【社会】 「生活苦しい」 中学の女性教諭、食品や衣料品万引き。4カ月の停職処分…青森

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/12/14(水) 17:20:00.00 ID:???0

★中学女性教諭「生活苦しい」食品や衣料品万引 4カ月の停職処分 青森

・青森県教育委員会は14日、窃盗容疑で摘発された県内の中学校の女性教諭(53)を
 11月30日付で停職4カ月の懲戒処分にしたと発表した。

 県教委によると、教諭は7月12日に同県十和田市内のスーパーで食料品や衣類
 (約1万3千円相当)を万引したとして、十和田署が書類送検、10月に起訴猶予処分になった。
 「経済的に苦しかった」と話しているという。

 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111214/crm11121416350014-n1.htm

続きを読む

【社会】 「怖くはなかった」 中3男子、踏切内で立ちすくむ2歳女児を間一髪で救出し「大丈夫だよ」。羽生署が感謝状…埼玉(画像あり)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/12/15(木) 13:29:21.76 ID:???0

・線路上の女児に迫る電車-。羽生市の東武伊勢崎線南羽生駅近くの踏切で今月1日、
 2歳の女児が間一髪のタイミングで救出された。自らの危険を顧みず小さな命を守ったのは、
 羽生市立東中学校3年生の石井嘉一君(15)。「自然に体が動いた。怖くはなかった」。
 その勇気ある行動に対し、羽生署から14日、感謝状が贈呈された。

 救出劇があったのは1日午後4時半ごろ。「やばい、やばい」。一人で下校中だった
 石井君は周囲の大人たちの騒ぎ声で異変を察知。反対側から歩いてきた女児が警報機の
 鳴る踏切内に入り、線路上で立ち尽くしていた。

 左側から下り電車が向かってくるのが見えた。だが、「体が自然に動いていた。怖くは
 なかった」。乗っていた自転車を塀に預け、遮断機をくぐり踏切内へ。素早く女児を
 抱きかかえて戻り、「大丈夫だよ」と声を掛けた。
 電車は踏切手前で停止。数分後、近所に住む女児の母親が迎えにきた。女児は母親を
 捜し、一人で外出していたという。目を潤ませて「ありがとうございます」と何度も感謝する
 母親を見て、石井君は「うれしかった」。

 石井君は小学6年生の弟と小学3年生の妹を持つ3人きょうだいの長男。父親の弘文さん
 (50)からは日頃「お兄さんとして、弟や妹を助けるように」と言われ、小さい子を
 抱きかかえるのも慣れているという。

 「友人が困っていると、必ず手を差し伸べる。そばにいて癒やされる優しい生徒」とは
 担任の石橋順子教諭(54)の評。今回の救出は「石井君にとっては当たり前だろうけど、
 なかなかできないこと」と立派な教え子を持ち、誇らしげ。
 この日、同署で感謝状を手渡された石井君は「びっくりしています」と照れ笑い。大勢の
 報道陣から取材を受けて少し戸惑っていたが、今後、同じ場面に遭遇した場合の対応を
 聞かれると、「迷わず助けます」ときっぱり答えた。

 同署の下川龍二署長は「東日本大震災で絆という言葉が叫ばれているが、まさに地域の
 絆を守ってもらい、大変うれしい。その気持ちを忘れないでほしい」と勇敢な少年をたたえた。
 http://www.saitama-np.co.jp/news12/15/10.html

※画像:http://www.saitama-np.co.jp/news12/15/10.jpg


続きを読む

【長野】 新県立高校名「飯田OIDE長姫」に内定

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:かしわ餅φ ★:2011/12/15(木) 07:30:21.21 ID:???0

 2013年4月に統合する県立の飯田工業高校(飯田市座光寺)と飯田長姫高校(同市鼎名古熊)は14日、
新校名案を「飯田OIDE(オーアイディーイー)長姫」と内定したと発表した。両校関係者らの校名等検討委員会で
同日決めた。県教委によると、全国の公立高校で現在、アルファベットの入る校名はないという。

 アルファベットは、飯田工の建学の精神である「オリジナリティー(独創)」「イマジネーション(想像)」
「デバイス(工夫)」「エフォート(努力)」の頭文字から取った「OIDE」。地名の「飯田」と飯田長姫の「長姫」を
併記する。県内で初めて統合して誕生する総合技術高校のため、生徒が経済発展に寄与する人材に
育ってほしいとの願いを込めたという。

 両校は今年2~3月、統合後の校名について地域住民から意見を募集し検討していた。来年1月の
県教委定例会での了承を経て、来年12月の県議会で高等学校設置条例の一部改正案が議決されて正式に決まる。

 飯田工の篠田宏校長は「新しい(感覚の)生徒が入ってくることを期待したい」、飯田長姫の唐沢淳校長は
「施設整備や教育方法をこれまで以上に向上させ、新たな生徒を迎える準備を進めたい」と話した。

 統合校は、現在の飯田長姫を校舎とし、全日制で機械工学科や商業科(いずれも仮称)など6学科の予定。

新高校名「飯田OIDE長姫」案を内定 : 長野 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news/20111214-OYT8T01206.htm

続きを読む

【政治】 李大統領、17日に京都訪問 野田首相と日韓首脳会談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★:2011/12/14(水) 18:41:58.01 ID:???0 BE:654783236-PLT(12066)


【ソウル時事】韓国大統領府は14日、李明博大統領が17、18の両日、京都を訪問し、
野田佳彦首相と首脳会談を行うと発表した。 (2011/12/14-18:21)

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2011121400865

▽関連スレッド
【社会】 "韓国人を中国から追い出せ" 韓国の警官殺害した船長は「死刑の可能性」で、中国は世論騒然
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1323853442/
【政治】ソウルの日本大使館前に「従軍慰安婦」少女像設置→日本側、撤去要求→韓国は黙認★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1323848537/

続きを読む

【三重】「東京-大阪同時開通を」 リニアルート公表をJR東海に要望へ リニア中央新幹線建設促進県期成同盟会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:西独逸φ ★:2011/12/14(水) 19:30:00.32 ID:???0

県や関係市町など百五十六団体でつくる「リニア中央新幹線建設促進県期成同盟会」
(会長・鈴木英敬知事)の理事・幹事会が十三日、津市新町のプラザ洞津であり、関係者
十四人が出席した。鈴木知事は「同時開業は必ず必要」と東京―大阪間の全線同時開通の
必要性を強調。議事では、JR東海から公表されていない名古屋―大阪間の概略ルートや、
駅位置の早期公表や早期着工などを同社に求めていく今後の活動方針が了承された。

あいさつで鈴木知事は、これまで全額地元負担とされてきた中間駅の建設費用が全額、
事業主体のJR東海の負担になったことについて「活動の一つの成果。大きく一歩前進した」と
述べた。一方で、同社が全線同時開業について言及していないことに対しては「首都圏、
東海圏、大阪圏がつながって初めてリニアの効果が発揮できる。早期の同時開業は必ず
必要」と語った。

出席者は、先月二十一日に公表された中間駅の費用負担に関する同社の考え方について
話し合ったほか、名古屋―大阪間の概略ルートと駅位置の早期公表▽全線同時開業のための
具体策の検討▽早期着工▽駅位置などへの地元の意向反映―の四点を同社に求めていく
今後の活動方針を了承した。

出席者からは「概略ルートなどの公表までのスケジュールを出してもらいたい」「県内に駅ができた時、
なるべく広い範囲で経済効果が浸透するような対策を県全体で取るべき」「地域と定期的な話し合いの
場を持つよう求めた方がいい」などの意見が出され、鈴木知事が今後、同社への要望事項として
取りまとめることが決まった。

現在の同社の計画では、東京―名古屋間は平成三十九年に開業し、県を含む名古屋―大阪間は
五十七年に開業する予定になっている。

ソース
伊勢新聞 http://www.isenp.co.jp/news/20111214/news01.htm

続きを読む

【社会】クレーマー女の正体は市の子育て応援嘱託職員・滋賀

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2011/12/14(水) 19:00:58.31 ID:???0

 滋賀県警草津署は13日、暴行容疑で同県栗東市子育て応援課の嘱託職員で
家庭児童相談員の西村加代子容疑者(53)を逮捕した。逮捕容疑は、
8月29日午後9時ごろ、同県草津市のショッピングモールの受付カウンターで、
対応した派遣社員の女性=当時(31)=の右手の甲を平手で叩いた疑い。

 落とし物の扇子を受け取る際、女性らに扇子の形状や色を聞かれたことに
腹を立て「落とし物を並べて、そこから選ばせろ」と注文。実際に並ばせた扇子から、
自分の落とし物だけ探し当てたが、今度は受取書へのサインを求められ激怒。
女性が差し出したペンを持つ手を叩いた。

 その後も対応が悪いなどとクレームをつけたため、ショッピングモール側が同署へ相談、
派遣社員は10月に被害届を出した。同署は西村容疑者が任意の聴取に応じない
ため逮捕に踏み切った。

ソース:http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/12/14/kiji/K20111214002240500.html

続きを読む

【静岡】知事「校名公表は当然」 県弁護士会子どもの権利委員会「人権侵害の恐れ」 万引き高校校名公表について

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:西独逸φ ★:2011/12/14(水) 07:21:36.30 ID:???0

静岡県西部の県立高校で生徒の万引きが相次いでいたとして、県監査委員が校名を公表した問題で、
川勝平太知事は13日の定例記者会見で「公表は当然」と述べた。

一方、県弁護士会子どもの権利委員会は「校名公表は人権侵害の恐れがある」として、今後、同様の
問題が起きた場合、校名公表を控えるよう、県監査委員に申し入れる方針だ。

県監査委員は、県西部の県立高校で2009年、生徒による万引きが相次いでいたことを定期監査で把握、
今月6日、異例の校名公表に踏み切った。その後、学校に苦情の電話が相次ぐなど、波紋が起きている。
校名公表の理由について、監査委員は「内容があまりにも深刻。強く再発防止を求める必要がある」などと
説明した。

この問題について、川勝知事は「公表は当然だと思う。事実は隠せない。監査委員は勇気を持ってやった」
などと、監査委員の判断を支持する姿勢を示した。

在校生の進学や就職などに悪影響が出ることも懸念されるが、川勝知事は「今回は極めて悪質。関係ない
もので責められるのは気の毒だが、道義心をしっかり植え付けることの方が大事」と語った。

一方、県弁護士会子どもの権利委員会は県監査委員に対し、今週中にも申し入れを行う方針を明らかにした。
13日、読売新聞の取材に答えた。

県監査委員による校名公表後、子どもの権利委員会所属の弁護士が協議した結果、「万引きに無関係の生徒も
周囲からの偏見にさらされる可能性があり、人権侵害につながる恐れがある」として、校名公表は不適当とする
見解をまとめたという。同委員会は、監査委員が校名公表を決めた経緯について、独自に調査していく方針も明らかにした。

同委員会の村松奈緒美委員長は「(校名公表に際し)県監査委員が慎重に対応したのか疑問がある。まずは
人権への配慮を求めたい」と話している。

ソース 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111213-OYT1T01358.htm?from=main8

関連スレ
【静岡】 集団万引き 新たに2高で発覚 校内で万引き品を販売 「この商品がいい」注文万引きに応じる
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1323488963/

続きを読む

【政治】 福島県民が政府に憤り 「線量が高いと分かっていれば、別の場所に避難した」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:影の大門軍団φ ★:2011/12/14(水) 13:37:48.12 ID:???0

福島県は、13日に公表した全県民対象の健康管理調査の中間結果で、
東京電力福島第一原発事故から4か月間の外部被曝ひばく線量(推計)について、
居住地や避難経緯などに分け18のモデルケースを示した。

避難場所や時期で被曝線量に差があった。分析に使った放射性物質の拡散予測
「SPEEDI(スピーディ)」の情報を政府は当初、公表せず、「線量が高いと分かっていれば、
別の場所に避難した」と住民は改めて憤っていた。

推計で被曝量が最も高いのは、事故当時から飯舘村で高い放射線量の場所にとどまり、
6月下旬の役場機能の移転に合わせて避難したケースで、19ミリ・シーベルト。

最低は、事故当時に広野町にいて翌日町外に避難した場合の0・18ミリ・シーベルトだった。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20111213-OYT1T01117.htm
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20111214-931108-1-N.jpg


【原発】 「ただちに影響はない」 枝野氏は、放射能の拡散予測データ(スピーディ)の存在を隠し続けていた
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1323763232/


続きを読む

【話題】 佐賀県の武雄市長 「2ちゃんねるは便所の落書きだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:影の大門軍団φ ★:2011/12/14(水) 09:42:00.42 ID:???0

「当初の目標からすれば100%どころか、1000%くらいの成功ですよ」
佐賀県武雄市が公式ページをFacebookに完全移行してから4カ月。

同市のFacebookページの「いいね!」の数は9000を突破し、総アクセス数は1000万PVを超えているという。

同市の“Facebook市政”はこれだけにとどまらない。11月7日にはFacebook上に特産品販売ページ
「F&B良品」を開設したほか、これらの取り組みを全自治体に広げるための団体を年内に設立するという。

人口約5万人の武雄市は、日本をどう変えようとしているのか
取り組みの背景と今後について、同市の樋渡啓祐市長に聞いた。

市のページをFacebookに移行したのは、市長のアイデアだったとうかがっています。
そもそもなぜ、このような施策を実施したのでしょうか。

樋渡市長 まず、ホームページというのはもう古いんですよね。更新は遅いし、双方向性も共有性もない。
要は石器のようなものです。今が石器時代であれば石器でもかまいませんが、
これだけスピードのある時代に石器で対応するというのは無理な話ですよね。

Webが紙と違うところは、ユーザーとの双方向性があることだと思っています。
だからといって市の職員がHTML言語を使って頻繁にサイトを更新するのは無理だし、
掲示板のようにすれば「2ちゃんねる」みたいに荒れてしまう。

つまり、これまではどうしても市のページ上で双方向性を確保することができなかったわけです。
それに、ユーザー同士で情報を共有することもできなかった。

こう考えたときに、市のページには双方向性や共有性、実名制というのが大事だとずっと前から思っていました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1112/14/news024.html
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1112/14/moto_sicho1.jpg
>>2以降へ続く

2 名前:影の大門軍団φ ★:2011/12/14(水) 09:42:14.03 ID:???0

そのように考え始めたのはいつごろからでしょうか。

樋渡市長 10年ほど前からですね。だって、2ちゃんねるでぼろくそに書かれるんだから。
僕は当時総務省の役人だったんですが、スレッドが5つくらい立ってめちゃくちゃに叩かれた。

例えば僕は大阪府高槻市に出向したとき関西大学を誘致しようとして、結果的にそれは成功したんですが、
そのときもものすごく悪口を書かれましたね。しかも、それを書いているのが誰だか分かればまだいいんですが、
分からないわけですよ。だから当時「これはだめだな」と思った。全然建設的じゃないし、“便所の落書き”だと。

こうした自分の経験を踏まえて、やはりWebサイトには実名制があったほうがいいと思っていました。
さらに、双方向性がないと意見が広がらないからもったいない。

例えば誰かと誰かがやり取りしているときに、双方向性があれば他の人も会話に入ってこれますよね。

このようなことをずっと考えていて、Twitterが出てきたときは「これかな」と思いました。
でもTwitterの場合は実名制が担保されていないし、だんだんノイズが入ってきてしまって。
「これはちょっと違うかな」と思い始めたころに、Facebookと出会ったわけです。

Facebookを使い始めたころ、まだ100人ほどしかフレンドがいなかったんですが、自分の投稿などに対する反応がすごく良かった。

もちろん反応といっても僕のことを礼賛するわけではなく、「こうしたらもっといいんじゃないか」とか
「こういう参考資料があるよ」とか。こうやって自分が使いこんでいくうちに、これは行政でも活用できるんじゃないかと思い始めました。

要するに、Facebookは基本的に実名利用というところが一番大きいですね。
自分が2ちゃんねるで叩かれまくっていた10年前から思っていたことを、今ようやくクリアできた。
これが、市のページをFacebookに移行しようとしたきっかけです。

続きを読む

【京都】リニア駅の誘致に黄信号 JR東海の沿線6県会合に呼ばれず 昨年の国交省「沿線自治体ヒアリング」参加申し入れも蹴られる

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:西独逸φ ★:2011/12/12(月) 19:19:16.07 ID:???0

東京-大阪間を約1時間で結ぶリニア中央新幹線をめぐり、京都府が目指す駅の誘致に黄信号がともっている。事業
者のJR東海が駅建設費を全額負担する方針を奈良県を含む沿線6県に伝えたが、府には同社から説明もなかった。
ライバルの奈良に水をあけられた状態で、「長年にわたる取り組み姿勢の差が響いている」との指摘も出ている。

■出遅れ響き ライバル奈良と大差

 リニアは2027年に東京-名古屋間、45年に名古屋-大阪間が開業する予定で、6カ所できる中間駅の一つは
「奈良市付近」とされている。京都府は「付近」とは府内も含まれるとの解釈で「奈良を通るとはまだ決まっていな
い」と主張、府内設置を求めている。

 しかし、先月21日、JR東海社長が奈良県を含む関係6県の知事らと都内で会合を持ち、地下駅で2200億円
との巨額が見込まれる中間駅建設費用について、当初、自治体に全額負担を求めていた方針を転換し、全額負担する
考えを示した。会合に呼ばれなかった府は「奈良県に駅ができるとの既成事実が積み上がる」と危機感を募らせてい
る。

 リニアを協議対象とする国土交通省の中央新幹線小委員会が昨年6月と7月に行った「沿線自治体」のヒアリング
でも「『京都も入れてくれ』と言ったけど、蹴られた」(山田啓二知事)という。

 2以降に続く

ソース
京都新聞 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20111212000040

3 名前:西独逸φ ★:2011/12/12(月) 19:19:57.72 ID:???0

 >>1続き

 この動きに対抗しようと、府や京都市、経済界代表ら9人による検討委員会を同年7月に立ち上げ、奈良市付近か
ら京都駅へと大幅なルート変更を求めようとしたが、委員だったJR東海相談役が11月に辞任する騒動も起きた。

 リニア誘致に向けた運動には京都と奈良では大きな差がある。リニア基本計画が決定したのは1973年で、奈良
県は79年には8都府県とリニア中央新幹線建設促進期成同盟会を結成し、地道に活動を続けてきた。一方、京都府
が本腰を入れ始めたのはリニア建設が現実味を帯びてきたここ1~2年で、完全に出遅れた格好だ。

 「京都に駅が行くことはないという前提で準備を進めている」と自信たっぷりの奈良県に対し、府は府内、奈良県
内それぞれ通過する場合の費用や経済効果を試算し、優位性を示すことで巻き返しを図ろうとしている。

 おわり

続きを読む
スポンサー
記事検索
アクセスランキング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ