2011年12月

【社会】コンビニに男性(60のRV全体が突っ込む…「ブレーキとアクセル…」 - 岐阜

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2011/12/31(土) 15:19:03.87 ID:???0 BE:514381853-PLT(12556)

31日午前10時10分ごろ、岐阜県垂井町綾戸の「ローソン垂井綾戸店」で、
駐車しようとした同県大垣市荒川町、会社員男性(60)の多目的レジャー車(RV)が、
出入り口や壁を突き破り、店内に車両全体が突っ込んだ。

垂井署によると、買い物を終えて出ようとしていた垂井町の女性(76)が避けようとした際に
左脚を扉にぶつけ、病院に搬送され、軽いけが。

ガラスの自動扉と一面ガラスの一部を、幅約4メートル、高さ約2メートルにわたって破り、
商品の雑誌が散乱し、日用雑貨の棚が崩れるなどした。当時、店内には店員3人と
女性の計4人がいた。

男性は前向きで駐車しようとし「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話しているという。

*+*+ nikkansports +*+*
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20111231-883576.html

続きを読む

【社会】愛知、交通事故死再びワースト1…非常事態宣言

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2011/12/31(土) 08:53:16.80 ID:???0 BE:823010483-PLT(12556)

愛知県の今年の交通事故死者数は27日現在、昨年の同じ時期に比べ29人多い221人になり、
全国最多になることが確実になった。65歳以上のお年寄りの死者数が25人増えたことが大きい。
昨年の交通事故の死者数は60年ぶりに200人を下回る197人。ワーストを
6年ぶりに脱し、全国で6番目だった。

27日現在の交通事故による死者数は、愛知県に次いで多い順に、
▽東京都211人(前年同期比3人減)▽埼玉県205人(同8人増)
▽大阪府197人(同3人減)--などとなっている。

愛知県の65歳以上の死者数は同日現在112人。県全体の死者数の約半数を占める。
県警によると、歩いていて事故に遭うケースが目立った。今夏は外出しやすい晴れの日が
多かったことも死者数が増えた要因と見ている。

また、11月末現在、乗車中の事故で死亡した56人のうち30人がシートベルトを
着けていなかった。このうち21人は装着していれば命は助かったと分析している。
交通事故による死者数の急増を受け、県警は11月末、「非常事態宣言」を出した。

*+*+ 毎日jp +*+*
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111231k0000m040083000c.html

続きを読む

【社会】「何もおめでたくない」福島避難民の憂鬱な年越し

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2011/12/31(土) 14:16:45.48 ID:???0 BE:617258636-PLT(12556)

東日本大震災があった2011年の年の瀬、日本人の多くはショックも冷めやらぬ中で新年を祝う
準備を進めているが、福島第1原子力発電所の事故を受けて故郷から遠く離れた地での越年を
余儀なくされている避難民にとって、祝うものなど何もない。

都内の36階建ての国家公務員宿舎に入居した福島からの避難民1000人は、口々に、正月を
迎えても憂鬱(ゆううつ)になるばかりだと話す。
4月に入居した元教員のタカハシ・ユウジさん(68)は「明けましておめでとうなんていえない。
おめでとうじゃない」と話す。正月と言えば、福島第1原発から6キロの距離にある富岡町の
自宅に親戚一同が集まり、自家製の野菜で作ったおせちをつつきながら酒を酌み交わすのが
常だった。
「にぎやかで楽しかったんだけど、ことしはできない。ぜんぜん違う人生になっちゃった」

「こういう生活がいつまで続くのかわからない。これが一番ストレスがたまる。
帰れないなら帰れないって政府がはっきり言ってくれれば・・・覚悟はできているんだから」

*+*+ AFPBB News +*+*
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2847974/8238383?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics

続きを読む

【北海道】 従業員がノロウイルスに感染 おせち1300個販売停止 京王プラザホテル札幌

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:かしわ餅φ ★:2011/12/31(土) 11:04:43.49 ID:???0

札幌市中央区の京王プラザホテル札幌(池田純久総支配人)は30日、おせち料理の調理を担当する30代の
男性1人がノロウイルスに感染したため、おせち料理の販売をすべて取りやめたことを明らかにした。
札幌市内と近郊から事前予約のあった約1300個分で、食中毒の起こる可能性を未然に防止するための措置という。

 同ホテルによると、男性は29日朝、出勤途中に体調が悪くなり、その足で病院に向かい治療を受けた。
便を調べたところ、ノロウイルスが検出された。ホテルは札幌市保健所に連絡する一方、「全食材の検査は不可能」と判断し、
同日夕に出荷停止を決めたという。男性は中華部門の担当で、自宅で療養し、現在は快方に向かっているという。
<北海道新聞12月31日朝刊掲載>

おせち1300個販売停止 ノロウイルス検出 札幌のホテル-北海道新聞[道内]
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/340807.html

8 名前:かしわ餅φ ★:2011/12/31(土) 11:07:11.57 ID:???0

販売予定だった品物です。

京王プラザホテル札幌特製 おせち料理<北海道札幌市のシティホテル 京王プラザホテル札幌
http://www.keioplaza-sapporo.co.jp/restaurantAndBar/plan/osechi.html

続きを読む

【大阪】 平松氏が橋下市政“監視”のシンクタンク 北海道大・山口教授、中島准教授、思想家の内田樹氏らが参加

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2011/12/31(土) 13:36:58.91 ID:???0


 11月の大阪市長選で落選した平松邦夫前市長らが来年3月、地方自治や行政の問題を扱う
シンクタンク(調査研究機関)を設立し、理事長に平松氏が就任することが関係者への取材で
分かった。平松氏に考えの近い北海道大大学院の山口二郎教授(政治学)や中島岳志准教授
(アジア政治)もメンバーに入る見通し。市長時代に市の特別顧問を務めた思想家の内田樹
(たつる)氏も参加し、教育問題で助言するという。平松氏は経験を生かし、市長選で対決した
橋下徹市長の市政運営を“監視”し、発言していく意向だ。

 関係者によると、平松氏の後援会「元気な大阪市民ネットワーク」が役員会を開いて決めた。
後援会が事務局を務める。平松氏は市長時代に国に制度改正を働きかけていた生活保護の問題や、
教育問題への提言に意欲を示しているという。

 後援会幹部は「落選後も平松氏の市政に対する思いは変わっていない。(市長選で獲得した)
52万票に込められた市民の思いを無にしないため、本格的な政策を提言できる組織にする」と
話している。

▽写真:平松邦夫氏
http://mainichi.jp/select/seiji/news/images/20111231k0000e010086000p_size5.jpg

▽毎日新聞
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111231k0000e010092000c.html

続きを読む

【沖縄】 ”ニート”の割合全国一

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:かしわ餅φ ★:2011/12/31(土) 10:46:13.35 ID:???0

いわゆる「ニート」と呼ばれる若者の数は県内で9000人に上り、若年人口に占める割合は2.6%と、
全国で最も高くなっていますが、県では、本格的な対策を講じていなかったことから、今後、対策を
検討したいとしています。

総務省によりますと、仕事に就かず、学校にも行かないいわゆる「ニート」と呼ばれる15歳から34歳までの
若者の数が去年、全国では60万人に上り、若年人口に占める割合は全国平均で2.1%となりました。

一方、県内では、15歳から34歳までの「ニート」の数は去年、9000人に上り、若年人口に占める割合は2.6%と、
全国で最も高くなりました。

県によりますと、県内のニートの割合は10年連続で全国平均を大幅に上回っていますが、「若年無業者の
実態調査を行ったことはなく、要因はわからない」としています。

またニート対策に関わる県労政能力開発課や青少年児童家庭課ではこれまで本格的な対策を講じて
いませんでしたが、これ以上、放置できない問題だとして、今後は関係部署が連携して対策を検討したいとしています。

”ニート”の割合が全国一 - NHK沖縄県のニュース
http://www.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5094983621.html

続きを読む

【青森】新聞配達中にバックしてきた除雪車にひかれる 女性死亡

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:ゴッドファッカーφ ★:2011/12/30(金) 14:23:40.83 ID:???0

30日午前4時35分ごろ、青森市金沢の市道で同市の新聞配達員、
佐々木仁美さん(37)がバックしてきた除雪車にひかれ、間もなく死亡した。

青森署は自動車運転過失傷害の疑いで除雪車を運転していた同市旭町の会社員、
神貢容疑者(55)を現行犯逮捕した。

同署によると、神容疑者は除雪作業中で、歩いて新聞を配達していた佐々木さんを
ひいたという。同署は自動車運転過失致死容疑に切り替えて事故原因を調べる。


▼MSN産経ニュース [2011.12.30 12:49]
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111230/dst11123012490009-n1.htm

続きを読む

【愛知】「風船おじさん」が小学校を訪問 子供たちの人気者に

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2011/12/30(金) 23:15:39.63 ID:???0


●刈谷のグループ、小学校など訪問

膨らませた風船から動物などをつくる「バルーンアート」で、子どもたちに笑顔を届ける
バルーンアート隊「よしま~ず」(刈谷市)が活躍している。今年度から始まった市の
資金支援制度「かりや夢ファンド」の補助を受け、平均年齢65歳以上のバルーンおじさんたちが、
幼稚園や小学校などを訪れて、愉快な風船をプレゼントしている。

代表を務める同市泉田町の神谷芳磨さん(69)は、定年退職を目前にした約10年前、
講座でバルーンアートを習い、子どもたちに風船を届けるボランティアを始めた。
2007年には、定年退職を迎えた知人ら5人を誘って「よしま~ず」を結成。現在は7人で活動する。
地域の祭りなどに参加し、ウサギやネズミ、犬など約15種類のバルーンアートをつくり、子どもたちにプレゼントしている。
神谷さんは「世代を超え、人と人とのつながりが広がり、笑顔が広がる明るいまちづくりをするのが夢」と語る。
最近では、顔見知りになった子どもたちから、「バルーンおじさん」と呼ばれて人気を集めている。

刈谷市は今年度から、市民からの寄付金などを基金とし、NPO法人やまちづくり団体を資金面で支援する
「かりや夢ファンド補助金」を創設。「よしま~ず」の活動が認定され、12月までで小学校や幼稚園、
保育園8カ所を訪れることができた。

今月8日には市立富士松南幼稚園からの依頼を受け、
子どもたちに動物などの風船をプレゼントし、喜ばれた。

イカソース
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000001112280001

続きを読む

【遊技】パチンコ店「マルハン佐賀店」に「爆発物を仕掛けた」と119番通報 一時騒然

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2011/12/30(金) 22:29:26.65 ID:???0


2011年12月29日午後6時45分ごろ、佐賀県佐賀市巨勢町牛島の
パチンコ店「マルハン佐賀店」に「爆発物を仕掛けた」と
匿名の男性の声で119番があった。駆けつけた警察官が捜索したが、
爆発物など不審物は見つからなかった。

佐賀署などによると、通報を受け、同店は約2時間半前倒して午後9時すぎに閉店。
景品交換所には客が殺到するなど一時騒然となったが、
けが人はなかった。威力業務妨害の疑いで捜査している。

http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2110943.article.html

続きを読む

【茨城】トンネル内で衝突事故 はねて死なせたのは偶然、息子だった

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:禿の月φ ★:2011/12/30(金) 23:28:42.75 ID:???P

 30日午後3時40分ごろ、茨城県大子町久野瀬の町道のトンネル内、
ミニバイクに乗っていた同町大生瀬、無職、斎藤周平さん(20)が、
対向車線を走ってきた乗用車と衝突。斎藤さんは病院に搬送されたが、
頭などを強く打ち、死亡が確認された。

 大子署は乗用車を運転していた会社員、斎藤芳子容疑者(55)を
自動車運転過失傷害の現行犯で逮捕。容疑を同致死に切り替えて調べている。

 同署によると、芳子容疑者は斎藤さんの母親。
斎藤さんが外出先から自宅へ戻り、芳子容疑者が自宅から外出する途中での偶然だったという。
芳子容疑者の車が車線をはみ出したのが原因とみられる。トンネルは全長約330メートルで
片側1車線。現場は暗く、見通しは悪いという。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111230/dst11123022240021-n1.htm



続きを読む
スポンサー
記事検索
アクセスランキング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ