- 1 名前:西独逸φ ★:2013/04/03(水) 06:35:43.72 ID:???0
JR京葉線で今春から、平日の朝7~8時台の快速電車がほぼなくなり、各駅停車になった。
快速停車駅の利用者からは不満が漏れ、千葉県議会で見直しを求める意見書が可決される騒ぎに。
ただ、もともと朝のラッシュ時は各停電車を1本も追い抜かない「名ばかり快速」だった。
廃止で「不便になった」は本当なの?
今春のダイヤ改定により先月18日から、平日の京葉線の上りは午前7~8時台の快速電車8本が
各駅停車に変わった。蘇我―東京間は快速で平均51分だったのが、各停で55分と約4分だけ長く
かかるようになった。蘇我―新木場間ノンストップの通勤快速は残る。
たとえば稲毛海岸駅(千葉市美浜区)では、この時間帯に走る電車20本のうち8本が快速だったが、
本数自体は変わらずすべて各停に。一方、快速が止まらない新習志野駅(習志野市)では、
停車本数が11本から19本にほぼ倍増した。
JR東日本千葉支社の担当者は「快速に集中していた混雑を解消するため」とねらいを説明する。
ソース
朝日新聞 http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY201304020462.html
引用元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1364938543
- 4 名前:名無しさん@13周年:2013/04/03(水) 06:38:03.20 ID:/CXS4dJ40
総武線快速に乗ればいいだけの話
- 11 名前:名無しさん@13周年:2013/04/03(水) 06:49:58.39 ID:6XcqjZjv0
それ以前に強風対策を何とかしろよ。
- 16 名前:名無しさん@13周年:2013/04/03(水) 06:57:14.90 ID:By0CvDPBO
海浜幕張の駅ナカとか力入れてるが肝心の強風対策は手抜きすぎ
- 18 名前:名無しさん@13周年:2013/04/03(水) 06:58:32.26 ID:bF+AOHac0
「不快速」に変えればいんじゃね?
- 27 名前:名無しさん@13周年:2013/04/03(水) 07:06:46.06 ID:nigfvM/AO
中野~高尾間の各駅に停まる中央線快速も名ばかりの快速だな。
- 31 名前:名無しさん@13周年:2013/04/03(水) 07:12:28.86 ID:XqKElse1O
名前だけ「各駅快速」に変えて、変更経費は旧快速停車駅の運賃に上乗せすればよい。
- 33 名前:名無しさん@13周年:2013/04/03(水) 07:14:14.20 ID:aQuWy4YU0
東武とJR西の快速が最強です
- 36 名前:名無しさん@13周年:2013/04/03(水) 07:18:07.78 ID:UQXFFiXY0
「快便」にすればみんな気持ち良い
- 42 名前:名無しさん@13周年:2013/04/03(水) 07:25:56.95 ID:NEvYKdIv0
嫌なら他の交通機関を使えばいいだろ
- 50 名前:名無しさん@13周年:2013/04/03(水) 07:31:18.21 ID:AqTHiPA0O
そんなに急いでるなら早く起きればいいんじゃね?
- 98 名前:名無しさん@13周年:2013/04/03(水) 09:22:06.85 ID:ctY41Ug6O
千葉土人は頭が悪いから理解できないんだな
- 100 名前:名無しさん@13周年:2013/04/03(水) 09:33:28.85 ID:uQ+I5/2F0
一方JR東海の静岡県区間ではそもそも快速が無いのであった。
- 102 名前:名無しさん@13周年:2013/04/03(水) 09:38:08.04 ID:+9TWacrSP
特急に乗るからどちらでもいいです(^p^)
- 118 名前:名無しさん@13周年:2013/04/03(水) 10:02:47.95 ID:bzRmXUygP
田園都市線みたいに朝ラッシュ時は途中から全て各駅停車にすれば良い
普通の人たちを予言者に変える 「予測市場」という新戦略
西葛西・葛西でどれだけの人が乗降すると思ってんだ