- 1 名前:再チャレンジホテルφ ★:2012/01/28(土) 00:46:22.71 ID:???0
国土交通省は27日、整備新幹線の未着工3区間の着工認可に先立ち、
投資効果などを検証する有識者委員会の初会合を開いた。
北海道新幹線が札幌まで開業すれば、関東からの鉄道利用者が
4.2倍になるとの需要予測を示した。北陸と九州でも未着工区間の建設で
鉄道利用者が増えるとの試算を示し、着工の妥当性を説明した。
国交省は北海道新幹線の新函館―札幌の延伸で、関東地方から
北海道の中央部に鉄道で移動する人が1300人から5500人に増加すると予測。
その上で、営業主体になるJR北海道は、整備しない場合より年35億円収支が
改善すると試算した(2035年度末の開業後30年間の平均)。
国交省は北陸新幹線の投資効果を高めるため、レールの幅が異なる新幹線と在来線を
直通できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車)の導入を検討していることも明らかにした。
実現すれば、建設のめどが立っていない敦賀―大阪間も、乗り換えずに移動できるようになる。
2012/1/27 19:38
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E0E5E2E1958DE0E5E2E3E0E2E3E09797E3E2E2E2;at=ALL
- 13 名前:名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 00:52:05.45 ID:2o04ChND0
どうせ再度確認で着工延期
- 18 名前:名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 00:54:09.96 ID:voQqN89+0
しょぼすぎワロタ
- 30 名前:ぴーす ◆u0zbHIV8zs :2012/01/28(土) 00:57:45.10 ID:X/plL3oRO
山陰にも新幹線通せよ
- 36 名前:名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 00:59:29.64 ID:2o04ChND0
札幌に延伸することはいいこと。
- 43 名前:名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 01:01:08.79 ID:FAcDhjVF0
また甘いんじゃないのw
- 46 名前:名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 01:02:20.18 ID:Oi1664NHO
釜山延伸はいつですか?
- 51 名前:名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 01:05:52.57 ID:HDbJCzvo0
飛行機に乗ると放射線をあびるので乗りたくないです
- 52 名前:名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 01:07:10.08 ID:jzWpr6F70
空港が遠すぎ
- 55 名前:名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 01:09:16.90 ID:P9Q02+Nq0
羽田に出るのも結構面倒だしね
- 69 名前:名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 01:17:34.48 ID:ZOFxuwVc0
国交省を信じたら負けだと思う
- 77 名前:名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 01:27:28.77 ID:wO1MbNy20
フリーゲージで十分
- 79 名前:名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 01:28:21.32 ID:qCuVv6wq0
被曝弾丸列車か。
- 91 名前:名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 01:49:58.74 ID:WGEVrz450
整備新幹線は、すべて予測より優秀な輸送実績を残している。
- 101 名前:名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 02:22:52.80 ID:BfS1frsa0
国交省が一度、競馬、宝くじ、を予想して大当たりさせたら国民も「予想屋国交省」の名がつく。
- 119 名前:名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 03:18:33.70 ID:Gr61pBYo0
100倍でも良かったんじゃない
- 135 名前:名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 05:47:57.67 ID:0/+7kfHfO
時々で良いので、四国のことも思い出して下さい。。。
- 139 名前:名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 06:23:58.93 ID:5iV15PgL0
食堂車つけて!w
- 140 名前:名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 06:25:28.87 ID:Ou0kAM0s0
昔は、はつかり+青函連絡船+北斗で19時間だっけか
- 142 名前:名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 06:37:20.93 ID:sMZYu0tL0
どうせバブル期のころに盛りまくって出した試算だろ