1 名前:ベガスρ ★:2013/05/25(土) 05:31:49.21 ID:???0

"中京区の自転車通行帯、走りにくい"

自転車と歩行者との接触事故を防ぐ目的で、京都市が烏丸通の丸太町-御池間(京都市中京区)に設けた自転車通行帯が、うまく機能していない。
昼間を中心に自動車の駐停車が相次ぐため、自転車が車道に大きくはみ出したり、歩道を走らざるを得ない状態が続いている。

市は3月15日、烏丸通の両側で、約700メートルにわたって車道の端約2・5メートルを赤茶色にカラー化して
自転車通行帯にした。総費用は約1900万円。
市によると、この自転車通行帯は自転車専用レーンではないため、停車やオートバイの走行は認められている。
通行帯の横の歩道は今まで通り自転車の通行が可能だ。

記者が23日夕に確認したところ、烏丸通の丸太町-御池間の両側に計18台の車がとまっていた。
13日昼は計19台あった。烏丸通で禁止されている駐車のほか、タクシー客の乗降や営業車の荷さばきだった。

自転車利用者は車両を避けるため、大きく車道側に出ざるを得ない。危険を避けて、歩道を走行する自転車が目立つ。
通行帯を自転車で走っていた輸入販売業中嶋一平さん(27)=上京区=は
「歩行者の邪魔になりたくないので通行帯を走っているが、車が行く手をふさぎ危険を感じる。(通行帯を敷いた)意義を全く感じない」と話した。
(つづく)


画像
車の駐停車が相次ぎ、走りづらい自転車通行帯(23日、京都市中京区烏丸通二条交差点付近)
http://www.kyoto-np.co.jp/picture/2013/05/20130524102830524jitensya.jpg


京都新聞 2013年05月24日 10時34分
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20130524000037

2 名前:ベガスρ ★:2013/05/25(土) 05:32:18.31 ID:???0

>>1のつづき

自転車活用推進研究会(東京都)の小林成基理事長(64)は
「自転車が安全に通れる環境を整えなければ、自転車通行帯にしただけでは(自転車と歩行者の分離問題は)解決しない」とした上で、
「ボランティアを動員して常に注意を呼び掛けるとか、荷さばき用の駐車場を造るなどの対策をすべき」と指摘する。

市は2015年度までに段階的に塩小路までの約3・3キロの車道に自転車通行帯を延ばす計画だ。
市は今月、府警と協力し、街頭で、ドライバーに通行帯での駐停車を避けるとともに、自転車の利用者に通行帯を走行するよう呼び掛けた。
市道路環境整備課は「車を止めにくい環境をつくりたい。府警と協力して啓発活動を続けていく」としている。

(おしまい)


引用元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1369427509
3 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 05:33:04.05 ID:zX1kjqYJ0

車道走ってもいいが逆送はやめてけれ@都内

4 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 05:34:13.94 ID:Yq1IFyDCO

街の中は歩道押し歩きにしろよ。



173 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 07:52:30.16 ID:a8GRFDkgO

>>4
自動車をな


17 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 05:39:44.84 ID:bcD8kKliO

ドライバーはチャリの文句は言うくせに自分達の運転中の携帯弄りや路駐は棚に上げてばっかりだよな

19 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 05:40:53.00 ID:1ruuYIVm0

自転車は弱者でもあり強者でもあるんだな

26 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 05:50:55.06 ID:zX1kjqYJ0

片側三車線の最内の右折レーンで右折待ちして車と一緒に右折信号で走っていくんだぜ・・・・最近のチャリ。

30 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 05:55:09.67 ID:qNZf9fL30

窓からタバコ投げ捨てていく自動車多すぎ

38 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 05:59:18.73 ID:sk08AzKf0

これは舗装屋と鶴んでるだろ。無駄な金使いやがって。京都て最悪だな。

46 名前:忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:5):2013/05/25(土) 06:06:29.39 ID:K9RYSywF0

居住者以外の車両禁止とかにすりゃいいじゃん

49 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 06:07:15.35 ID:qNZf9fL30

京都市なんて狭いから自動車全面禁止にしても機能するけどね

54 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 06:11:40.65 ID:BHRmgMnP0

タクや業務車両なんで話合いにもならんしな。歩道広げる意外にどうしようもないよ。

58 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 06:16:14.92 ID:DwSCD8WY0

車道に作れば車両が塞ぎ歩道に作れば歩行者が横並びで塞ぎなんだよ

61 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 06:18:59.86 ID:IaFyIY580

日本の行政は三流。先進国とは決して言えない。

63 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 06:20:37.40 ID:uK9ENZz10

タクシーは客の乗降じゃなくて、客待ち、食事等の為に違法駐車してることが多い

67 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 06:21:34.35 ID:2OOILlcE0

歩道に自転車レーンがあっても歩行者が堂々と歩いててやってらんねー

70 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 06:23:04.31 ID:kRaSC4TJO

京都市内は、狭いは、人多い、車多い どもらず



80 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 06:31:26.33 ID:r4dDQikU0

交差点付近の停車とか駐車はもっと取り締まってほしい

95 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 06:45:28.23 ID:DwSCD8WY0

共・社「密告社会ガー軍くつの音ガー」

104 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 06:54:58.11 ID:kC3eulTG0

まあそうなるよね(´・ω・`)

116 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 07:05:50.90 ID:ezslr7lb0

専用レーンじゃないと意味ないだろw

123 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 07:14:06.70 ID:S+lOAKHb0

無理に車道だけ走らせてなんか意味あったのこれw

130 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 07:19:02.85 ID:0gOgtYWpO

左折するわけでもない癖に左に寄りすぎる車が多すぎ。

131 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 07:20:20.00 ID:TInKBlVN0

太陽光発電の買取と同じくらい見切り発車のクソ制度だわ

154 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 07:38:32.98 ID:eu0cYcnj0

それより無灯火チャリの取り締まりやれよ。

160 名前:(  `ハ´ ):2013/05/25(土) 07:42:48.21 ID:8kiiBWWb0!

それ以前に京都の道て、車も走れない様な道幅やんけー

162 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 07:45:24.00 ID:0gOgtYWpO

実際問題、このルール作ってる奴らホントに自転車乗ってんの?



167 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 07:47:22.84 ID:X2QBUZ7o0

>>162

自動車運転していて、駐車スペースに苦労してたんじゃね?


186 名前:名無しさん@13周年:2013/05/25(土) 08:03:14.94 ID:VRpR1mYa0

車道走るなら車道のルール覚えてからじゃないと本人も危険だろな


生撮り素人娘 in京都 「美容専門学校生 心20歳」
生撮り素人娘 in京都 「美容専門学校生 心20歳」