- 1 名前:ミドルキック(茸):2013/09/25(水) 18:38:13.29 ID:9Fn1bZJ+0 BE:1071514728-BRZ(10072) ポイント特典
JR北海道は基本的に自力経営とはほど遠い状況にある。同社の2013年3月期の鉄道事業の売上げは約780億円だが、
経費はなんと1100億円である。赤字額は300億円を超えており、毎期大量の赤字を垂れ流している状況である。
これで同社が倒産しないワケは、国鉄民営化の際に提供された「経営安定化基金」と呼ばれる
資金を保有しているからである。現在、同社はこの基金の運用益である300億円を赤字補填に回すことで、
何とか経営を維持している。つまりJR北海道の収益の半分近くはファンドの運用益なのだ。
だがこの運用益にも問題がある。2013年3月期の基金の総額は約7300億円。
だがこの基金からの運用益は300億円あり、4.1%もの高利回りで運用されている。
この超低金利時代に4%の運用などどう逆立ちしても無理である。
このカラクリは、実質的な国庫補填にある。安定化基金の多くは、
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構に貸し付けられており、この貸し付けについては4%近い特別な高金利となっている
(他の民間からの借り入れは1%以下)。つまり、この独法に対する貸し付けは事実上の
JR北海道救済資金であり、当該独法の性質上、最終的には国の特別会計が負担していることと同じになる。
つまりJR北海道は民間企業などではなく、形を変えた国鉄であり、しかも鉄道事業としてまともに継続できる
状況にはないのだ。この状況を考慮せずに「民営化の弊害」と捉えると本質を見誤る可能性がある。
http://www.huffingtonpost.jp/2013/09/24/jr-hokkaido_n_3985142.html
引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1380101893
- 5 名前:クロスヒールホールド(庭):2013/09/25(水) 18:45:28.42 ID:J960jqKz0
北海土人は税金で守ってやらないと絶滅するからな
- 18 名前:チキンウィングフェースロック(やわらか銀行):2013/09/25(水) 18:57:48.47 ID:rgvzixbS0
JR四国のほうが経営やばいんじゃないの?
- 21 名前:TEKKAMAKI(東京都):2013/09/25(水) 19:00:07.67 ID:rzvw94RV0
石北本線とか本当に人がいなかった。
- 22 名前:中年'sリフト(茸):2013/09/25(水) 19:00:28.70 ID:VVF6Jlrp0
もうJR北海道はJR東日本が吸収しろよ
- 23 名前:アンクルホールド(東日本):2013/09/25(水) 19:01:04.18 ID:ZmhWoaPCO
日高本線と江差線が廃止にならないのはやっぱ振興局が有るから?
- 30 名前:アンクルホールド(東京都):2013/09/25(水) 19:10:37.30 ID:finrkfzA0
4%で借りてるって・・・・・こんなの背任だぜ。
- 35 名前:メンマ(やわらか銀行):2013/09/25(水) 19:13:08.78 ID:vihOTDNl0
国道や空港の維持に税金が使われているのと一緒
- 42 名前:リバースネックブリーカー(東京都):2013/09/25(水) 19:24:13.87 ID:mQaQTTJy0
買収したいと思う会社も無いだろうし、今のままを維持するか国営化に逆戻りするかだな
- 50 名前:アンクルホールド(東京都):2013/09/25(水) 19:38:19.96 ID:finrkfzA0
生活保護もこの方式で基金で積んでその利息で食わせてやればいいじゃん。
- 51 名前:フランケンシュタイナー(関東・甲信越):2013/09/25(水) 19:40:19.77 ID:MIzfuaq00
北海道って学生、老人、観光客しか鉄道使わないだろ?
- 55 名前:ラ ケブラーダ(神奈川県):2013/09/25(水) 19:45:40.37 ID:mXLA9fvZ0
廃線して、除雪費用に充てたら?
- 59 名前:キングコングニードロップ(福岡県):2013/09/25(水) 19:57:02.66 ID:tiwTwcmO0
過疎地の線路なんて都市部の稼ぎから補填しないと維持できないからねぇ
氷平線