1 名前:◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2014/01/26(日) 18:15:33.41 ID:???0

★実現の兆し見えぬ「山陰新幹線」 現実路線へ

北陸新幹線長野-金沢間の2015年春開業が近づき“新幹線の空白地帯”の解消が進む一方で、
同じ日本海側の「山陰新幹線」は40年前から構想はあるが実現の兆しはない。現状を踏まえ、
鳥取県議会では「フル規格」にこだわらず、伯備線か智頭急行・因美線の既存路線にフリー
ゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)導入の議論が始まり、鉄道の高速化へ“現実路線”を走りだした。

2015年春開業予定の北陸新幹線を走る「E7系」。同じ日本海側の山陰地方は新幹線構想実現のめどが立たない

■高いハードル
北陸、北海道、九州新幹線長崎ルートなど整備新幹線の建設が着々と進む一方、1973年に
国の基本計画に決定した山陰新幹線(大阪市-山口県下関市)は棚上げ状態。
県内首長は要望を繰り返してきたが進展はない。

課題は建設費と採算性。九州や北陸と同じフル規格で整備する場合、経費は全線で総額4兆円と試算される。
3分の1の地元負担もあり、JR西労組出身の福間裕隆県議は「採算が合うのか。経営が切り離される
並行在来線の問題もある」と実現性を疑問視する。

2012年の近畿ブロック知事会議で平井伸治知事が議論再開を提案したことを受けて沿線自治体の
機運が高まり、山陰新幹線実現の要望活動に火が付いた。だが、最高速度300キロ前後のフル規格の
新幹線を山陰に走らせることは「40~50年待っても無理」(県議)との見方が強く、平井知事も
「高速化に向けた実現可能な路線整備を目指す」とする。

http://www.nnn.co.jp/news/140125/20140125005.html


引用元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390727733
8 名前:名無しさん@13周年:2014/01/26(日) 18:22:37.44 ID:+SeSCkSi0

福知山線もJRから切り離されて3セクの丹波デカンショ鉄道とかになるのか

9 名前:名無しさん@13周年:2014/01/26(日) 18:23:19.16 ID:NOdpveQ30

できるわけねえだろ沿線人口考えろや

12 名前:名無しさん@13周年:2014/01/26(日) 18:24:06.41 ID:LV5cYJL30

伯備線を新幹線にすればいいだけのような

26 名前:名無しさん@13周年:2014/01/26(日) 18:31:45.59 ID:gBhiFrDJ0

とうとう島根と鳥取の位置関係が、全国民に明らかに!

37 名前:名無しさん@13周年:2014/01/26(日) 18:35:47.82 ID:wrFl5y+t0

そのうち米軍基地の見返りに、沖縄新幹線を作って国土強靱化あるぞ!

39 名前:名無しさん@13周年:2014/01/26(日) 18:36:32.20 ID:QPvNXMOFO

特急すらロクに走らん場所に新幹線通してどうするんだろうか

42 名前:名無しさん@13周年:2014/01/26(日) 18:37:50.29 ID:awSqjbgA0

大和は出雲に敬意を払って、山陰新幹線の着工を即時実現せよ



51 名前:名無しさん@13周年:2014/01/26(日) 18:41:17.66 ID:F9vwcRej0

>>42


だよね、吉備国も出雲の影響受けて居たのも事実だし。


47 名前:名無しさん@13周年:2014/01/26(日) 18:39:46.80 ID:mt665c3H0

そこで日本列島改造論です(キリッ

54 名前:名無しさん@13周年:2014/01/26(日) 18:42:38.23 ID:jymL5ThTP

在来線の規格を上げて、スーパーはくとを160km/h運転にすれば十分

68 名前:名無しさん@13周年:2014/01/26(日) 18:50:17.04 ID:dgs/Ad2v0

オイルショックがなければ、昭和57年には新幹線が開通していたってまじ?

72 名前:名無しさん@13周年:2014/01/26(日) 18:51:39.06 ID:LeGiW+jl0

バスより圧倒的に遅い 福知山線 山陰線も


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