★永住するならどの都道府県がいいランキング - 都会vs田舎、軍配はどっちに?
2014年03月28日 13時15分 提供:マイナビニュース

都会の生活は便利だけど、人が多くて疲れる。将来は田舎でのんびり暮らしたいなぁ……。
あなたはそんな風に「永住の地」について考えたことがあるだろうか? マイナビニュース会員の男女400名に聞いてみた。

Q.永住するならどの都道府県がいいですか?
1位 東京都 21.0%
2位 沖縄県 10.2%
2位 神奈川県 10.2%
4位 北海道 8.2%
5位 福岡県 4.2%
5位 京都府 4.2%       (中略)

永住したい都道府県、第1位に輝いたのは「東京都」だった。理由は主に2つで、ひとつは「交通機関が充実している」こと。
そしてもうひとつは、お店が多いので「買い物が便利」ということだった。「老後は便利なところが一番」ということで、
何でもそろっている東京都を選択した人が多いよう。また、医療機関が多いこともメリットとして挙げられていた。

第2位は「沖縄県」。温暖な気候とゆったりとした雰囲気に憧れを抱く人が多く「最高の余生が送れそう」と絶賛の声も。
スギ花粉が少ないこと、長寿が多いことなども魅力のようだ。更に同率で2位に「神奈川県」がランクイン。
とりわけ横浜に憧れを抱く人が多く、主な理由は「おしゃれなイメージが強いから」。東京都に近いがそれほど
ゴミゴミしていない点も、住みやすそうなイメージにつながっているようだ。

4位は「北海道」。北海道の魅力は何といっても豊かな自然とおいしい食べ物だが、「害虫(ゴキブリなど)が少ない」との
理由を挙げる人もいた。そして、5位には「福岡県」と「京都府」が同率ランクイン。福岡県は食べ物がおいしく、
程よく都会的である点、京都府は落ち着いた町並みなどが評価されていた。

今回は惜しくもランク外だったが、「晴れの国」岡山県や、自然豊かな宮崎県、都心にも近い埼玉県なども挙がっていた。

http://news.ameba.jp/20140328-359/


沖縄の旅
沖縄の旅