群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」に、戦時中に県内に徴用された朝鮮人の追悼碑を設置した「『記憶 反省 そして友好』の追悼碑を守る会」は19日、同市内の市労使会館で追悼集会を開いた。
集会は一昨年まで碑前で行われてきた。だが、「参加者が歴史認識や朝鮮学校の無償化問題など政府を批判する発言を繰り返している」との通報や県民からの批判が相次ぎ、
県は昨年から公園内での実施を認めず、同会は会場を別施設に移した。

碑をめぐる問題が顕在化したことで、県は1月末に更新時期を迎えた碑の設置許可に関しても、判断を保留。存続に慎重な姿勢で臨んでいる。
この日の追悼集会では、同会の共同代表を務める民主党の角田義一元参院副議長が、
「県は更新に前向きでない。拒否すれば国際問題に発展し、韓国大統領などから県に抗議の電報も来る。今後も、更新手続きを速やかに行うように求めていく」
と県を強く牽制(けんせい)した。

県によると、許可更新の判断を保留しているのは、平成16年に同会の前身である「追悼碑を建てる会」と
設置条件について交わした「政治的行事および管理を行わない」という合意に、集会が違反した疑いがあるとみているからだ。

建てる会が13年、県議会に設置許可の請願を提出した際も、
碑文の内容を、戦後50年となった7年に当時の村山富市首相が発表した「村山談話」の範囲内にとどめるよう、「強制連行」の表現を除くなど文言をすりあわせた。

>>2以下へ続く

msn産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140420/kor14042008060004-n1.htm


るるぶ草津 伊香保 水上 四万 軽井沢’14~’15 (るるぶ情報版(国内))
るるぶ草津 伊香保 水上 四万 軽井沢’14~’15 (るるぶ情報版(国内))