1 名前:Anubis ★:2015/02/28(土) 09:58:17.25 ID:???*.net

バス来たり来なかったり…運転手判断で18年間
読売新聞2015年02月28日 08時48分


山口県岩国市は27日、市の第3セクター・錦川鉄道に委託して同市錦町で運行する生活交通バスの一部路線で、乗客がいない場合にはバスを終点まで運行せず、途中で打ち切っていたと発表した。

運転手の判断で少なくとも1997年以降の18年間、慣習的に続けられていたといい、市は26日、中国運輸局と県に報告した。

同社の清水晃一社長と松藤幾治・市錦総合支所長が市役所で記者会見し、明らかにした。
運行を打ち切っていたのは、同市錦町の錦中学校前を出発し、寂地じゃくち登山口に至る路線(34・5キロ)。
乗客がいない時には終点の最大6・7キロ手前のバス停で運行を取りやめ、車庫に引き返していた。
終点までにはまだ、バス停が最大で九つあるという。

今月9日、地元の住民から「バスが来たり来なかったりしているようだ」と市に連絡があり、発覚。
同線の運転手8人全員が関わっており、同社の聞き取りに対し、「見習いの時に教育係から『客がいなければ自己責任で(運行打ち切りを)判断して良い』と言われた」などと話しているという。

運行の打ち切りは、同社が委託を受けた98年4月以前の旧錦町営バス時代から行われていたとみられる。
清水社長は「利用者に大変なご迷惑をおかけし、おわび申し上げます。運転手への指導を徹底し、再発防止に努めたい」と陳謝した。

市は同社に委託料(今年度は約5600万円)の一部返還を求める方針。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150227-OYT1T50160.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1425085097
3 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:00:44.72 ID:U6xrEEoG0.net

民間ならいいけど公務関連ならダメ



33 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:09:49.99 ID:Habjdcn20.net

>>3
民間でも、路線を届け出て許可を貰ってるから、勝手なことは俺がさせん


73 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:25:50.55 ID:xapsshFb0.net

>>3
民間でもダメだよ、アホ。
バス電車で時刻表通りに運転出来ないなら営業の許可なんぞ出す必要なし。


4 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:01:07.65 ID:CePq4hK00.net

18年も大きな問題にならないくらい田舎ならもう電話で呼べw

6 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:01:22.64 ID:M/PABosa0.net

寂地なんて寂れてそうなところにバス停作るなよ

8 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:02:42.58 ID:bqoBJwFP0.net

補助金もらってるのならアウトだな。

10 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:03:04.70 ID:bHMm7GHB0.net

神奈川でも似たようなことなかった?

11 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:03:25.34 ID:AwR7gH0t0.net

バス停に押しボタン付けて無線で連絡行くようにとかできないもんかね。

13 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:04:33.02 ID:7Y65f1NR0.net

個人タクシーの営業じゃねえんだよww 何考えているんだ?

14 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:04:37.23 ID:43haOkoA0.net

第三セクターなら公費が入ってるから、税金ドロボーだな

15 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:04:52.42 ID:bqoBJwFP0.net

逆に客が必要なときにバスがオンデマンドで動くような仕組みを考えた方が経費を節減出来るのかな。

18 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:05:59.92 ID:lqRA5W5A0.net

ルイルイ&蛭子さん大激怒案件

20 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:06:21.18 ID:85p8A3nB0.net

燃料節約の良い運転手じゃないか

24 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:08:09.68 ID:G526C/Cr0.net

9個前はアカンと思うけど、最後のバス停にも客がいないとどうなるの?意味もなく最後のバス停から終点まで走る義務がある?



28 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:08:53.99 ID:qABHv+gU0.net

>>24
契約なんだから守れ


34 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:10:00.91 ID:8+TgFQUr0.net

>>24
最後のバス停から折返し便に
乗る客がいるかもしれないのに?


39 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:12:14.79 ID:5gKnv/Mh0.net

>>24
運行の委託契約されているなら守れ。
路線バスでも当然守れ。
客の有無は関係ない。


74 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:25:59.54 ID:mYf0O1s+0.net

>>24
路線を塗りつぶすのが決まりになっている
国土交通省から怒られる


25 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:08:36.02 ID:o7PcMaX+0.net

最近の日本人はサービスを過剰に求めすぎ

31 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:09:20.45 ID:j40gphP/0.net

中国JRバス廃止なって寂れた



32 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:09:36.06 ID:SE2DvUPW0.net

行くかどうかで迷っちゃって

37 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:11:43.00 ID:As+V1aFd0.net

バス走らせるのもタダじゃないんだから廃止しろ

41 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:14:02.89 ID:5APjx9DB0.net

なんで一部なんだよ全額返還+賠償請求だろ・・・

42 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:14:33.36 ID:wu1MfNzj0.net

会社の判断なら運転手は悪くない

43 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:14:59.05 ID:951DOino0.net

再発防止より根本原因を考えてもっと効率的に動けるようにしたほうがいいんじゃないの



45 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:15:11.56 ID:A9MyskRfO.net

18年もやってるのに今更気付くってなんやねん

46 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:15:51.18 ID:lSRD8FPe0.net

うちの前を通る路線は頼めば玄関先まで送ってくれるというのに

49 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:16:27.01 ID:6KuWpFWk0.net

18年問題が起こらなかったくらいだから、実際の利用者はめちゃくちゃ少ないんだろうな

52 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:18:59.52 ID:9owGQUrU0.net

自己責任なんだから返還額を社員の給与から差し引けば良い話だな

55 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:20:14.61 ID:NttyjwLK0.net

今日のほのぼのスレ…と思ったら世知辛い世の中になってたのな

61 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:23:11.06 ID:KevNkiPU0.net

もう、廃線にしたらどうでしょうか?



64 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:23:43.79 ID:P4ahKkJl0.net

LINEでバスが今どこにいるのかみたいに、バス停に客が何人居るのかが分かるシステムもそのうち生まれそうな



78 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:27:38.55 ID:esW8VSTc0.net

>>64
いや、それに近いシステムは既にあるし
費用もそんなにかからないはず


80 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:28:29.83 ID:zCMZ3ht70.net

>>64
昔からあるよ
バス停に係員を置いて電光表示にただ今何処付近を走行中満員ですとか
人件費の無駄だからコスト削減で電光掲示板ごと廃止した


66 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:24:11.58 ID:FcvLpgDt0.net

工場団地を回ってるバスとか時々こないことはあるな

70 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:25:41.79 ID:y8nHLJOC0.net

これずっとやっていたら、いつかはバレるだろw

72 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:25:48.46 ID:3InwGmMyO.net

きちんとやってないなら委託料返せ

76 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:26:39.09 ID:eFQ5AU2n0.net

軽バスとか作ればー?(棒)

77 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:27:00.32 ID:3jtu799i0.net

18年もやってんならもう伝統行事

84 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:28:58.46 ID:Cw9clYvH0.net

18年間で苦情がこの程度なら判断は正しかったんだよ

87 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:30:13.25 ID:dKGeLD2v0.net

爺婆が軽トラでガンガン走るような地域なら路線バスも赤字だろう

88 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:30:44.62 ID:7DjJWYTs0.net

バス停に「次乗ります」ボタン付けとけばよかったのに

89 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:32:04.12 ID:YkZFKDWc0.net

空気を運ぶのに補助金出してたんだから、金返せはあたりまえだよな

95 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:35:00.50 ID:PqgktVCv0.net

最初からそういうダイヤにできないものかな。

103 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:37:21.92 ID:K3LhIjLu0.net

路線バスの旅で見つかったほしかったw

105 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:37:44.74 ID:6J0fiBU20.net

終点の一つ前で客いなけりゃ問題ないだろ



112 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:39:29.15 ID:gMniq5Ty0.net

>>105
九つ手前でも問題はないよな


121 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:45:41.54 ID:V1FkPfag0.net

>>105
折り返し運転を知らないのかね?
終点から乗る人もいるのだよ。


109 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:38:45.16 ID:M/PABosa0.net

そんな路線が18年も残ってたことがそもそも異常だな

113 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:41:54.65 ID:PnN0sTAv0.net

地元民だけど寂地って名前からしてアレなとこだからな~

122 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:46:10.60 ID:FgG7Smyc0.net

いまはモバイルも発達してるし、停留所に客がいるお知らせボタンをつければいいよ

124 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:47:45.16 ID:WaTjkmOr0.net

来るか来ないか分からないバスじゃ利用者もあてにしなくなるだろうな

125 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:49:16.41 ID:MRozQDfX0.net

いつまで経ってもバスが来ないから諦めて歩いてゆくおじいちゃんおばあちゃんの姿を想像したら悲しくなった



128 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:50:28.91 ID:muKH3+59O.net

>>125
そもそも、そんなに人が住んでいたかも微妙な地域では?


126 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:49:41.78 ID:1emFODOHO.net

そりゃあバスが衰退するわけだ

133 名前:名無しさん@1周年:2015/02/28(土) 10:51:51.85 ID:WaTjkmOr0.net

そもそもこのバス路線必要あるのか?ってレベルなんじゃないか




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