- 1 名前:あずささん ★:2015/09/26(土) 16:56:09.33 ID:???*.net
北陸新幹線敦賀以西の米原ルートについて県は二十五日、リニア中央新幹線の東京-大阪間
開業後も、米原駅の過密ダイヤは解消せず、北陸新幹線の乗り入れは困難との見解を示した。
さらに北陸線と湖西線はJRから経営分離されて並行在来線になることが予想され、特急「しらさぎ」と
「サンダーバード」は廃止になる可能性が高いとし、米原ルート推進派をけん制した。
県議会新幹線対策特別委員会で県側が答えた。米原駅を通過する東海道新幹線は一日に
上下各百二十本余り。「のぞみ」は上下各約八十本を占め、これが二〇四五年に開業を目指す
リニアに移るとされる。ただリニアとのぞみの共通駅は品川、名古屋、新大阪の三駅。東京や
新横浜からの乗客は新幹線を利用し、観光で京都に行く人も新幹線を使う。
リニアは、定員千人とのぞみに比べて三百人ほど少ない。豊北欽一新幹線政策監は、「そう考えると、
ダイヤは決して簡単には空かない」とリニア開業後も米原ルートには問題があることを示唆した。
一方、米原ルートは特急存続にも影響を及ぼす。並行在来線の定義は特急が新幹線に移る線。
県は米原ルートの場合は北陸線、湖西線とも並行在来線になると見込む。豊北政策監は「しらさぎ、
サンダーバードとも廃止の可能性は高い」と述べた。
ソース/中日新聞社
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20150926/CK2015092602000005.html
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443254169
- 8 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 17:02:46.15 ID:uoK2fwuG0.net
日本にも国際救助隊あったんだ…
- 10 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 17:04:54.15 ID:8ELof+El0.net
敦賀以南は並行在来線にならんだろ。今でも新快速走ってるのに
- 19 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 17:12:15.75 ID:Q0kXennT0.net
福井の見解なんているんか?
- 24 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 17:15:54.62 ID:6FD0SFue0.net
福井なんて原発県は隔離しといていいんだよ
- 27 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 17:19:31.30 ID:vcI6ROv50.net
名古屋から方向転換せずに北陸行きたいな
- 39 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 17:26:45.27 ID:xR0wsMKO0.net
つーかいい加減名古屋→滋賀→福井→金沢ルートの新幹線通してくれよ…
- 51 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 17:33:05.83 ID:YfMBnVniO.net
ちょっとなに言ってんのかよくわからない。
- 55 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 17:34:18.42 ID:WF3G5wz/0.net
在来線を赤字にしてまで新幹線など作る必要はない
- 58 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 17:37:09.82 ID:pa/qFvjK0.net
地元の財源で金だせばだれも文句言わないよ。
- 63 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 17:39:42.80 ID:WF3G5wz/0.net
作りたければJR西日本に自己負担で作らせろ
- 67 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 17:43:53.12 ID:o8zQWj4W0.net
北陸新幹線を大阪まで延伸すれば言いだけの話だろこれ
- 69 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 17:45:08.29 ID:bUwIwrrr0.net
ようやく普通のPKOができますね
- 82 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 17:55:32.39 ID:Qy3KQGCO0.net
湖西線の上を跨ぐように2階建てで作ったらダメなのか?
- 88 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 17:59:10.84 ID:+bKJmP2R0.net
民営化はいいけど分割は問題ありだな
- 91 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 18:01:11.40 ID:h0vShXc10.net
福井県に聞くことじゃないだろ
- 109 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 18:34:13.20 ID:d71LCEJk0.net
小浜ルートでさっさと作ろう!
- 119 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 18:54:14.57 ID:aC1cVrsv0.net
湖西は北陸同様3セクでいい
- 133 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 19:28:02.67 ID:l1UsslHv0.net
ただの福井県の願望じゃねえかw
- 141 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 20:10:38.98 ID:QkVnQElh0.net
湖西線はそもそも通勤電車だし京都や大阪に通う人も多い
- 144 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 20:15:09.73 ID:LtOKfg2D0.net
若江線計画も当然無くなる。
- 148 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 20:20:45.05 ID:DgsJMsUC0.net
福井なんて世界からなくなってしまえ
- 152 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 20:26:15.35 ID:d71LCEJk0.net
滋賀県は米原ルート反対じゃなかったの?
- 153 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 20:27:09.03 ID:LtOKfg2D0.net
風で止まるからだめなのよ。近江今津-堅田間が朽木谷経由なら問題ないけど。
- 157 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 20:33:03.11 ID:F7ZoRN8X0.net
滋賀がうっとうしいだけなんだろう
- 168 名前:名無しさん@13周年:2015/09/26(土) 20:54:35.82 ID:u3E2lyiIt
サンダーバード、今月から順次新型車両に切り替わるのに廃止なのか~
- 183 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 21:07:05.76 ID:D077eoSk0.net
民間がやりたいようにやらせろよ…
- 191 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 21:13:38.57 ID:58uk3HXD0.net
オバマ! オバマ! オバマ! YES WE CAN
- 192 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 21:14:51.79 ID:+ajbABNA0.net
新幹線の米原-西明石を複々線化すればええんや。
- 203 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 21:26:54.93 ID:uPguQahf0.net
よく考えると私鉄に新幹線とか全然出てこないよな
- 209 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 21:32:19.91 ID:XU0QuqVPO.net
湖西線を使ってミニ新幹線走らせれば
- 217 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 21:40:52.11 ID:IXOoAKfl0.net
自力でやりますと大津付近を通る第4のルートを出してきた。
- 220 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 21:42:14.66 ID:PuECbsyG0.net
正直、関西からしたら北陸新幹線なんていらん黒字にもならんやろ
- 222 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 21:43:14.85 ID:IXOoAKfl0.net
滋賀県が五月蠅いこと言ってきたらおごと温泉に駅作って黙らせてやればいい。
- 226 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 21:46:23.95 ID:wJcG9fi10.net
リニア開通までにこの国存在するのか?
- 245 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 22:00:29.45 ID:+PmT4ISK0.net
まあ、敦賀から京都を通って大阪に至るまでの建築費を福井負担で丸く収まるんじゃないかな
- 250 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 22:01:51.40 ID:w5biC1Wx0.net
リニア完成のころには人口が激減しているのにいつまでも過密ダイヤのわけないだろ
- 259 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 22:08:33.43 ID:58uk3HXD0.net
米原でいい といってるやつは、米原で乗り換えて乗る気なんてサラサラないだろ
- 269 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 22:14:48.79 ID:bGnEGtlH0.net
サンダーバードの客が東海道新幹線利用の米原経由になるとJR西の運賃減収はいくらだろ
- 277 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 22:17:33.94 ID:/n4+wosZ0.net
京都飛ばしと聞いて豚できました。
- 278 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 22:17:54.72 ID:PmFfc1Jp0.net
米原から名古屋まで行けばいいんでないの?
- 287 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 22:23:54.46 ID:WlDi8qTG0.net
要約「米原ルートでは距離が短いから土建屋が儲からない」
- 290 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 22:25:20.37 ID:/ctAx6Ko0.net
京都にすら乗り入れない米原ルートに何の価値があるの
- 293 名前:名無しさん@1周年:2015/09/26(土) 22:28:15.67 ID:b5ywuERs0.net
JR東海が自腹で米原~敦賀を建設すればおk
リズム天国 ザ・ベスト+
必要なら新幹線をもう一路線作ればいい