1 名前:すゞめ ★:2015/11/24(火) 06:24:02.03 ID:CAP_USER*.net

http://www.sankei.com/politics/news/151124/plt1511240007-n1.html
2015.11.24 06:00

来年3月開業の北海道新幹線の特急料金を、JR北海道は全国で最も割高な水準に設定。
老朽化した青函トンネルの維持管理に費用がかかり「これでも安く抑えた」(同社幹部)としているが、地元経済界からは「こんなに高くて乗ってもらえるのか」との声も。

函館商工会議所の永沢大樹さんは「思っていた以上に高いな」。10月にJR北海道が発表した東京-新函館北斗の特急料金と運賃の合計は2万2690円(通常期、普通車指定席)。国交省試算「1万8600円」が念頭にあった。
地元経済界は、所要時間でかなわない航空路線との対抗には「2万円未満が相場」と見ていた。所要時間が約1時間半の空路に対し、
新幹線の東京-新函館北斗は、貨物列車と共用する青函トンネルで速度が抑えられ、4時間余りかかる見込みだ。函館駅前の再開発に携わる男性(68)も、鉄道利用者の増加に期待しつつ「僕なら飛行機を選ぶ」とこぼした。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1448313842
4 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 06:26:44.22 ID:xKLwP4Ay0.net

仙台、盛岡、青森を全部通過する迂回路を作れば、時間も運賃も下げられるだろ。

12 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 06:35:18.80 ID:hvULmBZV0.net

時間にもお金にも余裕のある後期高齢年金生活者向けの列車ですから

13 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 06:36:26.90 ID:o6ZJo9GKO.net

鉄道マニア限定路線だな、しかも金持ち乗り鉄に限る。

14 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 06:36:27.94 ID:fDqhrmgz0.net

客層が違うところ狙ってるのに、貧民くつにしようとせんでも。考えがあってその価格設定なんでしょうが

15 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 06:38:05.71 ID:JGaonP8c0.net

貧乏人がいないのはいいことだ。



20 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 06:40:50.55 ID:/9VbRIcD0.net

>>15
普通にJALでよぐね?


17 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 06:39:39.97 ID:I1Q04CqbO.net

開業後6ヶ月は物珍しさもあって順調。その後閑古鳥。運賃改定出来ないから、格安切符登場の流れ。



28 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 06:45:27.97 ID:Zd7xXP2wO.net

>>17
だが逃げた客は戻らないパターン


39 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 06:51:59.61 ID:gWsuxHiX0.net

>>17
そして本数が減らされて、さらに客が離れの悪循環になりそうだ


23 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 06:41:53.98 ID:xQPTjsAN0.net

飛行機は墜落=死が確定だからなぁ

31 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 06:46:36.45 ID:obwAtoDx0.net

新幹線よりMRJに期待してるよ 



36 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 06:48:51.80 ID:/9VbRIcD0.net

>>31
小型機だから、羽田を絡むような路線には使わないかと。
むしろ、新千歳~函館とかならありうるかも。


32 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 06:47:01.82 ID:USzcchFK0.net

走る前から大失敗の予感アリアリ

40 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 06:52:03.88 ID:xMChjOIh0.net

まぁ性感トンネルだから高くなるわな

47 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 06:56:37.41 ID:2SFfPEaR0.net

狭い日本でスピード競うこともないだろ ゆっくりしようぜ



54 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 07:03:58.15 ID:+0ZAiK/D0.net

>>47
ぶっちゃけ日本は狭くない

https://sociorocketnews.files.wordpress.com/2015/09/screen-shot-2015-09-12-at-16-36-231-e1442047755323.png


57 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 07:10:14.69 ID:Zdtp2KEj0.net

東京ー札幌を飛行機定価で乗るような層(聞いたことないがw)には需要があるかもしれない。



69 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 07:27:11.88 ID:qydyYTYj0.net

>>57
俺定価で乗ったこと何度もあるよ。いつも片道3万いくら払ってた
でもよほど時間に余裕ある時じゃなきゃ新幹線乗らんと思うけど


79 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 07:32:23.65 ID:tHDQuq9rO.net

>>57
この20年、定価運賃でしか乗ってこなかったけど、普通の人はどうしているの?
札幌に夫の実家があって、毎回一人5万円出して帰省してたわ。


60 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 07:15:48.55 ID:0fFPle4t0.net

新幹線は高い乗り物だということを認識してないのがいけない



102 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 07:43:06.65 ID:Zdtp2KEj0.net

>>60
いや、作ることで地元土建屋が儲けることが目的で、本当は作った後のことなんて考えてないから
これでおk


62 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 07:19:17.97 ID:XBSudWN2O.net

マイナンバーで道民割引やるかもな

63 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 07:21:17.59 ID:wHNFalZL0.net

外国へ行くのに新幹線なんて乗らない、飛行機で充分な気がする



75 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 07:29:55.10 ID:FB5X4Qq80.net

山陰と四国に新幹線を作れよ

78 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 07:31:32.53 ID:42IVHdme0.net

函館経済界の新幹線へのばか騒ぎ見てると何だかなって思う

81 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 07:34:12.05 ID:GaRhqn+O0.net

運賃心配するより,JR北海道が信用できるか心配すれば?

95 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 07:40:47.92 ID:b1WdFsX60.net

道民が望んだ結果。文句言うな。

105 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 07:44:06.99 ID:lC7XqvqS0.net

飛行機と競争する前に、絶対数増やすこと考えないとなあ

108 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 07:44:54.12 ID:Mcr2cFjGO.net

そら空の最安値選ぶわな(´・ω・`)

133 名前:名無しさん@1周年:2015/11/24(火) 07:51:59.29 ID:bCB/cIIc0.net

北海道に新幹線念なんてらんやろ


DUALSHOCK 4 ダース・ベイダーエディション Star Wars バトルフロント デラックスエディション パック
DUALSHOCK 4 ダース・ベイダーエディション Star Wars バトルフロント デラックスエディション パック