1 名前:かばほ~るφ ★:2016/11/03(木) 17:23:28.74 ID:CAP_USER9.net

「宗谷線廃止は大打撃」 沿線自治体、JRに存続要望
11/03 05:00

JR北海道が宗谷線の一部区間を「単独では維持困難な路線」とする方針を固めたことを受け、
沿線24市町村などでつくる「宗谷本線活性化推進協議会」は2日、札幌市のJR北海道本社を訪れ、
「沿線は高齢化が進んでおり、公共交通の維持が必要」と路線の存続を求めた。

要望では、協議会会長を務める名寄市の加藤剛士市長が、地域住民や観光客の移動手段としての
宗谷線の重要性を強調し、路線の維持を求める要望書をJRの山口力常務に手渡した。
加藤市長によると、JR側は「廃止ありきで進めていないが、厳しい経営状況は理解してほしい」と応じたという。

JRは名寄―稚内間について「単独では維持困難な路線」とし、鉄道設備を自治体に所有してもらう
「上下分離方式」への移行を想定。旭川―名寄間と合わせ、今後のあり方を地元と協議するとみられる。

北海道新聞
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0334188.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478161408
10 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 17:29:05.28 ID:ISECPPsx0.net

JR北海道は未来永劫株式上場なんて無理でしょ。



41 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 17:41:43.50 ID:becIaJkH0.net

>>10
不採算路線を全部上下分離にして、札幌近郊を増発、乗降100人以下の駅を全廃止、都市近郊以外の普通列車全廃止にすればいける。


13 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 17:29:52.78 ID:3pw/mtlg0.net

やはりJR東日本かシベリア鉄道と合併の必要があるな

21 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 17:33:54.82 ID:w43E/a+E0.net

ロシア「うちが買い取ろう」

22 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 17:34:00.46 ID:8495vARE0.net

採算が合う運賃にしたら利用しない癖に

23 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 17:34:35.76 ID:izDN34tH0.net

サハリンと宗谷岬をトンネルでつなげるしか選択肢は無い

24 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 17:34:48.54 ID:XClLDVZl0.net

線路規格を落として、全線45㎞/hに制限すればいい。

27 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 17:36:09.03 ID:saZIoAOT0.net

常々、JR北海道氏ねと思っているが、この件については自治体氏ねと思う



88 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:09:12.27 ID:ZaMYzlt50.net

>>27
自治体+使わないくせに残してくれとほざくバカ共も


28 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 17:37:11.62 ID:Bnn/KEyo0.net

上場するまで待って自治体が株買い占めて方針変えるんだ

33 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 17:38:44.98 ID:2poUsTve0.net

駅舎、車両、保線といったハードは地元で整備費計上、運営費はJRってとこでどうだろ?

35 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 17:39:02.84 ID:XMi4aZP70.net

三セク宗谷鉄道発足でいいじゃないか



48 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 17:44:06.79 ID:xJWTCXlQ0.net

>>35
地元自治体が無駄金払いたくないからJRに押しつけようとしてんだよ


38 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 17:40:17.82 ID:7BFQ62RU0.net

真っ黒い駅ソバ食べられなくなるのん?

42 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 17:41:49.52 ID:QoQdidIk0.net

名寄から北って半分以上じゃない

50 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 17:45:30.67 ID:BDstXo/D0.net

人口密集地よりも原野を走ってる時間のほうが長いアラスカ鉄道みたいな環境で黒字化経営なんて無理ゲーだろ

55 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 17:48:09.06 ID:KQaY50+P0.net

道路を潰して陸の孤島化しろ

59 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 17:49:15.64 ID:lGYdx1AH0.net

誤爆してしまったすみません

61 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 17:50:19.64 ID:NV42f7v30.net

宗谷線とか、いかにも利用者が減っていそうな路線だな

64 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 17:55:31.15 ID:H6lBIs8B0.net

地形がどうかわからんが、線路を取っ払って専用道路を作ってBRTでいいじゃない?



73 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 17:59:41.25 ID:HQYjEsDV0.net

>>64
専用道路は自前で維持しなきゃならないから意味がない
一般道路のバスが最低ラインだろ
次点で三セクバス、実現可能性が高いのは自治体バス


81 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:04:27.39 ID:QaVAfyh10.net

長野政雄みたいに身を挺して鉄道を守るっちゅう気概のある奴はおらんとね?



82 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:05:26.02 ID:1cqiPheL0.net

交通機関無くなったら余計過疎るんじゃね

85 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:06:51.82 ID:m0AsOx4J0.net

いつもはのらないくせになくなると聞くと反対をする



90 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:11:52.77 ID:np00UP/80.net

国と自治体が保線費用と除雪費用を賄えばいい。道路が出来て線路ができないはずない。

95 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:15:02.44 ID:5K9yexSV0.net

飛び込み自殺する客すらいないの?w



100 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:17:07.84 ID:HQYjEsDV0.net

>>95
発作的な自殺はないだろうな
閑散として何もない駅で何時間も列車を待ってるうちに気も変わる


98 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:16:26.75 ID:iEkb+Ftt0.net

稚内なんて誰が何の目的で行くんだよ



120 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:27:18.65 ID:A/UlZ9f60.net

>>98
オトンルイ風力発電所の風車群を見に行く

もうちょい進んで利尻富士でも見に行くか

せっかくここまで来たんだし最北の地の石碑でも見に行くか

ラーメンでも食って帰るか・・・

って立ち寄る所、割りとマジで


104 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:21:30.53 ID:mVkCXI6Q0.net

金出してから言えよポンコツ

106 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:22:17.95 ID:Om7OlX8R0.net

乗らないから採算とれなくて廃線になるのに?

111 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:23:35.05 ID:Nw7NQF+L0.net

第3セクタ化して自治体が経費負担すればいい



119 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:26:07.29 ID:HQYjEsDV0.net

>>111
赤字を積み増したあげく、身動き取れなくなって撤退するのがオチ
中途半端は良くない


117 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:24:48.11 ID:iZXGcAoe0.net

旭川から稚内に行ったが特急でも4時間近くかかる事にびっくりした

123 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:28:14.62 ID:lOxz5bB20.net

ミャンマーからお金、融通してもらおうぜ

124 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:28:44.20 ID:BcET4nVG0.net

自治体で第三セクター鉄道で運営するしかないだろ

128 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:29:42.72 ID:AjjEDYb/0.net

札幌近郊ですら赤字のJR北海道に宗谷線を存続させる余裕なんかあるわけない

138 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:33:08.76 ID:FIlLjhkz0.net

線路だけ残してもらって、必要なときだけ人力トロッコで移動したらいいんじゃないの



146 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:35:07.02 ID:HQYjEsDV0.net

>>138
保線や駅管理に金がかかるからもう無理ってのが話の始まり


199 名前:釈迦に説法:2016/11/03(木) 18:56:16.01 ID:77YFuW0a0.net

>>138
人力は可哀想
せめて50ccのエンジンくらいは付けてあげてよ


139 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:33:19.30 ID:Om7OlX8R0.net

存続しろっていう奴に限って乗ってない

141 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:33:58.78 ID:ww8tBFtS0.net

大打撃と言うほど客は乗っていないw

142 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:34:22.30 ID:j2MzRbZA0.net

宗谷線ぐらいは残した方がいいだろうに。

148 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:35:58.09 ID:71SukkRv0.net

北海道新聞が新聞の輸送に鉄道を使えば?

149 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:36:22.57 ID:pnKi/pRX0.net

自治体が過疎化対策を怠ってきた結果なんだよな

153 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:37:42.52 ID:vFda2S560.net

あの辺の貧乏自治体では維持できない

157 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:38:48.89 ID:KIEspGN80.net

金渡してやるかせめて一駅あたり1日5000人利用しろよ



167 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:40:54.28 ID:iWFbcXuK0.net

>>157
無理ゲーwww


160 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:39:55.86 ID:irjsRq040.net

もう最北の地な稚内にいく手段はないんだよね

162 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:40:07.56 ID:ZU3J3soa0.net

ブギウギ専務見てると誰もいなくてもローカル駅は必要

168 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:41:33.58 ID:egQJq8zx0.net

じゃー使えよ 住民は月1使えよ ほんとに



175 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:45:21.27 ID:VQZo1wy5O.net

>>168
月1じゃなくてせめて平日は毎日使わないと


169 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:41:43.92 ID:MIAyUGDS0.net

プーチンの構想を実行に移せば存続できそう

181 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:50:06.78 ID:aJhd338F0.net

マニア向けに転換社債でも発行すればいい。

185 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:51:46.00 ID:3gWVZxr90.net

宗谷本線の旅は素晴らしいぞ。なんとか廃線にならないといいね

190 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:54:13.79 ID:aNFRIkPZ0.net

自家用車あるのにわざわざ電車なんか使うかよ。

203 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:57:54.90 ID:2pr6q3Jp0.net

利用しようにも、ダイヤがスカスカで不便だから誰も使わない。

207 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 18:59:48.59 ID:DdZmue770.net

でも地元民乗らないんでしょ

216 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 19:02:01.85 ID:SPI4Wc8W0.net

乗らないのに残せって言われれも

221 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 19:03:43.52 ID:skTEhTXD0.net

打撃が少ないから廃止なんだよ

222 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 19:04:21.21 ID:JhCV0gzZ0.net

JRは廃線候補自治体に「空気輸送費」を請求すればいい

228 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 19:07:27.70 ID:46zh0vLj0.net

赤字補填しますって言えば一発だろ

237 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 19:11:00.68 ID:Tg0iNMv80.net

バスだってガラガラだから。自治体のマイクロバスで十分。

247 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 19:16:22.98 ID:eud59ImV0.net

自治体が経営に参加するて事は赤字補てんするて事で自治体が共同でマイクロバスだして低価格で路線バスやった方がいい様な低価格で JRが路線バスに変わると高くなると思う

251 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 19:17:57.91 ID:OvnBasHO0.net

コンテナ船の事業統合とか大手ハンジンの倒産とか海運もそんなに荷は無い模様

256 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 19:21:11.65 ID:+S/dInX40.net

東海道新幹線を別会社にして、ここの利益をJR各社に補填すれば良い

272 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 19:26:13.48 ID:zcpNNyep0.net

シベ鉄来れば状況は劇的に変化するでしょ。稚内が日本の玄関になる。

280 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 19:30:29.27 ID:XVTs/iKF0.net

鉄道の運営は諦めて高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路の建設に集中した方がみんな幸せになれる

291 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 19:38:16.10 ID:bObeovW60.net

音威子府の駅そば早いうちに食っておかないとあかんな

293 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 19:39:26.20 ID:NmsiDc1i0.net

怠け者の組合を支援したくないが宗谷線は残したほうがいい

297 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 19:41:12.05 ID:y6xeN3mm0.net

朝鮮の連中はシベリア鉄道が日本とつながるとかなり困るわなwww



299 名前:名無しさん@1周年:2016/11/03(木) 19:42:13.10 ID:Q4dey1CT0.net

車を持てない人間は札幌の街中に引っ越し


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