1 名前:かばほ~るφ ★:2016/11/25(金) 11:09:42.05 ID:CAP_USER9.net

北陸新幹線「京都―新大阪」間に“第3のルート” 
知事の意向受け奈良回避、与党が国土交通省へ検討要請
2016.11.25 06:30

北陸新幹線の大阪延伸をめぐり、京都-新大阪間で検討されている南北の新ルート2案のうち、
関西文化学術研究都市(けいはんな学研都市)を通る「南側ルート」について与党は24日、
奈良県を経由しない新ルートの検討を国土交通省に要請した。
同日、与党の検討委員会に奈良県の荒井正吾知事が出席し、経済的便益の観点から南側ルートに反対を表明したため。

■「財政負担に見合うメリットない」

荒井知事によると、現状の南側ルートで奈良県内を5キロ経由した場合、県負担は250億円、
補助金を除いた単独負担でも150億円にのぼる。しかし、奈良から北陸方面に向かう場合、
JRか近鉄で京都を経由するのが一般的で、けいはんな学研都市経由では多くの利用者が期待できず
「財政負担に見合うメリットがない」と述べた。

荒井知事の反対表明を受け、与党の敦賀・大阪間整備検討委員会の委員長で、
南側ルートの提唱者でもある西田昌司参院議員(自民)は「学研都市の南側を通る案は奈良、
近畿全体にとっても新幹線の利益を享受できると考えたが残念」と述べた。

■JR京田辺、近鉄新田辺と連絡

そのうえで西田氏は、京都府京田辺市のJR京田辺駅や、隣接する近鉄新田辺駅と連絡しつつ奈良県を通らない代替案を示し、
「ここに新幹線が入ってくれば、ネットワーク的に良いのでは」と述べた。この奈良回避ルート案については、
荒井知事も歓迎の意向を示した。国交省は今後、新ルートの費用対効果などについて調査を行う。

同日の検討委員会にはJR西日本の来島達夫社長も出席。福井県敦賀市以西の延伸3ルート案について、
同県小浜市から南下して京都に至る「小浜京都ルート」を改めて支持した。
与党は引き続き沿線自治体への意見聴取を進め、年内に延伸ルートを正式決定する。

産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/161125/wst1611250012-n1.html
北陸新幹線「京都―新大阪」間のルート案
http://www.sankei.com/images/news/161125/wst1611250012-p1.jpg



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480039782
3 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:16:15.19 ID:U7ahsVgA0.net

リニアの停車駅は東京、名古屋、大阪、広島、博多、鹿児島で充分。



4 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:17:25.17 ID:bk88tB9O0.net

>>3
鹿児島いらんだろ


27 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:35:04.17 ID:EtWN5hbh0.net

>>3
広島ってなんだよw
札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡だろ


34 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:38:46.48 ID:EuwdJ7be0.net

>>3
名古屋もいらないかな。


41 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:42:37.54 ID:sryBP2Mq0.net

大阪までは二階建てでいいんじゃないの?
>>3
大阪から岡京通って宮崎県までの新幹線じゃね?
リニアは髭剃り


146 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:26:27.02 ID:ImPIpTCW0.net

>>3
東京は不要


10 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:26:40.26 ID:XcWOrzjg0.net

そもそも新たに京都大塚間の新幹線を作る必要がないだろ



12 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:27:44.18 ID:po5JEtdE0.net

学研都市に駅を作るって話だったが
新田辺で十分だよ
北陸から学研都市なんてニッチな需要でいちいち駅作られてもな
奈良の知事はクソだと思ったがこの件はまとも
>>10
JR東海と西日本の利権争いだから
個人的には米原でいいと思ってるよリニアが大阪まで通っちまえば


13 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:28:14.99 ID:ZNMY8qcY0.net

北側ルートに決まりだな、早く着工して、五輪には完成目指せ

15 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:29:07.28 ID:TT1xZZu90.net

大塚駅は、東京都豊島区南大塚三丁目にある、東日本旅客鉄道山手線の駅である

20 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:30:58.62 ID:QCUTSKxT0.net

京都駅で東海道新幹線に乗り入れじゃダメなのか?



22 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:31:42.69 ID:po5JEtdE0.net

>>20
西日本に旨味がない


68 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:57:36.08 ID:6zzcMFoP0.net

>>20
それでいい。二重投資だし。


99 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:14:22.29 ID:zLCDRF1Z0.net

>>20
銭ゲバ東海が承知しない


106 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:16:49.94 ID:aZtt1uvR0.net

>>20が自然だよな米原だと戻ることになるしJR東海まで関わるから運賃上がるだろ

141 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:24:50.39 ID:PrRFlfLN0.net

>>20
京都-新大阪だけJR東海の収入になりますw

まあ、都営とメトロの目黒-白金高輪間みたいにうまく利益を折半できればいいんだろうけど


21 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:31:19.70 ID:0ucP6Z9o0.net

京都新大阪複々線でいいじゃないか?



33 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:38:38.11 ID:GEQcSB6P0.net

>>21
阪急京都線を走らせれば・・・


26 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:34:51.08 ID:75ZKTkms0.net

京阪な学園都市って、京阪電車の研究でもしてるん?



31 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:37:12.71 ID:U4RqHjFp0.net

国の強権で、東海道の線路を使わせればいいのに。



73 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:00:20.36 ID:QgyMvG5S0.net

>>31
二重運賃になる


36 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:39:38.29 ID:IfAsQqwQ0.net

リニアの奈良駅と繋ぐべきなのにアホ?



129 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:22:57.31 ID:s1sDJPgl0.net

>>36
奈良駅の場所を考えて書けよアホ
どんだけ遠回りをするつもりだ


38 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:41:26.42 ID:37e9aap60.net

新幹線に乗っていちいち米原で乗り換えの方が不便

40 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:42:10.40 ID:jsA1SPr70.net

いっそ京田辺-新大阪間は在来線を改造して各停でええ

50 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:47:03.42 ID:ftW0eXn20.net

敦賀からFGT(在来線)で湖西線~京都~大阪でいいやん。



51 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:47:37.64 ID:SmPDsYbi0.net

>>50
というか金沢からFGTでいいわ
無駄


255 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:59:39.04 ID:I3GZI+BA0.net

>>50
それ断念してなかったか?


54 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:50:35.51 ID:yLqFv8W30.net

リニアが通ってようがリニアのあのルートじゃ北陸新幹線のルートは必要だよ



57 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:52:06.54 ID:jTfG0gT70.net

>>54
京都土建的にはそうかもね

リニアは京都完全無視だし

北陸新幹線も米原ルートで京都完全無視でいいよ


61 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:54:31.55 ID:SmPDsYbi0.net

米原ルートで名古屋乗り入れの方が将来性ある

67 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 11:56:58.47 ID:4royCGXK0.net

本来新幹線とは在来線の線路容量がひっ迫してるから、建設するものだと理解している

84 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:04:59.39 ID:O/zfxA+Z0.net

何でもいいから、関空に繋げ

85 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:05:02.16 ID:57SiOUc90.net

JAIST-NAIST直通線になるのに

92 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:09:51.91 ID:lTI5OKwQ0.net

小浜京都ルートだと京都の地元負担がすごいことになりそうだな

102 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:15:45.39 ID:tsKC9VZl0.net

リニアの意趣返しか、さすが日本の癌都

107 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:17:13.95 ID:MgFiTWCc0.net

それ以前にオリンピックあるからで長野の方を先に作ったこと自体利権の塊だろ(w

110 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:17:50.13 ID:r2Vbc3FB0.net

奈良はリニアの駅だけでいいから新幹線は京都にまかせとけ

117 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:19:26.56 ID:sbVddnRv0.net

京都を通らずに、小浜から新大阪直結でよかったのになあ



243 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:57:27.49 ID:sRBbDHYJ0.net

>>117
野中・北京都駅が亀岡市付近にできてもいいのか?


121 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:20:44.56 ID:SmPDsYbi0.net

舞鶴ルート+南ルートで京都府の新幹線の南北縦ライン作りたいってのが京都の本音やろね

140 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:24:36.26 ID:IfAsQqwQ0.net

天下の財務省説得できんくせに工期の短縮など無理

148 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:26:40.93 ID:9rHtkCk30.net

新大阪ー堺ー関空で延伸したら国際的に凄い便利

176 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:35:35.85 ID:80Nu/TFI0.net

新京阪の名古屋延伸ルートに乗っかればいい訳だがな。近江鉄道と信楽高原鉄道買収して米原から信楽、宇治、高槻から阪急に乗り入れて新大阪連絡線で新大阪。

185 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:37:22.57 ID:aHlAwDev0.net

そもそも小浜ルートって京都駅は通らないはずじゃなかった?



189 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:38:47.35 ID:dZ6wXqlO0.net

>>185
情報古すぎ
西の出してた新小浜京都ルートが今回決定した


192 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:38:57.83 ID:Mb3PapZb0.net

>>185
JR西が国へ小浜から京都を通る新ルートを提案してそれが採用された


186 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:37:52.62 ID:XMXNuMav0.net

奈良や伊勢は不便なままで解消されない 近鉄の天下

194 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:39:30.41 ID:QQXY7uVJ0.net

図々しい京都は名古屋の上をいく

206 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:41:52.34 ID:cF6LXAcnO.net

小浜から奈良東大寺まで繋げて、奈良お水取り新幹線にすべき

224 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:49:18.57 ID:F8VxBVqS0.net

大原なんか通らすなよ新幹線    ベニシアさんがおるんやで

225 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:50:21.84 ID:F8VxBVqS0.net

琵琶湖西の高架線は新幹線用じゃなかったのではないか



261 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 13:01:44.44 ID:7Hkvin6o0.net

>>225

もし列島改造論の時期に湖西線が新幹線扱いになっていても、冬季の強風で運休連発だったろうなぁ...

小浜京都最短ならトンネルが大半で小浜線が存廃危機になるだけだし...いっそ舞鶴~亀岡~伊丹~関空なら事業として面白いのにな。


237 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:55:19.82 ID:aHlAwDev0.net

小浜ルートなら京都スルー、京都を通るなら湖西ルートが自然なんだけどねぇ



260 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 13:01:40.69 ID:Gxv+QNDy0.net

>>237
距離的にも線形的にも古来の街道筋的にも湖西ルートがいちばんなんだけど、米原ルートに固執している滋賀県を説得しないといけないのが難しい
どうせ京田辺通すんなら米原から近江鉄道と信楽高原鉄道を改軌してそっち通せばいいのに


245 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:57:48.89 ID:IfAsQqwQ0.net

新名神開通したら関西圏の建設業の雇用が激減するからそこからは北陸新幹線の建設で穴埋めかな

250 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 12:58:58.76 ID:aZtt1uvR0.net

JR西も京都駅欲しいんだろうね揉めに揉めてるのがなんか分かってきたぞやっと

262 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 13:01:53.77 ID:MgFiTWCc0.net

九州は乗り継ぎ割引もない。

280 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 13:17:37.49 ID:uSP9cEG20.net

関空まで直通にすれば便利そうだが



285 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 13:22:14.30 ID:ImDvaKid0.net

これふつうに京都北側ルートにしたらあかんの?



292 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 13:28:17.43 ID:SmPDsYbi0.net

なにわ筋線も5分しか縮まらんしな



296 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 13:32:39.86 ID:dZ6wXqlO0.net

>>292
JRで十数分短縮されるけど
南海でも十分ぐらい


293 名前:名無しさん@1周年:2016/11/25(金) 13:29:35.33 ID:WLg5VeJ+O.net

サンダーバードが本気出したほうが速そうだな。


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