1 名前:砂漠のマスカレード ★:2017/02/17(金) 14:56:57.27 ID:CAP_USER9.net

■赤字175億円に、維持費が435億円

昨年11月、営業距離の約半分に当たる10路線13区間を「単独では維持困難な路線」と発表し、大きな波紋を呼んだJR北海道。

さらに今月8日には、上記のうち7路線8線区の今後20年間の維持費用(修繕・更新費用)の概算が、435億円にも上ることを公表した。

折しもJR北海道の今年度の決算は、過去最悪の175億円の赤字となる見込み。もはやJR北海道の存続は風前の灯なのか――?

『鉄道復権』(新潮選書)などの著書で知られる宇都宮浄人・関西大学教授(交通経済学)に話を聞いた。

■なぜ北海道庁の姿勢が変わったのか

――JR北海道の路線維持費用の概算を見て、どう思いましたか?

「トンネルや橋梁の老朽化、予想はされてましたが、やはり深刻ですね。今回の大規模改修線区一覧に入らなかった区間(※)をどうするかという問題も気になりますが、
とにかく事故が起きてからでは遅いので、まずは発表された7路線8線区の大規模修繕・更新にしっかり取り組んでほしい」


大規模改修線区に入らなかった一つ、札沼線・豊ヶ岡駅(写真:Naoki.I)

※大規模改修線区一覧に入らなかった区間
日高本線(鵡川~様似間)
根室本線(富良野~新得間)
室蘭本線(深川~留萌間)
札沼線(北海道医療大学~新十津川間)

――たたでさえJR北海道は万年赤字体質なのに、維持費が435億円もかかるのでは経営が成り立たないのでは?

「もちろんJR北海道単独では不可能です。だから、前にも申し上げた通り、線路や信号などのインフラ部分については国と自治体が資金面で支え、J
R北海道は車両の運行管理だけに責任を持つ〈上下分離方式〉を導入すべきです」

宇都宮浄人・関西大学教授(交通経済学)の著書『鉄道復権』

――でも、民間ビジネスに税金を投入するのは、世論が納得しないのでは?

「〈移動の自由〉は、海外では基本的な人権の一つと考えられており、鉄道インフラの維持管理に公的資金を投入するのは当然のこととされています。
日本でも、車やバスが走る自動車道路の建設費や維持費が公的資金で賄われていますが、それと同じことです」

――言われてみればその通りですが、鉄道会社の自助努力で何とかならないものでしょうか?

「JR北海道が昨年〈維持困難路線〉を発表した際、高橋はるみ・北海道知事が一切支援する姿勢を見せず、すべての責任をJRに丸投げするかのようなコメントを出したら、
多くの道民から〈あまりに無責任だ〉と批判が殺到しました。もはやJR北海道の自助努力ではどうにもならないことに、道民も気づいているのだと思います」

http://news.livedoor.com/article/detail/12686363/
2017年2月17日 11時45分 デイリー新潮

http://image.news.livedoor.com/newsimage/c/7/c7ff4_1523_00640e82_5e7c7984.jpg

大規模改修線区に入らなかった一つ、札沼線・豊ヶ岡駅(写真:Naoki.I)

3 名前:砂漠のマスカレード ★:2017/02/17(金) 14:57:59.24 ID:CAP_USER9.net

「だから、北海道庁はネットワーキングチームを立ち上げ、2月7日に報告書を提出しました。
それを見る限り、以前よりもJRを支援していく姿勢になったよう思われます。
ただし、資料を詳しく見ると、鉄道に対しては〈自治体財政が厳しい〉など及び腰の記述が多いのに対し、
高規格幹線道路については、〈一層の整備促進を図るべきである〉とあり、従来の自動車道路偏重の発想から脱し切れていません」

■「鉄道復権」は本当にありえるのか

――鉄道に拘らなくても自家用車やバスで移動すればいいということではないのでしょうか?

「中核都市を結ぶ都市間交通を鉄道から自動車交通に転換するというのは、輸送効率や環境、移動手段としてのクオリティを考えても、現代の先進国では考えられないことです。
地域の足としてみた場合も、子供や高齢者は車を運転できませんし、冬場には道路が積雪・凍結するので、鉄道は信頼性の高い移動手段として有効です。
それに北海道の場合、物流を支える動脈としても機能しており、今後トラックの人手不足が深刻になると、鉄道の役割は大きくなるはずです」

――そうは言っても、いまは国も自治体も予算に余裕がありません。

「現在、高規格幹線道路の整備に費やしている巨額の予算を、もう少し鉄道に回すようにすればいいでしょう。
〈一層の道路の整備促進を図る〉場合の建設費、今後の維持管理費をしっかりと開示してもらえれば、JR北海道全体の欠損額と比較しても、桁違いであるということがわかるはず。
道路の予算と鉄道の予算はあまりにもアンバランスで、それを是正すべきです。
たとえば、オーストリアは北海道とほぼ面積が同じで、人口密度も北海道より少し多いぐらいです。
かつては連邦の道路支出と鉄道支出は拮抗してましたが、今では鉄道支出が道路支出のほぼ2倍に増えています」

――なぜ外国では鉄道にそこまで税金を投入するのでしょうか?

「『鉄道復権』でも詳しく描きましたが、交通経済学の知見に従って便益計算を積み重ねていくと、単なる移動手段としての便益以外にも、環境や沿線地域に対する効果があり、
鉄道はわれわれが思っている以上に地域経済に貢献していることがわかります。
だからこそ欧米では〈上下分離方式〉の導入は当たり前、さらに鉄道に投入する公的予算をどんどん拡大していく傾向にあるのです」

――うーん、日本にいると、「鉄道復権」なんて話はにわかに信じがたいのですが……。

「それは日本人がいつまでも〈運賃収入でインフラ維持管理も含めて黒字経営〉という古いビジネスモデルに拘っているからです。
アメリカでは、中心部の公共交通をすべて無料にし、それによって地域経済を活性化させて、全体の税収を増やそうとしている地方都市もあります。
日本でも鉄道事業者も行政も、柔軟かつ大胆な発想で、新たな鉄道ビジネスの地平を切り開いてほしいと思います」

宇都宮浄人(うつのみや・きよひと)
関西大学経済学部教授。1960年兵庫県生まれ。京都大学経済学部卒業。
1984年に日本銀行に入行。2011年に関西大学経済学部教授に就任。
著書に『鉄道復権』(新潮選書、第38回交通図書賞受賞)、『路面電車ルネッサンス』(新潮新書、第29回交通図書賞受賞)、
『地域再生の戦略: 「交通まちづくり」というアプローチ 』(ちくま新書、第41回交通図書賞受賞)など。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487311017
5 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 14:58:39.16 ID:ar1P+3ox0.net

新国鉄に再統合したら問題解決するよな

11 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:01:21.93 ID:Ye5EQhDi0.net

みんな車つかっちまうんだろ?だから経営が成り立たなくなる



64 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:12:54.50 ID:S4kpqQ6Q0.net

>>11
列車にクルマを載せれるようにすればいいじゃないか


230 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:45:20.65 ID:UTxjlX+j0.net

>>11
ならばすぐに交通網を授けてみせよ!


12 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:01:35.11 ID:PzMe+zWQ0.net

道民はみんなマイカー持ってるし鉄道要らないじゃん

14 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:02:08.05 ID:AtddGG1a0.net

この間北海道行って来たけど、こんなトコロじゃ保線だけでも本州よりも随分カネがかかりそうだなとは思った・・・

15 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:02:09.20 ID:iD5jaSY/0.net

東芝よりこっちを救済すべき

16 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:02:13.29 ID:abfs8UJR0.net

まずは大前提としてJR北海道の体質改善だよ。

20 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:03:05.55 ID:9VMFYqcx0.net

JR北海道は東と統合、四国は西と統合。

45 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:08:15.43 ID:TYVKfpAU0.net

JR東日本に吸収合併してもらえ

47 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:08:45.80 ID:hNYqcdHb0.net

北海道は東日本に統合、残りは西日本に統合しろ



54 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:09:55.57 ID:Bmgbs0rT0.net

そのくせに新幹線とかバカじゃないの?

55 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:10:15.63 ID:rmXSRbl/0.net

北海道と四国には鉄道はいらんだろww



59 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:11:01.59 ID:HAswiNwl0.net

>>55
四国は広くないし
鉄道も多くないんだよな


61 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:12:34.46 ID:YmaPADeS0.net

でも地元住民が自家用車ばかり利用するのも あれなんだよな

62 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:12:38.75 ID:TTgGLYjz0.net

北海道と四国は遅かれ早かれこういう運命を辿るのはわかってたはず。

63 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:12:51.76 ID:0LP4JpIl0.net

シベリア鉄道引けばいいんじゃね?

73 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:14:03.46 ID:zAD8ubSd0.net

今から鉄道に投資なんてあり得ない。高速道路網をちゃんと作って、高速バスベースの政策に転換するしかないよ。

81 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:15:48.77 ID:wz9WQGbT0.net

いっそのこと橋下にでも社長になってもらって変な労組をぶっ潰すことだな

83 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:16:11.73 ID:eg9uQUvC0.net

JRじゃなく道営でいいじゃん



86 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:17:47.52 ID:QQNl65oi0.net

豪雪地帯は人の住むところじゃない

91 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:19:41.53 ID:8FKKZYw70.net

郵便、電車、飛行機は国営のがいいなぁ

94 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:20:02.86 ID:aGFLkRR00.net

コンクリートから人への民進党が救ってあげたら?

99 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:21:44.20 ID:wQtR7RQN0.net

労働組合が害悪だからどうしようもない

100 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:21:44.74 ID:TbkikeZx0.net

自動運転のバスに置き換えるから廃止していいよ

101 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:21:49.18 ID:FeTFFg8R0.net

ロシアになるのは嫌だからアラスカ州に入れてもらえ

102 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:21:50.96 ID:5dAZCJPt0.net

新幹線無理やりひいたんだから、金はあんでしょ。

108 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:23:08.40 ID:vpoCNhFn0.net

スーパー北斗の車窓とグリーン車の快適さは異常に良いから潰さんでくれ

115 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:24:20.70 ID:chwmSYvT0.net

北海道こそ新幹線と札幌区間以外は廃止にするべきなんだよな

117 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:25:08.38 ID:tr5iYSUJ0.net

沖縄の予算削って回せばいいんじゃね?

123 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:26:11.07 ID:mFibCZ8U0.net

とにかく、まずバスにするしかない。

128 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:26:45.44 ID:8EZsAezv0.net

通信みたいにJR東日本からユニバーサルサービス料とれよ。

134 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:27:40.01 ID:W9LbywpR0.net

中国企業に買ってもらうしかないな

135 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:28:01.73 ID:piXyvZtY0.net

新千歳の周りの道路をグルっと線路で囲ってしまって、電車でしか札幌に行けないようにしてみたら?

139 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:28:59.01 ID:xbafIywH0.net

バカでも経営できるJR東海に面倒をみさせろよ



154 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:31:48.17 ID:uzi7yOIv0.net

>>139
JR東海の余裕は凄いよな。タバコ吸い放題だし。座席もなんとなく余裕のある作り。
せこくないとこが儲かってる証拠でもある。貧乏鉄道は付加価値狙いでいろいろ企画するが
リッチだとそんな配慮は要らないからな。まあ大阪行きは飛行機使うから乗らねえけどw


140 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:29:15.43 ID:3tDfv62e0.net

JRへ分割民営化した時から言われてたでしょ

153 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:31:41.01 ID:JqKpC/4X0.net

こういう地域こそ国営鉄道が必要なんだろう

156 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:32:12.33 ID:VmHiLfWU0.net

いいとこ取りしているJR東海に北海道の面倒みさせろ。

162 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:33:33.09 ID:rtq6u0Km0.net

税金入れてもその金で政治活動するだけだから無意味



163 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:33:36.77 ID:CSymi/u50.net

今年は国鉄民営化30周年か

164 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:33:43.05 ID:7QDDOF0k0.net

だから新幹線は札幌から作れって言ったのにな

165 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:33:58.67 ID:fJIsNwcS0.net

無意味な除染費用はバンバン出すくせに



172 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:34:59.85 ID:A2di4B6y0.net

馬でいいんじゃないの、昔みたいに



178 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:36:03.94 ID:Lho60Qex0.net

>>172
道産野菜を馬で東京まで運ぶとか夢があっていいな


188 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:38:08.31 ID:4C0bgZtk0.net

死ねば、死ぬ心配は無くなる

203 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:40:57.09 ID:ctfVlscc0.net

まぁ一度潰さないと赤い労組が除去出来ん。

217 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:43:02.43 ID:lrR8D2qI0.net

北海道なんてこの先、鉄道どころか道路や橋の保守さえ危ういだろ

225 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:44:35.32 ID:tniIT3HZO.net

運賃上げるしかないじゃろ、一区間千円くらいで!

227 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:45:05.01 ID:RzPI8w670.net

動物駅長を各駅においておけば客が押し寄せるでしょ

240 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:47:22.44 ID:cbS/HN1FO.net

そもそもJRを北海道で分割したのが間違い

245 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:48:24.80 ID:44fuEhXJ0.net

貨客列車の運行すべきだな。

246 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:48:31.37 ID:2FVNZHk+0.net

事故が起きてから考えればよい。 先回りはJ北のためにならない

248 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:49:09.39 ID:KnEKeA7s0.net

東海道新幹線をJR北海道に譲渡

253 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:49:41.13 ID:q8LCACWu0.net

ラッセル車に客乗せたら受けるんでないかい?

260 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:51:05.41 ID:K/VR5vvm0.net

新幹線と函館線だけ東に売却、残りカスは廃止でおk

267 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:51:34.49 ID:AHIMuIEy0.net

そもそも、道民は鉄道なんて乗ってないだろうと

268 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:51:57.11 ID:rfhI1hqF0.net

これで沖縄にも新幹線造ろうとしてるんだろw

276 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:52:59.14 ID:BuQ/4YVQ0.net

ただでさえ人が減るってのにいらんわ。 人員と路線の整理、統廃合を今後20年間続けろよ

284 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:54:34.08 ID:OR/7mCDX0.net

豪華列車でもぐるぐる巡らせて稼げばいいじゃん

294 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:55:51.75 ID:CLsqtg7R0.net

別会社にして労働組合を切り離す、か……



300 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:56:17.31 ID:CSF54nfA0.net

ただでさえ人口減少の激しい東北に加えて北海道を引き受けると、JR東日本も赤字に




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