- 1 名前:ばーど ★:2017/04/03(月) 08:37:05.25 ID:CAP_USER9.net
苦手な子どもが多い分数の計算。それを視覚的に理解しようと、浜松市内の小学生=当時=が「分数ものさし」を考えた。
長さ12センチのものさしに5列の目盛りが付き、基準単位の「12分の1」がいくつあるか数えて計算する――。
この発想に静岡大が注目し、教材化に向けた研究も進む。
浜松市立神久呂小学校を今春卒業した山本賢一朗君。小5の時、分数に苦手意識を感じたという。友人も悩んでいた。
掛けるのになぜ、答えは小さくなるのか。割り算ではなぜ、割る方の分母と分子を入れ替えて逆数にするのか……。
学習塾の経営に携わる父裕一朗さん(40)にも疑問をぶつけ、やがてものさしで分数を考える発想にたどり着く。
1とその数以外では割り切れない「素数」の目盛りだけがついた京都大の「素数ものさし」がヒントになった。
分数ものさしには、12分の1ずつ刻まれた目盛りに対応して「6分の1」「4分の1」「3分の1」「2分の1」ずつ刻まれた全5列の目盛りが付く。
基準となる「12分の1」が何個かを数えて計算する。「4分の3」と「3分の2」、どちらが長いかも分かる。
分数ものさしでの割り算の計算方法
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170403-00000009-asahi-000-view.jpg
配信 4/3(月) 7:01配信
朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000009-asahi-soci
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491176225
- 2 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 08:38:49.10 ID:eFMSg8SF0.net
わかりやすいかもしれんが、特許は取れんの?
- 3 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 08:38:56.31 ID:OsLWgNQn0.net
使い方を理解できるくらいの子は分数の計算理解出来ると思うわ
- 6 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 08:40:47.08 ID:TxUHv9h50.net
>>3
この子もわからないわからないと言いながら、
実は誰よりもよくわかってるんだよな
- 16 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 08:43:16.05 ID:A+gNcN0I0.net
>>3
ほんそれ
- 142 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:08:00.89 ID:KoC5rHME0.net
>>3 ワロスw
- 174 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:17:12.73 ID:lQ8MsJtF0.net
>>3
言えてる
- 7 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 08:41:11.81 ID:EZRRUwK70.net
分数の計算てルールで覚えるものじゃないんですか
- 18 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 08:43:20.54 ID:TxUHv9h50.net
>>7
分数の計算に限らず数学の初歩はそこから始まる
だけどルールそのものは覚えても、それに納得できない子もいる
- 98 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:00:40.81 ID:LSGZdyGZ0.net
>>7
なぜそのルールで答えが出るのかって説明してもらうはずなんだが
ルールだけ覚えて良しとしているから理解が進まないんだよ
- 215 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:34:56.31 ID:gAHXWXh70.net
>>7
俺はルールで覚えて答えは出せても、何でそうなるかが分からなくて引っかかってたよ。
先生に聞いてもうまく説明できなかったのか、教師自身も本質を理解してなかったのか、
「そう言うものとして覚えなさい」の一点張りだったからな。
小学校女教師じゃ数学脳無かったんだろうなと今は思うけど。
- 13 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 08:42:52.19 ID:DFG1nwHm0.net
理解できてない子にこれで理解できるようになるのかが問題だな。
- 20 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 08:43:28.30 ID:6rM3gwK70.net
通分のときこんな表書いたべ
- 25 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 08:44:16.99 ID:Sb58+0uW0.net
これほとんど父親の仕事やろ
- 26 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 08:44:28.49 ID:1kY1Z2p/0.net
こういう子供は日本を出て行く
- 29 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 08:45:00.68 ID:rFENzkWE0.net
ヤード・ポンド法が脳裏に浮かんだ
- 31 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 08:45:21.05 ID:9tHGrjOG0.net
概念的理解には結構役立つはず。
- 36 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 08:46:02.34 ID:jmguLTLc0.net
子供の手柄にすると売れる風潮
- 37 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 08:46:17.93 ID:EZRRUwK70.net
ただでも忙しい小学校の先生の仕事が増えるだけ
- 41 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 08:46:47.44 ID:REWAxfs80.net
丸いケーキとかで考えた方が猿でもわかるだろ。
- 54 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 08:49:25.95 ID:Q9ui53m+0.net
俺が頭良すぎるせいなのかな?非常に愚かな発明だと思います。
- 56 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 08:49:57.17 ID:XDsY3s2w0.net
群の体系を理解できるまで脳の成長を待つのもありかも。
- 58 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 08:50:10.02 ID:MtaipVqa0.net
。o(お、なんか新しいもんか?小学生?とりあえず否定しとこ)
- 63 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 08:51:07.23 ID:TZ00Bt/30.net
この物差しを読むのが難しい
- 79 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 08:56:53.11 ID:QKVrwdxC0.net
むかーしの工業高校では計算尺と言うのがあってだなぁ、、。
- 81 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 08:57:16.89 ID:7SPAEY8R0.net
数直線を分割して分数を理解するのは普通の事だと思うんだが・・・・
- 87 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 08:57:38.34 .net
分数はデコレーションケーキで理解させるのがベター
- 99 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:00:43.58 ID:X9lxH+/j0.net
分母揃えて分子同士で割り算しただけやん
- 102 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:01:08.61 ID:395IYQcX0.net
この子の「分数が分からない」と世間一般の小学生の「分数が分からない」は度合いが全く違うんだろうなw
- 103 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:01:17.42 ID:15KzrtCu0.net
※既に工業用であるものをパクったとしか思えません(´・ω・`)
- 110 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:01:55.86 ID:adpA83Pz0.net
俺はミカンの袋を考えてたので答えが曖昧だった。
- 111 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:02:18.50 ID:Lc3SDOE10.net
分数の割り算の意味わからない親子か
- 116 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:03:06.16 ID:0KL91KFu0.net
こういうのは大抵親の手柄なんだよな~
- 118 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:03:07.76 ID:N/c/Hu+Z0.net
おっさんの頃は文化系の部活で計算尺クラブなんてのが会ったんだろ?
- 125 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:04:29.70 ID:ow3CaqNM0.net
分数なんて簡単すぎるけどわからない子は結構な割合でいたな。知能が低いのか?
- 126 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:04:53.12 ID:Mc9xgNSx0.net
東大生が作った素数物さしよりは使いモンになりそうだな。
- 132 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:06:12.65 ID:nY9xVVDU0.net
説明見ただけではなんだか分からんけど、学習補助具として有用なら凄い発明だな
- 133 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:06:35.19 .net
ケーキを二人で割ったら二分の一、三人で割ったら三分の一、四人では割ったら4分の1と教える。その上でケーキを仲間うちで上げたりもらったりして分数の足し算、引き算を理解させる。定番だけどな、、
- 137 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:07:24.22 ID:15KzrtCu0.net
30代のオッサン達「普通に覚えろよ。そんなパチモン商品に頼るな。金を使うな。頭を使え。」
- 146 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:09:07.79 ID:Da1M+v9v0.net
普通に理解できないなら例えそれ使って分かったとしてもその先は無理だろ
- 150 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:10:36.82 ID:iOCdo9Bo0.net
何じゃこりゃ。分数理解してないと理解できないものさしじゃん。
- 154 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:12:17.15 ID:FnLR+kfx0.net
円グラフのほうがしっくりくるよなあ。
- 156 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:12:32.74 ID:fx2h/LYv0.net
最初教える時のイメージ作りには役立ちそう
- 164 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:14:29.52 ID:a6Sto91g0.net
イメージしやすくていいんじゃなのか
- 171 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:16:44.57 ID:67zf4rk50.net
このまま数学者になって成功してほしいもんだねー。
- 173 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:17:07.02 ID:ZNeJUZBU0.net
分数で割り算って、そんなん習った記憶無いわ…(笑)
- 175 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:17:28.34 ID:4sUApGH10.net
図るものに合わせて伸縮式にするとかなり便利。差金を超える道具になるかも
- 176 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:17:43.96 ID:Mc9xgNSx0.net
分数でつまずく子は、10で桁があがるのもつまずく。
- 192 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:22:49.82 ID:uMFF3M7U0.net
これが使えるなら分数解ってるだろ
- 195 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:25:52.92 ID:R456F1RJ0.net
このくらいの分数の理解に手間を掛けてるようじゃ中学高校しんどそうだな
- 201 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:28:20.44 ID:/JXHzMg/0.net
そもそも6分の1を2分の1で割る必然性がわからない
- 203 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:28:43.47 ID:KjleYiV50.net
どうやって使うのか分からん
- 206 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:30:10.18 ID:q8vnAHVc0.net
昔の学研の付録でこんなのあったよ
- 211 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:33:24.22 ID:5wwV0RYL0.net
計算苦手な子にはいいのかな
- 214 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:34:35.10 ID:7gQ8wGB00.net
学研の付録にこんなのあった気がするんだが
- 217 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:35:20.79 ID:6fViyUlT0.net
久しぶりに計算尺を使いたくなった
- 218 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:35:21.31 ID:PAlIFhiq0.net
いつも分母が12以下とは限らんだろ
- 220 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:35:58.37 ID:h9yii//M0.net
算数でやる分数は難しいかも
- 223 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:36:08.35 ID:hmPEe3ho0.net
文科系の俺にはチンプンカン( ゚Д゚)
- 231 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:39:37.69 ID:4h9VO0iT0.net
なんでもかんでもアプリにしやがって
- 237 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:42:06.03 ID:48U0j2Dg0.net
ダ普通に計算したほうが楽なんだが
- 238 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:42:11.85 ID:34ehb7Jk0.net
教科書に載ってないから間違い
- 239 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:42:30.94 ID:c0hVqzdx0.net
元神童がいい歳して小学生を叩くスレと予想
- 240 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:42:42.40 ID:4sUApGH10.net
図形とか関数グラフなんかパソコンで図解するやつ使うと教科書よりわかりやすい
- 242 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:43:16.37 ID:KtXHgwDz0.net
十二分の一でマス書いて二分の一、三分、四分、六分の表記をつけたの?
- 243 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:43:27.90 ID:mCnMrsiK0.net
クォーターパウンダーは食べるのに分数お断りと言う奴等(´・ω・`)
- 250 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:44:41.45 ID:3AYJVAAK0.net
分数の計算できる子は、これが頭に描けるやつ
- 254 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:45:23.17 ID:dfmt0usL0.net
ノギス同様、数年のうちに100円ショップに並ぶかも。
- 265 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:48:00.14 ID:mCnMrsiK0.net
スマホアプリが秀逸過ぎて関数電卓すら不要になりつつある(`・ω・´)
- 273 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:49:27.18 ID:KjleYiV50.net
7の存在はどうしてくれるんだろうか
- 277 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:50:45.32 ID:KjleYiV50.net
1回使うだけのものだろうな。従来の方法をマスターする方が楽だって分かるための物
- 279 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:51:04.37 ID:Uco/f1MR0.net
こんなもん計算出来ない奴に電卓渡すようなもんだろ
- 290 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:55:21.87 ID:ZGgT27/80.net
分からないとこって、通分とか分数同士の掛け算・割り算だと思うので、そこにも対応できるんかな
- 293 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:55:41.01 ID:XDsY3s2w0.net
n/7 の値は神。 142857 の数列が循環するんだぜ
- 297 名前:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 09:57:12.43 ID:D2RZFs950.net
分数わからない奴にそこまでして教える必要があるのかな。放っておいてやったほうが幸せかもしれないのに。
New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー