1 名前:岩海苔ジョニー ★:2017/07/25(火) 23:15:44.37 ID:CAP_USER9.net

http://www.asahi.com/articles/ASK7T5CR6K7TTIPE035.html
 九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)への新型車両フリーゲージトレイン(FGT)導入について、JR九州は25日、「FGTによる運営は困難」として断念する意向を正式に表明した。現状では採算面で成り立たず、安全面でも懸念が残るという。FGTに代わり、博多―長崎間の全線でフル規格での整備を求める考えも示した。

 長崎新幹線は新幹線と在来線区間を行き来できるFGTの導入が前提になっている。JR九州が断念の姿勢を明確にしたことで、現行の整備計画も、抜本的な見直しを余儀なくされる。

 JR九州の青柳俊彦社長は25日、与党が開いた委員会に出席し、JR側の見解を説明した。FGTは一般の新幹線より車両関連費が2倍前後かかり、全面導入すればJRにとっては年間約50億円の負担増につながると試算。「前提である収支採算性が成り立たない」と主張した。青柳社長は委員会後、報道陣に対し、安全性も「まだ確立できていない状態」だと述べた。

 FGTは開発が難航している。…

残り:335文字/全文:741文字
ルート
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170725005552_comm.jpg



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500992144
2 名前:名無しさん@1周年:2017/07/25(火) 23:16:45.30 ID:Z7A+dVA40.net

蒲蒲線もフリーゲージじゃなかった?、

4 名前:名無しさん@1周年:2017/07/25(火) 23:18:26.17 ID:vXmUJSGE0.net

そもそも長崎に新幹線って要る?



132 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 00:40:08.78 ID:2A+DbHZ/0.net

>>4
県民は新幹線とか要らねー 誰が使うんだよ
などとずっと言ってるのですが行政が欲しがるので…


261 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 01:42:24.66 ID:TLnos+Dm0.net

>>4
イラネ


10 名前:名無しさん@1周年:2017/07/25(火) 23:22:02.84 ID:r+odgltd0.net

もう嬉野と武雄と新鳥栖があるがな

12 名前:名無しさん@1周年:2017/07/25(火) 23:22:07.31.net

ちゃんと実用化の目処が立ってから予定しろよ。

15 名前:名無しさん@1周年:2017/07/25(火) 23:24:26.43 ID:17dajGLI0.net

個人的にはキハ58の急行で運行してほしい。

16 名前:名無しさん@1周年:2017/07/25(火) 23:25:10.19 ID:r+odgltd0.net

これで長崎の在来線は第三セクターに移行して本数減る又は廃駅とかになるのかな?



19 名前:名無しさん@1周年:2017/07/25(火) 23:26:14.97 ID:yntKJhPD0.net

>>16
長崎県内の路線は廃止しないことで地元と合意済み


18 名前:名無しさん@1周年:2017/07/25(火) 23:26:08.47 ID:1dewGH6a0.net

早岐と佐世保の間を実験線にすべきだった



22 名前:名無しさん@1周年:2017/07/25(火) 23:26:56.52 ID:HPA2tPil0.net

長崎新幹線にしても現在の特急と何分違うっていうんだ?

23 名前:名無しさん@1周年:2017/07/25(火) 23:27:12.78 ID:uNZwa+m80.net

長崎なんて過疎地域にはいらんだろ

34 名前::2017/07/25(火) 23:33:50.25 ID:rx4AP4Jy0.net

台車は信頼性が一番。複雑な機構は事故の元。新幹線の歴史に汚点を残してはならない。標準軌への統一が最善。

40 名前:名無しさん@1周年:2017/07/25(火) 23:36:30.52 ID:a2olE3o/0.net

佐賀県内に駅は設置しない。その代わり佐賀県は出資しない



42 名前:名無しさん@1周年:2017/07/25(火) 23:39:17.25 ID:r+odgltd0.net

>>40
もう出資してるんだよ


44 名前:名無しさん@1周年:2017/07/25(火) 23:39:46.30 ID:W99vIeEd0.net

そもそもJR九州自体の本音は作りたくないだからな、長崎ルート



51 名前:名無しさん@1周年:2017/07/25(火) 23:44:12.73 ID:WuyjpZhr0.net

>>44
そういう意味では被害者だよなぁ


46 名前:名無しさん@1周年:2017/07/25(火) 23:40:20.15 ID:6dVHUE+z0.net

我が家も収支採算性が成り立たないのでNゲージで我慢してる

50 名前:名無しさん@1周年:2017/07/25(火) 23:43:47.03 ID:UYwaLImL0.net

HOゲージくらいでいんじゃね?



52 名前:名無しさん@1周年:2017/07/25(火) 23:45:44.63 ID:4PUl+cO70.net

長崎新幹線自体も断念した方がいいんじゃね

60 名前:名無しさん@1周年:2017/07/25(火) 23:51:27.16 ID:Z1rTk8lC0.net

西鉄が柳川から長崎まで建設したら解決する

63 名前:名無しさん@1周年:2017/07/25(火) 23:54:50.96 ID:NzhP/mmh0.net

長崎市なんてもうすぐ30万人割るんじゃないの

64 名前:名無しさん@1周年:2017/07/25(火) 23:56:14.90 ID:jneYKbKx0.net

ここは長崎を一回辞めて東九州新幹線にしよう

71 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 00:00:19.71 ID:KrLyylFy0.net

筑前と肥前で一つの県にしたら良かったのに。

73 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 00:01:40.39 ID:96AdYNrn0.net

やっと諦めたか。新鳥栖から武雄温泉は単線にしとき

81 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 00:08:00.09 ID:8gQMhMwc0.net

つーか新幹線の需要ないだろ

86 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 00:12:18.46 ID:etT/Kvwq0.net

フル規格でええやろ 何がFGTだ阿呆か 白痴の財務官僚の思惑に乗るな

94 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 00:22:04.37 ID:86R/VH3T0.net

佐賀が長崎から独立したのが全ての始まり

95 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 00:22:15.59 ID:iafpD1Bj0.net

これ結局税金投入なのかしら?



98 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 00:23:32.37 ID:kwwrobB40.net

>>95
九州新幹線は開業前はボロカスに言われたけど、なんだかんだで
順調に国へ建設費を返済しているよ


115 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 00:32:18.03 ID:GfXtS6440.net

武雄温泉~佐賀空港付近~久留米でいいんじゃね

119 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 00:33:39.32 ID:6e3El7w/0.net

秋田や山形みたいにスーパー特急方式でいいじゃんね



134 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 00:40:19.15 ID:muC5cy0g0.net

>>119
> 秋田や山形みたいにスーパー特急方式でいいじゃんね
はあ~(ため息
秋田と山形はミニ新幹線だ
スーパー特急じゃねえよ
基本的なことが分かってない
これだから+民は駄目なんだ
嫌儲に帰るわ


124 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 00:35:56.00 ID:iA+7/Fm90.net

でもこれ分割民営化の弊害だよなあ

127 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 00:37:58.53 ID:IKljsXMN0.net

乗客中韓人だらけだろどうせ



138 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 00:42:00.26 ID:Pw69WNPy0.net

ミニ新幹線は秋田と山形でJRに忌み嫌われてるから駄目。

139 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 00:43:08.96 ID:LEWH5dl60.net

熊本-島原間に橋を架ければ佐賀を無視できるだろう



148 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 00:46:57.52 ID:UiEd4DJL0.net

>>139
熊本が負担金出せば可能だな
出すわけがないが


142 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 00:43:53.28 ID:RajYz8AB0.net

装甲列車じゃないと無理だろ

143 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 00:45:17.22 ID:Y32CNhg80.net

新幹線も断念してええんやで

160 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 00:51:09.42 ID:g6FjA9yy0.net

まあ長崎本線の線形が悪いのは事実だからなぁ・・・

166 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 00:53:05.94 ID:g6FjA9yy0.net

長崎&佐賀と大分&宮崎、なぜ差がついたのかw

183 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 00:59:05.84 ID:gMKiFZ3F0.net

良く分かんないけど、なんで三線軌条じゃダメなんだぜ?

195 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 01:04:20.67 ID:QVcpL0nd0.net

きたあああああ~明日株は爆上げくるううう?

203 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 01:06:28.72 ID:qsQTy2FS0.net

博多から長崎行ったけどバスで十分だったな

219 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 01:11:52.43 ID:96AdYNrn0.net

佐世保やハウステンボスは武雄温泉から快速でもだしときゃいい



226 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 01:15:44.84 ID:dq97ekdm0.net

フリゲ開発に使った予算あれば佐賀の負担ゼロでフル規格いけたよなこれ

232 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 01:20:04.49 ID:QVcpL0nd0.net

新鳥栖までさくら+あかつきの16両連結でやってくるんですね、ん?新鳥栖が16両対応じゃないぞ更なる新鳥栖改良が見れますね

238 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 01:22:30.61 ID:/ENgYf3+0.net

ここはひとつ麻生先生に忖度してもらうしかないなw

250 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 01:31:02.73 ID:96AdYNrn0.net

おそらくJR九州は観光列車を儲けの一つにするみたいだから、むやみに、その肥やしたる狭軌の鉄路は減らしたくないはず

269 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 01:51:22.41 ID:20wIsBAc0.net

田舎には キハが よく似合う       太宰治文学碑

271 名前:名無しさん@1周年:2017/07/26(水) 01:57:05.81 ID:axiH7KyZ0.net

国に金だすよう言うんでしょ。どうせ


【Amazon.co.jp限定】【液晶保護フィルムEX付き(任天堂ライセンス商品)】Nintendo Switch Joy-Con(L)/(R) グレー
【Amazon.co.jp限定】【液晶保護フィルムEX付き(任天堂ライセンス商品)】Nintendo Switch Joy-Con(L)/(R) グレー