1 名前:ばーど ★:2017/12/09(土) 02:09:13.44 ID:CAP_USER9.net

JR北海道再生推進会議は12月6日、北海道民、北海道知事、北海道内市町村長、国土交通大臣、JR北海道社長に対する声明を発表した。

同会議は、安全対策や路線維持問題などを抱えるJR北海道に対し、外部の視点からコンプライアンスや組織経営の面での助言を行なう機関で、2015年6月26日には「JR北海道再生のための提言書」を公表している。

この提言書では、JR北海道の限られた経営資源を安全対策に集中させ、配分できない事業については見直しを行なう「選択と集中」を提言。鉄道の特性を発揮できない路線については見直しを行なうなど、「JR北海道の経営全体について聖域のない検討」を促している。そのうえで、北海道内の地域公共交通機関のあり方を、広い視野から検討する会議体の設置を提案している。

今回の声明では、提言書で示した内容が進展したのは、2016年にJR北海道から「当社単独では維持困難な線区」が発表されたことに留まっており、沿線市町村との協議が遅々として進んでいないことを強く憂慮。

破綻後に北海道経済に与える影響について、JR北海道から道民への説明が不足していること、JR北海道批判を口実に、議論を拒否している市町村があること、JR北海道に具体的な行動をさせる国の指導が不十分なこと、を問題点として指摘している。

そのうえで、JR北海道に対しては「尻込みしてばかりでは物事を前に進めることはできません」と強い口調で迫っており、「できること」と「できないこと」を明らかにし、内容の善し悪しに拘わらず、道民に対しては徹底的に情報を開示していく姿勢が求められるとしている。

一方、北海道に対しては強いリーダーシップ、関係市町村の首長に対しては「それぞれの地域に合った効率的で持続可能な交通システム」のスキームを早急に確立し、「一歩踏み出す」ことを求めた。

また、国に対しては、「国家的な見地からの高度な政治判断」により維持する路線を除いて、安易な税金投入は許されないとし、残す部分と残さない部分の区分けを明確にするべきとした。

道民に対しては、「将来を見据えた、現在よりもっと便利な交通システムとは何か」「そのためにJR北海道に何をさせるか」という議論を促している。

声明では最後に、「これまでのような時間の浪費は、もはや許されません」と強い口調で述べており、路線の維持・廃止を含む「それぞれの地域に適した持続可能な交通システムの設計図」を1年以内に明確に示すことを強く求めている。これは、いわば「最後通牒」的なニュアンスが含まれていると言ってよいのかもしれない。

配信2017年12月8日(金) 15時56分
レスポンス
https://response.jp/article/2017/12/08/303502.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1512752953
6 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 02:21:30.19 ID:1BTurpaF0.net

広い割りには人居ないからどんな交通システムでも持続性の有るものは難しいだろうな



18 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 02:56:42.64 ID:XZj4AQbz0.net

>>6
いや、バスはうまくやってるじゃん。
市民の足が車で、トラックで荷物のほとんどを運んでるんだから、
旅客輸送も高速道路を使うバスに集中すればいい。
その方が、今後人工が減っていく中でも高速道路を維持しやすい。


12 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 02:35:52.25 ID:udmVddbp0.net

路線残せと言う自治体関係者の乗車データとって(どうやって?)、廃線の根拠にしたら?

14 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 02:48:15.51 ID:Nh3/jGXg0.net

粛々と廃止でいいじゃん。自治体や道の意向関係なく。

27 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 03:09:13.61 ID:111MRD7b0.net

つか鉄道は新幹線以外は首都圏、関西圏、その他100万都市圏のみでいいと思うがな

42 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 03:25:35.84 ID:HMchxpEM0.net

北海道は捨ててロシアでも中国にでもやってしまおう



44 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 03:33:14.58 ID:KECitFSa0.net

>>42
北海道の大切さがわかってないなんて子供ですか


212 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 06:15:22.33 ID:dd/USZHx0.net

>>42
赤羽で切って、埼玉はロシアにすればヨーロッパに手軽に行けるぞ。


47 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 03:34:15.48 ID:3BQTohfB0.net

西日本、中日本、東日本で分けておけばよかったのに

48 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 03:34:50.71 ID:Y7jiUU0f0.net

チョンパヨクはこれをどう釈明するの?

49 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 03:34:55.33 ID:OTQunW8x0.net

思い切って維持不可能な路線は地元の市町村ごと切り捨てて一方的に廃止するくらいのハードランディングしないともう間に合わない事態にも見える。



54 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 03:42:01.94 ID:/YBrSuIC0.net

>>49
線路の先に何もなかったら行ってもしょうがないもんな。
こうなる前に北海道はディズニーランドとか誘致しとけばよかったのに。
冬も遊べるディズニースノーパークとか作れないかなw
北海道はノープランすぎる。


61 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 03:48:09.07 ID:pvwEDibF0.net

札幌駅を更地にすれば、少しは綺麗になるだろう。



65 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 03:52:07.69 ID:NST/zhKi0.net

国が助けてくれると思ってやがる

67 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 03:53:26.36 ID:ZsGnOU0r0.net

北海道の経済的衰退と国防は別だからね

71 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 03:55:06.45 ID:zqPeQsub0.net

北方領土云々の前に北海道をなんとかしろよw

75 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 03:58:40.85 ID:6MIwDlqF0.net

ここって、アカの巣窟だったっけ

78 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 04:00:55.54 ID:Gdo6CXjj0.net

日本の最北と最南って完全に乞食だよね



82 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 04:02:39.58 ID:w9ig7gp60.net

>>78
ふーん そうなの?
じゃあ最北はロシア、最南は中国に割譲でもすれば?


84 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 04:03:08.52 ID:QEl36saQ0.net

>>78
生活保護は真ん中ほど多いんやで。


80 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 04:01:21.32 ID:tbe+XM6t0.net

JR東北作れ!\(°∀°)/

81 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 04:01:56.62 ID:tbe+XM6t0.net

北海道民 「あーあ、青森はJR東日本だよ...」

83 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 04:02:47.58 ID:P5yQVwyn0.net

既存の線路潰して自動運転バス専用道路にすれば?



87 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 04:06:18.24 ID:w9ig7gp60.net

>>83
40年前から、豪雪と除雪問題でバスは運行できないと結論が出ている
鉄道も満足に運行できるか怪しいけど
除雪なんて誰もやりたくない


85 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 04:05:16.68 ID:zqPeQsub0.net

AIやロボット使って人件費を削減し鉄道維持できないかな?



89 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 04:09:14.34 ID:aFvlNw0b0.net

>>85
列車の整備も線路の整備も人間がやる。自動化できるのはせいぜい車掌のみ。
AIに赤字をなくすにはどうすればいいか聞けば清算しろと答えるよ。


96 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 04:20:33.06 ID:41iKX7FS0.net

この再生推進会議ってどんな集まりなの?

100 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 04:29:07.03 ID:qzXWM++o0.net

もう沖縄みたいに電車なくせば

101 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 04:29:51.24 ID:zqPeQsub0.net

猫を駅長にすとか工夫が足りぬ

111 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 04:41:45.11 ID:jzAuiP5O0.net

そもそも北海道に鉄道を敷設したのは明治時代の日本政府がロシアの南下に危惧を抱いて難工事を成し遂げたもの。その経緯を知らずに簡単に廃止しろとかよく言えるわ。資源に乏しい日本にとって鉄道は省資源で輸送出来るインフラだぞボケナス。



118 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 04:45:47.80 ID:IpGCPmpk0.net

>>111
君が明治のままの生活水準の貧者なのは勝手だが

現代の軍事輸送を列車で行うのは時代錯誤であり
乗らない鉄道の維持は省資源では無い


123 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 04:47:37.95 ID:P8ySccgC0.net

東は首都圏近郊電車で儲かってるんだから東北新幹線を北にあげたらいいんじゃないの?

127 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 04:51:14.52 ID:jzAuiP5O0.net

よく考えろよ、日本は自前で賄える石油を常備出来ねえんだよ。大半を輸入に依存する日本にとって鉄道は最後の切り札だ。なんでそこを無視すんだ。



130 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 04:54:15.22 ID:JiPePRhC0.net

>>127
じゃあ、そこから破たんしろよ

まずはw


136 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 04:57:28.83 ID:eJh4Cfn+0.net

>>127
貨物列車すら走らない過疎路線の話で石油がどうとか関係ねえ話してんじゃねえよアスぺ
ディーゼルで動く緊急性の低いな鉄道こそ真っ先にいらねえよ


129 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 04:53:18.50 ID:zqPeQsub0.net

北海道すら維持がままならぬとは…



191 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 05:55:51.20 ID:j0CiUHil0.net

>>129
ローカル線を維持すべく
コストに対して非常に高額に設定されている
東海道新幹線の利益を
すべてJR東海に与えた
政府自民党の国鉄分割民営化の失敗の結果


134 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 04:56:56.97 ID:oaxU8nqt0.net

無駄な事業に税金を投入する余裕はありませんよ

137 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 04:58:28.21 ID:IpGCPmpk0.net

日本の線路規格では戦車も乗せられん



139 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 05:00:09.79 ID:jzAuiP5O0.net

もし戦争になって石油が手に入らなくなったらどうなるか、折角敷設した鉄道廃棄して身動きが取れなくなる可能性は否定出来んわな。目先の利便性に溺れて最悪の事態に備えんとか愚の骨頂。

157 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 05:15:05.34 ID:jzAuiP5O0.net

先人は鉄道の重要性を熟知していたからこそ北海道と言う厳しい土地で国家事業として鉄道を敷設したのに平成のボンクラ共がそれを安易に放棄しようとする。非常に情けない。

166 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 05:22:07.65 ID:9jOrckEJ0.net

あんまり過疎化が進むとロシアや中国に乗っ取られるよ

178 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 05:41:20.70 ID:jzAuiP5O0.net

そもそも今の政治家が無能だから福一爆発させたり鬼怒川氾濫させたり北海道の鉄道インフラがボロクソになってんだろうが。ぶち殺すぞ穀潰しが(怒)

200 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 06:04:34.80 ID:zFbQUfs/0.net

そもそも北海道の人口はどれくらい減っているのか。

215 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 06:18:24.46 ID:jzAuiP5O0.net

とにかくな、別に鉄道だけを優遇して自動車道蔑ろにしろとは言わんが如何に鉄道が車に比べて省エネルギーで大量に輸送をこなせるか資源小国の日本は見詰めなおせと言ってんだよ。



235 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 06:55:28.00 ID:Bhpk1tm40.net

>>215
> 鉄道が車に比べて省エネルギーで大量に輸送をこなせるか資源小国の日本は見詰めなおせと言ってんだよ。

不便だから人は乗らない、貨物も走らない、そういう過疎路線に赤字で列車走らせといて省エネもクソもねえんだよ。鉄 道 バ カ 信 者。

24時間いつでも使えて、鉄道じゃ絶対運べない救急搬送や戦車も移動できる道路インフラってやっぱ低コストで最強だな


218 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 06:23:31.17 ID:jzAuiP5O0.net

大体なんでこんな事をネラーが無給で熱く語り合わなきゃならねんだよ、国会議員がやるべき事だろうがそもそも。

221 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 06:30:52.46 ID:jzAuiP5O0.net

一部国会議員がやってる事と言えば日米安保の妨害に脱税、外患誘致。本来成すべき事をせずに破壊工作に邁進する税金泥棒をどげんかせんといかん。

231 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 06:51:43.28 ID:BmeHHp4H0.net

北海道は鉄道要らんだろ 石炭運搬が必要だった時代はとっくに終わってる この夏車で北海道旅行行ったけど一泊二日洞爺湖~斜里~根室~釧路~帯広~出発地の1257kmオールベタで余裕で走れてしまうんだし 道路事情の良さは間違いなく日本一



239 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 07:00:10.28 ID:DSWRU8Dn0.net

>>231
> 北海道は鉄道要らんだろ 石炭運搬が必要だった時代はとっくに終わってる

道東から玉ねぎと鮭とジャガイモ運んでる。
玉ねぎ列車という、タマネギしか積んでないのに長大な貨物列車が毎年走る。


242 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 07:27:29.91 ID:ug3tcYog0.net

>>231
IGCCで石炭の国内生産が注目されているから、需要はあるかもよ


238 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 06:58:31.32 ID:toSj1A7S0.net

はるみちゃん何もしないことで有名なのに人気だからな



240 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 07:03:39.66 ID:DSWRU8Dn0.net

>>238
次の知事選出ないと発表した。多選批判が理由。
次の選挙はH31.4。あと1年3ヶ月で逃げ切り。


274 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 08:03:54.05 ID:In/ipDJw0.net

公共交通機関が脆弱だから不動産価格が安いんだけど

275 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 08:05:23.51 ID:6H9ZU5460.net

まず労組を切り捨てないと誰も相手にしないよ(´・ω・`)



290 名前:名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 08:24:09.08 ID:DSWRU8Dn0.net

>>275
労組の問題じゃない。
そもそも一日の乗客が2人しかいない駅とかがごっそりある。それも駅間距離は本州の駅間距離よりずっと遠い。



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