- 1 名前:ハンバーグタイカレー ★:2018/01/29(月) 10:51:37.65 ID:CAP_USER9.net
http://yomiuri.co.jp/economy/20180129-OYT1T50016.html
大分、愛媛の両県を結ぶ「豊予海峡ルート構想」の実現を目指す大分市は、新幹線用の海底トンネルを整備した場合の調査結果をまとめた。
JR大分(大分市)―松山駅(松山市)間で1日往復32本の運行が可能で、最速約36分で結ぶことができるとし、1日当たり約6800人が利用すれば採算性が確保できると結論づけている。
大分市は2016年度、トンネルと橋、鉄道と道路を組み合わせた計11パターンの概算事業費を試算し、新幹線(単線)を海底トンネルで通す場合が最も安い6800億円になると導き出した。この海底トンネル案が最も実現可能性が高いとして、今年度は専門業者に委託してルートやダイヤ、営業損益などを調査した。
調査結果によると、単線のため、すれ違いや追い抜きに必要な中間駅を大分市佐賀関、愛媛県伊方町、同県大洲市付近に設けた場合、松山駅から大分駅に直行する下り列車の所要時間は約36分、上り列車は約43分となり、各駅停車は下りが約59分、上りが約53分と見積もった。この結果、1日往復32本の運行ができるとした。
また、北海道新幹線や九州新幹線を参考に旅客運輸収入や経費などを計算したところ、1日当たり約6800人が利用すれば営業収益は年間141億円となるとした。大分市は16年度調査で1日当たりの利用者数を約1万8000人と推計しており、初年度から黒字になると見込んでいる。
大分市企画課は「豊予海峡を新幹線でつなぐことは実現性があり、地域活性化に向けて大きな意義がある。国や四国側の自治体だけでなく、県内でも機運の醸成を図っていきたい」と話している。(江上純)
http://yomiuri.co.jp/photo/20180129/20180129-OYT1I50013-1.jpg
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1517190697
- 2 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:52:39.03 ID:iyqQtdOe0.net
これはいいアイデアだと思う
- 3 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:52:55.31 ID:LHYSWB560.net
じゃあ、大分県と愛媛県の三セクでやれ
- 5 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:53:41.48 ID:whfz3Bz30.net
新幹線は本州南線ってのがあってもいい
- 7 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:53:54.15 ID:LfvG8e7k0.net
何もないのが大分・宮崎の良さ
- 8 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:54:11.60 ID:lk2Ncy370.net
過疎地と過疎地を結ぶ夢の新幹線w
- 9 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:54:28.56 ID:LDHaek+7O.net
1日で別府温泉と道後温泉のハシゴができるな
- 10 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:54:42.33 ID:8YYhCB6E0.net
日帰りで道後温泉と別府温泉のハシゴが出来るな
- 16 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:55:46.91 ID:BjM5tPHg0.net
初年度から黒字になるという自信があるなら手前の金で勝手にやってろといいたい
- 17 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:56:01.21 ID:8PVWcqUG0.net
原発の真下にトンネルかよw
- 23 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:56:59.83 ID:L+FxDIr3O.net
南海トラフ地震来たらやばくないか?
- 24 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:57:01.32 ID:H7EyzqCD0.net
ぜんぶ大分県が出資しろwww
- 25 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:57:06.76 ID:otxUs27Z0.net
道後温泉からフェリー乗り場、けっこう遠いんよね
- 26 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:57:19.14 ID:QoBhsXBuO.net
どうやって黒字化になるのか説明しろよw
- 27 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:57:36.89 ID:xJHkDY0T0.net
中央構造線にトンネル掘るって馬鹿なの?
- 30 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:58:09.62 ID:acWY5E0+0.net
ついでに海中ショッピングモール作ろうぜ!
- 32 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:58:27.67 ID:oBwIbueb0.net
海底トンネルってお高いんでしょ?
- 34 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:58:59.53 ID:H7EyzqCD0.net
じsっさい開通させても1日1000人以下なんだろ(´・ω・`)
- 36 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:59:18.55 ID:6QKjoskN0.net
四国全部をチョッパヤで行き来できるコース作ってよ
- 40 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:00:01.72 ID:iyqQtdOe0.net
新幹線は大都市圏から地方へ2時間でいけるように網を整備するべき
- 42 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:00:32.09 ID:rv9bY2vu0.net
これ建設費は考慮してないからなw
- 44 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:00:38.11 ID:Tbz0Pvk60.net
四国のディーゼル新幹線すげーな
- 47 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:01:54.18 ID:VwbzQVDJ0.net
皮算用担当者は完成時にはもう居ない
- 49 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:02:23.78 ID:GBZHcp+N0.net
赤字になりますよ って計画する馬鹿な役人はいないわなw
- 51 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:02:49.60 ID:PxHiZawA0.net
海の上通ったほうが景色良さそう
- 52 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:02:49.93 ID:C6OZL57o0.net
特急、いや急行で十分だと思う
- 55 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:03:13.08 ID:fZcwXbh+0.net
毎日6800人も温泉に浸かりに行くわけないやろが
- 57 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:03:42.84 ID:M/GFqXmT0.net
新幹線じゃつまんねえからハイパーループで
- 59 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:03:56.99 ID:L/1Nupl80.net
どうぞご自分ところで自分の金で好きに作ってくれ
- 60 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:03:57.29 ID:ZtG0/pvJ0.net
なら大分市が全面的に出資してやれやw
- 61 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:04:07.82 ID:0qjgwIOY0.net
黒のインクで数字書けば黒字や
- 62 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:04:15.88 ID:0lImH86c0.net
わずかに黒字にできたとして6800億を回収できるのは何百年後?
- 64 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:04:22.48 ID:WOlb3JiQ0.net
維持費捻出出来んだろうな?
- 69 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:06:06.69 ID:0ZIiGOGJ0.net
1本で562人の利用が32本それも毎日・・・大分ー松山だけで?あり得ないだろ。過疎地域でw
- 70 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:06:16.61 ID:piyzLVNW0.net
中央構造線のド真ん中、ゴリゴリ掘って新幹線走らせるのか?w
- 71 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:06:36.05 ID:YNv8MDBX0.net
目的地が無いのに黒字化できるんか?
- 73 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:07:32.09 ID:FViKE4DZ0.net
長崎も大分も屑ばっかりだな
- 75 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:08:14.28 ID:u7mEEVco0.net
だいたい新幹線が単線てなんなのもう・・・・
- 80 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:08:51.83 ID:7QfFLYlX0.net
無料の道路を通した方が経済効果高いやろ。
- 81 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:09:39.69 ID:Dno0fyKJ0.net
四国+新幹線と聞くと、例のやつしか思い浮かばない (´・ω・`)
- 96 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:14:13.75 ID:OEsg9C3t0.net
>>81
これか
https://i.imgur.com/1FoLy70.jpg
- 83 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:10:01.89 ID:Tbz0Pvk60.net
単線の新幹線、時速350キロでタブレット閉塞とかならちょっと見たいわw
- 84 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:10:07.54 ID:p/cCMKkM0.net
別府直通ならひがえり温泉需要はあるかもしれんな。
- 86 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:10:17.37 ID:cY9TaMB30.net
黒字にならなかった逮捕される覚悟があって発表したんだろうな
- 87 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:10:24.12 ID:desSA9qX0.net
中央構造線「ビクンッビクンッ」
- 88 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:10:29.05 ID:L/1Nupl80.net
三崎佐賀関フェリーの利用者なんて一日100人もいねーだろw
- 93 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:13:36.75 ID:68pdwCvm0.net
上りと下りの違いがわからん
- 101 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:14:33.22 ID:8FZiPjU20.net
黒字化しなかった場合の責任の所在を明確にしてから言え。
- 109 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:16:46.22 ID:8evdm6tV0.net
赤字になれば大分市が損金を負担しろよ
- 117 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:19:16.83 ID:mUn1fJ5z0.net
降りても足がなければ何も出来ないような田舎で降りる意味もないし、車で通れるようにした方が良いよな
- 118 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:19:24.31 ID:0r5hgjol0.net
じゃあ大分県が債務保証するんだな
- 119 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:19:35.35 ID:hb8Vwoj60.net
もういい加減に身の程わきまえろ
- 141 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:26:49.92 ID:AADGMlle0.net
工期延長、工事費増加、人口減少で赤字垂れ流しですね
- 142 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:27:01.18 ID:9YaOJoZc0.net
大断層横断新幹線糞ワロスw
- 143 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:27:09.21 ID:thG7FBIe0.net
予算獲得のためでいい加減な試算でしょw
- 147 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:27:56.69 ID:RjAHTYKv0.net
そんなに儲かるなら大分市が第三セクターでやりな
- 152 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:28:43.36 ID:GhuAByXu0.net
和歌山と淡路島も繋げて欲しいな。
- 153 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:29:15.83 ID:yMSdeajH0.net
テルマエ・ロマエみたいに別府温泉潜ったら道後温泉にたどり着くシステム作れば?
- 157 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:29:40.54 ID:jt0nQeN90.net
これって、明治だか大正の弾丸列車構想だったっけ?
- 164 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:31:24.38 ID:w1BVuaAx0.net
数十年に1~2度黒字もあるかも?(9割9分赤字)
- 174 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:33:00.67 ID:tbvjlN1n0.net
ちなみに四国一の繁華街は松山
- 176 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:33:36.16 ID:yh7BBFIi0.net
でも鉄道のみより鉄道+車道の方がよさげ
- 186 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:35:06.86 ID:C6OZL57o0.net
開業初日だけなら黒字も可能です
- 187 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:35:09.70 ID:3OmkOzdM0.net
まあこの手の試算は常に大甘だから建設費は3倍くらいになって利用者は1/5で大赤字というのがパターン
- 188 名前:雲黒斎:2018/01/29(月) 11:35:11.59 ID:BMYK83d60.net
鹿児島発大阪行きが現状より何分短縮されるかだが、かなりショートカットするような経路だからいい線行きそうだね。
- 189 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:35:30.41 ID:UkIXiiB40.net
しょっちゅう愛媛と大分、宮崎に囲まれたあたりの海を震源とした地震が起こってるのに?
- 190 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:35:36.64 ID:SFHhKYzA0.net
佐賀関の綺麗な海がめちゃくちゃになるな
- 193 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:36:01.02 ID:MFy1x+Ir0.net
黒字結論ありきの試算すんなよ。もうそんな時代じゃないだろ
- 200 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:37:35.23 ID:ao8t0aJrO.net
杉乃井ホテルのCM見てたら行きたくなる
- 203 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:38:13.66 ID:yh7BBFIi0.net
新幹線で輪っかを手渡すシーンが見れるな
- 205 名前:雲黒斎:2018/01/29(月) 11:39:33.87 ID:BMYK83d60.net
四国新幹線が出来ると四国九州中国と周遊する観光コースが出来るんだよ。 関空や福岡入国で西日本全部めぐり。
- 206 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:39:47.90 ID:+oKsmpDy0.net
確かに何もないけど、ざびえるは美味い
- 210 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:40:30.00 ID:ul51Yfhe0.net
博多と繋げないと旨味がない
- 212 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:41:14.83 ID:+XKruIz30.net
新鮮なマンゴーと魚を大阪に運ぶためにもぜひつくろう
- 215 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:42:16.02 ID:mUn1fJ5z0.net
橋架ければ大阪から道後温泉、別府湯布院、黒川と温泉ツアーが出来るな
- 220 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:43:40.46 ID:+XKruIz30.net
サンダーバードですら、毎シーズン満席になるぐらい乗るのに
- 224 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:44:20.21 ID:cTQb6zDT0.net
二両編成の新幹線走らせて元取れると思ってんのかよ
- 225 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:44:26.71 ID:wsrhKH4W0.net
フェリーの一日の利用者が6800人を超えてるのなら考えても良い
- 226 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:44:35.69 ID:VFqXGwpL0.net
何故か「ソウルにも繋ぐニダ」とか言って来そう
- 228 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:44:39.97 ID:LUu1TIKB0.net
つまり赤字はほぼ確定ということね
- 232 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:46:16.23 ID:s7Uh23lr0.net
つーかそんなルート地震が来たら終わりだろう
- 236 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:48:24.91 ID:7eYqDHsNO.net
まだ下関から繋げた方がマシだろう
- 237 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:48:54.01 ID:eXECOjkL0.net
役所が行う利用者数や採算性の予測が当たったためしはない
- 239 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:49:05.45 ID:Qzvol/zz0.net
タイトルだけで吹いた 20000パーセントないわ
- 240 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:49:56.28 ID:atirZTvU0.net
金いっぱい使って破産って、経済的にどうなのかな
- 242 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:50:32.83 ID:LKQujyUq0.net
、1日当たり約6800人が利用すればってアホじゃね
- 244 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:51:03.40 ID:rxKMsPsx0.net
自動車専用トンネルもよろしく
- 246 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:51:17.83 ID:f/383Mlf0.net
維持整備費考えたらフェリーで十分だろ
- 248 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:52:09.57 ID:hRJlJK4u0.net
40年前でさえ痛いニュースだろw
- 250 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:52:47.54 ID:nGKVkjbV0.net
自動車トンネルの方が現実的だろw
- 252 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:53:01.96 ID:NF8LmI+c0.net
新大阪から四国を縦断して大分、博多ルートのリニアがいい
- 257 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:53:57.39 ID:rHD8ZtZX0.net
そんな簡単な地質じゃねーだろw
- 262 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:54:39.03 ID:uPmyvNDr0.net
ぼくのかんがえたゆめのちようとつきゅう
- 264 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:55:09.51 ID:oK9OSv0+0.net
まず桜三里に鉄道トンネルブチ抜こうかw
- 265 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:55:15.38 ID:JcjHoU/s0.net
ハイパーループで大阪、四国、九州、釜山、ソウル
- 266 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:55:23.78 ID:aUSj73hf0.net
九州は鉄道よりもクルマだろう、クルマが通れないとかクソすぎる
- 267 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:55:38.38 ID:t4sBrzHk0.net
大分と言えば指原莉乃(HKT48)
- 269 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:56:00.76 ID:xbR9WmnZ0.net
大分から阿蘇を通って熊本まで通すといいな
- 272 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:56:51.37 ID:jQcR8zdM0.net
ホントに黒字なら自分でやれば?って書こうと思ったらみんな同じこと言っててワロタ
- 274 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:57:03.20 ID:tYfN9hJw0.net
まだ自動車道と在来線のトンネル掘った方が良い。
- 275 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:57:12.23 ID:DeUMEMNc0.net
こんな断層新幹線怖くて乗れない
- 288 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:59:50.23 ID:RAHAi5zt0.net
恒例建設ありきの試算、イカサマ試算
- 292 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 12:00:12.35 ID:yh7BBFIi0.net
しかし途中に島もあって橋でもいけそうに見えるほど近いな。
Komost Nintendo Switch Joy-Con 充電スタンド ニンテンドー スイッチ Joy-Con コントローラー充電器 任天堂 スイッチ Joy-Con グリップ 縦置き 4つ同時充電 ブラック コントローラー充電チャージャー