1 名前:ハンバーグタイカレー ★:2018/01/29(月) 10:51:37.65 ID:CAP_USER9.net

http://yomiuri.co.jp/economy/20180129-OYT1T50016.html

 大分、愛媛の両県を結ぶ「豊予海峡ルート構想」の実現を目指す大分市は、新幹線用の海底トンネルを整備した場合の調査結果をまとめた。

 JR大分(大分市)―松山駅(松山市)間で1日往復32本の運行が可能で、最速約36分で結ぶことができるとし、1日当たり約6800人が利用すれば採算性が確保できると結論づけている。

 大分市は2016年度、トンネルと橋、鉄道と道路を組み合わせた計11パターンの概算事業費を試算し、新幹線(単線)を海底トンネルで通す場合が最も安い6800億円になると導き出した。この海底トンネル案が最も実現可能性が高いとして、今年度は専門業者に委託してルートやダイヤ、営業損益などを調査した。

 調査結果によると、単線のため、すれ違いや追い抜きに必要な中間駅を大分市佐賀関、愛媛県伊方町、同県大洲市付近に設けた場合、松山駅から大分駅に直行する下り列車の所要時間は約36分、上り列車は約43分となり、各駅停車は下りが約59分、上りが約53分と見積もった。この結果、1日往復32本の運行ができるとした。

 また、北海道新幹線や九州新幹線を参考に旅客運輸収入や経費などを計算したところ、1日当たり約6800人が利用すれば営業収益は年間141億円となるとした。大分市は16年度調査で1日当たりの利用者数を約1万8000人と推計しており、初年度から黒字になると見込んでいる。

 大分市企画課は「豊予海峡を新幹線でつなぐことは実現性があり、地域活性化に向けて大きな意義がある。国や四国側の自治体だけでなく、県内でも機運の醸成を図っていきたい」と話している。(江上純)

http://yomiuri.co.jp/photo/20180129/20180129-OYT1I50013-1.jpg



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1517190697
2 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:52:39.03 ID:iyqQtdOe0.net

これはいいアイデアだと思う

3 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:52:55.31 ID:LHYSWB560.net

じゃあ、大分県と愛媛県の三セクでやれ



48 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:02:01.62 ID:e8n6t9Ep0.net

>>3
ほんこれ。
黒字化しますよー(事業主体はしないけどなー)
→泥沼の赤字
のパターンしかねーじゃん。


135 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:25:27.70 ID:ya6owg2Q0.net

>>3
計算した奴を社長にして 親戚縁者みんなに保証させろ、


5 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:53:41.48 ID:whfz3Bz30.net

新幹線は本州南線ってのがあってもいい

7 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:53:54.15 ID:LfvG8e7k0.net

何もないのが大分・宮崎の良さ



123 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:20:43.46 ID:YGYm0zdl0.net

>>7 それには同意、評価する。

129 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:23:41.44 ID:kj3yTeX30.net

>>7
宮崎はそうだよね
市内の商店街も賑やかで美味しい食べ物も多い
大分は何かいいとこある?温泉?


195 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:36:19.93 ID:90H3HIBV0.net

>>7
日本一の温泉数を誇る大分が何もないって・・・
無知をさらけ出すのは恥ずかしいことよ


8 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:54:11.60 ID:lk2Ncy370.net

過疎地と過疎地を結ぶ夢の新幹線w



78 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:08:45.21 ID:t8Vfg3CX0.net

>>8
確かに夢だなあw


9 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:54:28.56 ID:LDHaek+7O.net

1日で別府温泉と道後温泉のハシゴができるな



113 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:17:51.73 ID:OvqPQzac0.net

>>9-10
俺も同じ意見だ


10 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:54:42.33 ID:8YYhCB6E0.net

日帰りで道後温泉と別府温泉のハシゴが出来るな

16 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:55:46.91 ID:BjM5tPHg0.net

初年度から黒字になるという自信があるなら手前の金で勝手にやってろといいたい

17 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:56:01.21 ID:8PVWcqUG0.net

原発の真下にトンネルかよw

23 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:56:59.83 ID:L+FxDIr3O.net

南海トラフ地震来たらやばくないか?

24 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:57:01.32 ID:H7EyzqCD0.net

ぜんぶ大分県が出資しろwww

25 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:57:06.76 ID:otxUs27Z0.net

道後温泉からフェリー乗り場、けっこう遠いんよね



56 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:03:39.29 ID:ugKpPcNP0.net

大型連休はフェリー乗れないくらい人多いけど平日そんなに需要あるかな
物流がメインのような

>>25
そこはたぶん変わらない


26 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:57:19.14 ID:QoBhsXBuO.net

どうやって黒字化になるのか説明しろよw

27 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:57:36.89 ID:xJHkDY0T0.net

中央構造線にトンネル掘るって馬鹿なの?

30 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:58:09.62 ID:acWY5E0+0.net

ついでに海中ショッピングモール作ろうぜ!

32 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:58:27.67 ID:oBwIbueb0.net

海底トンネルってお高いんでしょ?

34 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:58:59.53 ID:H7EyzqCD0.net

じsっさい開通させても1日1000人以下なんだろ(´・ω・`)



36 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 10:59:18.55 ID:6QKjoskN0.net

四国全部をチョッパヤで行き来できるコース作ってよ

40 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:00:01.72 ID:iyqQtdOe0.net

新幹線は大都市圏から地方へ2時間でいけるように網を整備するべき

42 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:00:32.09 ID:rv9bY2vu0.net

これ建設費は考慮してないからなw

44 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:00:38.11 ID:Tbz0Pvk60.net

四国のディーゼル新幹線すげーな

47 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:01:54.18 ID:VwbzQVDJ0.net

皮算用担当者は完成時にはもう居ない

49 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:02:23.78 ID:GBZHcp+N0.net

赤字になりますよ って計画する馬鹿な役人はいないわなw



51 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:02:49.60 ID:PxHiZawA0.net

海の上通ったほうが景色良さそう

52 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:02:49.93 ID:C6OZL57o0.net

特急、いや急行で十分だと思う

55 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:03:13.08 ID:fZcwXbh+0.net

毎日6800人も温泉に浸かりに行くわけないやろが

57 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:03:42.84 ID:M/GFqXmT0.net

新幹線じゃつまんねえからハイパーループで

59 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:03:56.99 ID:L/1Nupl80.net

どうぞご自分ところで自分の金で好きに作ってくれ

60 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:03:57.29 ID:ZtG0/pvJ0.net

なら大分市が全面的に出資してやれやw

61 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:04:07.82 ID:0qjgwIOY0.net

黒のインクで数字書けば黒字や

62 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:04:15.88 ID:0lImH86c0.net

わずかに黒字にできたとして6800億を回収できるのは何百年後?

64 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:04:22.48 ID:WOlb3JiQ0.net

維持費捻出出来んだろうな?

69 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:06:06.69 ID:0ZIiGOGJ0.net

1本で562人の利用が32本それも毎日・・・大分ー松山だけで?あり得ないだろ。過疎地域でw



77 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:08:44.50 ID:OEsg9C3t0.net

>>69
大阪~和歌山or明石~淡路島~徳島~松山~大分~博多
とつなげない限り採算性は望めないよねえ


70 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:06:16.61 ID:piyzLVNW0.net

中央構造線のド真ん中、ゴリゴリ掘って新幹線走らせるのか?w

71 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:06:36.05 ID:YNv8MDBX0.net

目的地が無いのに黒字化できるんか?

73 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:07:32.09 ID:FViKE4DZ0.net

長崎も大分も屑ばっかりだな



75 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:08:14.28 ID:u7mEEVco0.net

だいたい新幹線が単線てなんなのもう・・・・



79 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:08:47.10 ID:+XKruIz30.net

>>75
秋田新幹線「せやな」


151 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:28:40.30 ID:C6OZL57o0.net

>>75
九州環状線にすればいいかも


80 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:08:51.83 ID:7QfFLYlX0.net

無料の道路を通した方が経済効果高いやろ。



90 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:11:38.39 ID:f9disS330.net

>>80
現在運行中の九州四国フェリーを無料化(自治体負担)にした方がコスパ良かろう


81 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:09:39.69 ID:Dno0fyKJ0.net

四国+新幹線と聞くと、例のやつしか思い浮かばない (´・ω・`)



96 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:14:13.75 ID:OEsg9C3t0.net

>>81
これか
https://i.imgur.com/1FoLy70.jpg


83 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:10:01.89 ID:Tbz0Pvk60.net

単線の新幹線、時速350キロでタブレット閉塞とかならちょっと見たいわw

84 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:10:07.54 ID:p/cCMKkM0.net

別府直通ならひがえり温泉需要はあるかもしれんな。

86 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:10:17.37 ID:cY9TaMB30.net

黒字にならなかった逮捕される覚悟があって発表したんだろうな



87 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:10:24.12 ID:desSA9qX0.net

中央構造線「ビクンッビクンッ」

88 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:10:29.05 ID:L/1Nupl80.net

三崎佐賀関フェリーの利用者なんて一日100人もいねーだろw



92 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:12:48.07 ID:f9disS330.net

>>88
トラックがそれなりに。無料化したら幹線になるかもね


116 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:19:03.30 ID:ESypDpVy0.net

>>88
俺が利用した時は徒歩客1人だけだったw


93 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:13:36.75 ID:68pdwCvm0.net

上りと下りの違いがわからん



101 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:14:33.22 ID:8FZiPjU20.net

黒字化しなかった場合の責任の所在を明確にしてから言え。

109 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:16:46.22 ID:8evdm6tV0.net

赤字になれば大分市が損金を負担しろよ

117 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:19:16.83 ID:mUn1fJ5z0.net

降りても足がなければ何も出来ないような田舎で降りる意味もないし、車で通れるようにした方が良いよな

118 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:19:24.31 ID:0r5hgjol0.net

じゃあ大分県が債務保証するんだな

119 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:19:35.35 ID:hb8Vwoj60.net

もういい加減に身の程わきまえろ

141 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:26:49.92 ID:AADGMlle0.net

工期延長、工事費増加、人口減少で赤字垂れ流しですね

142 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:27:01.18 ID:9YaOJoZc0.net

大断層横断新幹線糞ワロスw

143 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:27:09.21 ID:thG7FBIe0.net

予算獲得のためでいい加減な試算でしょw

147 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:27:56.69 ID:RjAHTYKv0.net

そんなに儲かるなら大分市が第三セクターでやりな

152 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:28:43.36 ID:GhuAByXu0.net

和歌山と淡路島も繋げて欲しいな。



172 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:32:44.48 ID:Us5WpL+B0.net

>>152
淡路島はもっとルート増やしてもいいな


153 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:29:15.83 ID:yMSdeajH0.net

テルマエ・ロマエみたいに別府温泉潜ったら道後温泉にたどり着くシステム作れば?

157 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:29:40.54 ID:jt0nQeN90.net

これって、明治だか大正の弾丸列車構想だったっけ?



164 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:31:24.38 ID:w1BVuaAx0.net

数十年に1~2度黒字もあるかも?(9割9分赤字)

174 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:33:00.67 ID:tbvjlN1n0.net

ちなみに四国一の繁華街は松山

176 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:33:36.16 ID:yh7BBFIi0.net

でも鉄道のみより鉄道+車道の方がよさげ

186 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:35:06.86 ID:C6OZL57o0.net

開業初日だけなら黒字も可能です

187 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:35:09.70 ID:3OmkOzdM0.net

まあこの手の試算は常に大甘だから建設費は3倍くらいになって利用者は1/5で大赤字というのがパターン

188 名前:雲黒斎:2018/01/29(月) 11:35:11.59 ID:BMYK83d60.net

鹿児島発大阪行きが現状より何分短縮されるかだが、かなりショートカットするような経路だからいい線行きそうだね。



189 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:35:30.41 ID:UkIXiiB40.net

しょっちゅう愛媛と大分、宮崎に囲まれたあたりの海を震源とした地震が起こってるのに?

190 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:35:36.64 ID:SFHhKYzA0.net

佐賀関の綺麗な海がめちゃくちゃになるな

193 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:36:01.02 ID:MFy1x+Ir0.net

黒字結論ありきの試算すんなよ。もうそんな時代じゃないだろ

200 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:37:35.23 ID:ao8t0aJrO.net

杉乃井ホテルのCM見てたら行きたくなる

203 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:38:13.66 ID:yh7BBFIi0.net

新幹線で輪っかを手渡すシーンが見れるな

205 名前:雲黒斎:2018/01/29(月) 11:39:33.87 ID:BMYK83d60.net

四国新幹線が出来ると四国九州中国と周遊する観光コースが出来るんだよ。 関空や福岡入国で西日本全部めぐり。

206 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:39:47.90 ID:+oKsmpDy0.net

確かに何もないけど、ざびえるは美味い

210 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:40:30.00 ID:ul51Yfhe0.net

博多と繋げないと旨味がない

212 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:41:14.83 ID:+XKruIz30.net

新鮮なマンゴーと魚を大阪に運ぶためにもぜひつくろう



218 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:43:02.20 ID:jt0nQeN90.net

>>212
中国回りと四国回りで時間そんなに変わるかなぁ?


215 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:42:16.02 ID:mUn1fJ5z0.net

橋架ければ大阪から道後温泉、別府湯布院、黒川と温泉ツアーが出来るな



219 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:43:26.50 ID:SiCjkVZR0.net

>>215
黒川温泉はすげーいいよな


220 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:43:40.46 ID:+XKruIz30.net

サンダーバードですら、毎シーズン満席になるぐらい乗るのに

224 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:44:20.21 ID:cTQb6zDT0.net

二両編成の新幹線走らせて元取れると思ってんのかよ

225 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:44:26.71 ID:wsrhKH4W0.net

フェリーの一日の利用者が6800人を超えてるのなら考えても良い



226 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:44:35.69 ID:VFqXGwpL0.net

何故か「ソウルにも繋ぐニダ」とか言って来そう



234 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:46:46.30 ID:SiCjkVZR0.net

>>226
それは対馬の海底トンネル計画
釜山→対馬→福岡→三瀬→佐賀空港まで鉄道を繋げる計画があったが立ち消えた


228 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:44:39.97 ID:LUu1TIKB0.net

つまり赤字はほぼ確定ということね

232 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:46:16.23 ID:s7Uh23lr0.net

つーかそんなルート地震が来たら終わりだろう

236 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:48:24.91 ID:7eYqDHsNO.net

まだ下関から繋げた方がマシだろう

237 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:48:54.01 ID:eXECOjkL0.net

役所が行う利用者数や採算性の予測が当たったためしはない

239 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:49:05.45 ID:Qzvol/zz0.net

タイトルだけで吹いた 20000パーセントないわ

240 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:49:56.28 ID:atirZTvU0.net

金いっぱい使って破産って、経済的にどうなのかな



242 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:50:32.83 ID:LKQujyUq0.net

、1日当たり約6800人が利用すればってアホじゃね

244 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:51:03.40 ID:rxKMsPsx0.net

自動車専用トンネルもよろしく

246 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:51:17.83 ID:f/383Mlf0.net

維持整備費考えたらフェリーで十分だろ

248 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:52:09.57 ID:hRJlJK4u0.net

40年前でさえ痛いニュースだろw

250 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:52:47.54 ID:nGKVkjbV0.net

自動車トンネルの方が現実的だろw

252 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:53:01.96 ID:NF8LmI+c0.net

新大阪から四国を縦断して大分、博多ルートのリニアがいい

257 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:53:57.39 ID:rHD8ZtZX0.net

そんな簡単な地質じゃねーだろw

262 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:54:39.03 ID:uPmyvNDr0.net

ぼくのかんがえたゆめのちようとつきゅう

264 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:55:09.51 ID:oK9OSv0+0.net

まず桜三里に鉄道トンネルブチ抜こうかw

265 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:55:15.38 ID:JcjHoU/s0.net

ハイパーループで大阪、四国、九州、釜山、ソウル

266 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:55:23.78 ID:aUSj73hf0.net

九州は鉄道よりもクルマだろう、クルマが通れないとかクソすぎる

267 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:55:38.38 ID:t4sBrzHk0.net

大分と言えば指原莉乃(HKT48)

269 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:56:00.76 ID:xbR9WmnZ0.net

大分から阿蘇を通って熊本まで通すといいな

272 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:56:51.37 ID:jQcR8zdM0.net

ホントに黒字なら自分でやれば?って書こうと思ったらみんな同じこと言っててワロタ



297 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 12:01:15.98 ID:tYfN9hJw0.net

>>272
発想がね、燃費良いからと言われて町内しか乗らないのに
ハイブリッドの新車に乗り換える年寄りと一緒。


274 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:57:03.20 ID:tYfN9hJw0.net

まだ自動車道と在来線のトンネル掘った方が良い。



275 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:57:12.23 ID:DeUMEMNc0.net

こんな断層新幹線怖くて乗れない

288 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 11:59:50.23 ID:RAHAi5zt0.net

恒例建設ありきの試算、イカサマ試算

292 名前:名無しさん@1周年:2018/01/29(月) 12:00:12.35 ID:yh7BBFIi0.net

しかし途中に島もあって橋でもいけそうに見えるほど近いな。


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