- 1 名前:ティータイム ★:2018/06/16(土) 22:56:17.67 ID:CAP_USER9.net
NHKニュース 06月16日10時14分
赤字路線の見直しなど厳しい経営が続いているJR北海道は、
北海道新幹線の札幌延伸で、これまで5時間を超えると見込んでいた東京ー札幌間の所要時間を4時間半程度に短縮させる方針です。
空の便と競合できる所要時間とすることで利用者を増やし、経営改善につなげるねらいです。
JR北海道は、2030年度に北海道新幹線を札幌まで延伸させる計画ですが、これまで東京から札幌までの所要時間は、5時間を超えると想定していました。
この所要時間についてJRは、青函トンネル内を走る速度を引き上げることや線路周辺の設備を高速化に対応させることで、4時間半程度に短縮させる方針を固めました。
現在、東京と札幌間の移動は、航空機を利用する人が圧倒的に多く、空港までの移動を含めると所要時間はおおむね4時間程度です。
赤字路線の見直しなど厳しい経営が続くJRとしては、
新幹線の所要時間を空の便と競合できるよう短縮することで利用者を増やし、赤字が100億円を超える新幹線事業を立て直して会社の経営を改善させたい考えです。
※映像あり
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20180616/0000809.html
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1529157377
- 3 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 22:57:09.02 ID:yYEkdPRT0.net
北関東辺りなら勝負になるかもな
- 9 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 22:59:43.63 ID:5ulDZ+yq0.net
8時間かかるけど半額ならどっち選ぶ?
- 15 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:04:29.81 ID:ZwJGD+le0.net
何だかんだで東京迄の新幹線利用者は雪で飛行機飛ばなくなったときだけ利用なんだろうな
- 18 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:04:39.51 ID:RoKZUm8D0.net
韓国、グアムどころか台湾、香港、フィリピン辺りまで行けるな
- 21 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:06:38.48 ID:qMt2hE+X0.net
とりあえず盛岡以北の時速260km縛りと青函トンネルの時速140km縛りだな、
- 22 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:07:28.21 ID:kMGuPxOM0.net
新幹線のメリットは大量輸送だからなー
- 25 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:08:19.50 ID:qgfK6A470.net
飛行機嫌いだけどセキュリティしっかりしてる 新幹線にしたいけど刃物男が居る可能性有り 悩ましい
- 27 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:08:41.62 ID:fT4WQ6zQ0.net
東京からノンストップで行けばいいんじゃねーの
- 33 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:10:18.18 ID:qxHrsllu0.net
JR北海道に新幹線を保有させるといつか運転中に脱線転覆死亡事故が起きます
- 43 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:14:48.66 ID:f/6dz/u/0.net
4時間半でも飛行機の倍か。
- 50 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:17:59.03 ID:iGrOJ6H+0.net
こんなの飛行機が飛ばない時しか活躍しないじゃん
- 52 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:18:12.64 ID:TR49GYu60.net
2030年度…こっちを早くせーよ
- 53 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:20:05.25 ID:f/6dz/u/0.net
首都を北海道に近づける方が早いな。
- 58 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:22:46.84 ID:l0DaZ6Qg0.net
大宮・札幌間が4時間切ればこの区間は勝算あるだろうな。
- 60 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:23:20.01 ID:iGrOJ6H+0.net
仙台以北~札幌しか需要無いな
- 68 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:32:59.29 ID:arhBtTC80.net
とりあえずJR東日本が東京~大宮をフルスピードで走れるようにせんとなw
- 80 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:40:40.15 ID:zPeYLxjq0.net
JR北海道が新幹線運用できんの?西日本だって怪しいじゃん!
- 87 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:43:49.00 ID:3+SM56iF0.net
埼玉県人の札幌行きの需要を獲得できる可能性はある
- 88 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:44:11.23 ID:STdn4Bz10.net
大宮~盛岡360km/h運転、青函トンネル260km/h運転しても4時間切れない時点で競合になりえない
- 99 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:52:59.37 ID:wKj532NI0.net
青函トンネルって今からでかく拡張できないの?
- 100 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:53:22.61 ID:a5UcudEg0.net
無理して高速化しなくていいのに
- 101 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:54:32.98 ID:paGN5HXG0.net
事故が起こるようになるまで高速化を推進するだろうね。
- 114 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:00:43.53 ID:OjzNKGjE0.net
4時間半でも倍以上やん(´・ω・`)
- 129 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:19:27.15 ID:wPqlekwO0.net
東京新大阪の開業時は4時間くらいだろ
- 130 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:19:51.84 ID:5hcXLA+I0.net
東京-札幌は4時間でも5時間でもいいから寝台車作って札幌-大阪とか走らせて。
- 137 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:27:01.79 ID:/PzkEOCt0.net
宇都宮停車が冗談じゃなくなってきたな
- 139 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:27:52.26 ID:5hcXLA+I0.net
東京-札幌の日帰り出張できるのは飛行機だけ……
- 140 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:29:17.04 ID:IgJ9RIVc0.net
国鉄の分割民営化自体が余計なことしたってことじゃないのかな?
- 143 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:32:37.11 ID:8CPVWgrU0.net
大宮~東京の速度制限外さないと無理だろ?
- 149 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:40:35.97 ID:Qdb4cq0k0.net
260km制限は現実的に意味あるのか
- 150 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:41:02.31 ID:aVeE+sSP0.net
ヘリーも対抗して4時間で着く船を
- 164 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:52:23.48 ID:vV6xTcIO0.net
今思い付いたけど道路公団みたいに東日本と中日本、そして西日本と分割営業はダメ?
- 204 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 01:21:39.62 ID:ACLO91Pq0.net
JR東日本が航空会社を立ち上げるw
- 205 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 01:24:02.12 ID:eCeybEkT0.net
セキュリティは航空機並にしない感じ?
- 209 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 01:32:33.68 ID:n5QkovSh0.net
四時間半乗車するなら椅子を良くしないときついな
- 217 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 01:36:23.58 ID:4vRxhQmc0.net
4時間切るなら移動の手間が無いから乗るかな
- 222 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 01:42:17.60 ID:70ljec770.net
四時間半もケツがもたないよ~
- 223 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 01:42:27.11 ID:qhbQVlaC0.net
空港までの列車を不便にすればいいんじゃね?
- 228 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 01:51:33.41 ID:C2hQuQgY0.net
東京ー大宮間で25分掛かるバカ規制をまず止めろ。
- 233 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 01:56:05.10 ID:COkU2YJ+0.net
飛行機乗ってる時間が1時間てだけでかなり早く感じるんだよな
- 242 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:05:48.62 ID:aATLdYBI0.net
東京福岡間で5時間だったけど凄い疲れたから今後は飛行機でいいやとなった
- 245 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:08:22.97 ID:ZLXf454K0.net
新幹線を選ぶ理由がありましぇんw
- 247 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:09:58.38 ID:yk4huFnT0.net
とうほぐを北海道経済圏に取り込め
- 248 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:10:50.04 ID:IG8s0wJC0.net
北海道新幹線は素人目に見ても札幌まで通さないと使い物にならないよね。
- 249 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:11:00.37 ID:ngvsRhGb0.net
4時間半座席に座ってろ。ケツが死ぬぞ
- 251 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:11:39.24 ID:ngvsRhGb0.net
同考えても北海道行くなら飛行機使うんだよなぁ
- 254 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:15:34.38 ID:2o6KLtGj0.net
飛行機の方が、安くて早い。。
- 258 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:18:11.70 ID:C2hQuQgY0.net
リニアを造っちゃえよ。新幹線は300キロ圏内をカバーするだけでいい。
- 261 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:20:38.93 ID:/4m5ZUIU0.net
むしろ新幹線は夜行専用にすればいい!
- 265 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:23:51.43 ID:bm9hBiaf0.net
新幹線が高速化するとなぜかパヨクが反対します
- 271 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:27:52.62 ID:2rQe5Lmt0.net
上野大宮間をちょっとだけスピードアップ予定だけどせめて200くらいじゃないとねぇ
- 272 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:28:01.72 ID:bm9hBiaf0.net
鉄屑のガイジがID赤くして草
- 280 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:35:59.39 ID:m69wulYt0.net
定時運行が新幹線の長所ではあるけど、東京から札幌までの移動を定時運行が求められるレベルで予定組む会社ってまずない
- 294 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:43:33.72 ID:vgoQJx/n0.net
ビジネスユースには期待せず、いや捨て切る。
- 297 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:46:11.85 ID:/T2Nvo5u0.net
倶知安まで先行開業してくださいな
- 298 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:46:43.48 ID:WOlcClR70.net
東京ー大宮の制限解除すれば
みんなのおすすめセレクション 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! - Wii
どこに行っても不便で仕方ない。
せっかく早くついても乗り換えで
時間がかかってたら意味ないんですよね。
早くしなくていいからインフラ整備を
もっとしっかりやってよって思う。