1 名前:ティータイム ★:2018/06/16(土) 22:56:17.67 ID:CAP_USER9.net

NHKニュース 06月16日10時14分

赤字路線の見直しなど厳しい経営が続いているJR北海道は、
北海道新幹線の札幌延伸で、これまで5時間を超えると見込んでいた東京ー札幌間の所要時間を4時間半程度に短縮させる方針です。
空の便と競合できる所要時間とすることで利用者を増やし、経営改善につなげるねらいです。

JR北海道は、2030年度に北海道新幹線を札幌まで延伸させる計画ですが、これまで東京から札幌までの所要時間は、5時間を超えると想定していました。
この所要時間についてJRは、青函トンネル内を走る速度を引き上げることや線路周辺の設備を高速化に対応させることで、4時間半程度に短縮させる方針を固めました。
現在、東京と札幌間の移動は、航空機を利用する人が圧倒的に多く、空港までの移動を含めると所要時間はおおむね4時間程度です。
赤字路線の見直しなど厳しい経営が続くJRとしては、
新幹線の所要時間を空の便と競合できるよう短縮することで利用者を増やし、赤字が100億円を超える新幹線事業を立て直して会社の経営を改善させたい考えです。

※映像あり
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20180616/0000809.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1529157377
3 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 22:57:09.02 ID:yYEkdPRT0.net

北関東辺りなら勝負になるかもな

9 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 22:59:43.63 ID:5ulDZ+yq0.net

8時間かかるけど半額ならどっち選ぶ?

15 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:04:29.81 ID:ZwJGD+le0.net

何だかんだで東京迄の新幹線利用者は雪で飛行機飛ばなくなったときだけ利用なんだろうな

18 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:04:39.51 ID:RoKZUm8D0.net

韓国、グアムどころか台湾、香港、フィリピン辺りまで行けるな



21 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:06:38.48 ID:qMt2hE+X0.net

とりあえず盛岡以北の時速260km縛りと青函トンネルの時速140km縛りだな、



156 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:47:37.94 ID:xM9HEP7O0.net

>>21
縛りてw

定番の無知バカwwwwwwwwww


22 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:07:28.21 ID:kMGuPxOM0.net

新幹線のメリットは大量輸送だからなー



26 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:08:26.21 ID:rmNA1B+d0.net

>>22
あと自由席な


25 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:08:19.50 ID:qgfK6A470.net

飛行機嫌いだけどセキュリティしっかりしてる 新幹線にしたいけど刃物男が居る可能性有り 悩ましい

27 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:08:41.62 ID:fT4WQ6zQ0.net

東京からノンストップで行けばいいんじゃねーの

33 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:10:18.18 ID:qxHrsllu0.net

JR北海道に新幹線を保有させるといつか運転中に脱線転覆死亡事故が起きます

43 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:14:48.66 ID:f/6dz/u/0.net

4時間半でも飛行機の倍か。



157 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:48:31.55 ID:xM9HEP7O0.net

>>43
そのレス、バカしか釣れないぞ


50 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:17:59.03 ID:iGrOJ6H+0.net

こんなの飛行機が飛ばない時しか活躍しないじゃん



192 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 01:09:53.29 ID:xM9HEP7O0.net

>>50
アタマ大丈夫か
でもおまえみたいなやつらて家から出ないから
なんの関係もないだろw


52 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:18:12.64 ID:TR49GYu60.net

2030年度…こっちを早くせーよ



53 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:20:05.25 ID:f/6dz/u/0.net

首都を北海道に近づける方が早いな。

58 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:22:46.84 ID:l0DaZ6Qg0.net

大宮・札幌間が4時間切ればこの区間は勝算あるだろうな。

60 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:23:20.01 ID:iGrOJ6H+0.net

仙台以北~札幌しか需要無いな

68 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:32:59.29 ID:arhBtTC80.net

とりあえずJR東日本が東京~大宮をフルスピードで走れるようにせんとなw

80 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:40:40.15 ID:zPeYLxjq0.net

JR北海道が新幹線運用できんの?西日本だって怪しいじゃん!



90 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:46:16.96 ID:STdn4Bz10.net

>>80
無理だろうな
コヒと酉に新幹線を持たせない方がいい

北海道と北陸は束、山陽は倒壊にやらせる必要がある


87 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:43:49.00 ID:3+SM56iF0.net

埼玉県人の札幌行きの需要を獲得できる可能性はある

88 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:44:11.23 ID:STdn4Bz10.net

大宮~盛岡360km/h運転、青函トンネル260km/h運転しても4時間切れない時点で競合になりえない

99 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:52:59.37 ID:wKj532NI0.net

青函トンネルって今からでかく拡張できないの?

100 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:53:22.61 ID:a5UcudEg0.net

無理して高速化しなくていいのに

101 名前:名無しさん@1周年:2018/06/16(土) 23:54:32.98 ID:paGN5HXG0.net

事故が起こるようになるまで高速化を推進するだろうね。

114 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:00:43.53 ID:OjzNKGjE0.net

4時間半でも倍以上やん(´・ω・`)

129 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:19:27.15 ID:wPqlekwO0.net

東京新大阪の開業時は4時間くらいだろ

130 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:19:51.84 ID:5hcXLA+I0.net

東京-札幌は4時間でも5時間でもいいから寝台車作って札幌-大阪とか走らせて。

137 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:27:01.79 ID:/PzkEOCt0.net

宇都宮停車が冗談じゃなくなってきたな

139 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:27:52.26 ID:5hcXLA+I0.net

東京-札幌の日帰り出張できるのは飛行機だけ……



146 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:37:01.04 ID:FUHWb35Z0.net

>>139
札幌ー東京日帰りはよくやった。
直行直帰桶だから自宅から空港まで
45分程で着いて8:00発の便に乗って
10時半くらいに向こうの職場着
17:00くらいまで居て19:00羽田発乗ると
21時半くらいには自宅に帰れたな。
新幹線じゃありえない芸当ww


140 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:29:17.04 ID:IgJ9RIVc0.net

国鉄の分割民営化自体が余計なことしたってことじゃないのかな?



144 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:34:58.76 ID:CowUhdtW0.net

>>140
中曽根時代にそれやっていなかったら莫大な借金と先鋭化する一方の労組で国鉄なんて潰れてただろうねw


143 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:32:37.11 ID:8CPVWgrU0.net

大宮~東京の速度制限外さないと無理だろ?



172 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:55:41.19 ID:xM9HEP7O0.net

>>143
???
バカなの?


149 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:40:35.97 ID:Qdb4cq0k0.net

260km制限は現実的に意味あるのか

150 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:41:02.31 ID:aVeE+sSP0.net

ヘリーも対抗して4時間で着く船を



164 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 00:52:23.48 ID:vV6xTcIO0.net

今思い付いたけど道路公団みたいに東日本と中日本、そして西日本と分割営業はダメ?

204 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 01:21:39.62 ID:ACLO91Pq0.net

JR東日本が航空会社を立ち上げるw

205 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 01:24:02.12 ID:eCeybEkT0.net

セキュリティは航空機並にしない感じ?



206 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 01:25:13.13 ID:QR4XMjWQ0.net

>>205
意味ないでしょそれ


209 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 01:32:33.68 ID:n5QkovSh0.net

四時間半乗車するなら椅子を良くしないときついな



217 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 01:36:23.58 ID:4vRxhQmc0.net

4時間切るなら移動の手間が無いから乗るかな

222 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 01:42:17.60 ID:70ljec770.net

四時間半もケツがもたないよ~

223 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 01:42:27.11 ID:qhbQVlaC0.net

空港までの列車を不便にすればいいんじゃね?

228 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 01:51:33.41 ID:C2hQuQgY0.net

東京ー大宮間で25分掛かるバカ規制をまず止めろ。



238 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:00:29.80 ID:iyoHm1+/0.net

>>228
地元との協定だから、時間係るでしょ。
幸いなのは、住人が入れ替わりが激しいこと。
協定結んだときの住人は、少ない。
有力者は地元から動かないだろうけど。
さてさて。


233 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 01:56:05.10 ID:COkU2YJ+0.net

飛行機乗ってる時間が1時間てだけでかなり早く感じるんだよな



237 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 01:58:35.04 ID:ZLXf454K0.net

>>233
新幹線の5時間は死ぬほど長いよw


242 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:05:48.62 ID:aATLdYBI0.net

東京福岡間で5時間だったけど凄い疲れたから今後は飛行機でいいやとなった

245 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:08:22.97 ID:ZLXf454K0.net

新幹線を選ぶ理由がありましぇんw

247 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:09:58.38 ID:yk4huFnT0.net

とうほぐを北海道経済圏に取り込め

248 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:10:50.04 ID:IG8s0wJC0.net

北海道新幹線は素人目に見ても札幌まで通さないと使い物にならないよね。



263 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:23:12.97 ID:P9YXVKv40.net

>>248
このスレ読んでて札幌通しても使い物にならないってわからんかな
青森止まりでよかったんや


249 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:11:00.37 ID:ngvsRhGb0.net

4時間半座席に座ってろ。ケツが死ぬぞ

251 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:11:39.24 ID:ngvsRhGb0.net

同考えても北海道行くなら飛行機使うんだよなぁ

254 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:15:34.38 ID:2o6KLtGj0.net

飛行機の方が、安くて早い。。

258 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:18:11.70 ID:C2hQuQgY0.net

リニアを造っちゃえよ。新幹線は300キロ圏内をカバーするだけでいい。

261 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:20:38.93 ID:/4m5ZUIU0.net

むしろ新幹線は夜行専用にすればいい!



265 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:23:51.43 ID:bm9hBiaf0.net

新幹線が高速化するとなぜかパヨクが反対します

271 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:27:52.62 ID:2rQe5Lmt0.net

上野大宮間をちょっとだけスピードアップ予定だけどせめて200くらいじゃないとねぇ

272 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:28:01.72 ID:bm9hBiaf0.net

鉄屑のガイジがID赤くして草



288 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:40:33.57 ID:2rQe5Lmt0.net

>>272
おかしな事口走ってる奴に話しかけると寄ってくるよ


280 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:35:59.39 ID:m69wulYt0.net

定時運行が新幹線の長所ではあるけど、東京から札幌までの移動を定時運行が求められるレベルで予定組む会社ってまずない



282 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:38:19.59 ID:SE/7GDqD0.net

>>280 ← そのレスで優雅な職歴なし貴族確定

294 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:43:33.72 ID:vgoQJx/n0.net

ビジネスユースには期待せず、いや捨て切る。



297 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:46:11.85 ID:/T2Nvo5u0.net

倶知安まで先行開業してくださいな

298 名前:名無しさん@1周年:2018/06/17(日) 02:46:43.48 ID:WOlcClR70.net

東京ー大宮の制限解除すれば


みんなのおすすめセレクション 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! - Wii
みんなのおすすめセレクション 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! - Wii