- 1 名前:かばほ~るφ ★:2018/11/09(金) 18:00:52.95 ID:CAP_USER9.net
2年目の北海道新幹線、99億の赤字に 開業ブームひと段落 札幌圏路線は収支改善
11/9(金) 15:39配信
■新幹線の営業収益は約20億円減
JR北海道は2018年11月9日(金)、各鉄道線区の2017年度における収支状況を発表。
北海道新幹線は2016年3月の開業ブームが落ち着いたことなどで、
営業収益が2016年度に比べ約20億円減少したことが分かりました。
今回発表された2017年度における北海道新幹線(新青森~新函館北斗)の営業収益は96億7900万円で、
営業費用(管理費含む)は195億5600万円。営業損益(同)はマイナス98億7700万円でした。
100円の営業収益を得るために必要な営業費用の指数を「営業係数」といいます。
北海道新幹線の2017年度の営業係数(管理費含む)は202円です。つまり、100円の収益を得るために、
202円の経費を要した計算になります。なお、2016年度の営業係数は146円です。
北海道新幹線では、開業ブームがひと段落して営業収益が減少。
さらに営業費用は、本格化した車両検査や青函トンネル内の老朽設備の更新費用などで増加しているといいます。
■JR北海道在来線の収支ベスト5・ワースト5
北海道新幹線を除くJR北海道在来線の営業係数「ベスト5」「ワースト5」は次のとおりです。
●2017年度営業係数ベスト5(カッコ内は2016年度比)
(1)札幌圏:106円(-7円)
(2)室蘭本線・長万部~東室蘭:153円(+10円)
(3)石勝線+根室本線・南千歳~帯広:159円(-17円)
(4)函館本線・岩見沢~旭川:162円(-8円)
(5)室蘭本線・室蘭~苫小牧:169円(-15円)
●2017年度営業係数ワースト5(カッコ内は2016年度比)
(1)根室本線・富良野~新得:2405円(-231円)
(2)札沼線・北海道医療大学~新十津川:2182円(-427円)
(3)石勝線・新夕張~夕張:2118円(+437円)※2019年4月1日廃止予定。
(4)留萌本線・深川~留萌:1970円(+983円)
(5)日高本線・苫小牧~鵡川:1687円(-140円)
「札幌圏」は函館本線の小樽~札幌~岩見沢間、千歳線と室蘭本線の白石~苫小牧間、
札沼線の桑園~北海道医療大学間を指します。2017年度はこの札幌圏で、新千歳空港のアクセス利用が好調であり、
また、近年増備した快速「エアポート」用733系電車の減価償却費が減少したことなどから
収支が大幅に改善したといいます。
石勝線+根室本線の南千歳~帯広間は、2016年8月の台風災害で長期運休していた列車が
運転を再開したことなどにより営業収益が増加。収支が改善しました。
JR北海道全体の営業係数は、2016年度の166円から、2017年度は3円増えて169円でした。
鉄道事業の収支をみると、2016年度に続き2017年度も全線区で赤字に。
837億円の収益を上げるために要した費用は1397億円で、損益はマイナス560億円でした。
なお、2017年度の線区別収支は、外国人旅行者向けの「北海道レールパス」と、
「大人の休日倶楽部」会員向けの「大人の休日倶楽部パス(東日本・北海道)」の利用状況や、
車両減価償却費の区分細分化を踏まえ、計上方法の見直しが行われています。
11/9(金) 15:39配信 乗りものニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00010004-norimono-bus_all
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1541754052
- 4 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:02:14.48 ID:iuJ2kO4W0.net
わざわざ新幹線で行くマヌケが居るの??
- 5 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:03:11.25 ID:0Uo5Zx0z0.net
先に札幌までつなげれば確実に黒字だったのにね
- 7 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:03:54.43 ID:+Jzpv0If0.net
何で青函トンネルは東じゃなくて北なんだろ
- 10 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:04:44.47 ID:2tsepAU20.net
空いてんだからダイヤに貨物編成混ぜろって
- 22 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:17:50.09 ID:rMM29Vct0.net
東北新幹線あるあるだけど20年以上も昔から各駅停車じゃない新幹線を選んで北に向かうときですら東京から仙台までなら我慢ってか諦めつくが仙台から北への移動時間が苦痛でw
- 23 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:18:15.38 ID:O/pghM3s0.net
赤字なら廃止すればいいじゃん
- 28 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:18:50.65 ID:q4KODNKe0.net
よく新幹線を作る気になったもんだ
- 36 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:21:42.33 ID:AktoViAR0.net
札幌圏は札幌駅エリアが大通エリアに勝つために使われてるので鉄道単独で考えたら実態とは離れてしまう
- 37 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:22:03.27 ID:DcPL2hdX0.net
すげーな、全部赤字か(´・ω・`)
- 43 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:24:37.93 ID:x8Lgf9NX0.net
赤い北海道がロシアに奪われても何ら問題ない
- 46 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:25:31.80 ID:b0wm3G6I0.net
はまなすを奪った恨みは小さくないよ?
- 53 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:28:15.74 ID:FQmf5kx70.net
札幌まで通さないと新幹線の意味ないだろ
- 64 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:31:18.73 ID:XeMI7uM+0.net
夜行列車以外に何の魅力もなかったのに
- 66 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:32:01.12 ID:z1RQPbwG0.net
人間もコンテナに詰め込んで貨物と一緒に運べばいいんじゃないの
- 71 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:33:21.18 ID:EhFRNY/o0.net
北海道に黒字線区は一ヵ所もありません。 札幌圏も含めて。
- 72 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:33:36.49 ID:1QNbu2k/0.net
どこにも黒字路線がないって絶望的だよね。
- 88 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:38:04.60 ID:ctAuj08q0.net
快速エアポートを毎時2本か3本に減らせばコスト減って黒字じゃね?
- 90 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:39:40.61 ID:JdbGmOsA0.net
そのうち青函トンネルも自然崩落で塞がるな
- 106 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:45:45.77 ID:weK4sZ600.net
ぼーっと赤字垂れ流してんじゃねーよ
- 107 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:45:53.33 ID:wKRW7NPH0.net
富良野~新得って鉄道営業再開したの?
- 110 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:46:23.71 ID:E+iHfo+G0.net
絶対お荷物だわ おわったよ
- 122 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:52:27.66 ID:omJ6RjW70.net
四国「赤字新幹線の前例はできた!今こそ四国新幹線を!!」
- 124 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:53:55.93 ID:WvIBwEf30.net
函館止まりではどうにもならんだろ、飛行機と勝負にならない。
- 127 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:54:27.91 ID:wHwyP7fi0.net
札幌延伸までは赤字って言ってたやん
- 128 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:55:00.35 ID:U+iFzeDn0.net
寝台新幹線みたいなの作れば利用者増えるかもよ
- 134 名前:名無しさん@1周年:2018/11/09(金) 18:56:40.32 ID:Dks8OVIj0.net
単にザマーの基地外ぶりが際立つだけw
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