1 名前:ばーど ★:2018/12/03(月) 14:59:06.69 ID:CAP_USER9.net

 北海道の交通インフラを担う企業が“過去最悪”の赤字を計上しました。

 北海道旅客鉄道株式会社(以下、JR北海道)は11月9日に9月中間連結決算と2019年3月期業績予想を発表しました。この発表は、営業損益などの各利益の数字で過去最悪の数字が並ぶ厳しい内容となりました。

 そして同時に公表した2017年度の線区別収支状況では、4年連続で道内27線区すべての線区が赤字となり、約半数の13線区で赤字幅が拡大しました。
.
■ “過去最高”の赤字を記録したJR北海道

 全線区の赤字総額は551億円と、2016年度から25億円も赤字が増えています。なかでも北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)は98億7700万という巨額の赤字を生み出していたことがわりました。

 2016年3月の開業当時こそ盛り上がったものの、輸送密度(1日1キロ当たりの平均通過人数)が4510人と、前年度の5638人から20%減少。加えて、青函トンネル内の老朽設備や車両のメンテナンス費用が膨らんだことが原因とされています。

 新幹線について、JR北海道の綿貫泰之常務は9日の記者会見で「来年度から青函トンネルの維持管理費用に対し、国の支援が年50億くらい出る。赤字額は大幅に圧縮できる」と説明していますが、国の支援が確定しているのは19年と20年だけです。それ以降の支援継続のためにはこの2年間で収支改善の道筋をつけることが前提となります。

 このように、“過去最高”の赤字を記録してしまったJR北海道とは、いったいどのような会社なのでしょうか。
.
■JR北海道の平均年収は…

 1949年6月に「日本国有鉄道(国鉄)」が誕生しました。国が担っていた鉄道事業と関連事業を引き継ぎ、独立採算制で国有鉄道を経営することを目的としていました。

 そして、国鉄は1987年4月に分割民営化を図り、JR北海道(札幌)、JR東日本(東京)、JR東海(名古屋)、JR西日本(大阪)、JR四国(高松)、JR九州(福岡)の6社が誕生しました。

 現在、北海道札幌市に本社を構える「JR北海道」の社員数は6797人。鉄道営業から、運輸、工務、不動産開発や新規事業開拓などの開発関連事業を行っています。(JR北海道公式サイトより)。また、平均年収は約527万円(鉄道統計年報平成27年度版から算出)となっています。

■JR北海道の労働環境は?

 厳しい状況にあるJR北海道ですが、社員の労働環境はどのようなものなのでしょうか?

 年間2000万人が訪れる企業の口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」ユーザーの情報をもとに見てみましょう。いずれも現在は退社した3人のコメントです。

「部署にもよるが残業はほぼ無い。またあっても理由があれば残業を断る事もできた。年中無休の会社のため5年目くらいから休日も、平日と同じく出勤していた。有給は比較的取りやすく申し込みをして取れない日は無かった」(技術関連職/20代後半男性/正社員/新卒入社3年~10年未満/投稿時に退職済み/2018年度)

 残業の少なさや、有給休暇の取りやすさなど、働きやすさを評価する声もあるようです。一方で、社風に対する不満の声も……。

※省略
■20代技術者が感じた「お先まっ暗」感

 つづいて、退職した20代男性元社員の口コミを見てみましょう。

「退職した理由は、経営状態が悪く新幹線札幌延伸まで改善しない方針を会社が出したため。仕事内容に対する給料が安いため。高度な専門知識が必要になる上、新幹線の運休や遅延は国レベルの問題に波及するため、普段の業務のプレッシャーはかなり高い。

 しかし給料は地方公務員並みである。設備投資が安全関係(老朽設備取替など)ばかりになっており技術屋としては面白くない。しかもそれは今後10数年変わらないだろうと上司から聞いた」(物流サービス/20代後半男性/正社員/新卒3年~10年未満(投稿時に在職)/400万円/2018年度)

 経営状態への不安や、業務内容と給与の不釣り合いを感じ、退職を決意した人もいるようです。

 JR北海道はこれからこの苦境をいかに脱却するのでしょうか。人々の生活に関わる問題となるため、今後の動向にも目が離せません。

12/3(月) 12:09
bizSPA!フレッシュ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181202-00091132-bizspa-bus_all&p=1


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1543816746
2 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:01:37.98 ID:xJXmJaAD0.net

九州みたいに鉄道切り捨てて不動産屋になれば?



35 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:11:32.87 ID:Dow9780y0.net

>>2
北海道は面積が九州の倍、人口半分だっけか。
人口密度低すぎて、不動産っていっても農業くらいしか使えなさそう


9 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:04:47.56 ID:frj573Zm0.net

JR東海と合併させるしかないやろ



10 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:05:19.84 ID:Rkd5tQXW0.net

九州、四国は頑張っているのに

11 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:05:31.98 ID:KVvDnewY0.net

地方公務員並みって高いの低いの?



59 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:17:07.29 ID:zSXQ2lpX0.net

>>11
バカなの?


84 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:23:17.98 ID:RyEuOwdX0.net

>>11
地方住まいとしては普通に高い。この退職者がJRよりマシな職に転職できたかは甚だ疑問。若さゆえの万能感で飛び出して後で後悔するパターンだろ。


19 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:06:59.06 ID:HSJAgyo/0.net

北海道は除雪だけでも大変なことだろう



27 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:08:48.42 ID:eqKhek5d0.net

水道民営化急げ!!!!!!!

30 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:10:00.76 ID:Vvg92C4J0.net

北陸新幹線の邪魔をした北海道は潰れてしまえ。

33 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:10:59.42 ID:+VI/ZekO0.net

早くシベリア鉄道と繋げよ。

38 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:12:29.16 ID:LnGT1gsx0.net

カリスマ経営者のゴーンを連れて来たら3年で黒字化出来るんじゃないかな



66 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:20:00.52 ID:r6ORpz9e0.net

>>38
小樽-札幌-千歳空港線しか残らんぞ


45 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:13:26.10 ID:+ox3VShm0.net

稚内とハバロフスクを繋げようぜ

50 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:14:13.96 ID:qXzm/8U70.net

組合が極左運動やってるからだ。

53 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:14:49.82 ID:aF0WpnDu0.net

補助金で赤字圧縮できるてどんな威張り方だ

54 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:15:18.65 ID:bHv+fk7X0.net

全ての赤字路線を廃止にすると会社がいらなくなるなw

57 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:16:32.35 ID:SkJmA+GA0.net

同じぐらいの緯度のロシアや中国は、どういう鉄道運営をしているんだ?



165 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:36:43.84 ID:A2JBsItg0.net

>>57
元共産国と現共産国でどちらも国営でしょうが?


61 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:18:11.58 ID:/FquTaEd0.net

東海道山陽と同じように考えてたとしたらバカにもほどがある

70 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:20:23.91 ID:RvEzP16m0.net

観光でもそんなに北海道を一度にくまなく回りたいという需要は多くないよね



81 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:22:54.61 ID:5hY2/dTk0.net

>>70
札幌と知床行きたいとか、札幌と富良野行きたいとか
二か所の移動でもすげえ時間かかるから新幹線ほしいと思うけどね


71 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:20:35.73 ID:uOwm9Jn40.net

ゴミみたいな記事だな。ネット漁っただけ

74 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:21:45.33 ID:5hY2/dTk0.net

北海道旅行行ったけど、なんか観光してる時間より移動してる時間のほうが長くて疲れた思い出

77 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:22:08.31 ID:7N7xB2XB0.net

北海道の高速バス会社は黒字なの?

85 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:23:18.80 ID:4+rLtO9x0.net

客は高速バス、貨物ある路線だけ鉄道で残す

99 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:27:47.57 ID:FKzETcCg0.net

儲かるはずの新幹線ですら大赤字なんだから救いようがないなw



103 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:28:42.50 ID:TBMOPJ0i0.net

>>99
本州の客が新幹線で北海道に行くようになればな


112 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:29:44.31 ID:C92E3g/b0.net

>>99
しかも貴重な黒字路線(新千歳札幌)は放置してるんだぜ


101 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:28:26.89 ID:6l7zqzc20.net

北海道は北方民族の韓国人なら住めるけど、日本人の気候には合わない

106 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:29:00.09 ID:Q7G6IHUr0.net

観光SLすら動かせない貧乏鉄道



115 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:30:08.22 ID:+VI/ZekO0.net

JR間で利益配分すればいいのにね。

120 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:31:16.74 ID:Sx0LWV1+0.net

いよいよ東日本との合併か、今現在も東日本からJR北海道に役員が出向しているしな

125 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:31:54.74 ID:oGIhMT5z0.net

ぶっちゃけ北海道に新幹線とかいらんだろ



127 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:32:07.26 ID:ddbi+O4P0.net

札幌と本土だけ繋げておけばいいだろ



128 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:32:16.70 ID:olNkYJO70.net

北海道の鉄路は国有化しなさい。無くしたら露助とかに警備と補給路が手薄なのがバレちまう。高速道路ができるまではだましだまし鉄路を維持するんや。



134 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:33:03.99 ID:pBEzCfb20.net

>>128
もう高速道路できてるから、廃止でいいよ。


132 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:32:51.07 ID:mEXwMMSx0.net

新幹線いらねってことなんじゃないの

138 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:33:50.82 ID:4Bnf0VUX0.net

東西2社でよかったのになあ



146 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:34:52.62 ID:oGIhMT5z0.net

>>138
その場合、東海は東でいいのか?


139 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:33:52.22 ID:toh5kYJT0.net

買わない土地を中国人は買うw

140 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:33:59.47 ID:ddbi+O4P0.net

需要がないんだから潰れればいいだけ

149 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:34:56.02 ID:6f+rD6jF0.net

札幌まで新幹線繋がると赤字多少はマシになるのか



178 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:38:30.98 ID:O5aWlJlG0.net

>>149
かえって悪化するだろw
維持費かかるばかりで旅客なんか増えないよ

東京札幌間とかだと、新幹線は料金で飛行機に太刀打ちできない


151 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:35:06.73 ID:EtMDHwAB0.net

潰れたところで中国人に安く買い叩かれるだけだろうしね

154 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:35:41.57 ID:1HhoBoSm0.net

他より金のかかる環境なのに人が多いわけでもないからねえ

157 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:35:54.77 ID:GqoXS2Sd0.net

どうしても必要な貨物以外は赤字は廃線するしかないだろ



220 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:43:09.99 ID:soTjMlgf.net

>>157
貨物だけで路線が維持できると思ってる基地外w


162 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:36:18.00 ID:5aH8TEws0.net

そもそも、文句言う人が鉄道乗ってないし

173 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:37:52.72 ID:m6C1hh+c0.net

ゴーンに社長になってもらわないと潰れんじゃね?

182 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:38:56.44 ID:GfiQXrQh0.net

札幌近辺の路線も赤字なの?



203 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:41:43.89 ID:RITTlw/p0.net

>>182
札幌周辺と中核都市を結ぶ線だけを残せば黒字


186 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:39:30.12 ID:7y5o0WIe0.net

この前の 北海道地震のときに、労組の人が 何人か逃げ出したんだってね?

191 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:40:36.20 ID:ddbi+O4P0.net

利用客が数人だけの駅とか馬鹿だろ

194 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:40:53.74 ID:fGXj+nZn0.net

今後は謎の火災や事故が増えます

198 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:41:06.26 ID:pkKbkuXg0.net

東京から函館まで4時間だが、函館から稚内まで8時間。北海道、おそるべし。

206 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:42:13.47 ID:GfiQXrQh0.net

一時期は列車のトラブルが続いてたな北海道

209 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:42:24.69 ID:mEXwMMSx0.net

ガソリン灯油上がったら、やっぱ北海道の人が一番家計苦しいのかな

212 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:42:36.57 ID:ddbi+O4P0.net

人口減って土地余ってんのに北海道なんて住むわけないだろ



214 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:42:52.24 ID:uV98pOjX0.net

北海道より新幹線すら無い四国のがノーチャンス

227 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:44:02.57 ID:L96N4+dm0.net

そこで初音ミクさんにシンカリオンにH5はやぶさにまた乗ってもらおう!

233 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:46:19.89 ID:EtMDHwAB0.net

採算だけ考えれば廃止にして高速バスに移行が一番儲かるんだろうけどな



262 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:50:18.14 ID:IDmRktOX0.net

ナマポが多い北海道では痴呆公務員は十分に勝ち組なんだが

265 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:50:31.49 ID:APjSEF7z0.net

鉄道とかの重要インフラは国家が維持してた方がよかったのかもねえ



274 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:52:06.03 ID:GfiQXrQh0.net

>>265
それはそれで赤字国鉄状態に逆戻りだろうしな
つぶれないから、いろいろ出費は膨大になるわ
つぶれないから、技術導入がおくれるわ


273 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:51:47.17 ID:QA0j7GbT0.net

ゴーンの再就職先決まったなw

279 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:52:24.80 ID:8Ye095Jg0.net

いかに仕事をサボるかを目的にしてる過激派労働組合がいるから仕方ない

284 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:53:21.69 ID:CVKAgJC90.net

外国人観光客向けのリゾート開発が進展するまでは持ちそうにないな

289 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:54:13.76 ID:GqoXS2Sd0.net

金が足りなくなると国が入れるからな。

290 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:54:15.95 ID:xh/5z6OWO.net

サヨクが強いとロクなことない

293 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:54:32.78 ID:CblfKOvi0.net

その割に札幌市内の廃止になった線路沿いの広大な土地がそのまま空き地になってたりするのはどういうわけなんだ

299 名前:名無しさん@1周年:2018/12/03(月) 15:55:28.16 ID:WrIAW9Qq0.net

ロシア人が経営したらうまくいくかもな


みんなのおすすめセレクション 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! - Wii
みんなのおすすめセレクション 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! - Wii