- 1 名前:ばーど ★:2018/12/05(水) 16:01:09.37 ID:CAP_USER9.net
京阪バス(京都市南区)と西日本ジェイアールバス(大阪市)が京都市バスの運行受託から撤退・縮小する問題で、来年度から10年間の市バス事業の経常赤字額が計100億円を超える見通しとなったことが4日分かった。市交通局による直営路線の拡大や他のバス会社への委託料の増加が響くためで、民間の撤退・縮小によって経常赤字の規模が想定の4倍以上に膨らむ。
市交通局は、今後10年間の「市バス・地下鉄経営ビジョン」を策定中で、6月に公表した骨子案では、車両の更新などもあり、10年間の経常赤字額を計24億円と見込んでいた。ところがその後、九条営業所(南区)の一部6系統66両を委託している京阪バスが2019年度限りで撤退を決めた。梅津営業所(右京区)の一部9系統80両を担う西日本ジェイアールバスも19年度から8系統66両に縮小することになった。
2社が運行しなくなる車両は、市交通局が直営化するため人件費がかさむ上、運転手や整備士の不足で他の民間バス会社への委託料も増え、年間で計12~13億円のコストアップ要因になるという。燃料価格の高騰も重くのし掛かる。
市交通局の試算では、乗客数が現状水準で推移した場合、経常赤字額は年間で最大十数億円に達する可能性がある。
市バス事業は観光客の増加などを受け、17年度決算まで15年連続で経常黒字を確保し、14年度以降は一般会計からの繰り入れを行わない自立した経営を達成している。3600億円の企業債残高を抱える市営地下鉄事業への支援や一般会計への配当も行っている。
今後は一転して経常段階で巨額の赤字が生まれる見通しだが、市交通局は引き続き一般会計からの繰り入れを受けない方針。増収対策や運営コストの縮減に努め、「10年間で経常収支の均衡を図りたい」としているが、予断を許さない状況が続きそうだ。
12/5(水) 14:27
京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00010000-kyt-l26
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20181205-00010000-kyt-000-view.jpg
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1543993269
- 3 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:03:43.81 ID:9dke88r/0.net
京都は連接バスの導入が必要
- 6 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:04:11.87 ID:AQW/K8E/0.net
それでも公務員人件費にうなぎ登り
- 8 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:05:12.93 ID:7w8OGHWI0.net
京都旅行した時はバス乗った記憶ないな…
- 9 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:05:53.82 ID:1NIanYmA0.net
民営だけにするしか無いわな。
- 10 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:05:54.12 ID:qJQBxhyK0.net
あれ、京都のバスはインバウンドで混雑してんじゃねーの
- 13 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:06:44.25 ID:7hWwEOHw0.net
エッタなんか無償労働させとけ
- 15 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:07:03.44 ID:RiKiyxkb0.net
市営バスはどこでも人件費が高すぎ
- 17 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:08:29.52 ID:OO9aqjDlO.net
橋下徹に知事やってもらえよ(笑)
- 18 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:09:11.24 ID:MLQzA6JY0.net
京都の観光客へってるんかw ざまぁ!
- 21 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:09:59.30 ID:iN09U9vH0.net
いや、何をどうやったって100億円の赤字はおかしいだろう
- 23 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:11:11.42 ID:hg9KZmTk0.net
運転手運転手が高給なんだろ
- 26 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:11:20.04 ID:TWPVfu5i0.net
運転手の給料が1000万を軽くこえてるんだっけ?
- 27 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:11:49.56 ID:sVNctp6x0.net
あんなに人乗ってて、数台待たないと乗れない状況なのに赤字になる意味がわからない…
- 35 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:14:40.56 ID:12d8BAss0.net
なんでたったの一市のバスで100億とかの赤字になるんだよwww
- 46 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:23:12.62 ID:oDWvW+YE0.net
民間並みのコスト意識ではできないってこと?
- 49 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:24:29.77 ID:3nzR2mfM0.net
観光地へのバスはギチギチだけどギチギチすぎてもう伸び代がないからなあ
- 50 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:24:36.32 ID:eEMBMGm40.net
年収1千万確保で特権持ちが大喜び
- 52 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:25:19.42 ID:iN09U9vH0.net
外人からは1000円、日本人は100円とか観光客からボったくればいいのに
- 58 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:27:10.23 ID:q9XTv8oZ0.net
京都こそ車規制して市電残すべきだったのかな
- 61 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:28:29.32 ID:wUDxblu00.net
そりゃ給料が公務員様なんだから。
- 64 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:30:34.04 ID:vhbInP500.net
俺が一人で9時5時で京都市内走ったらそれだけでボロ儲けできそうなんやけど・・・
- 68 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:34:29.52 ID:Y2s/EpiB0.net
もう京都市はリトル仙台、あるいはミニ広島の路線で都市計画をしたらいい。
- 69 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:35:21.32 ID:wIJM3ZAH0.net
外国人研修生にバス運転させろよ
- 74 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:37:32.04 ID:+pRnW2fP0.net
京都バス本数多過ぎだよ。減らせ。
- 76 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:39:14.26 ID:ar5p8HvV0.net
とりあえず、一日券を値上げすればいいだろ
- 77 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:39:28.17 ID:LmNF0T580.net
自転車のほうが速く移動できそうだけど
- 80 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:42:30.63 ID:MBndjG0y0.net
地下鉄より路面電車に乗りたかったな
- 82 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:43:53.98 ID:KzAFYEGE0.net
あんだけぎゅうぎゅうに詰め込むのに赤字か末端があかんのか
- 85 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:47:55.80 ID:f1xaLVDq0.net
無きゃ無いでなんとかなるだろ
- 91 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:52:21.55 ID:3v4vRmOn0.net
Bに年間1000万も払ってるだろからだろが!
- 96 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:54:09.48 ID:IMGDE5n60.net
京都を発展させるのはハードモード
- 100 名前:名無しさん@1周年:2018/12/05(水) 16:56:02.86 ID:cS0hdRmq0.net
ゴーンの 次の転職先が決まった
BRUTUS(ブルータス) 2018年9/15号No.877[わかる?楽しい! カッコいい! ! 「刀剣」]
誰がこの条件で仕事受けるか!!