- 1 名前:ガーディス ★:2018/12/12(水) 20:18:46.26 ID:CAP_USER9.net
JR北海道は12日、来年春のダイヤ改正で北海道新幹線(新青森―新函館北斗)の所要時間を4分短縮し、東京―新函館北斗を最速3時間58分で結ぶと正式に発表した。2016年3月の開業から課題となっていた「4時間切り」が実現する。
全列車で青函トンネル内の最高時速を現行の140キロから160キロに引き上げる。3時間58分で結ぶのは下り2本、上り1本の計3本となる。
北海道新幹線は、在来線の貨物列車と共用する青函トンネル内では、すれ違う際の風圧で貨物列車が荷崩れを起こさないよう、これまで速度を抑えていた。今年9月の高速化試験で、安全に問題がないと判断した。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15730168/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/3/2316e_1675_2291fdbbe5f4f32244e98d5d39d083c0.jpg
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544613526
- 2 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:20:06.93 ID:3DXSloo40.net
整備新幹線区間のスピードアップは?
- 4 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:20:21.69 ID:aMJZKdxl0.net
東北新幹線に乗車できる身分でないので意味がない
- 5 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:20:40.02 ID:2RGdsUDCO.net
まあ東京大宮間で台無しになるんですけどね
- 6 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:21:50.73 ID:j9asM/JR0.net
飛行機でひとっ飛びでいいんじゃね
- 8 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:24:31.08 ID:JWXAKkjm0.net
問題が起きて 1時間延長するんだろ?
- 9 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:24:38.19 ID:kH3xWXK00.net
新函館北斗から先の時間を短縮してよ
- 11 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:25:29.84 ID:Hy2hhXiU0.net
トンスルもう一本掘って300km/hで走ろうぜ
- 14 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:28:06.00 ID:SNU0bnLq0.net
ジェットエンジン付けて翼も付けろ
- 15 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:28:34.69 ID:1EYCJlcz0.net
東京大宮間を改良しろよバカ。高速化反対住民は適当に処理しとけ。
- 16 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:29:38.08 ID:SHFSkYfl0.net
札幌から函館まで4時間、そこからまた4時間、使うわけない。
- 19 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:30:43.74 ID:1GZkkY3X0.net
何か初代はつかりっぽい武骨なデザインだね
- 20 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:30:56.06 ID:PvLsE+YD0.net
函館から札幌までが特急で3時間だけどなw
- 21 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:31:38.07 ID:ke0nSUcD0.net
四時間...ケツが持たないな
- 23 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:33:19.19 ID:XTSytVg40.net
新幹線でも東京から札幌まで2時間切って欲しいものだ
- 28 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:35:58.70 ID:qwucX95+0.net
建設当時の左翼の反対運動のせいで東北新幹線も成田空港も制約ばかり
- 30 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:37:54.02 ID:ww2g/MzB0.net
カートレインっての一度乗ってみたかったな
- 39 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:51:43.99 ID:c2jDVckh0.net
最寄り駅は蕨だから埼京線廃止でもいいぞw
- 43 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:55:09.02 ID:LvB0HnQ+0.net
全便160キロじゃ無いのか。片道数本ずつしか無いのに。
- 46 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:57:48.88 ID:+SYi0ttt0.net
日暮里~大宮間の新幹線用地下トンネルと新青函トンネルの建設早くしろ。
- 48 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:58:39.92 ID:uXyinvzX0.net
駅のホームの看板もはっきり見える上野大宮間
- 50 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:59:54.34 ID:jAynopdy0.net
260キロ区間を300とかにアップは出来んだろ
- 53 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:01:11.04 ID:wu6RZOfa0.net
トンネル内を真空にしたらもっとスピード出せるんじゃ?
- 54 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:01:25.32 ID:2RGdsUDCO.net
上野大宮間は全面シェルターにしたらどうにかならんの?
- 57 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:03:41.99 ID:2ESWzbta0.net
Q:新幹線ひかり号は男か女かどっちかな?
- 58 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:04:21.16 ID:utb1vdl0O.net
市販の自転車屋でも売ってるようなバイクでも340キロ位出るのにw
- 60 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:16:13.99 ID:QJtqPEpL0.net
将来、札幌から東京で6時間くらいになるのかな
- 64 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:19:49.32 ID:gMxIDyDv0.net
羽田から新千歳空港まで1時間半で飛ぶ飛行機には絶対に勝てない
- 66 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:21:42.88 ID:XZPin65Z0.net
埼玉なんかどーでもいいから更地にしちゃえよ。そんで300km/hで走ればいいんだよ。
- 70 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:24:12.87 ID:Fezqpyj90.net
飛行機と新幹線なら新幹線の方が安い?
- 71 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:24:18.02 ID:NlloWfuD0.net
でも、毎年100億円の赤字ですよねー
- 90 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:50:53.65 ID:BOAPsrcp0.net
貨物と新幹線とすれ違わないようにダイヤ組めばいいのに
- 96 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:59:25.16 ID:/buMBLD/0.net
翼付けたらそのまま飛べるんじゃない?
- 97 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:00:01.17 ID:c6BXvoJA0.net
飛行機のほうが早くて安いだろ新幹線は中距離向け
- 98 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:00:16.80 ID:qz7RoYms0.net
上野ー大宮が住民様達にスピードアップを封じ込められてるんだっけ?
- 102 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:11:10.72 ID:NKgxnpUS0.net
貨物は連絡船復活させてトンネルは新幹線専用にしたらいいよ
- 105 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:28:53.76 ID:Vqv202oU0.net
東京大宮間をなんとかしろよ
- 111 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:46:04.66 ID:wuaOcZET0.net
正月に新幹線乗り放題できるの切符でないの?
- 115 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:50:35.33 ID:FhIZTO4M0.net
なお速度向上により青函トンネルは耐久年数が短くなりますがJR北海道が全力で保守点検に投資いたします。
- 118 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:53:31.00 ID:PLo1isKk0.net
なんか青函トンネル内で事故りそう
- 119 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:53:36.94 ID:1YVV4OZw0.net
東北新幹線が、八戸回りという、とんでもない田舎政治の産物になっちまったからなw
- 121 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:54:34.01 ID:HDizWQGj0.net
160km/h欧州の在来線が200km/hで走っている時代に…
- 128 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:01:18.57 ID:UEFPQjsw0.net
普通に函館駅に止まらないのが大失敗
- 130 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:04:55.09 ID:lfHpj0kY0.net
これって??いつも思うんだけど、トンネル内で新幹線と貨物列車がすれ違わなきゃ良いんだろ?ならば、まず貨物列車を手前の信号場で待たせる。新幹線が通過すると同時に発車!新幹線の後をつけるダイヤにする。貨物列車が反対に出るまで、逆の新幹線を入れない
- 139 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:21:05.57 ID:9WWjHXt30.net
函館は新幹線の駅より空港の方が市街地に近い
- 140 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:21:45.32 ID:cIAzOlO50.net
新幹線の座席に4時間近くも座りっぱなしなんて嫌だろ
- 141 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:25:06.06 ID:1jmfx75e0.net
スレ違い時に貨物列車が一時停止すれば220くらいいけると思うけどダメなの?
- 142 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:25:34.90 ID:ggSuK6DO0.net
成田~函館のバニラエアは来年3月で廃止決定か…
- 143 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:28:08.70 ID:hcFuYejV0.net
デジタルATCを駆使して貨物とすれ違う時だけ減速とかできんもんなのかね
- 146 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:32:47.01 ID:KdfRb1Vh0.net
西村京太郎トラベルミステリーのネタがまた増えたな。頼むよ。
- 147 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:33:38.39 ID:xt5G43c/0.net
もともと新幹線規格で建設したはずなのに
- 148 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:35:56.82 ID:IVE29pd50.net
東京~大宮を全速力で行ったら何分縮まるの?
- 149 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:40:06.88 ID:6BIaZ7On0.net
仙台から函館まで3時間半かかるんだな。
- 152 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:41:51.93 ID:vfLRq1Q90.net
360km運転にしたらレール交換の頻度はどれぐらい上がるんだろう?
- 155 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:52:36.61 ID:fer9ueuJ0.net
札幌まで行かないと意味ないのに
- 164 名前:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 00:06:05.17 ID:SC1ADAVzO.net
(・∀・;)トンネルの壁の蛍光灯が眩しい
- 170 名前:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 00:27:25.01 ID:i36qfffZ0.net
札幌延伸開業したら、東京ー札幌は何時間掛かるのだろうか
- 189 名前:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 01:32:20.02 ID:VlX+4mLl0.net
第2青函トンネルで解決しる
- 194 名前:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 01:47:54.89 ID:kAffdflm0.net
常磐新幹線を地下多目で極力直線で作って、360km運転すればかなり時短になるだろ
- 197 名前:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 01:55:51.15 ID:EC4OP+ai0.net
仙台と八戸を通過して山側にレールを敷き直せばもっと早くできるだろ
みんなのおすすめセレクション 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! - Wii