1 名前:ガーディス ★:2018/12/12(水) 20:18:46.26 ID:CAP_USER9.net

 JR北海道は12日、来年春のダイヤ改正で北海道新幹線(新青森―新函館北斗)の所要時間を4分短縮し、東京―新函館北斗を最速3時間58分で結ぶと正式に発表した。2016年3月の開業から課題となっていた「4時間切り」が実現する。

 全列車で青函トンネル内の最高時速を現行の140キロから160キロに引き上げる。3時間58分で結ぶのは下り2本、上り1本の計3本となる。

 北海道新幹線は、在来線の貨物列車と共用する青函トンネル内では、すれ違う際の風圧で貨物列車が荷崩れを起こさないよう、これまで速度を抑えていた。今年9月の高速化試験で、安全に問題がないと判断した。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15730168/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/3/2316e_1675_2291fdbbe5f4f32244e98d5d39d083c0.jpg



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544613526
2 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:20:06.93 ID:3DXSloo40.net

整備新幹線区間のスピードアップは?

4 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:20:21.69 ID:aMJZKdxl0.net

東北新幹線に乗車できる身分でないので意味がない

5 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:20:40.02 ID:2RGdsUDCO.net

まあ東京大宮間で台無しになるんですけどね



158 名前:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 00:00:29.64 ID:6O6tmmHC0.net

>>5
それ以上にネックなのが盛岡以北260kn/h規制


6 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:21:50.73 ID:j9asM/JR0.net

飛行機でひとっ飛びでいいんじゃね



31 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:38:20.82 ID:FojYRifT0.net

>>6
函館は市街地から空港近いからな。
俺も飛行機だな。


8 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:24:31.08 ID:JWXAKkjm0.net

問題が起きて 1時間延長するんだろ?



9 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:24:38.19 ID:kH3xWXK00.net

新函館北斗から先の時間を短縮してよ

11 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:25:29.84 ID:Hy2hhXiU0.net

トンスルもう一本掘って300km/hで走ろうぜ



112 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:46:55.97 ID:A/BJrR980.net

>>11
今の青函トンネルは既に寿命に近い

掘るならあと2本


14 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:28:06.00 ID:SNU0bnLq0.net

ジェットエンジン付けて翼も付けろ



15 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:28:34.69 ID:1EYCJlcz0.net

東京大宮間を改良しろよバカ。高速化反対住民は適当に処理しとけ。



18 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:29:50.13 ID:R7MFeWIn0.net

>>15
パヨク「そんなの絶対に許さないニダ!」


16 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:29:38.08 ID:SHFSkYfl0.net

札幌から函館まで4時間、そこからまた4時間、使うわけない。



161 名前:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 00:01:36.71 ID:6O6tmmHC0.net

>>16
札幌新函館北斗は2時間半だが


19 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:30:43.74 ID:1GZkkY3X0.net

何か初代はつかりっぽい武骨なデザインだね

20 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:30:56.06 ID:PvLsE+YD0.net

函館から札幌までが特急で3時間だけどなw



25 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:34:41.07 ID:XZPin65Z0.net

>>20
250kmぐらいあったかのおう?


52 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:00:35.22 ID:4+vdJaDR0.net

>>20
結構大きな問題だよな


21 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:31:38.07 ID:ke0nSUcD0.net

四時間...ケツが持たないな

23 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:33:19.19 ID:XTSytVg40.net

新幹線でも東京から札幌まで2時間切って欲しいものだ

28 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:35:58.70 ID:qwucX95+0.net

建設当時の左翼の反対運動のせいで東北新幹線も成田空港も制約ばかり



30 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:37:54.02 ID:ww2g/MzB0.net

カートレインっての一度乗ってみたかったな

39 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:51:43.99 ID:c2jDVckh0.net

最寄り駅は蕨だから埼京線廃止でもいいぞw

43 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:55:09.02 ID:LvB0HnQ+0.net

全便160キロじゃ無いのか。片道数本ずつしか無いのに。

46 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:57:48.88 ID:+SYi0ttt0.net

日暮里~大宮間の新幹線用地下トンネルと新青函トンネルの建設早くしろ。

48 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:58:39.92 ID:uXyinvzX0.net

駅のホームの看板もはっきり見える上野大宮間

50 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:59:54.34 ID:jAynopdy0.net

260キロ区間を300とかにアップは出来んだろ

53 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:01:11.04 ID:wu6RZOfa0.net

トンネル内を真空にしたらもっとスピード出せるんじゃ?



79 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:35:07.16 ID:U/VIFWvx0.net

>>53
新幹線の気密は完全じゃないから、乗員乗客全員死亡するけどよろしいか?


54 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:01:25.32 ID:2RGdsUDCO.net

上野大宮間は全面シェルターにしたらどうにかならんの?

57 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:03:41.99 ID:2ESWzbta0.net

Q:新幹線ひかり号は男か女かどっちかな?



58 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:04:21.16 ID:utb1vdl0O.net

市販の自転車屋でも売ってるようなバイクでも340キロ位出るのにw



78 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:33:47.37 ID:jfGfMvHMO.net

>>58
紙飛行機に動力付けても出るんじゃね?

アホか!一両あたり何十トンもあるんやで!
それ×10両だわ
小学校の理科からやり直せ!


60 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:16:13.99 ID:QJtqPEpL0.net

将来、札幌から東京で6時間くらいになるのかな

64 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:19:49.32 ID:gMxIDyDv0.net

羽田から新千歳空港まで1時間半で飛ぶ飛行機には絶対に勝てない



66 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:21:42.88 ID:XZPin65Z0.net

埼玉なんかどーでもいいから更地にしちゃえよ。そんで300km/hで走ればいいんだよ。



82 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:38:07.09 ID:jfGfMvHMO.net

>>66
最凶痴漢線沿線土民を根絶やしにするのには
激しく賛成する
是非ヤってくれ


70 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:24:12.87 ID:Fezqpyj90.net

飛行機と新幹線なら新幹線の方が安い?



74 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:27:39.23 ID:gMxIDyDv0.net

>>70
LCCの飛行機の方がずっと安い


83 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:39:02.63 ID:y9GO5qQE0.net

>>70
早割りでJAL・ANAで1万円くらいだぞ。
そのほか諸々含んで更に新幹線側の割引計算してもまったく勝負になってないw


71 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:24:18.02 ID:NlloWfuD0.net

でも、毎年100億円の赤字ですよねー

90 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:50:53.65 ID:BOAPsrcp0.net

貨物と新幹線とすれ違わないようにダイヤ組めばいいのに

96 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:59:25.16 ID:/buMBLD/0.net

翼付けたらそのまま飛べるんじゃない?



99 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:01:13.52 ID:WRu1LH4Z0.net

>>96
車体が重すぎるから160km/hじゃ無理だな


97 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:00:01.17 ID:c6BXvoJA0.net

飛行機のほうが早くて安いだろ新幹線は中距離向け

98 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:00:16.80 ID:qz7RoYms0.net

上野ー大宮が住民様達にスピードアップを封じ込められてるんだっけ?

102 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:11:10.72 ID:NKgxnpUS0.net

貨物は連絡船復活させてトンネルは新幹線専用にしたらいいよ

105 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:28:53.76 ID:Vqv202oU0.net

東京大宮間をなんとかしろよ

111 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:46:04.66 ID:wuaOcZET0.net

正月に新幹線乗り放題できるの切符でないの?

115 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:50:35.33 ID:FhIZTO4M0.net

なお速度向上により青函トンネルは耐久年数が短くなりますがJR北海道が全力で保守点検に投資いたします。

118 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:53:31.00 ID:PLo1isKk0.net

なんか青函トンネル内で事故りそう



119 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:53:36.94 ID:1YVV4OZw0.net

東北新幹線が、八戸回りという、とんでもない田舎政治の産物になっちまったからなw



121 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:54:34.01 ID:HDizWQGj0.net

160km/h欧州の在来線が200km/hで走っている時代に…

128 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:01:18.57 ID:UEFPQjsw0.net

普通に函館駅に止まらないのが大失敗

130 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:04:55.09 ID:lfHpj0kY0.net

これって??いつも思うんだけど、トンネル内で新幹線と貨物列車がすれ違わなきゃ良いんだろ?ならば、まず貨物列車を手前の信号場で待たせる。新幹線が通過すると同時に発車!新幹線の後をつけるダイヤにする。貨物列車が反対に出るまで、逆の新幹線を入れない



134 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:13:49.09 ID:U/VIFWvx0.net

>>130
青函トンネルが何キロあるか知ってて言ってるのかいな…


139 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:21:05.57 ID:9WWjHXt30.net

函館は新幹線の駅より空港の方が市街地に近い

140 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:21:45.32 ID:cIAzOlO50.net

新幹線の座席に4時間近くも座りっぱなしなんて嫌だろ

141 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:25:06.06 ID:1jmfx75e0.net

スレ違い時に貨物列車が一時停止すれば220くらいいけると思うけどダメなの?

142 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:25:34.90 ID:ggSuK6DO0.net

成田~函館のバニラエアは来年3月で廃止決定か…

143 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:28:08.70 ID:hcFuYejV0.net

デジタルATCを駆使して貨物とすれ違う時だけ減速とかできんもんなのかね



146 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:32:47.01 ID:KdfRb1Vh0.net

西村京太郎トラベルミステリーのネタがまた増えたな。頼むよ。

147 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:33:38.39 ID:xt5G43c/0.net

もともと新幹線規格で建設したはずなのに

148 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:35:56.82 ID:IVE29pd50.net

東京~大宮を全速力で行ったら何分縮まるの?



151 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:41:14.65 ID:vlL/91m60.net

>>148
どうせ上野、東京手前の減速大会があるから大して変わらない


149 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:40:06.88 ID:6BIaZ7On0.net

仙台から函館まで3時間半かかるんだな。



185 名前:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 01:26:35.69 ID:Th+bIqqw0.net

>>149
東京仙台間30分か?


152 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:41:51.93 ID:vfLRq1Q90.net

360km運転にしたらレール交換の頻度はどれぐらい上がるんだろう?



154 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:45:37.09 ID:jVIH7rTW0.net

>>152
直線ならそれほど摩耗はしないと思う
一番大丈夫かなと思うのはパンタグラフの摩耗


155 名前:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:52:36.61 ID:fer9ueuJ0.net

札幌まで行かないと意味ないのに

164 名前:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 00:06:05.17 ID:SC1ADAVzO.net

(・∀・;)トンネルの壁の蛍光灯が眩しい

170 名前:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 00:27:25.01 ID:i36qfffZ0.net

札幌延伸開業したら、東京ー札幌は何時間掛かるのだろうか



174 名前:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 00:56:18.18 ID:sQ6phPSP0.net

>>170
360km/h運転が開始される前提として
平均4時間30分程度かね


189 名前:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 01:32:20.02 ID:VlX+4mLl0.net

第2青函トンネルで解決しる

194 名前:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 01:47:54.89 ID:kAffdflm0.net

常磐新幹線を地下多目で極力直線で作って、360km運転すればかなり時短になるだろ

197 名前:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 01:55:51.15 ID:EC4OP+ai0.net

仙台と八戸を通過して山側にレールを敷き直せばもっと早くできるだろ


みんなのおすすめセレクション 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! - Wii
みんなのおすすめセレクション 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! - Wii