1 名前:ガーディス ★:2019/05/19(日) 09:03:24.32 ID:X1zRk/yv9.net

2019年5月19日 6時0分
西日本新聞

 自民党の谷川弥一衆院議員(長崎3区)は18日、九州新幹線西九州(長崎)ルートのフル規格整備に難色を示す佐賀県の山口祥義知事を説得することは「北朝鮮と交渉するようなものだ」とやゆした。長崎県内の新幹線トンネル掘削現場を視察中、あいさつの中で発言した。

 山口知事は4月の与党検討委員会で、長崎ルートの新鳥栖-武雄温泉に関し「佐賀県は新幹線整備を求めたことはなく、現在も求めていない」と述べ、着工に向けた協議は暗礁に乗り上げている。長崎県側はフル規格整備を求めている。

 西日本新聞の取材に谷川氏は「本人にも言ったことがある。平和的に解決したいという意味だ」と話した。視察には長崎県選出の国会議員や沿線の首長らが参加した。

=2019/05/19付 西日本新聞朝刊=
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16481292/


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1558224204
3 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:04:55.59 ID:/Jhk4p0b0.net

つまり佐賀の新幹線整備は北朝鮮を援助するようなもんか



6 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:06:21.38 ID:X1zRk/yv0.net

>>3
佐賀「いらねーよ」
長崎「費用負担してつくろ?」
国「少しお金出してくれたらつくってあげる」
佐賀「だからいらねーって!」
長崎「佐賀はわがまま」
国「佐賀は北朝鮮」


5 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:06:02.03 ID:O0rLyfsb0.net

最初から「いらねぇ」って言ってるものを「欲しかったんだろ?いくらまで出すんだ」って交渉してる状態だからな

7 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:06:22.74 ID:EXA2DuLW0.net

長崎側の二枚舌もたいがいにしとけよwww

8 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:07:30.81 ID:mgD/PRUF0.net

https://i.imgur.com/Ic1cZXk.jpg


9 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:07:32.97 ID:gg7SVlCx0.net

佐賀としては最初から必要としてない訳だが。

20 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:15:50.85 ID:KKJqFja90.net

逆に、佐賀からすれば国や長崎との議論は、韓国と会話してる感覚か?



23 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:16:07.36 ID:X1zRk/yv0.net

>>20
だと思う


47 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:23:44.88 ID:XP4ZNFm30.net

>>20
アルカイダと日本語で交渉するようなもの


24 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:16:17.50 ID:I9jm9FRd0.net

佐賀が北朝鮮なら長崎は韓国だね



27 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:17:32.94 ID:8lFirGqg0.net

>>24
韓国と言われる方が嫌だな


128 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 10:14:19.46 ID:tAm49WqCO.net

>>24
 長崎が韓国なら佐賀は日本だなw
そして「日本」は中共あたりかw


33 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:19:53.83 ID:gg7SVlCx0.net

そもそもLCCってもんがあるこのご時世、本当に新幹線要るか?



41 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:21:40.15 ID:Tzu3eqBE0.net

もう長崎は佐賀に併合してもらえ



42 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:22:41.30 ID:D5Jo32v10.net

佐賀福岡間の特急あるしいらんわな

46 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:23:36.85 ID:WHfesOIT0.net

最低でも負担0が必須だろうな。

48 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:24:33.89 ID:jNuX2bR70.net

佐賀のやる気のなさは全国一だからな…



111 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 10:07:35.25 ID:xoWPZENy0.net

>>48
やる気もクソも、鼻からいらねーって言ってんだろがい( ´ ▽ ` )


52 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:25:34.47 ID:AwS7Yc3K0.net

谷川弥一てカジノ法案の審議中に時間余ってからって般若心経唱えたアホじゃんwwwwww



54 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:27:47.01 ID:I9jm9FRd0.net

>>52
そういやそうだったな
長崎県民の民度が知れる


84 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:46:50.47 ID:pbBdFhGG0.net

>>52
本当に田舎の土建屋社長そのままのおっさん
傲慢だし、何かと恫喝めいた事ばかり、
令和の時代には不要なタイプの人種だから。
長崎県の恥だわ。


53 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:27:20.60 ID:mZyDavw/0.net

わざわざ燃料投下して説得を邪魔したいのか

55 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:27:59.57 ID:lW9R7Rcx0.net

熊本から島原までトンネル掘って新幹線通せば?



57 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:28:40.93 ID:T3lj11f30.net

>>55
確実に熊本>>>長崎になるな


63 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:34:30.48 ID:OSH3WpMK0.net

あの知事は韓国大好きな独裁者でしょ

70 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:37:23.94 ID:D5Jo32v10.net

佐賀博多の時短にはほとんどならないよね



74 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:38:39.23 ID:8lFirGqg0.net

>>70
35分が20分に短縮されるけど現佐賀駅に併設するスペースないから意味ないだろうな


72 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:38:06.82 ID:5kC8whCK0.net

つまり無条件で話し合うと???

81 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:42:29.03 ID:PgoGtxZP0.net

熊本―天草ルートで行きましょう。

87 名前:名無しさん@13周年:2019/05/19(日) 09:49:34.59 ID:T8F1AxiTP

と言うことはお代わり何回もの無限ループなのか

89 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:49:23.47 ID:8P4CVuhv0.net

佐世保ってなんでハブられたの?



94 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:52:37.91 ID:I9jm9FRd0.net

>>89
JRの試算で年間100億の赤字と出たから今のルートになった


97 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:54:17.24 ID:pbBdFhGG0.net

>>89
佐世保に新幹線待望してる市民はほとんどいないから。
駅を新設できるような場所も無いし、「特急みどり」や高速バスで往復3000円程度で博多まで行けるし、市内中心部からそのまま高速につながるんだから。


90 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:49:44.42 ID:E3RPubnx0.net

法治国家なんだから、どうしても作りたければ整備新幹線の法律を改正するしかない

95 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:52:52.02 ID:7reBdf2/0.net

さすがに民主主義の手続きに沿って発言してる佐賀に対して北朝鮮呼ばわりは草生えますよ

99 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:56:25.50 ID:dBJa6MD40.net

高速のインターくらいの間隔で新幹線の駅はいらないと思うの。

101 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 09:56:48.49 ID:v5zoBRql0.net

新幹線は基本ビジネス用だからなぁ。観光用として元が取れるのは、京都くらいかもね。東京も新大阪も観光で元は取れるだろうけど、基本ビジネス用。長崎はビジネスで勝負するの?

116 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 10:09:20.48 ID:XDYd0jzk0.net

この二人は親しい間柄だから、何の問題も無いんだよ。

118 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 10:10:04.28 ID:VLxSPW5t0.net

熊本から橋をかけて通したほうが早いんじゃない?

122 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 10:12:11.93 ID:xABRUa6w0.net

長崎側ガンガン新幹線用線路作ってるけどどーすんのこれ



125 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 10:13:32.50 ID:89Z2g5EE0.net

>>122
佐賀は金出さない、佐賀に新幹線の駅置かない

金が足りない?そんなもんはJR九州が泣け


127 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 10:13:53.59 ID:Yuk2KCWl0.net

新幹線の通らない新幹線で観光名所にでもしろ

129 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 10:14:24.10 ID:uCJmVYJp0.net

まともな交渉できないのが自民クオリティ

137 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 10:18:30.83 ID:89Z2g5EE0.net

有明海横断鉄道作ればいいんじゃないですかねぇ

139 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 10:19:38.10 ID:89Z2g5EE0.net

佐賀が文句つけるなら鳥栖ジャンクション県に名前変えちゃうぞ!



145 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 10:21:48.61 ID:xoWPZENy0.net

>>139
佐賀県の主張って、文句言ってるように聞こえるのか?( ´ ▽ ` )


150 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 10:23:19.24 ID:kFXPGCfX0.net

熊本~島原に橋なり海底トンネルなり掘れよ



152 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 10:24:54.45 ID:89Z2g5EE0.net

>>150
まぁ、すごい金かかるからな

一番の問題は長崎の立地なんだなぁ
何でこんな変な形で県境作ったの?生活しにくいだろう


178 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 10:34:48.49 ID:kFXPGCfX0.net

武雄温泉駅でリレー方式で満足してろよ

181 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 10:36:08.96 ID:JojrbBeL0.net

もう遅いけど、長崎より大分だったな

182 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 10:36:43.39 ID:nkwOsgu80.net

熊本通すにも熊本が許可くれるの

188 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 10:41:48.06 ID:H9H+H4ls0.net

永久リレー方式メシウマです(^^)



192 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 10:46:53.75 ID:R2UTbP190.net

はいレッテル張り、卑怯者のする事



200 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 10:53:22.57 ID:VsNxz5Iu0.net

佐賀空港に直結するルートなら佐賀も承諾すると思うぞ

206 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 10:57:01.81 ID:EPbgKAX+0.net

なんで佐賀のせいになってんだよ

207 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 10:57:14.89 ID:5XdfCBHE0.net

請求権協定無視の韓国 = 新幹線協定無視の長崎