1 名前:砂漠のマスカレード ★:2019/05/19(日) 13:43:54.85 ID:XQt5ux2m9.net

「手塩にかけて育成した人材が流出することが、事業運営上由々しき事態であり、人材流出の歯止めが課題と認識しております」――。JR北海道は、喫緊の課題の一つに人材の引き留めをあげる。

経営再建中の同社では、会社の将来に不安を覚える社員が少なくなく、個人面談などを通じた仕事のやりがい向上に努めていく。

16年106人→17年120人→18年141人
JR北の2019年3月期の連結最終損益は、過去最大の179億円の赤字だった。
18年6月に発生した北海道胆振東部地震による利用客の減少が響き、これで3期連続の最終赤字となった。

国は同社に対し、19~20年度の2年間で約400億円の追加支援を決定。
19年10月には平均11.1%の運賃値上げ申請に踏み切り、さらに全路線の約半分にあたる10路線13区間(約1237キロ)の廃線やバス代替、地元負担での存続を進めている。

財務体質の改善とともに、喫緊の課題なのは人材の引き留めだ。
JR北広報部によれば、自己都合退職者は15年に80人、16年106人、17年120人、18年141人と歯止めがかからない。
19年4月1日現在の社員数は6600人超と大所帯だが、「手塩にかけて育成した人材が流出することが、事業運営上由々しき事態であり、人材流出の歯止めが課題と認識しております」(広報部)

この秋にも60人を中途採用予定
退職理由の大半は給与や転勤など労働条件が占め、「会社の将来に対する不安を伝える退職者が多くなっております」という。

同社の中・長期経営計画でも「人材の確保・働きがいの向上」「社員の幸福の実現」をあげており、広報部は「引き続き、自己都合退職を防止するために、個人面談等を通じて仕事のやりがいや誇りを醸成することに注力」するとした。

あわせて即戦力人材の確保に力を入れる。直近3年間で138人を中途採用し、今年(19年10月入社)も駅業務、車両整備、保線、土木、電気、財務、法務など複数の職種で60人の採用を予定する。

http://news.livedoor.com/article/detail/16482193/
2019年5月19日 11時0分 J-CASTニュース


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1558241034
2 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 13:45:23.31 ID:oYoOei1M0.net

優秀なのが見切りつけて出てってるのか(´・ω・`)



17 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 13:51:52.98 ID:iB1EL3E80.net

>>2
大体が転職可能な若くて
手に職つけているエキスパートから居なくなる


36 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 13:57:27.31 ID:PUZiwXUG0.net

>>2
鉄道運転資格とか有れば他の鉄道会社に簡単に就職出来るしな


5 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 13:46:52.07 ID:rnslPLIY0.net

そりゃ生活かかってるもんな



6 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 13:49:05.34 ID:/uoyYpxxO.net

辞めてほしい安倍内閣の奴等が辞めないでこれだもんな。



47 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:01:34.56 ID:FW2kNmzh0.net

>>6
そーだなー
ならまず、それに取って代わる事のできない無能野党全員の首をすげ替えてみてはどうだろう


10 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 13:50:14.41 ID:+Kg4XLsb0.net

しかも残るのが組合員ばかりとかだったら笑いがとまんない



98 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:42:43.42 ID:k1Pa9nnS0.net

>>10
ばかりも何も、ごく一部の例外を除けば全員組合員だからな。
新入社員研修が終わった直後に組合に加入させられるから、よほどの変り者以外は全員第一労組の組合員だ。


11 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 13:50:16.77 ID:HAqa3dox0.net

リストラせずに済んどるがな

16 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 13:51:47.20 ID:nI9Bmhbv0.net

別に止める必要なくね?募集すれば新卒でも中途でもいっぱい来るやろ



240 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 17:02:39.82 ID:2TAsKzAZ0.net

>>16
技術系とか運転士を1人育てるのにどれだけコストが掛かると思ってんだ
しかも今はどこも人手不足で募集しても集まりが悪いってのに。
あと誰でもいいという訳じゃない。


19 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 13:52:24.42 ID:EWFtL4Y90.net

労組が2つある時点で仕事する気ないだろ、この会社。



293 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 19:19:14.61 ID:JffNsJzP0.net

>>19
???

一つだぞ
その他の3つ合わせても1%行かないんだからw


22 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 13:53:05.76 ID:0BprUfXQ0.net

だって仕事そっちのけで労組左翼活動強制なんでしょ?

24 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 13:53:18.31 ID:Xek0Tb4p0.net

転職先は本州JRの子会社?



55 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:04:47.42 ID:1/zhaKPu0.net

>>24
いっぱい来てるよ


26 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 13:53:21.53 ID:8cHN12dZ0.net

逆にJR東海がカネの使い道に困ってるんじゃないの?(笑)

30 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 13:55:12.74 ID:qCovJfS90.net

こういうのは有望な奴ほど次の職見つけて退職していくからな



37 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 13:57:40.61 ID:XooIIVoe0.net

>>30
そりゃそうだ
自信のない奴はしがみついて正解
JRはJRだから支援は入るからな


32 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 13:55:59.35 ID:Dqwqhzfd0.net

こういうケースは優秀なのはサッサと退職して残るのは文字通り他所じゃ通用しないカスばかり。

41 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 13:59:30.70 ID:Pjoa87w20.net

三年離職率ゼロのホワイトって聞いてたけどなあw

42 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 13:59:54.17 ID:ZejjB2m10.net

黒字路線が全くない鉄道会社も珍しいよな

51 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:03:13.37 ID:gfnqp2tx0.net

北海道の民営化は失敗だったね

52 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:03:28.01 ID:rZfDHzu2O.net

労組は政治活動しかしてないからなあほ

58 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:06:54.17 ID:gW1az2tp0.net

キチガイ組合員だらけの会社じゃなぁ

69 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:18:46.75 ID:mp9ERxnT0.net

やりがいって言い出してる時点で無理だわwww



76 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:24:53.88 ID:I67pS4CF0.net

>>69
やりがい、担い手、仲間とか言い出したらその業界は終わり。
おいらの経験則。


71 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:19:50.09 ID:XnHYGNbk0.net

話は変わるけど、北方四島って今さら要らなくね?



75 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:23:21.74 ID:1spL6tNn0.net

>>71
取り戻すなら戦争しないとね


81 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:32:48.39 ID:4FGx5Al00.net

リストラする手間省けたやん?運営できないならJR東に委託したらええよ。金払えばJR東も喜んで引き受ける

83 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:36:15.61 ID:H+9hjUaX0.net

社長が謎の死を遂げる会社なんて嫌だろ

84 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:36:17.38 ID:Ky3uRaWt0.net

まあ少しでも景気の良い時に転職しないとやべーからな

85 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:37:18.58 ID:G+//j4KW0.net

仕事も満足にしない・できない、国労の残党はさっさと首にすればよろしい

88 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:38:51.85 ID:pBdgG0ui0.net

辞めてどうすんの?余計なお世話だけど



92 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:40:28.28 ID:6AgbiAtU0.net

>>88
首都圏の私鉄とかあるだろ


97 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:42:35.25 ID:s+VgGAP+0.net

>>88
転職やろ


229 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 16:42:43.77 ID:728dfUla0.net

>>88
だから
優秀な人間からやめていく結果になるんだろ


96 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:42:05.28 ID:2H5ctu6f0.net

ロシアが戦争したら占領されるとこじゃん

102 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:44:07.88 ID:3Fb3WqpR0.net

有能がどんどん抜けていくぅ~

103 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:44:41.53 ID:rnUlXobh0.net

正社員採用やったら北海道でも腐るほど来るやろ

108 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:48:45.06 ID:3n7Ozgus0.net

北海道一周の寝台列車運行しろよ。



117 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:53:23.13 ID:ZHUvaglz0.net

>>108
「一周」の厳密な定義はともかく、一周らしい行程として
可能なのは、函館から室蘭・石勝・根室・釧網・石北線を
経由して、函館線の
山線回りで函館に戻るぐらいか。旭川以北が宗谷本線で
行って帰ってくるだけになっちゃったからねぇ…


109 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:48:47.79 ID:2l+hokW10.net

左翼の労働組合がこの国を潰していくよ



148 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:12:14.20 ID:I67pS4CF0.net

>>109
ワタミや柳井、日本会議みたいな連中、パコ様や飯塚みたいな連中がのさばる右翼、上級天国もやだなぁ。


112 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:49:48.77 ID:eJeE8CjK0.net

社長経験者の自殺多いもんなあ

123 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 14:59:31.00 ID:QVLPp5V/0.net

こうやって地方から人がいなくなっていく

128 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:01:28.96 ID:TtfLxiLo0.net

中途募集すれば鉄ちゃん殺到しそう

136 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:07:15.40 ID:fJmPyfjg0.net

赤字路線をどんどん廃止しろ!



140 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:09:26.37 ID:0PzJSjOO0.net

50代が辞めてくれるなら願ったり叶っただが、 20代が辞めていく



142 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:10:20.29 ID:ZHUvaglz0.net

>>140
落ち目の会社はどこもそんなもんだw


151 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:13:44.15 ID:FVcKdxId0.net

>>140
50代はもう定年を指折り数えてるから、よっぽど追い詰めて辞めさせるか、辞めた方が得な条件を出さないと辞めないよ


143 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:10:49.74 ID:Ty3yfACg0.net

辞めた奴の入社何年目とかの分布がわからんと何だけど、結局は給料じゃね?

145 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:11:22.62 ID:N49ai/AB0.net

自由首切り法案がOKになったら真っ先に労組のガンが切られるな



152 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:14:06.85 ID:bpV8txlM0.net

>>145
それでももう日本は立ち直れないけどな


150 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:12:49.04 ID:eMN8Lr2I0.net

俺、北海道に移住したいから雇ってくれよ

158 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:21:36.54 ID:TWI+glVw0.net

JR東海真っ二つにしたとこ中心にJR東とJR西の2社体制にしろ



161 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:23:47.87 ID:FVcKdxId0.net

>>158
もう民営化したから無理だよ
自発的に統合すれば別だけどしないだろうね


160 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:23:36.03 ID:hnrgapvZ0.net

東日本とかに努めたほうが楽じゃね?



165 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:26:26.13 ID:L6zAr95/0.net

>>160
東日本や東海さんに入れない、でも鉄道が好きって言う二戦級以下の人材が来るんだよw

一戦級が来るわけ無いじゃん、それでもこの結果だから異常レベルw


164 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:26:16.30 ID:c9Hcd47I0.net

速く廃業させなければ国家破産の誘因になる。政治決断を。

167 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:28:01.79 ID:fID0YqXy0.net

JR北海道って前に不審死の事件あったよな

168 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:29:17.89 ID:62if7Plk0.net

国鉄採用組のアカが辞めればいいのに



169 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:31:02.70 ID:L6zAr95/0.net

>>168
あと3年くらいで全国的に居なくなる、昭和55年から採用停止してたから


173 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:32:54.47 ID:0PzJSjOO0.net

札幌は仕事がないよ、 基幹産業がないため小売りのようなサービス業しかない 男の職場がない



177 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:34:52.80 ID:ZHUvaglz0.net

>>173
道庁、札幌市役所、開発局、北電、北洋銀、道銀…

大規模なところはこんなもんかねぇ…


182 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:39:07.43 ID:N49ai/AB0.net

>>173
北海道は農業漁業やってる方が金持ちだからな。
何か生む方が金になるのは当然。
札幌はただの消費地。そうなるわな。


175 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:34:07.29 ID:/mu/y7Fh0.net

お前らが給料下げろって言うからだぞ

176 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:34:50.17 ID:VgEKFGrx0.net

土木だと若手が運輸機構とか公務員に転職する例が多いかな



202 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 16:09:23.80 ID:L6zAr95/0.net

>>176
グループリーダーが転職したのは笑ったわw
老朽インフラ問題が深刻で、どこも人手欲しいからね。
これ系は実績のあるから狙われる、一級建築士の資格持っててもカスみたいな手当しか出ないってね。


179 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:35:18.98 ID:cEVAHXA30.net

鉄道マンって潰し効くんか?



190 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:57:27.89 ID:M65ul6pR0.net

>>179
辞めていく人はそもそも他を見て動ける立場。
鉄道のことしか勉強してこなかったヲタ社員は当然鉄道業界でしか生きられないよ。
今はJR東も労組を潰してしまったので、異業種に逃げられる立場の人は実際に退職を始めている。
残っている社員は今後いかなる理不尽なことに対しても、誰とも相談できずに苦しむだけだからね。


187 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:51:38.85 ID:LTtRASiN0.net

革マル派しかいない会社なんだからそりゃ辞めるでしょ



188 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:52:15.58 ID:QVLPp5V/0.net

通勤片道一万を払える商売があると思えん



191 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 15:58:56.12 ID:bCzcd5w30.net

>>188
ところがそれでも金出す人はいるんだよ
本州では新幹線通勤する人が少なからずいる


195 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 16:03:30.56 ID:PFUtFz2R0.net

優秀なやつが辞め、無能な組合運動ばかりやってる連中が残るというやつだな。

196 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 16:04:00.19 ID:nJY4/e5a0.net

JR北海道は半分公務員だし、安定だと思うけど。新しい人を雇えば良いいよ。

201 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 16:09:10.40 ID:RNShjBzU0.net

リストラしなくて良かったね

203 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 16:12:11.10 ID:+/00+oVwO.net

観光めちゃくちゃ魅力あるのにやはりそれだけじゃ無理なのか

206 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 16:13:40.10 ID:dDsXUkeZ0.net

地方公務員はにたような構造でも辞めないからな

208 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 16:15:20.42 ID:h6WkYnhR0.net

鉄道現業は中途ですぐ戦力ってわけにはいかないからなー。

210 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 16:16:37.25 ID:DG8HMM880.net

北海道電力の子会社、道警の方が安泰だからな

226 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 16:37:47.99 ID:Fe7Ce+Fs0.net

中の人によると、スマホ全面禁止らしいじゃん。



231 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 16:44:55.86 ID:8D411JR70.net

>>226
役職以外は普通じゃね


232 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 16:48:15.34 ID:lim8r2uF0.net

もうさ、シートにペダルつけて客に発電させるしかない



233 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 16:50:12.90 ID:zeozyg3C0.net

人がいないというのが大義名分になって遠慮せず廃止にできる



244 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 17:08:35.99 ID:YvWac3DL0.net

他社から流れて来る話も聞く

246 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 17:27:13.03 ID:CcO4ZEVu0.net

金鎖で括っとくとか対策しろや。

255 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 17:48:25.55 ID:1vVbqWmj0.net

今の社長はその昔重役な諸先輩方に『島田の坊っちゃん』とよばれバカにされてたそうな。

271 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 18:41:39.12 ID:ThiBAZmp0.net

何で価値の無いものを買う人がいると思うの?

277 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 18:48:32.54 ID:c7i1G7KJ0.net

40代だけどJR北の正社員にしてくれるかな

280 名前:名無しさん@1周年:2019/05/19(日) 18:50:43.91 ID:0VaWIwve0.net

もっといい所に転職できたやついるの?