1 名前:ガーディス ★:2019/05/22(水) 05:59:41.77 ID:BNbNTR9t9.net

 佐賀県と市町の首長が意見交換する「GM21ミーティング」が20日、佐賀市で開かれ、九州新幹線長崎(西九州)ルートについて議論した。

 山口知事は新鳥栖―武雄温泉間の整備方式に関し、「新幹線整備を求めていない」とする県の立場を説明。市町側からは、知事の姿勢を支持する意見が相次いだ。

 山口知事は、与党内でフル規格で整備した場合の負担軽減策の議論が進む現状について、「お金の問題だけでなく、在来線がどうなるかも大切。6月までに決めるのは無理な話」と訴えた。

 鹿島市の樋口久俊市長は「利便性や生活者の視点で議論してほしい。知事の発想を支持したい」と発言。小城市の江里口秀次市長は「フル規格となると、これまでとは別。新たな議論をしないと本末転倒だ」と同調した。他の首長からも、在来線への不安や、長期間の議論の必要性を指摘する意見が出された。

 フル規格での整備を求めている武雄市の小松政市長と嬉野市の村上大祐市長は発言しなかった。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16492136/


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1558472381
3 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 06:07:51.93 ID:vXlxQdkS0.net

結局新しく新幹線駅が出来た武雄市と嬉野市しかフル規格に賛成していないと言うことがわかったな

7 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 06:20:06.49 ID:vI13ccPa0.net

有明海に橋架けた方が速いし安いだろ。



9 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 06:24:32.52 ID:vXlxQdkS0.net

>>7
それよりリレー方式の方が速いし料金安いし借金しなくていい


12 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 06:29:32.43 ID:ltjQc5170.net

では佐賀には新幹線の駅をなくせばいいのではないか



15 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 06:30:50.92 ID:vXlxQdkS0.net

>>12
それだと在来線が死ぬ
だからリレー方式


17 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 06:31:26.25 ID:OgPe4Ywn0.net

>>12
これ


84 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:08:06.18 ID:pGG+J0U90.net

>>12
では建設費やらは長崎が佐賀分を持つということで


13 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 06:30:05.33 ID:bbxDBwd60.net

ただ長崎巻き込んでこういうことすると諫早湾干拓以上の遺恨になりそうだ

14 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 06:30:36.64 ID:9iWh9w4j0.net

新幹線つくったってオレら行かないぞ?

16 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 06:31:13.35 ID:ZgXeUNCh0.net

よし、ならば博多→唐津→佐世保→長崎ルートで建設や。



201 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:44:35.23 ID:o58+/hJf0.net

>>16
その案はJR九州が降りそうだな。


21 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 06:33:12.05 ID:oyYIxjoa0.net

佐賀にはメリット無いから長崎だけ作れば良い簡単な話



27 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 06:37:03.16 ID:V1SFmYQW0.net

>>21
佐賀県が県内での工事を認めないだろうから
長崎~島原~熊本か長崎~対馬~博多と建設すればもんだいな。


33 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 06:39:16.62 ID:cabiG8C50.net

新幹線の本筋は速さではなく、大量輸送だ。



36 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 06:43:44.39 ID:7DLgkET90.net

>>33
だよな。新幹線いらねえとか言ってる奴らの多さを見る限り、今の日本人は馬鹿揃いだな。
そりゃあ衰退するわけだわ。


38 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 06:45:22.67 ID:vXlxQdkS0.net

>>33
佐賀駅より利用者数が少ない長崎駅には新幹線は必要ないな


34 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 06:40:41.78 ID:wShT5QH+0.net

江里口氏は龍造寺四天王の末裔かな?



45 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 06:48:21.46 ID:ebwhhffl0.net

正直、この件は佐賀が正しいと思う。



54 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 06:51:09.93 ID:KrV9wllG0.net

>>45
こういうことやったら大体よそから人来なくなって余計に過疎るんだよ
結構地元が邪魔して不便というのは全国区で知れ渡る


68 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 06:57:04.81 ID:V1SFmYQW0.net

>>45
佐賀は、フリーゲージトレインならいいとしていたが、フリーゲージトレインがポシャって同意の前提が崩れた。
ならばまたフリーゲージトレインが採用される前の段階に戻って話しすべきだが、次に出てきた話がじゃあもうフツーに新幹線作るしかないからよろしくと来たもんだからそれはおかしいと言ってるだけだしね。

どちらかというと、早く新幹線作りたくてゴネてるのは国と長崎県。


49 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 06:50:05.71 ID:oyYIxjoa0.net

そもそも廃藩置県の時に、長崎は鍋島藩の編入を認めなかったからな、其処で間違いが起きてる

52 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 06:50:37.29 ID:PUm9MUVj0.net

在来線壊滅したら意味ないもんな

55 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 06:51:29.45 ID:qkHqrHp30.net

ちょっと考えればわかりそうなもんだが、長崎の議員は変な人しかいないんだよね。利権絡みで佐賀がどうなろうが知ったことかだろな。

58 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 06:52:30.26 ID:oyYIxjoa0.net

長崎から大分向けても作るなら解るがな

64 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 06:55:34.99 ID:v0FqEJ+j0.net

長崎から地下に潜って、佐賀県は全部地下を通ればいいじゃない



74 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:01:18.59 ID:3Sj0MMa10.net

自民党議員は自分の利権が妨害されそうになるととたんに地方を締め付けをはじめる。

87 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:08:41.17 ID:S6RZhUje0.net

新幹線不要な場所もあるよな

92 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:09:28.06 ID:CAOKo4Y10.net

駅なし佐賀通過でいいんじゃね

94 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:10:54.89 ID:AE/afH4B0.net

まず賛成している議員の保持している土地の登記簿を出せよう。



98 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:13:35.11 ID:U2/XAQFw0.net

もう新幹線の延線を繰り返す時代じゃないし、リニアの時代になっている

106 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:16:25.93 ID:WzVf5weX0.net

自分たちで金出せないなら、買い物するな

109 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:18:40.33 ID:DZR6k1wL0.net

新幹線が通ってない県は他にもありますので 一自民議員があーだこーだ言っても何にもなりません

110 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:19:24.24 ID:PyAlAL8e0.net

長崎の議員のアホみたいな発言あったし、もう議論もしなくていいよ

111 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:19:41.37 ID:V1SFmYQW0.net

もし長崎から先に伸びて、その先の何十万人もの住民が新幹線を望んでるってならともかく、利するのが長崎、というか実質長崎市だけだからなあ。他県の犠牲を払ってまで作るのには抵抗あるわな。

113 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:20:07.30 ID:B5rX/YGb0.net

今のカモメに比べて鳥栖から何分短縮できるというのか

118 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:22:10.88 ID:TrOTvZn90.net

次のダイヤ改正で佐賀に嫌がらせしてきそう

122 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:24:14.22 ID:lhM/HcQV0.net

せめて費用を長崎が全部負担しないと話にならない

124 名前:雲黒斎:2019/05/22(水) 07:25:00.73 ID:tg6a6lr40.net

熊本玉名雲仙ルート待ったなし



141 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:28:20.89 ID:+s2Mri4u0.net

>>124
熊本も反対の立場だからやるとしたら筑後船小屋への接続になる


150 名前:雲黒斎:2019/05/22(水) 07:30:11.44 ID:tg6a6lr40.net

>>124
反対?理由は? 金じゃねえの?


126 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:25:12.91 ID:mEwKN8Cb0.net

地域住民の足は車だからな利用しないよ

128 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:25:45.35 ID:uOb5o8eX0.net

佐賀は地下鉄で通過ということで。



134 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:26:45.57 ID:gahkF6Dt0.net

フルで大阪直通じゃなきゃダメとかどんだけワガママだよ長崎



138 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:27:33.39 ID:x8wq5HQs0.net

>>134
上級国民だからな


147 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:30:02.29 ID:1Fwau84P0.net

>>134
東京駅から唯一鉄道で2回乗り換えが必要な県に転落するところだ
必死なのはわかる


135 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:26:57.76 ID:V6huzQQW0.net

山口知事「在来線に新快速を走らせろ、それもJR西日本のやつをだ」

137 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:27:06.97 ID:HemNvNzv0.net

佐世保市民は新幹線賛成なの?



166 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:35:11.78 ID:3dpkaMfK0.net

>>137
新幹線そのものには積極的反対はしないにしても
メリット皆無だから賛成する義理はないだろうね。

新幹線のために佐世保~博多の在来線特急が不便に
なるとすれば、そりゃ反対に回るだろうし。


143 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:28:23.69 ID:U3IB31c00.net

佐賀県を廃止しちゃえばいいんじゃね?

168 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:35:37.89 ID:mEwKN8Cb0.net

北陸新幹線着工中だけど横を走ってる特急サンダーバードガラガラだわ



184 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:40:23.34 ID:OI3YxqAP0.net

>>168
それ、サンダバやなくて福井金沢間のダイナシティやないの?
サンダバは連日12両で走らせるほど満員御礼やわ


207 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:46:11.31 ID:sGML5oT+0.net

>>168
富山まで直行しなくなってメチャメチャ不便になったからな。


172 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:36:48.20 ID:4MNs4/Ps0.net

新幹線嫌いな者にとっては在来線を生かす道を貫いてもらいたい。



176 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:38:45.19 ID:PUK3GjDU0.net

>>172
新幹線嫌いって鈍行がいいのか?


186 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:40:43.04 ID:5rXztdW50.net

スペイン国鉄とフリーゲージトレイン共同開発しろ

187 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:41:17.74 ID:OI3YxqAP0.net

× ダイナシティ → 〇 ダイナスター

208 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:46:20.07 ID:RyHJ8Bvs0.net

たいして佐賀のためになるとも思えない新幹線の建設費に加えて在来線の維持費まで必要になるんだから、佐賀が反対するのは当たり前。

209 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:47:19.80 ID:JNOmQ4gM0.net

ネームバリュー全国トップ10に入る長崎県が発展しないのはこういうことです

220 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:50:03.66 ID:4MNs4/Ps0.net

生活者の利便性を無視する新幹線建設は利権勢力の金づるに過ぎない。

224 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:51:56.75 ID:6pPM+wAM0.net

4時間が1時間になる北海道新幹線の時短に比べたら長崎新幹線なんてそのままで十分

234 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:54:03.07 ID:m+Sx+tBS0.net

長崎県の為に佐賀県に負担を押し付けるやり方

235 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:54:30.28 ID:4Tabjl4P0.net

佐賀駅通過せず、最安ルートで単線で建設してしまえばええ。どうせ多くても1時間に1本ぐらいやろ。

240 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:55:46.14 ID:mEwKN8Cb0.net

佐賀県に観光に行くとしたらどへ行けばいいの



250 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:57:44.85 ID:w82SIiqi0.net

>>240
福岡


241 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:55:47.63 ID:2n2YHIfE0.net

佐賀の女王 「これ長崎! ワタシの靴をお舐め!」

252 名前:名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 07:58:18.02 ID:PZDnKI/j0.net

在来線が不便になるからなあ