1 名前:砂漠のマスカレード ★:2019/10/30(水) 16:07:38 ID:bHXFkJIV9.net

JR東海が令和9(2027)年に東京・品川-名古屋で先行開業、19(2037)年に大阪までの全線開通を目指すリニア中央新幹線。

開通によって品川-大阪間が約1時間で行き来できるようになり、大きな経済効果が期待されているが、この工程に黄信号がともっている。
静岡県の川勝平太知事が、工事の影響で大井川の水量減少が懸念されると訴え、県内の工区の着工にストップをかけたためだ。
いまだに結論は出ない一方、国土交通省は今月、JR東海と県の調整役を担うことを決めたほか、3者による新たな協議の場の設置も検討する構えで、議論の行方が注目される。(江森梓)

「全線開通が将来の日本経済の発展に大きく貢献すると信じている」

10月3日に山梨県の山梨リニア実験センターで行われた、リニア中央新幹線の試乗会。全国から約110人の報道関係者が集まる中、JR東海の武田健太郎広報部長は意気込みを語った。

リニア中央新幹線の全線開業は同社の長年の悲願だ。東海道新幹線の経年劣化への備えや輸送網の多角化などを目指し、国鉄時代の昭和37年に超電導リニアの研究開発を開始。
試運転を重ね、平成27年には「最も速い磁気浮上式鉄道」としてギネス記録となる時速603キロを出すことにも成功した。

従来の鉄道は車輪とレールの摩擦を使って走るが、一定の速度を超えると車輪が空回る。
このため磁石の力で車体を10センチほど浮かせて走らせることで、車輪が空回りすることを防いで高速運転が可能になり、全線開業すれば、品川-名古屋が40分、大阪には67分で到着できる。

当初全線開業時期を令和27(2045)年としていたが、国から低金利で資金を借りられるようになったため、最大8年の前倒しが可能になった。
そう遠くない将来に迫った全線開通は、経済界などを中心に歓迎する向きが強い。

ただこうしたJR東海の展望も、順風満帆なわけではない。

「自然についての懸念があるので十分、慎重にすべきだ」

平成26年3月、JR東海が示したリニア中央新幹線の環境影響評価準備書に対し、川勝知事はこうくぎを刺した。
準備書では、「工事完了以降、大井川の流量が毎秒2トン減少する」との試算が記されていた。
大井川は県民の6分の1にあたる約60万人が水道用水や工業用水、農業用水で利用するとされており、水量が減った場合の影響は計り知れない。

昨年10月にはJR東海はトンネル内に出る湧水を全て大井川に戻すと提示。
しかし、静岡県は「どこの地点にどのように戻すのか、全然詰められていない」としており、議論が収束したわけではない。

リニアが静岡県を通るのは、南アルプスの山岳地帯を貫く8・9キロの区間だ。品川-名古屋間の開通工事において、最大難所の一つとされている。
すでに隣接する山梨、長野両県は28年までに着工している。それだけに、JR東海としては一刻も早く着工したいところだが、地元の同意は不可欠だ。

JR東海の担当者は「今後、国を交えて慎重に協議を進め、地元の方にも納得していただけるような形にしていきたい」としている。

一方、国も難航する両者の調整役を買って出た。
今月24日には国交省の藤田耕三事務次官が、静岡県庁で川勝知事と会談し、両者の主張を整理するなどの調整を同省が担うと伝えた。
3者による新たな協議の場の設置を検討することでも一致。
終了後に記者団の取材に応じた国交省の江口秀二技術審議官は「リニアの早期実現と県の思いを両立させるよう議論に加わり、踏み込んで進めていく」と意欲を見せている。

https://news.livedoor.com/article/detail/17306795/
2019年10月30日 11時1分 産経新聞


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1572419258
2 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:08:48.86 ID:q/c4C06w0.net

静岡県人以外は難癖だと思ってるだろ



78 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:54:22.09 ID:qrcclb7d0.net

>>2
実験線の段階でトンネルで多い地下水の漏水、それに伴う水源の水枯れや地盤沈下が多発しているから。

その対策費や補償費もたくさんかかる。補償される地主などの人たちはお金が入って来るので喜んでいる人たちが多いが。


171 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 19:25:27.43 ID:dtqoKuKp0.net

>>2
東部民だけどあの馬鹿知事がご迷惑おかけして申し訳ありません


5 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:11:13.50 ID:vcTmMsaA0.net

東海道新幹線と置き換えられないものかなあ・・・



18 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:17:37.04 ID:Kggu9m1a0.net

>>5
カーブの半径が東海道新幹線が2400mリニアが8000m
結局用地買収が必要になっちゃう


6 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:11:50.39 ID:kCFkJELJ0.net

大村が嫌いだから静岡を応援する



12 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:15:10.90 ID:HkLK8LUE0.net

>>6
どっちも嫌いだから共倒れや両成敗で


199 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 20:04:21.37 ID:vFax/CSH0.net

>>6
ひょっとこと川勝さんならハンサムな静岡に軍配


10 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:13:12 ID:W8sw9pVb0.net

名古屋のリニア忖度利権を潰すために静岡を応援しよう

17 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:16:30.33 ID:kkJ9+pKW0.net

工事が始まったとしても問題が発生して遅れそう

19 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:18:23.10 ID:r7iyVbqg0.net

ルートで長野の山猿もいちゃもんつけてたよな

22 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:19:28.85 ID:vyJEh5UE0.net

静岡「金をくれたら考えてやってもいい」



167 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 19:21:32.67 ID:mq5FYH3h0.net

>>22
そうそう
金で納得するって言っちゃったし


25 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:22:08.37 ID:gzk3FNm+0.net

とりあえず田舎者は反対してみる

32 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:24:43.19 ID:PzOw+4qu0.net

18年後じゃこのスレに書き込んでる人の半分くらいは開通前に死んでるな

36 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:25:27.79 ID:BDSdZryv0.net

静岡県民だがメリットないのに通すわけないだろ



42 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:27:19.83 ID:HkLK8LUE0.net

>>36
あるぜ、東海道新幹線が空くからもっと停めろと言いやすい


52 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:33:24.04 ID:rEppSDY80.net

>>36
既に新幹線あるだろう。
まあ、修繕工事が必要だから止まるがな


41 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:27:19.72 ID:GziGdKDx0.net

甲府まで開通してからじっくり話し合えよ。工事を止めるなよ。

48 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:31:21.34 ID:h47Ci8WO0.net

これで知事がOK出したら、私は汚職してます!って宣言するようなモンだからな。

50 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:33:09.10 ID:gqxTCbnG0.net

一回国の事業進めちゃうともう止めれないんだよなw

51 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:33:14.81 ID:pXnsTUMd0.net

リニアができたら東海道新幹線が全部鈍行になりそうだな

54 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:34:19.81 ID:30yd2xn90.net

静岡が全然さわやかじゃない件

58 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:38:14.02 ID:+pmWH4TN0.net

環境に何か影響があったら全責任を負って賠償するという契約にすれば問題ないのにJRが影響ないようにすると良いながら責任は取ろうとしないから話が拗れてるだけ

60 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:40:29.13 ID:WZly0Qcn0.net

グダグダやっている間に日本が世界に負ける展開

67 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:47:33 ID:PweWQRfN0.net

開発にかけた金、何年で回収する予定なのかね?品川大阪間で運賃が新幹線の倍額とかでだれも乗らないオチが見える。



72 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:50:29.62 ID:KKc8D0YC0.net

>>67
リニアが出来たら、新幹線は抜本的な整備に入るから、しばらくは東海道新幹線が止まって

リニアに乗らざる得なくなる


68 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:48:03 ID:KKc8D0YC0.net

俺が生きている間に開業してくれ・・・(´・ω・`)

87 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 17:00:34.65 ID:SKAp2Np00.net

静岡県の反対で開業が遅れるかも、、、なんて言ってるけど他の工事区間でも難問続出で進捗具合は遅れまくってんのよねw

88 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 17:00:51 ID:ZwM4OGDU0.net

川勝、大村と東海はお花畑が首長

89 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 17:03:41.45 ID:30USAB4/0.net

こういうのって、使用したい人たちのメリットもあわせて出さなきゃ支持されないけど、静岡大丈夫?遅れる迷惑かけてるだけならひっこめてほしい

90 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 17:04:25.76 ID:r83YBfic0.net

民主国家は本当に効率が悪い後進国へまっしぐらだなw日本も偉大な中国のように独裁国家に変更すべきだろ



94 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 17:06:52.97 ID:qrcclb7d0.net

>>90
中国は補償費用を払わず住民を立ち退かせることが出来る。
だから、トンネルなんて不効率で建設費も維持費も莫大にかかるものを作らなくとも、地上に路線作れるから。


97 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 17:08:12.85 ID:h47Ci8WO0.net

>>90
独裁国家の独裁者がマトモなら、今時リニアの許可なんか出ないな。


91 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 17:05:14 ID:Gttrzdqv0.net

もう名古屋神戸間、東京神奈川間だけで良いよ

98 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 17:08:31.15 ID:9AYNzpfx0.net

こうなったら静岡県産の農作物の不買運動するしかないぞ



100 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 17:10:34.42 ID:hszSvprF0.net

>>98
いいアイデアだな、在日韓国人w


112 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 17:42:13.83 ID:F347n+FI0.net

なんか、記事を書いた人、リニアモーターをまるっきり理解してないよね、これ

113 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 17:42:26.54 ID:3CgeSGi50.net

先に新大阪ー名古屋を建設できんの?



115 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 17:44:48.15 ID:j7F5M6Wk0.net

>>113
近鉄
涙目


120 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 17:51:13.08 ID:cOnNDnRk0.net

旦那トンネルも掘ったらえらいことになった

124 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 17:58:54 ID:hXdNU2Z40.net

飛弾トンネルを越える難工事が上手くいくのか見てみたいが今からでもBルートに変えた方がいいんじゃないかねえ

130 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 18:21:09.13 ID:2fKkosOU0.net

山梨に嫉妬して嫌がらせをする静岡

136 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 18:30:00.00 ID:SxJL2Oa40.net

乞食芸だとわかりきってるんだから自然がどうとか持ち出さなくていいよ

137 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 18:33:23.05 ID:jG2GfoJc0.net

県も知事も通せんぼ番長だなあ

138 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 18:38:44.46 ID:t2ojODqg0.net

吹っ飛びかた凄そうで乗りたくない

145 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 18:52:34.17 ID:i57AHxNR0.net

愛知県知事といい静岡県知事といい・・・なんなんだ?こいつらは・・・

147 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 18:55:49.90 ID:nB7suo3q0.net

静岡ってただでさえ東京大阪間移動の際に無駄に長くて邪魔なのに

148 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 18:56:34 ID:ylELAvhk0.net

静岡みたいな泡沫県が自己主張されてもな

149 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 18:57:41 ID:jG2GfoJc0.net

ゴネ得天国になっちゃったなあ

163 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 19:18:22.51 ID:/24IyQod0.net

只でさえ静岡で嫌われている川勝が全国レベルで嫌われようって魂胆だな



165 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 19:19:09.15 ID:zIu+XNPT0.net

東海地方の知事はカスばっかだなw

172 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 19:25:28.40 ID:XRE8j/Ba0.net

こんな静岡でもトヨタ、ホンダ、ヤマハ、スジキ発祥の地で、静岡が無ければ今の日本は無かったw

178 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 19:33:30 ID:Aym5AuVb0.net

ほぼ合意に達したとこの前ニュースなかったっけ???



235 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 21:06:54.09 ID:8rvAltXh0.net

>>178
それは去年。

川勝が新幹線の静岡空港駅が上げ膳据え膳で貰えないと分かって、協定書のトリマトメヲ白紙に戻してる。

この静岡空港への拘りって、石川絡みの利権だわな。


182 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 19:37:02.33 ID:vG3tXwQL0.net

今年の水災害の多さは、静岡県に有利に働くな

184 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 19:41:46.03 ID:VreZzV1A0.net

空港新駅を断られ続けている事への意趣返しだろ

188 名前:巫山戯為奴:2019/10/30(水) 19:44:47.51 ID:KdoHXsIt0.net

つーか毎秒ニトンとか神奈川とか東京に流すんぢゃねーよ、此方来んな。

190 名前:巫山戯為奴:2019/10/30(水) 19:50:20.41 ID:KdoHXsIt0.net

相模川に流れて来んぢゃんか死ね。



191 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 19:50:48.03 ID:vQOzwHBx0.net

この老害の静岡県知事さっさと死んでくれないかな~

194 名前:巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE:2019/10/30(水) 19:54:43 ID:KdoHXsIt0.net

本当の所を言うと静岡空港駅を作ってアクセスを良くした方が全体が便利なんだが何処で拗れてしまった物やら。

196 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 20:02:24.00 ID:EFgICdQK0.net

リニアを通す代わりにのぞみを静岡に停車してもいいと提案した時点で県知事は手のひらをかえすと思ってる

197 名前:巫山戯為奴:2019/10/30(水) 20:03:07.17 ID:KdoHXsIt0.net

実は新幹線で空港に乗り付けられる立地と言うのは首都圏では余り無いのだが、静岡の知事がなあ糞だし昔からゴネ捲リングだし、まあ愛知や神奈川に比べたらマシかw

198 名前:巫山戯為奴:2019/10/30(水) 20:04:18.31 ID:KdoHXsIt0.net

静岡空港開業で揉めたしね。

202 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 20:07:06.78 ID:B/ZET+4u0.net

JRまだ諦めてなかったんかい

205 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 20:09:46.53 ID:qg2W7y5N0.net

愛知反日大村 災害時千葉神奈川県の対応見てると川勝がまともに見える

206 名前:巫山戯為奴:2019/10/30(水) 20:09:46.95 ID:KdoHXsIt0.net

実は成田も羽田もセントレアも新幹線で行けないのねん。

208 名前:巫山戯為奴:2019/10/30(水) 20:15:56.67 ID:KdoHXsIt0.net

川勝は民主と言う程パヨパヨて訳でもないみたいだし良く分からんなあ。

209 名前:巫山戯為奴:2019/10/30(水) 20:18:05.34 ID:KdoHXsIt0.net

米軍さんとも仲良さげだし何で揉めるんだらあ?

217 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 20:43:00.47 ID:M2ziajuy0.net

静岡の区間だけ土管が地上に出ている区間でいいと思う。で、地下に潜る構造でいいんでないの?

219 名前:巫山戯為奴:2019/10/30(水) 20:44:42.87 ID:ld5yHyLl0.net

そうなあ地上走れば良いぢゃない。

224 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 20:51:08.52 ID:mVW5XpjY0.net

リニアの件で長野と静岡が大嫌いになった

225 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 20:54:41.36 ID:hsMvD9xT0.net

都内の鉄道網の改修に新幹線の利益をそそぐべき

227 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 20:57:22 ID:9uvqg/xN0.net

詳しい周辺地図見てないからよくわからんけどその辺りだけ地上に出るとか出来ないのけ?

236 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 21:07:47 ID:Gd8Zp9J30.net

今でさえ大井川枯れてんだど、歩いて渡れるんだよね

242 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 21:12:15.05 ID:GkmCtXUq0.net

おーい名駅前の不動産が怪しいぞーwww

255 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 21:18:57.64 ID:Gd8Zp9J30.net

列島大雨でも大井川は氾濫もしない枯れた川だろ

265 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 21:30:11 ID:e4wRjHR00.net

縦断線型を山梨から静岡に向かって低くすればいいんじゃない?湧水が流出しないよね。

266 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 21:30:56 ID:q1JMVDmc0.net

大井川は水道水にも使ってるのかな?だとしたらリニアの強烈な電磁波なんかイヤに決まってる



299 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 22:14:43.22 ID:fggVE6kn0.net

>>266大井川の流域の市町は大井川の水を水道水としてつかっている。
川根町、島田市、焼津市、藤枝市、吉田町、牧之原市、菊川市、掛川市、御前崎市。
下流には工場もいくつかある。
静岡空港駅はいらない。前の知事の石川の時から言ってたが、県民として赤字空港の新幹線駅になる。
掛川駅は請願駅で掛川市の税金と市民の寄付金で作った駅だから廃止はできない。


272 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 21:44:06 ID:Wu8c2/Fj0.net

現実問題として一生のうちにリニアを利用する機会がどれだけあるんだよ?



274 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 21:47:22.32 ID:FBQkkk6c0.net

>>272
のぞみ利用してる人、飛行機利用してるの多くがリニアにシフトする
全線開通で年間600万人増


281 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 21:54:36.59 ID:xO36PLxb0.net

JR九州の元社長も沿線人口を最大化させる路線にするべきと言ってたし、松本や京都を通るルートに変更するしかないな



288 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 22:02:26.08 ID:2/vsEvWs0.net

>>281
今更諏訪は京都がゴネる大義名分与えることになるから絶対無理か


295 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 22:11:45.03 ID:xxhl2u7k0.net

少し北回りに変えて静岡の地下を通らなければ...

296 名前:巫山戯為奴:2019/10/30(水) 22:12:13.98 ID:KdoHXsIt0.net

便利に成るが目的なんだから新幹線の空港乗り入れも出来る様に成ったら便利だと思うんだがなあ、何を揉めて居るのだろう。

298 名前:名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 22:13:31.76 ID:1cMOjR0e0.net

わざわざ穴掘る必要あるんかね?