1 名前:かばほ~るφ ★:2019/11/20(水) 16:06:06.78 ID:2CYh/zFu9.net

「ウエストエクスプレス銀河」京都~出雲市間の夜行特急で5月デビュー JR西日本
11/20(水) 14:45配信

■大阪~下関間でも運転

JR西日本は2019年11月20日(水)、デビューに向けて準備を進めている新たな長距離列車
「WEST EXPRESS 銀河」について、2020年5月8日(金)に運行を開始すると発表しました。

5月から9月までは、夜行特急として京都・大阪~出雲市間を走ります。
下りは京都を21時ごろに出発し、新大阪、大阪、三ノ宮、神戸、西明石、姫路、
生山、米子、安来、松江、玉造温泉、宍道に停車し、出雲市に9時半ごろ到着。
上りは出雲市を16時ごろ出発し、宍道、玉造温泉、松江、安来、米子、根雨、
備中高梁、神戸、三ノ宮に停車し、大阪には6時ごろ到着します。

10月から2021年3月までの半年間は、大阪~下関間を昼行特急列車として走ります。
運行頻度は京都・大阪~出雲市間、大阪~下関間とも週2往復程度です。
列車の運転時は沿線の特産品の販売や伝統芸能の披露など、
車内外で様々な「おもてなし」が行われる予定です。

■指定席は現行料金を適用
 
列車に乗るには、運賃のほか、普通車指定席やグリーン車指定席を利用する場合は、
現行の特急料金やグリーン料金が適用されます。
グリーン個室の場合は、特急料金とともに新規設定のグリーン個室料金が必要です。
1人あたり100kmまで4360円、200kmまで5860円、400kmまで7240円、600kmまで8450円になる見込みです(届出予定の金額)。

きっぷは全国の「みどりの窓口」や旅行会社のほか、JR西日本のインターネット予約サービス「e5489」などでも購入できます。

車両は117系電車を改造。6両編成で次の設備が設定されます。

・1号車 グリーン車指定席「ファーストシート」
・2号車 普通車指定席(ノビノビ座席・女性席)「クシェット」
・3号車 普通車指定席(コンパートメント)「ファミリーキャビン」/フリースペース「明星(みょうじょう)」
・4号車 フリースペース「遊星(ゆうせい)」
・5号車 普通車指定席(ノビノビ座席)「クシェット」
・6号車 グリーン個室「プレミアルーム」/フリースペース「彗星(すいせい)」

デザインは、えちごトキめき鉄道の観光列車「えちごトキめきリゾート 雪月花」や、
肥薩おれんじ鉄道のロゴタイプなどを手掛けてきたイチバンセン代表取締役の川西康之さんが担当。
全車指定席、定員90人程度の臨時列車として運転されます。

11/20(水) 14:45配信 乗りものニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-00010003-norimono-bus_all
117系電車を改造した「WEST EXPRESS 銀河」のイメージ
https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/053/234/large_191120_jrwginga_01.jpg



「WEST EXPRESS 銀河」の運行概要について
https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/11/page_15269.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1574233566
2 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:06:51 ID:qX5acYBC0.net

カッペ村と過疎村の間を空気を運んで走るの?

3 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:07:10 ID:yrCpDZ9N0.net

そこはギャラクシーにしないのね



220 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 19:24:22.84 ID:0bnOxmlD0.net

>>3
イタリアの病床から松本御大が一言↓


5 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:09:04.82 ID:7Q9OTmj70.net

この区間でもうかるのかねえ?

6 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:10:01.85 ID:WojNO6gB0.net

サンライズ出雲まだ走ってるだろ。



18 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:16:24.24 ID:xke2d3vE0.net

>>6
廃止したいんだろ


8 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:10:48 ID:dImV+0Xf0.net

青春18きっぷで乗れるの!?

9 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:10:57 ID:TK1+Xv6/0.net

117系って昔の2扉時代の新快速か

10 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:11:31.65 ID:/hHFJYsb0.net

どんな形にしろ夜行が復活するのはわしら酒飲みには大いに結構な話だ

11 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:11:43.41 ID:zWLf+80j0.net

博多まで行かないと意味ないよ!下関止まりってまたまた安倍ちゃんに忖度か!



78 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:46:03.25 ID:KmKc27jd0.net

>>11
電圧違うから無理。JRQは交流20000V。117系は直流1500V 60Hz


12 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:12:49 ID:aBrVfRhq0.net

外国経由のLCCの方が安いとかなんとか

16 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:16:01.64 ID:ds90IrD00.net

夜行列車は寝台車でも一睡も出来ないよ



36 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:26:04.87 ID:Dwxhs+6m0.net

>>16
余裕で寝れるけど


19 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:17:15.28 ID:Fd7jcTwp0.net

横国休んでスーツ君が乗りに行きそうな案件



186 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 18:41:05.19 ID:CiUg6bwC0.net

117系を種車、ツアーではなくただの臨時列車だから、庶民にも手が届いて人気出そうだな。

>>19
スーツは今4年生だから、
運行開始する頃には卒業して乗り放題だな


21 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:18:21 ID:TYkn3wXz0.net

東日本にも夜行くれ。JR東海が問題なら新潟ー京都で。



42 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:33:26.08 ID:cgTiTm0Q0.net

>>21
東海は機関車方式が嫌なだけで電車ならありだってさ


48 名前:うさにゃん:2019/11/20(水) 16:36:18.95 ID:nuPkDqK80.net

>>21
3セク走れるような夜行なんてあんのかよキモヲタ


51 名前:犬にゃん:2019/11/20(水) 16:36:37.13 ID:nuPkDqK80.net

>>21
夜行を一番嫌がってるのは糞束でしょ


55 名前:鶴にゃん:2019/11/20(水) 16:38:01.42 ID:nuPkDqK80.net

>>21
勝手に東北に走らせてろやゴミが


118 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 17:35:00.67 ID:zDi9FiTm0.net

>>21,65,68
165系の頃は18キッパーシーズン以外でも乗ってたよ
485系になってアコモが劣化したから、高速バスの方に流れたと思う
せめてシートピッチを広げるとかすればよかったものを


25 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:19:07 ID:+Xmta7Se0.net

そこは「銀河」じゃなくて「だいせん」だろ!!

27 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:19:25 ID:i2bKQ8o20.net

117の改造にもかかわらず特急にしたのは18キッパー排除のためだろうな

28 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:19:51.23 ID:a+yYWFPc0.net

関門トンネルは直流だから、門司駅までは行けなくはない。



32 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:22:07.96 ID:/EHMvmeL0.net

>>28
惰行で入線しても止まったら最後


38 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:28:41 ID:J82zZ4gv0.net

サンライズ出雲を廃止してこれに引き継ぎたいんだろうな。

43 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:33:34.49 ID:WvKw6Gre0.net

7号車以降にはヨ8000を改造したプレミアム個室車が最大で5両まで増結されます

44 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:34:20.60 ID:84OT7fPA0.net

シャワーリンス銀河(うちの洗濯機)

47 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:35:31 ID:rccYdYeH0.net

サンライズみたいにシャワー付きにしてくれ。

54 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:38:00.99 ID:rccYdYeH0.net

岡山は停まらないんだ、サンライズあるし別の区間にしろ。

65 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:42:02 ID:TK1+Xv6/0.net

しかし下関と大阪の昼間特急って需要あるのか



67 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 16:42:24 ID:pauCjGWf0.net

いま定期運行している夜行列車ってサンライズだけ?



76 名前::2019/11/20(水) 16:45:45.38 ID:a+mKwT0K0.net

「京都夜行」「だいせん」「ちどり」「まつかぜ」「さんべ」

104 名前:うさにゃん:2019/11/20(水) 17:12:39.33 ID:nuPkDqK80.net

キャベツのスレはこっちじゃないだろ

110 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 17:24:29.06 ID:cN/z0Mx50.net

列車に揺られながらバックからドカ突きしたいんで楽しみ

113 名前:相場師:2019/11/20(水) 17:27:47.28 ID:sOUSHsoz0.net

どのJRもなんでそんなに食堂車を嫌がるのだろうか・・・

119 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 17:36:19 ID:fCLp6IBN0.net

MT54の轟音で夜行とか。苦情出る前にモーター換装したほうが良くないか?



147 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 18:00:47.29 ID:s4wGLHts0.net

>>119
さすがに老朽化が進んでいるし、今どき抵抗制御に直巻モーター・MGのままってわけにもいかない。
車体の大改造と合わせて、足回りも一新するだろう。IGBTインバータ制御に誘導モーター、補助電源はSIVで省エネ+静音化+メンテ効率化を図らないとおかしい。


120 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 17:41:13.10 ID:yD2G5qoy0.net

近郊型のギヤ比だから爆音だぞ・・・

128 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 17:45:12 ID:KzoblxBJ0.net

117系だよな。MT54の音聞きながら寝るとかムーンライトながらでいいだろ

130 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 17:46:52.53 ID:trIYfOMa0.net

出雲なら伊丹から飛行機じゃいかんの

133 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 17:48:38.81 ID:uVOyEBPm0.net

京都まで新幹線で行ってこの特急乗ったら特急料金半額にならないのかな?



136 名前:うさにゃん:2019/11/20(水) 17:50:31.78 ID:nuPkDqK80.net

>>133
なるよ


144 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 17:58:01.58 ID:vY4fM1yT0.net

ところでムーンライトながらは今冬で廃止?

146 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 18:00:35.89 ID:BVoUgyxp0.net

銀河なのに何故急行じゃないの

153 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 18:09:37 ID:8wsM7dLd0.net

ムーンライト八重垣の特急化か

156 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 18:10:29.61 ID:cRDOdm0l0.net

毎日通勤時に始発駅でサンライズ見てるが1度は乗ってみたい

162 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 18:14:53.42 ID:A3Sx0cTm0.net

こんなん要らないから、金曜の夜だけ京都発下関行きの座席夜行運転してくれればいい。車両は改造せずにサンダーバード用の683系で充分。



171 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 18:19:34.83 ID:/bG7mun40.net

>>162
ムーンライト山陽まで復活かよw


167 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 18:17:47.97 ID:vY4fM1yT0.net

昔乗ったムーンライト八重垣は機関車不足でEF58 150牽引で素晴らしかった。



170 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 18:19:30.55 ID:8cS3gkQL0.net

今の時代に新しい夜行列車を走らせるのか? しかも寝台じゃなく座席の?



177 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 18:33:13.91 ID:mNXIZBFT0.net

>>170
定期列車ではなく、あくまでもイベント列車。


173 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 18:22:14.03 ID:3fMKwsHp0.net

117系ってことは、JR東海でも浜松までは日常的に入れるワケだな。



189 名前:亀にゃん:2019/11/20(水) 18:41:52.10 ID:nuPkDqK80.net

>>173
残念ながら須田さんが無理って言ってるよ
さっき貼ったURL見てね


190 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 18:43:06.12 ID:8wsM7dLd0.net

>>173
東エリアも行けるね。
185と同じだから


175 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 18:27:43.76 ID:Wx7y8Y/o0.net

令和なのに国鉄のボロ車両とは・・・



182 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 18:38:36.45 ID:s4wGLHts0.net

>>175
完全新製だと、高くつくからな。
しかも、国鉄規格は質実剛健。どこぞの「走るルンです」とは頑丈さが違う。
車体だけでも使えるなら、それを使わない手はない。


198 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 18:49:10 ID:qm/xL88/0.net

京都~出雲を九時間ってくっそ遅くない?



201 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 18:50:57.72 ID:mNXIZBFT0.net

>>198
京都~出雲市は12時間半。当然、途中でイベントとか
時間潰し運転停車とかがあるのが前提。


209 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 19:01:19.56 ID:zDLrI0aA0.net

>>198
朝3時に着いて放り出されたいのか?


206 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 18:56:11.71 ID:dvn7rpvO0.net

これだけ長いこと乗ろうと思ったら普通車ではキツそうだ

226 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 19:35:45 ID:b/PRaCH20.net

「サロンカーなにわ」が無くならなければいいんだけど。

229 名前:名無しさん@1周年:2019/11/20(水) 19:49:51.70 ID:Co3Y/vp/0.net

キエフ発の輸送列車降りた時から ハリコフ駅は 雪の中