1 名前:つつじヶ丘の総理大臣 ★:2020/01/29(水) 16:47:50 ID:dchTOv0g9.net

2020 1/29 9:00
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/482156

JR九州の青柳俊彦社長は28日の会見で、九州新幹線長崎ルートを巡り、自身へのインタビューを基に
長崎新聞に掲載された発言について「訂正と補足の説明をしたい」として4項目を修正した。
佐賀県を軽視しているととられかねない発言が含まれており、佐賀県の山口祥義知事が不快感を示していた。
社長は「誤解を解きたい」と述べ、新鳥栖-武雄温泉間の整備方式の見直しで、国土交通省が
県との協議入りに向けて慎重な事務レベルの調整をしている状況も踏まえ、異例の対応をしたとみられる。

福岡市の本社での定例会見で、1日と9日付の記事の発言の修正を自ら切り出した。
取り上げたのは、
(1)全線フル規格で開業した場合の特急みどり(博多-佐世保)に関し、武雄温泉で新幹線と乗り換える
  「リレー方式」も選択肢となる
(2)「開業は22年6月と言われているが、前倒しを求められてもいいようにしている」
(3)「(博多-長崎は)全線フル規格になると40分台で走ることができる」
(4)「長崎は(駅ビルを)造りたいと思うが、今のところ佐賀に造りたいとは思わない」
とする4項目。

社長は、リレー方式や所要時間を巡る発言を「整備方式が何も決まっていない段階であり、当社で検討、
 算定している事項ではない」と修正。
「『開業が2022年6月である』と言われている事実はない」「(駅ビルは)誤解を招きかねない表現」などとも述べ、
内容を訂正、補足した。
修正の理由について社長は「特に大問題になっていると私は思っていないが、誤解を招く表現であれば
 誤解を解いておかなければならない」と説明した。
社長は、国交省と県の事務レベルの調整に関しては「(昨年12月の赤羽一嘉国交相と山口知事の会談から)
 状況はあまり変わっていないようだが、一刻も早い進展を期待したい」と話した。

九州新幹線長崎ルートを巡り、自身の発言内容の訂正や補足をしたJR九州の青柳俊彦社長
https://saga.ismcdn.jp/mwimgs/3/5/600m/img_35090786f7fba874e4610e6e3b357598899165.jpg

新幹線長崎ルート「誤解解きたい」JR九州社長異例の訂正
https://saga.ismcdn.jp/mwimgs/d/a/600m/img_da85d94204cefd1d1d22b6a97b7739e6246785.jpg



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1580284070
6 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 16:51:52 ID:DImMG5hZ0.net

佐賀がいらんと言ってるのに作れるわけない

11 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 16:53:57 ID:6F8duyxy0.net

後から誤魔化しても考えはバレてる。ダメ。

12 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 16:54:37 ID:K+bD3Z0o0.net

佐賀w山越えたら那珂川市だもん



13 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 16:55:32 ID:Abk9zXgb0.net

佐賀駅はあのまんまでいい 機能的



20 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 16:57:18.79 ID:AeEumuIW0.net

長崎に新幹線はいらねって言えばおk

21 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 16:57:23.78 ID:90Yj5gpE0.net

佐賀県を通過しないルートを検討する段階では

25 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:00:11.02 ID:GsdQs8bF0.net

アホ柳はアーロン・スターンの言う事だけ聞いてたらええねんて

27 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:00:22.64 ID:ezGvsP7P0.net

佐賀駅前ふたつとも、別に大層な何かがあるわけじゃないけどひたすらごちゃごちゃしていて再開発難しそうだなという印象はある

31 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:01:42 ID:lnjSGWPQ0.net

佐賀県内全通過でもよさそうだな

35 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:03:00 ID:Z5/C1QGe0.net

うん、新幹線もいらないよね

37 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:04:12 ID:peRtMgjj0.net

うわ、佐賀県民の反発が拡大するな、こりゃw

38 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:04:31 ID:7iF6r2R80.net

佐賀駅前の商店街見てみろ。県庁所在地とは思えないよ



115 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:42:33.78 ID:hF9VjBzc0.net

>>38
佐賀県の最大都市は鳥栖だからな、
今や久留米もその都市圏に飲み込もうとしてる。


39 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:05:00 ID:vRiuFHf10.net

新大牟田から有明海横断させて、雲仙→諫早→長崎でいいだろ(´・ω・`)



47 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:07:14 ID:6F8duyxy0.net

今どきド田舎に新幹線なんか要らんだろw



55 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:09:38 ID:FSouP5PU0.net

佐賀を熊本と長崎で吸収合併すれば解決するんじゃね?

57 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:10:19 ID:e82ZS8Vp0.net

ここだけ開発しなくて良いし、投資も全部引き揚げろ

58 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:10:35 ID:b+Z6mNCs0.net

長崎が佐賀の費用を全額負担すればいいだろ

60 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:10:50 ID:5od4mcBl0.net

何でJRが佐賀に駅ビル建てんといかんの?

66 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:14:06.82 ID:86CvEX+L0.net

佐賀は福岡があるから存続できてる。福岡の言うことに反対する権利なし



72 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:15:59.42 ID:rorVsOXJ0.net

>>66
福岡そのものが本州の隣にあるという理由だけで栄えてるくせに盟主づらw


69 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:15:26.46 ID:bFVTGy510.net

長崎は都市が孤立してるからコミューターでつなぐのが正解なんだろうね

74 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:16:11.78 ID:vRiuFHf10.net

安くて本数が多くて都心直結の高速バスがライバルだから大変だな。

75 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:16:45.58 ID:bFVTGy510.net

そうそう。運賃がハネあがるのは無視できんよ。

78 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:19:02.18 ID:9AYvhy+u0.net

佐賀は通過するだけのつもりなんだなw

79 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:19:58.84 ID:1pmjK2SN0.net

青柳社長が言いたいことは「ガ人は黙ってろ」だな

87 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:24:54 ID:ldwOA6nv0.net

大分県民だけど絶対いらないと思う

90 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:27:08 ID:QlRgW3Ek0.net

佐賀に駅ビルを建てても、客入らないもんな。

91 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:27:51 ID:QlRgW3Ek0.net

佐賀に駅ビルを建てても、客入らないもんな。 



95 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:31:04 ID:5dWe42E00.net

佐賀は駅ビル欲しいならフルの条件を飲まないといけない?



104 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:34:57 ID:7gpXZTJp0.net

長崎新幹線(佐賀スルー新幹線)

109 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:39:44 ID:gHQctI490.net

全線フル規格を除けば、社長の言っていることはすべて正しいと思うが。

113 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:41:45.78 ID:VmQPVIm90.net

えきにビルとは どこまでも たのしい ひとたちだ!

118 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:46:02 ID:JYzlcZCM0.net

長崎って大陸に一番近いし本来なら玄関口としてもっと発展させるべき県じゃないか?

123 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:49:26 ID:/e9TWYEr0.net

佐賀には駅ビルも新幹線も作らんでええ

124 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:49:29 ID:sbpEvnbg0.net

マジレスすると佐賀には九州新幹線の駅が既にあるから長崎新幹線なんていらない。

130 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 17:51:15 ID:va5rEoTX0.net

JR九州の社長は昔からこういう感じだろ、自分が気にいらないと平気で業者とかも追い出せとか言う。

146 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 18:00:08 ID:mxdobUgk0.net

佐賀県は福岡県と合併したらどうなん

155 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 18:07:50 ID:ooWgFlqj0.net

作る訳ない。実は大川柳川駅をつくって佐賀平野を通すルートになったから新幹線駅作らない。福岡空港にくるlccを佐賀空港に振り分けて新幹線輸送する気だってさ。



157 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 18:08:47 ID:+ALr7NVw0.net

さっさと特急廃止してひやがらせたらいいだろ



158 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 18:10:43 ID:sQscDWoq0.net

40分で終わる枝線新幹線もなんだか

159 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 18:10:51 ID:rJ7MrmP60.net

ビルも作りたくない土地だけど新幹線ひくから600億だせよ、ってことか

163 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 18:14:30 ID:Qxra+vU90.net

JRの社長はこんなこと言うし、長崎の国会議員は佐賀を朝鮮呼ばわりするし、新幹線を作る気ないだろうw

166 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 18:18:19 ID:YqK3iSsg0.net

長崎って魚めちゃくちゃうまいんだけどそれすらまともにPRできてない

169 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 18:22:00 ID:1a7LjEod0.net

博多直行で途中駅作る気ないことがわかったからよかった

170 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 18:22:06 ID:KjgYLA7K0.net

駅ビルどころか駅さえも作らなければ佐賀には迷惑がかからないのでは

171 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 18:22:21 ID:PpmSupbt0.net

あーJRバスは鳥栖ジャンクション通行禁止な

177 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 18:27:42 ID:y9F/rKRC0.net

新鳥栖駅もなくなるってマジか

179 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 18:28:24 ID:rJ7MrmP60.net

長崎新幹線作るから600億出せ。ただしお前は死ね!

187 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 18:35:09 ID:MBXXuy4z0.net

佐賀県人の熱い長崎叩き笑う



191 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 18:37:55.41 ID:A5Jf2PwV0.net

もう直ぐ40だけど一度も九州に行ったことがない



192 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 18:38:46.71 ID:4EMb7p1k0.net

佐賀に金かけても回収無理だしな



226 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 19:12:45.26 ID:KLPxXO0L0.net

>>192
長崎市はもっと無理


212 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 18:56:39 ID:vTxGY+E20.net

佐賀人から嫌儲民と同じ波動を感じる

224 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 19:11:04 ID:hMjIJVRa0.net

佐賀にはゆめタウンがあるから大丈夫

228 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 19:13:32.28 ID:KnEK5BIn0.net

ま、ふつうに考えて佐賀で降りるくらいなら長崎まで行くよな

233 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 19:17:34 ID:hMjIJVRa0.net

だいたい佐賀スルーして作っても長崎博多間って採算とれるのかね?

241 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 19:22:36 ID:sMpcUOB00.net

原○の地元だからデタラメ過ぎるなこいつらw

243 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 19:24:11 ID:9xKySEQO0.net

佐賀に駅ビル出来ても福岡が近いからな

245 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 19:27:03 ID:NN75Fod50.net

長崎は佐賀に金出してほしいくせに佐賀叩きして何がしたいのか

251 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 19:34:03 ID:NN75Fod50.net

長崎は空港からの交通の便をもっと良くした方がいいし、路面電車も全国の交通系ICカード使えるようにしろ

261 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 19:44:37 ID:8J2YBTXT0.net

はっきりと佐賀県から在来線も撤退したいって言えばいいのに



295 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:08:36.92 ID:1ZXr5A2x0.net

>>261
JR貨物があるから言えない


266 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 19:47:40 ID:hDsivSms0.net

弥生時代で脳ミソが止まってる佐賀。牛を虐待インパール強行軍やらかした牟田口でおなじみの佐賀。だから今後10000年間佐賀に駅ビル建てても商品の代金はウシのウンコしかもらえないんだろ。悲しい佐賀。

271 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 19:53:49 ID:Qlpcw/8O0.net

合併して肥前にすればいい、佐賀の条件は県庁は佐賀

272 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 19:54:06 ID:zmfHElGg0.net

人口激減中の長崎にフル新幹線なんて不要だろ。どうせすぐ乗らなくなって大赤字確定。



293 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:07:37.47 ID:hDsivSms0.net

佐賀に無いもの→トキハ級の巨大デパート、みずほ停車駅、高専(長崎にはある)



294 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:08:16.42 ID:DW79dQ2x0.net

新幹線を第三セクターにして在来線をJR九州にやらせればいいじゃん

299 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:10:03.44 ID:shSR0A340.net

佐賀の言ってることが正しかったというだけだな

300 名前:名無しさん@1周年:2020/01/29(水) 20:10:13.75 ID:hExZNBlm0.net

JR九州はこんなバカがトップでそれに従う組織なんだから話がまとまるわけもなし