北海道

【社会】認められなかった「災害関連死」 発電機CO中毒 妹の無念 「停電なければ…」 北海道

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:ガーディス ★:2018/10/13(土) 12:42:04.24 ID:CAP_USER9.net

女性:「本当にね…まだまだ…ね、現場で働けたのにね…残念な思いでいっぱいです。停電がなければね」

 北海道上富良野町。まだ納められていない遺骨がある家で、話を聞かせてくれた女性。

 女性の兄は北海道胆振東部地震のあった9月6日の翌朝、部屋のソファで亡くなっていました。

 屋内で、ガソリン式の発電機を使ったことによる一酸化炭素中毒でした。自営業だった兄は70歳。

 自宅とつながっている店舗の玄関に発電機があり、発電機はテレビと照明につながっていました。

 発電機は、6日午後6時すぎから、屋内で使っていたとみられています。

 玄関や窓は、閉まっていました。
 
 発電機は、屋内で使用すると不完全燃焼を起こし、一酸化中毒になる恐れがあります。

 一酸化炭素は、少量であっても血液に取り込まれると死に至ることがあり、非常に危険です。男性も室内で使うことの危険性は知っていたはずでした。



 町中の電気が消えたあの時、道民は復旧のめどを知りたがっていました。

 (9月6日午前6時 北海道電力の会見)

 記者:「Q. 全道的な停電のきっかけとなる発電所がわからない? 」

 北電の担当者:「…。今の段階といたしましては、いつ全復旧するかは未定となっております」

 9月6日午前8時15分 世耕弘成経済産業相:「経産省としては、数時間以内に電力復旧のめどを立てるよう指示をした」

 しかし、復旧の鍵を握る北海道最大の苫東厚真火力発電所は、すでに損傷を受けていました。

 先行きは、不透明になっていきます。

 9月6日正午 世耕経産相:「北海道全域が完全に復旧するまでには、少なくとも1週間以上かかる見通しとなります」

不安のなか、携帯電話が充電できる場所には、多くの人であふれました。

 一酸化炭素中毒で亡くなった上富良野町の男性も、ライフラインの情報を得ようとしていました。

 女性(CO中毒で死亡した男性の妹):「1週間も(電気が)来ないっていう報道があって、それじゃあ大変だって、どこかで情報仕入れなきゃって思ったんでしょうね。ほんの少ししか燃料は入れていなくて。短時間の間だったと思います…」

 女性:「安らかな顔で眠るような顔で、リモコンを握りしめて亡くなっていました」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00010001-hokkaibunv-hok

2 名前:ガーディス ★:2018/10/13(土) 12:42:40.63 ID:CAP_USER9.net

 それだけでなく、日中には発電機で近所の人も携帯電話を充電できるようにしていました。

 女性:「停電の日も、発電機で隣近所の奥さんたちに『携帯充電しなさい』とか、みんなに触れ回ってお人よしなことをしてたんです」

 悲劇は、上富良野町以外でも起きていました。

 10月5日までに把握されているだけで、発電機による一酸化炭素中毒の死者は上富良野町、岩見沢市、標津町で3人、けがをした人は根室市と滝川市で計4人にのぼります。

 相次ぐ一酸化炭素中毒による死亡事故を受け、北海道電力の真弓明彦社長は、会見で謝罪しました。

 北電 真弓社長:「私も報道で知りました。大変、そのような事象が発生したことについて、お悔やみを心から申し上げたいと思います。原因として停電が原因で発電機を回されてそういう結果になったということであれば、それらについて深くおわび申し上げたいと思います」

 胆振東部地震による死者は41人。土砂崩れや家具の下敷きになって亡くなった人たちです。

 生計を立てている人が災害で亡くなった場合、国や都道府県、市町村から計500万円の災害弔慰金が遺族に支払われます。

 一酸化炭素中毒で死亡した人は、この41人には含まれていません。その判断をするのは、市町村です。

 今回「災害関連死」としなかった理由は。

上富良野町 総務課基地調整・危機管理室 谷口裕二室長:「発電機を使われたのは、きっと、停電があって機械を使われたんだと思うんですけれども、ご本人の注意が少し足りなかったのかなと思われるところ。今回の災害に直接起因して亡くなられたということではない」

 ただ、市町村が判断する明確な基準はないため、死亡した状況や過去の事例で判断するしかありません。

 上富良野町では、全国の過去の災害関連死の判断について調べましたが、同じような事例はなかったといいます。

 今回、一酸化炭素中毒の被害をめぐって、混乱もみられました。

3 名前:ガーディス ★:2018/10/13(土) 12:43:10.22 ID:CAP_USER9.net

9月8日、北海道岩見沢市の市営住宅で、発電機を使って亡くなった55歳の男性について、北海道は翌日、地震による死者として発表しました。
 
 しかし、その後、誤りだったとして訂正しました。
 
 岩見沢市は、災害関連死か判断が難しい、として北海道に相談していましたが、北海道は「市町村で客観的に判断するように」と回答。岩見沢市は判断できないまま“死者1人“と報告。
 
 北海道は、災害関連死と岩見沢市が認めた、と判断し公表してしまいました。
 
 北海道が今後設置する災害検証委員会の中では、こうした判断のあり方や、情報の伝え方も議題になるとみられます。

 70歳の男性が死亡した上富良野町は、災害関連死を判断する上で、参考にできる一定の基準がほしいといいます。

 上富良野町 谷口室長:「こういうケース、こういうケース、と、はっきりと明示されているのであれば、ご遺族も『そうなんですね』となるかもしれないが、町には基準がなく、条例に書いてある部分をどう見るかというところ。より具体的な、取り扱いの参考となる文書があると、その時々で判断するときの参考になる」

 上富良野町の男性が経営していた会社は、この事故の後、廃業することが決まりました。

 遺族は、男性の死と停電との関連を、きちんと考えてほしいと思っています。

 妹:「まだ遺骨があるんですけど、その前に座ると、地震さえなければとは思います。それと停電さえなければ…。考えてほしいとは思っています」

UHB 北海道文化放送


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1539402124
続きを読む

【北海道】旧シャクシャイン像の再建、アイヌ有志ら計画 旧像、先月撤去「対応が乱暴で納得いかない」と反発 新ひだか町に土地使用打診

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:樽悶 ★:2018/10/12(金) 23:19:41.58 ID:CAP_USER9.net

平和な世界を願うメッセージを込めた新シャクシャイン像
https://static.hokkaido-np.co.jp/image/article/650x366/237/d1ba760264c42ffb790c62484faf0c07.jpg

戦いに挑む勇ましい姿を表現した旧シャクシャイン像
https://static.hokkaido-np.co.jp/image/article/650x366/237/289dc3208e10fca44846c649061fe618.jpg

地図
https://static.hokkaido-np.co.jp/image/article/650x366/237/0e632e1968eaddf4ad44129d7a2e1750.jpg


 【新ひだか】9月末に真歌公園(町静内真歌)から撤去された旧シャクシャイン像の再建をアイヌ民族有志らの任意団体シャクシャイン顕彰会が計画している。旧像は老朽化を理由に町が撤去し、新ひだかアイヌ協会が公園内に新像を設置したばかり。町有地の使用許可を求められた町は対応策を検討している。(升田一憲)

 老朽化した旧像の在り方を巡り、像の前で法要祭を営んでいる協会は新像への建て替えを主張。旧像を設置した顕彰会が補修を求め、長年協議を続けたが、折り合いが付かなかった。最終的に協会が平和を願う姿の新像を9月に同公園内の別の場所に建立。旧像を所有していた町は「放置すると危険」と判断し、旧像を9月20日に撤去した。

 町は事前に撤去の方針を顕彰会に伝えていたが、重機で旧像を解体したことに会員が「対応が乱暴で納得いかない」と反発し、顕彰会として旧像の再建を決めたという。

(残り:267文字/全文:646文字)

北海道新聞 10/12 05:00
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/237134


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1539353981
続きを読む

【地域】「地震後、ローソンがバナナだらけに」 翌々日には8千袋納品、手配した北海道の担当者に聞く 実は納豆も

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:砂漠のマスカレード ★:2018/10/12(金) 07:48:00.87 ID:CAP_USER9.net

北海道胆振地方を震源とする地震の発生から1カ月以上が経ちました。
発生から数日後、コンビニのパンコーナーに大量のバナナが並んだ画像が、ネット上で話題になったのを覚えていますか? 
どういった経緯でバナナを大量に仕入れることになったのか、担当したローソンの社員に話を聞きました。

ツイッターで話題に

地震発生から数日後、北海道内にあるローソン店内の画像がツイッターに投稿されました。

通常はパンなどが並んでいるコーナーに、ずらりとバナナが並んでいます。

ツイッター上には複数の店舗の画像が投稿されており、大量にバナナを仕入れたのは特定の1店舗だけではないようです。

また、店舗によっては山崎製パンの「ランチパック」など、バナナ以外の単一商品が大量に入荷したところもあったようです。

「少しでも早く商品を」

当時の状況について、ローソンの北海道エリアの商品担当者はこう説明します。

「札幌市など約50店舗に、1袋約4本入りのバナナを8000袋納品しました。
バナナ以外では、栄養価の高い納豆を1万3千パック確保して、各店へ50個ずつ納品しています」

停電によって弁当工場が稼働できなくなり、食べ物の不足が懸念されるなかで、真っ先に思いついたのがバナナだったといいます。

「非常時に少しでも早く商品をお届けしたい。栄養価が高く、かつ常温で流通できるものをと考えた時、北海道の商品部員でマラソンに参加していたこともあって『これだ!』と思いました」

普段から生鮮品を市場で直接調達していたこともあり、市場関係者の協力を得ることができたため、地震発生の翌々日8日にはバナナを店舗に納品できました。

「停電が長引いたことで、通常の商品をそろえることが出来ず、バナナばかりを並べることとなり、お客様には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、喜んでお買い上げいただく方も多く、本当に良かったと思っています」

店主の反応は

通常、コンビニの商品は各店舗からの発注を受けて本部が手配しますが、今回は本部が判断。店舗に確認した上でバナナなどを納品したそうです。

バナナを大量に並べた店主は、当時のことをこう振り返ります。

「地震直後、店舗に商品が入ってこない中で、お客様に販売できるものがあり、なおかつ喜んでいただけて良かったです。
手作りのPOPをつけたところ、夕方に納品されたバナナがその日のうちに完売しました」

今回の対応を通じて、課題も見つかったといいます。

「配送センターも混乱していたため、全店舗へ配送することができませんでした。より多くの店舗を通じてより多くのお客様に商品をお届けできるよう改善していきたいです」

そして、こう振り返ります。

「多くのお客様から、『コンビニがあって本当に助かった。ありがとう!』といった温かい声をたくさんいただき、コンビニが社会のインフラとなっていることを改めて認識しました。
これからもお客様の生活に寄り添って、よりよい商品やサービスを提供してまいます」

http://news.livedoor.com/article/detail/15432730/
2018年10月12日 7時0分 withnews

https://matomedane.jp/page/image/bigthumb/14019.jpg

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2018/10/10/3/a3/3a39a921-l.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/0/3/034cf005.jpg



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1539298080
続きを読む

【北海道】元教え子の少年といかがわしい行為 45歳女性教諭を懲戒免職

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:nita ★:2018/10/11(木) 14:14:01.58 ID:CAP_USER9.net

10/11(木) 11:20配信
HTB北海道テレビ放送

 元教え子の少年といかがわしい行為をしたとして、道教委は帯広市の中学校の45歳の女性教諭を懲戒免職処分にしました。

 帯広市の中学校に勤務する45歳の女性教諭は去年6月からことし4月にかけて、駐車場に停めた車の中などで、複数回にわたりかつて教え子だった18歳未満の少年といかがわしい行為をしたとしてきょう付けで懲戒免職処分となりました。女性教諭はすでに道青少年健全育成条例違反の疑いで書類送検されています。道教委の調査に対し女性教諭は「私自身の心の弱さと判断の甘さが原因」「個人的な感情に流されてしまった」と話しているということです。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181011-00000001-htbv-hok


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1539234841
続きを読む

【北海道】儀式用サケ捕獲「アイヌ本来の権利だ」「昔、奪われた権利を返せ」 紋別アイヌ協会、知事らに意見書

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:樽悶 ★:2018/10/10(水) 23:38:29.83 ID:CAP_USER9.net

記者会見で意見書を読み上げる畠山敏・紋別アイヌ協会会長(右)(9日、北海道庁で)
https://www.yomiuri.co.jp/photo/20181009/20181009-OYT1I50044-L.jpg

 北海道紋別市の藻別川で8月31日と9月1日、アイヌの伝統儀式イチャルパ(先祖供養の儀式)で供えるサケを捕獲しようとして紋別署員に制止されたとして、紋別アイヌ協会(畠山敏会長)は9日、伝統儀式を行う権利を侵害しないよう求める意見書を、高橋はるみ知事と紋別署などに提出した。

 道内の河川でのサケ・マス漁は水産資源保護法で禁じられているが、道は内水面漁業調整規則の運用で、1986年から伝統儀礼のためのアイヌ民族の捕獲を特別に許可し、2005年に明文化した。事前申請が必要としており、同協会は13年まで申請していたが、14年から「アイヌ本来の権利だ」として申請しないまま捕獲。今年は、道や紋別署が再三、申請を出すよう求めていた。

 アイヌ政策検討市民会議(世話人代表・丸山博室蘭工業大名誉教授)は「アイヌの正当な権利を制限する同規則は憲法違反であり、日本が締結している国際人権規約にも反する」と指摘。畠山会長は「昔、奪われた権利を返してほしいだけだ」と訴えている。

 これに対し、道漁業管理課は「道民にサケの捕獲を我慢してもらっている中、アイヌの伝統や歴史を考慮し、申請があれば捕獲を許可している。引き続き理解を求めたい」と話している。

読売新聞 2018年10月10日 09時58分
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181009-OYT1T50118.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1539182309
続きを読む

【北海道】地震 最大震度4

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:WATeR ★:2018/10/08(月) 22:01:14.24 ID:CAP_USER9.net

https://www.youtube.com/watch?v=9ZE25ADr2QY


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1539003674
続きを読む

シャケ(♂丸ごと無料配布 北海道標津町の全世帯に

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:水星虫 ★:2018/10/08(月) 21:31:48.04 ID:CAP_USER9.net

サケ無料配布 標津町の全世帯に

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/20181008/7000004676.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

秋サケ漁が盛んな道東の標津町で漁業を支えている町民に感謝の気持ちを表そうと、
地元の漁業協同組合などが町内の全世帯およそ2300戸にサケを無料で配布しました。

標津町ではサケの無料配布が27年前から毎年行われていて、8日、早朝に水揚げされたばかりの
オスのサケ2300匹あまりが標津漁港のいけすに用意されました。
サケは受け取りに来た町内会の役員などを通じて全世帯2300戸に1匹ずつ届けられました。

無料配布を受けて町の文化ホールでは下処理に自信がない人向けにさばき方を教える教室が開かれ、
サケを手にした参加者が漁協の女性部の担当者からきれいなさばき方や
おいしい食べ方などについてアドバイスを受けました。
参加した人たちは焼き魚や鍋、ちゃんちゃん焼きなど好みの食べ方にあわせて
サケを3枚におろしたり切り身にしたりして持ち帰りました。

教室に参加した40歳の男性は
「ことしもサケを頂けて本当にありがたい。鍋と寿司ネタに使いたいと思います」
と話していました。

10/08 15:38


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1539001908
続きを読む

【北海道地震】コープさっぽろ、北海道電力に対して損害賠償請求する考えなし 「事実と違う。北海道新聞に抗議」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:ばーど ★:2018/10/08(月) 18:05:59.81 ID:CAP_USER9.net

北海道胆振東部地震により犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともにご遺族の皆様に心からお悔やみ申し上げます。また被災された皆様に心からお見舞い申し上げるとともに、被災地の一刻も早い復興をお祈りいたします。

コープさっぽろといたしましては、生活物資の提供及び被災地応援行動をとおしまして復興に努めて参る所存です。

10月7日(日)北海道新聞の朝刊1、2面に、『コープ、北電に賠償請求へ 大停電 9億6000万円損害』のタイトルで記事が掲載されました。組合員さん及び関係各位に、ご心配とご疑念をお掛けすることになり、心よりお詫び申し上げます。

記事の内容は事実と異なり、かつ、センセーショナルな書き方になっており、甚だ遺憾であり、北海道新聞に対して抗議をいたしました。

1面のタイトルに『コープ、北電に賠償請求へ』とありますが、コープさっぽろが北海道電力に対して法的措置を取る考えはありません。

コープさっぽろとしましては、ブラックアウト(大規模停電)の原因と責任の所在を明確にすること及び電源の分散化や再生可能エネルギーの活用等、電力のあり方についての議論を進めることに意味があり、今後このような甚大な被害にならないように再発防止対策を含めて問うていければと考えております。

組合員さん及び関係各位に、ご心配とご疑念をお掛けしたことに対しまして重ねてお詫び申し上げます。

生活協同組合コープさっぽろ

https://www.sapporo.coop/corporate/content/?id=323

関連スレ
【北海道地震】コープさっぽろ、大規模停電による損害分を北海道電力に賠償請求へ・・・食品廃棄で9億6000万円の損失★4
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538969474/


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1538989559
続きを読む

【北海道】酔っ払い18歳男性 車にしがみつき、振り落とされ重傷…

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:nita ★:2018/10/08(月) 15:37:17.63 ID:CAP_USER9.net

10/8(月) 12:50配信
HTB北海道テレビ放送

 アクション映画のようにはいかず、18歳の男性が大けがです。函館市で18歳の男性が仲間と酒を飲んだあと、友人の車のボンネットにしがみついたところ車から落ちて骨折しました。

 8日午前2時前、函館市栄町の路上で軽乗用車の後部座席に乗っていた函館市の男性(18)が信号待ちの間に車から降り、乗っていた車のボンネット部分にしがみつきました。

 そのまま車が発進すると男性は数10m先で車から落ち、乗っていた車にひかれて腰の骨を折るなど重傷です。

 男性は友人らと函館市内で酒を飲んでいたところを軽乗用車の男性(18)に迎えに来てもらっていて、函館山に夜景を見に行く途中だったということです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181008-00000004-htbv-hok


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1538980637
続きを読む

菅官房長官「消費増税、リーマンショックのようなことない限り来年10月に実施」北海道地震や西日本集中豪雨は「回復してくる」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:ガーディス ★:2018/10/07(日) 11:57:35.57 ID:CAP_USER9.net

週末の政治
2018年10月7日 10時54分
[東京 7日 ロイター] - 菅義偉官房長官は7日のNHKのテレビ番組で、来年10月に予定されている10%への消費税引き上げは「リーマンショックのようなことがない限り実施する」との従来見解を堅持した。

日米関係については、9月末の日米首脳会談において「貿易問題で大激論したが、最終的には日本の目指す方向で共同声明が作れた」と指摘。「世界の平和を考えるとアメリカの存在は極めて大きく、日米同盟を生かしながら、世界全体の問題についても信頼・連携するのが大事。今はできている」と述べた。

安倍晋三首相と公明党で温度差も指摘されている憲法改正について「自民党内をまとめて自民党案を取りまとめるのが大事。公明党には粘り強く説明していく」と述べた。

自治体による高額返礼品が問題視されている「ふるさと納税」は「一定の抑制が必要だが、制度の仕組みは継続したい」と述べた。

菅官房長官が積極的に提唱している携帯電話料金の引下げについて「政治が発言するのはおかしいとの指摘もあるが、世界と比較してあまりに高すぎるため」と説明した。大手携帯事業者3社が「事実上、国民を囲っており恥ずかしい。公正取引委員会から独占禁止法抵触の可能性も指摘されている」と批判した。

大阪・北海道地震や西日本集中豪雨で外国人観光客に「影響が出ている」と指摘しつつ、今後「回復してくる」との見立てを示し、政府が掲げる2020年に4000万人との外国人観光客目標は「実現できる」との見方を示した。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15411219/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/1/51234_769_2610531a5022a2e405549c9a45fa8d85.jpg



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1538881055
続きを読む
スポンサー
記事検索
アクセスランキング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ