北海道

【調査】彼女に話してほしい方言1位「博多弁」 『ちゃ』が可愛い ―5位に北海道弁

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1 名前:プティフランスパン ★:2018/12/10(月) 09:27:19.59 ID:CAP_USER9.net

キャリコネ編集部2018.12.8 ※ 2018年11月15~22日
https://news.careerconnection.jp/?p=63822

パートナーエージェントは12月7日、20~39歳の独身男女2180人を対象に実施した「好きな方言」に関するアンケート調査の結果を発表した。

男性に「自分が話してみたい方言」を聞いたところ、最も多かったのは方言ではなく標準語(149票)だった。方言の中で1番多かったのは、関西弁(139票)で、2番目は博多弁(126票)だった。女性では、1位博多弁(216票)、2位関西弁(197票)、3位京都弁(187票)だった。

■「イケメンが語尾に”じゃけぇ”とつけてると可愛い」(31歳・女性)
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2018/12/1207hougen.jpg

恋人に話してほしい方言は?

次に、「恋人に話してほしい方言」を聞いたところ、男性では博多弁(145票)が最も多く、2位標準語(117票)、3位京都弁(115票)だった。男性が恋人に話してほしい方言と女性が話したい方言はいずれも博多弁がトップだった。

女性が「恋人に話してほしい方言」は1位標準語(155票)、2位関西弁(152票)、3位博多弁(65票)だった。女性が恋人に話してほしい方言と男性が話したい言葉はいずれも標準語という結果になった。

好きな方言とその理由を自由回答で聞いたところ、様々な回答が寄せられた。

北海道弁・なまら可愛い(25歳・女性)
津軽弁・略語並みに短い会話が成立するから(26歳・男性)
栃木弁・イントネーションが可愛らしい(37歳・女性)
関西弁・口喧嘩したら負けなそうなイメージがカッコイイ(33歳・女性)
京都弁・優しい発音で、舞妓さんが使っているのをみると素敵だと思う(22歳・女性)
広島弁・イケメンが語尾に「じゃけぇ」とつけてると、可愛く聞こえて「いいなぁ」と思います(31歳・女性)
博多弁・「〇〇っちゃ」の「ちゃ」の部分が可愛いくて好きです(31歳・男性)
鹿児島弁・鹿児島の方言は、イントネーションが人が好さそうな感じで癒される(37歳・女性)

■ 地元に帰ると地元の方言に戻る人が約6割

普段、標準語と方言のどちらを話しているか聞くと、「生まれ育った地域の方言を話している」が44%、「生まれ育った地域以外の方言を話している」が7.4%で、何らかの方言を話している人は計51.4%に上った。

一方で「方言の地域で生まれ育ち現在は標準語を話している」が14.4%、「標準語の地域で生まれ育ち現在も標準語を話している」が33.4%で、標準語を話している人が計47.8%だった。

※ 全文は記事でご覧ください

関連
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000356.000006313.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544401639
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北海道の牧場で経営者が行方不明 中に牧草ロールを入れ巨大なカッターで裁断しながらほぐす機械の中を調べています

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1 名前:水星虫 ★:2018/12/09(日) 23:46:32.21 ID:CAP_USER9.net

裁断機に巻き込まれか 幌延町

http://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/20181209/7000006255.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

道北の幌延町の牧場で、牧草ロールを裁断する機械を使っていた男性の行方が分からなくなり、
警察は男性がこの機械に巻き込まれたものとみて調べています。

9日午後6時まえ、幌延町中問寒の槇野牧場で、
「作業中の家族がいなくなった」と警察に通報がありました。
警察が調べたところ、牧草ロールを裁断する機械を使っていたこの牧場を経営する
50代の男性の行方が分からなくなっているということです。

機械にはしごがかかったままの状態だったことから、警察は、
男性が機械の中に巻き込まれたものとみて、機械を詳しく調べています。

この機械は、高さが2メートルある大型で、中に牧草ロールを入れ
巨大なカッターで裁断しながらほぐす物だということです。

12/09 22:51


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544366792
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【鉄道】北海道民は「JRへの税金投入」に納得できるか

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1 名前:砂漠のマスカレード ★:2018/12/07(金) 08:32:00.82 ID:CAP_USER9.net

JR北海道の経営危機が顕在化して7年が経過した。起因となった特急列車の脱線事故以後、設備改良や修繕のために巨額の国費が投じられてきた。

経営陣は2016年11月、北海道庁や関係市町村に対して、経営再建策への関与、財政支援を要請する。
JR北海道線の多くは、国鉄時代に廃線の基準とされた輸送実績を下回っている。国と地元、JRの連携とシステム作りが急務になっていた。

ところが高橋はるみ知事は、この間、「JR北海道は経営努力が不足している」と一方的な批判を繰り返すだけで、具体的な支援策を何も示すことができなかった。

道内では、国の全面支援による鉄路の維持を期待する声が大きいが、国土交通省は2021年度以降の支援について明言していない。関係者が当事者意識を欠いて国に依存するのを懸念している。

本稿では、地元北海道ではあまり報道されないJR北海道や国交省サイドの考え方を紹介したうえで、今後の方向性を見ていきたい。

来秋の運賃値上げを正式表明
JR北海道の島田修社長は、2018年10月の道庁の関係者会議で、運賃値上げを正式に表明した。来年10月の消費税10%引き上げのタイミングを想定している。
実施されるのは23年ぶりで、発足以来2回目となる(消費増税転嫁分を除く)。
値上げ効果は年間40億円規模。1996年の運賃改定と比較すると、消費税の転嫁分込みで10%前後の値上げになろうか。

利用者視点からすると勘弁してほしいが、危機的な状態にあるJRが今すぐ手を付けられる唯一の増収策であるのも事実である。

意外に思われるかもしれないが、JR北海道の運賃は札幌市営地下鉄や函館市電、あるいは大手私鉄の近鉄や名鉄などよりかなり安い。この運賃水準で、よく耐えてきたものだ。

逆に言うと、道民のために、やせ我慢しすぎたからこそ、老朽設備を更新する費用すら捻出できず、トラブルが頻発する要因にもなった。

値上げの背景には、今年7月に国土交通省から受けた監督命令がある。
徹底した収益増とコスト削減の努力をして、北海道新幹線札幌開業の直後となる2031年度に経営自立することを求められた。

島田社長は、同時に「5年間の収支見通しについて」との文書も公表した。営業収益について2017年度897億円から2023年度933億円の増収を見込む。
災害のあった2018年度予想と比べると、2023年度は96億円の収支改善を期待する。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/5/95f72_1635_19903c1fdee7132557a69a391dfe5953.jpg

JR北海道は今後5年の収支見通しで、利用の極端に少ない駅の廃止を含めた見直しを提案した。三浦綾子の小説の舞台で、温泉旅館が隣接していた宗谷線塩狩駅もその1つだ


プラス要因として、新千歳空港へのアクセス改善、新車投入によるメンテナンス費削減、観光列車の運行、訪日外国人(インバウンド)による需要増なども加味した数字となる。

一方、利用の少ない駅の見直しも試算に盛り込まれた。年間の節減効果は駅1カ所あたり100万~200万円とされ、地元が存続を希望するなら維持費などを負担する形になろう。

宗谷線だと塩狩駅など29駅、石北線だと瀬戸瀬駅など5駅が対象だ。

JR北海道の経営は極めて厳しい。各線の利用者数は人口密度の低さもあって極端に少なく、今後も期待はできない。寒冷地であるため車両や橋、トンネルの老朽化は深刻だ。

高橋知事や関係市町村長は、地方財政の厳しさを理由に、国の全面支援を求めてきた。国鉄改革を失敗と見なす立場からは「国が責任を負うべき」との意見もある。

国交省はそれなりに動いてきた。2011年度からJR北海道へ総額1800億円の財政支援を行い、運用益の原資となる経営安定基金を6822億円から2200億円積み増しすることも決めた。
これで脱線事故の起因となった貨物運行路線の設備改良、老朽特急気動車の置換などが進められた。

http://news.livedoor.com/article/detail/15703323/
2018年12月7日 5時20分 東洋経済オンライン


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544139120
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【地震】北海道 震度3

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1 名前:ばーど ★:2018/12/09(日) 00:40:38.01 ID:CAP_USER9.net

https://pbs.twimg.com/media/Dt57EUQU0AAhiSB.jpg


特務機関NERV? @UN_NERV ・ 6 秒6 秒前
【震度・震源速報 2018年12月9日】
0時36分頃、胆振地方中東部を震源とする地震がありました。震源の深さは約30km、地震の規模はM3.9と推定されています。この地震による津波の心配はありません。

https://twitter.com/UN_NERV/status/1071429077666414592
(deleted an unsolicited ad)


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544283638
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【地域】「厄介者」をおいしく駆除! 北海道・鹿追町でザリガニラーメン試食

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1 名前:砂漠のマスカレード ★:2018/12/08(土) 08:39:55.73 ID:CAP_USER9.net

生態系に悪影響を及ぼす特定外来生物で然別湖の“悪役”だったウチダザリガニが、おいしいラーメンやおかきに変身した。
鹿追町の「然別湖生物多様性保全協議会」(会長・吉田弘志町長)が開発した粉末状ザリガニパウダーを使ったアレンジ料理の試食会が6日、
町内で開かれ、参加者から「エビやカニのように豊かな風味」と好評を得た。

ウチダザリガニは1960年代に摩周湖(釧路管内弟子屈町)に持ち込まれ、然別湖では90年ごろから確認されるようになった。
希少な水草群落が生育域を減らし、固有種ミヤベイワナ(オショロコマの亜種)の産卵床が荒らされる懸念があるという。

町は2007年から「厄介者」として対策に乗り出した。
12年には然別湖ネイチャーセンターや帯広畜産大学などで構成する同協議会を立ち上げ、昨年度は3万854匹を捕獲した
これまでは、ゆでた後に堆肥化するなどしていたが、今回は食への有効活用を考え、長期間保存ができる粉末に加工した。
食品加工のベル食品(本社札幌)が協力した。

試食会はピュアモルトクラブハウスで行われ、町職員やネイチャーセンターのスタッフら24人が参加。
スープに粉末を溶かしたラーメンは塩とみそ味、おかきも塩としょうゆ味の2種類が登場し、参加者は意外な美味に驚いていた。

町商工会の市川友和さん(30)は「厄介者をおいしく駆除できる。逆手に取り、観光資源としても活用できるのでは」と話し、
吉田町長も「湖水がきれいな分、泥臭さが全くない。他の料理にも活用できる」と太鼓判を押した。

同協議会事務局の町商工観光課によると、今後、駆除の財源を確保したり、自然環境問題に関心を持ってもらうために商品化を検討する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00010000-kachimai-hok
12/7(金) 17:58配信

https://amd.c.yimg.jp/im_sigg1LLOBcogVCwjnWB9dpbNeA---x400-y267-q90-exp3h-pril/amd/20181207-00010000-kachimai-000-1-view.jpg
https://static.hokkaido-np.co.jp/image/article/290x290/255/520e6dad2a6c24e5137fec053ed63440.jpg
パウダー状にしたウチダザリガニの粉末をスープに使ったラーメン。「おいしく駆除できる」と好評を得た


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544225995
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【鉄道】北海道民は「JRへの税金投入」に納得できるか

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1 名前:砂漠のマスカレード ★:2018/12/07(金) 08:32:00.82 ID:CAP_USER9.net

JR北海道の経営危機が顕在化して7年が経過した。起因となった特急列車の脱線事故以後、設備改良や修繕のために巨額の国費が投じられてきた。

経営陣は2016年11月、北海道庁や関係市町村に対して、経営再建策への関与、財政支援を要請する。
JR北海道線の多くは、国鉄時代に廃線の基準とされた輸送実績を下回っている。国と地元、JRの連携とシステム作りが急務になっていた。

ところが高橋はるみ知事は、この間、「JR北海道は経営努力が不足している」と一方的な批判を繰り返すだけで、具体的な支援策を何も示すことができなかった。

道内では、国の全面支援による鉄路の維持を期待する声が大きいが、国土交通省は2021年度以降の支援について明言していない。関係者が当事者意識を欠いて国に依存するのを懸念している。

本稿では、地元北海道ではあまり報道されないJR北海道や国交省サイドの考え方を紹介したうえで、今後の方向性を見ていきたい。

来秋の運賃値上げを正式表明
JR北海道の島田修社長は、2018年10月の道庁の関係者会議で、運賃値上げを正式に表明した。来年10月の消費税10%引き上げのタイミングを想定している。
実施されるのは23年ぶりで、発足以来2回目となる(消費増税転嫁分を除く)。
値上げ効果は年間40億円規模。1996年の運賃改定と比較すると、消費税の転嫁分込みで10%前後の値上げになろうか。

利用者視点からすると勘弁してほしいが、危機的な状態にあるJRが今すぐ手を付けられる唯一の増収策であるのも事実である。

意外に思われるかもしれないが、JR北海道の運賃は札幌市営地下鉄や函館市電、あるいは大手私鉄の近鉄や名鉄などよりかなり安い。この運賃水準で、よく耐えてきたものだ。

逆に言うと、道民のために、やせ我慢しすぎたからこそ、老朽設備を更新する費用すら捻出できず、トラブルが頻発する要因にもなった。

値上げの背景には、今年7月に国土交通省から受けた監督命令がある。
徹底した収益増とコスト削減の努力をして、北海道新幹線札幌開業の直後となる2031年度に経営自立することを求められた。

島田社長は、同時に「5年間の収支見通しについて」との文書も公表した。営業収益について2017年度897億円から2023年度933億円の増収を見込む。
災害のあった2018年度予想と比べると、2023年度は96億円の収支改善を期待する。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/5/95f72_1635_19903c1fdee7132557a69a391dfe5953.jpg

JR北海道は今後5年の収支見通しで、利用の極端に少ない駅の廃止を含めた見直しを提案した。三浦綾子の小説の舞台で、温泉旅館が隣接していた宗谷線塩狩駅もその1つだ


プラス要因として、新千歳空港へのアクセス改善、新車投入によるメンテナンス費削減、観光列車の運行、訪日外国人(インバウンド)による需要増なども加味した数字となる。

一方、利用の少ない駅の見直しも試算に盛り込まれた。年間の節減効果は駅1カ所あたり100万~200万円とされ、地元が存続を希望するなら維持費などを負担する形になろう。

宗谷線だと塩狩駅など29駅、石北線だと瀬戸瀬駅など5駅が対象だ。

JR北海道の経営は極めて厳しい。各線の利用者数は人口密度の低さもあって極端に少なく、今後も期待はできない。寒冷地であるため車両や橋、トンネルの老朽化は深刻だ。

高橋知事や関係市町村長は、地方財政の厳しさを理由に、国の全面支援を求めてきた。国鉄改革を失敗と見なす立場からは「国が責任を負うべき」との意見もある。

国交省はそれなりに動いてきた。2011年度からJR北海道へ総額1800億円の財政支援を行い、運用益の原資となる経営安定基金を6822億円から2200億円積み増しすることも決めた。
これで脱線事故の起因となった貨物運行路線の設備改良、老朽特急気動車の置換などが進められた。

http://news.livedoor.com/article/detail/15703323/
2018年12月7日 5時20分 東洋経済オンライン


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544139120
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【再稼働待ち】北海道電力「泊原発3号機の非常用電源の配線、運転開始時から正しく接続してませんでした」今年の点検で発覚

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1 名前:ガーディス ★:2018/12/06(木) 07:41:31.48 ID:CAP_USER9.net

 北海道電力が再稼働をめざす泊原発3号機(泊村)で、非常用ディーゼル発電機1台の配線が2009年の運転開始時から正しく接続されず、起動しない恐れがあったことがわかった。泊原発では07、09年にも非常用発電機に不具合が見つかり、運転中の原発を停止させるなどした。原子力規制委員会は5日、詳しく調べる方針を決めた。

 非常用発電機は、停電で外部電源を失ったときに原子炉などを冷やすのに欠かせない重要設備で、1基に2台ずつある。規制委によると、北電が11月9日、点検中に3号機の発電機を起動しようとしたところ、1台が動かなかった。配線の端子がビスで固定されておらず、何らかの原因で端子が外れて、起動スイッチの信号が伝わらなくなっていたらしい。

 今年9月の北海道地震では、1~3号機とも道内全域の停電(ブラックアウト)で外部電源を失ったが、全6台の発電機が起動し、プール内の使用済み燃料を冷やし続けられた。規制委の更田豊志委員長は「(過去のトラブルで)一度痛い目にあっているのに凡ミスが起きるのはおかしい」と述べた。(小川裕介)

https://www.asahi.com/sp/articles/ASLD54J3LLD5ULBJ00G.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544049691
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【鉄道】JR北海道「過去最悪の赤字」…辞めた社員の声に見る“行きづまり”感

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1 名前:ばーど ★:2018/12/03(月) 14:59:06.69 ID:CAP_USER9.net

 北海道の交通インフラを担う企業が“過去最悪”の赤字を計上しました。

 北海道旅客鉄道株式会社(以下、JR北海道)は11月9日に9月中間連結決算と2019年3月期業績予想を発表しました。この発表は、営業損益などの各利益の数字で過去最悪の数字が並ぶ厳しい内容となりました。

 そして同時に公表した2017年度の線区別収支状況では、4年連続で道内27線区すべての線区が赤字となり、約半数の13線区で赤字幅が拡大しました。
.
■ “過去最高”の赤字を記録したJR北海道

 全線区の赤字総額は551億円と、2016年度から25億円も赤字が増えています。なかでも北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)は98億7700万という巨額の赤字を生み出していたことがわりました。

 2016年3月の開業当時こそ盛り上がったものの、輸送密度(1日1キロ当たりの平均通過人数)が4510人と、前年度の5638人から20%減少。加えて、青函トンネル内の老朽設備や車両のメンテナンス費用が膨らんだことが原因とされています。

 新幹線について、JR北海道の綿貫泰之常務は9日の記者会見で「来年度から青函トンネルの維持管理費用に対し、国の支援が年50億くらい出る。赤字額は大幅に圧縮できる」と説明していますが、国の支援が確定しているのは19年と20年だけです。それ以降の支援継続のためにはこの2年間で収支改善の道筋をつけることが前提となります。

 このように、“過去最高”の赤字を記録してしまったJR北海道とは、いったいどのような会社なのでしょうか。
.
■JR北海道の平均年収は…

 1949年6月に「日本国有鉄道(国鉄)」が誕生しました。国が担っていた鉄道事業と関連事業を引き継ぎ、独立採算制で国有鉄道を経営することを目的としていました。

 そして、国鉄は1987年4月に分割民営化を図り、JR北海道(札幌)、JR東日本(東京)、JR東海(名古屋)、JR西日本(大阪)、JR四国(高松)、JR九州(福岡)の6社が誕生しました。

 現在、北海道札幌市に本社を構える「JR北海道」の社員数は6797人。鉄道営業から、運輸、工務、不動産開発や新規事業開拓などの開発関連事業を行っています。(JR北海道公式サイトより)。また、平均年収は約527万円(鉄道統計年報平成27年度版から算出)となっています。

■JR北海道の労働環境は?

 厳しい状況にあるJR北海道ですが、社員の労働環境はどのようなものなのでしょうか?

 年間2000万人が訪れる企業の口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」ユーザーの情報をもとに見てみましょう。いずれも現在は退社した3人のコメントです。

「部署にもよるが残業はほぼ無い。またあっても理由があれば残業を断る事もできた。年中無休の会社のため5年目くらいから休日も、平日と同じく出勤していた。有給は比較的取りやすく申し込みをして取れない日は無かった」(技術関連職/20代後半男性/正社員/新卒入社3年~10年未満/投稿時に退職済み/2018年度)

 残業の少なさや、有給休暇の取りやすさなど、働きやすさを評価する声もあるようです。一方で、社風に対する不満の声も……。

※省略
■20代技術者が感じた「お先まっ暗」感

 つづいて、退職した20代男性元社員の口コミを見てみましょう。

「退職した理由は、経営状態が悪く新幹線札幌延伸まで改善しない方針を会社が出したため。仕事内容に対する給料が安いため。高度な専門知識が必要になる上、新幹線の運休や遅延は国レベルの問題に波及するため、普段の業務のプレッシャーはかなり高い。

 しかし給料は地方公務員並みである。設備投資が安全関係(老朽設備取替など)ばかりになっており技術屋としては面白くない。しかもそれは今後10数年変わらないだろうと上司から聞いた」(物流サービス/20代後半男性/正社員/新卒3年~10年未満(投稿時に在職)/400万円/2018年度)

 経営状態への不安や、業務内容と給与の不釣り合いを感じ、退職を決意した人もいるようです。

 JR北海道はこれからこの苦境をいかに脱却するのでしょうか。人々の生活に関わる問題となるため、今後の動向にも目が離せません。

12/3(月) 12:09
bizSPA!フレッシュ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181202-00091132-bizspa-bus_all&p=1


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1543816746
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【北海道】建設現場に派遣の中国人 46人が行方不明  違法な就労が原因か?

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1 名前:孤高の旅人 ★:2018/12/03(月) 12:40:40.87 ID:CAP_USER9.net

建設現場に派遣の中国人 46人が行方不明 北海道
2018年12月3日 12時29分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181203/k10011732591000.html

先月、津軽海峡に面した北海道木古内町で、短期滞在ビザなどで入国した中国人11人が不法残留などの疑いで逮捕されました。関係者によりますと11人は建設現場に派遣され、ほかにも46人の行方が分からなくなっていて、警察は、違法な就労が組織的に行われていた疑いもあるとみて捜査しています。
先月26日、北海道木古内町で、中国人の男女11人が不法残留などの疑いで逮捕されました。

関係者によりますと、11人はことし6月以降、短期滞在ビザなどで成田空港や長崎港などから入国し、千葉県内の会社から隣りの知内町にある太陽光発電の建設現場に派遣されていたということです。

さらに、ほかにも同じ現場に派遣されていた中国人46人が行方不明になっていることが分かったということです。

工事の元請会社の担当者は取材に対し、「中国人は全員、宿舎からいなくなり、行方が分からない。太陽光パネルや土台の工事を請け負う会社に雇われ、知内町の現場に派遣されていた。在留資格などの書類のコピーを千葉県内の会社から受け取り、チェックしていた」と話しています。

警察は、違法な就労が組織的に行われていた疑いもあるとみて捜査しています。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1543808440
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【北海道】猟銃撃たれ死亡 逮捕の業者「白いタオルが鹿のお尻に見えた」

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1 名前:Lottery ★:2018/11/21(水) 12:54:10.94 ID:CAP_USER9.net

北海道恵庭市の山の中で、国の森林事務所の男性職員が猟銃で撃たれて死亡した事故で、逮捕された49歳の自営業者が調べに対し、「職員が身に着けていた白いタオルが鹿のお尻に見えた」という趣旨の供述をしていることが警察への取材で分かりました。

20日午後2時ごろ、恵庭市盤尻の山の中で、林野庁の恵庭森林事務所の職員、菅田健太郎さん(38)が猟銃で撃たれて死亡し、近くで鹿狩りをしていた札幌市中央区の自営業、佐孝英司容疑者(49)が猟銃を誤って撃って死亡させたとして、業務上過失致死の疑いで逮捕されました。

警察によりますと、菅田さんは当時、現場の国有林で林道を整備する作業に当たっていて、白いタオルを身に着けていたということで、調べに対し佐孝容疑者は「白いタオルが鹿のお尻に見えた」という趣旨の供述をしていることが警察への取材で分かりました。

また猟銃は散弾銃で、「スラッグ弾」と呼ばれる比較的、威力の強い弾が使われていたということで、警察は的を十分に確認していなかったものとみて当時の状況を詳しく調べています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181121/k10011718701000.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1542772450
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