群馬

【群馬】名将、今村均陸軍大将 兵第一、食糧確保に力 桐生の著述家 「ラバウル防衛戦」の様子、一冊にまとめ出版

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:樽悶 ★:2018/08/19(日) 20:15:54.99 ID:CAP_USER9.net

 太平洋戦争で、連合国側から名将として評価される数少ない旧日本陸軍将官の一人に、今村均大将がいる。その没後50年の今年、桐生市の著述家、岡田幸夫さん(71)が、今村の功績のひとつ「ラバウル防衛戦」の様子を一冊の本にまとめた。戦争の記憶が薄れつつある中、岡田さんは「混乱の中、日本軍にも時勢に流されない正義感と先見の明を持った人物がいたことを知ってほしい」と話す。

 著書のタイトルは「ラバウル 今村均軍司令官と十万人のサバイバル」(郁朋社刊)。対米開戦から1年、敗勢に転じ始めた時期に南太平洋戦線の拠点ラバウルに司令官として赴任し、大規模な餓死者や病死者を出すことなく終戦まで戦い抜いた今村の姿を詳細に記している。

 政府見解によると、太平洋戦争と、その前段となる日中戦争での旧陸海軍戦死者は約230万人。内訳は戦闘による死亡よりも補給欠乏による餓死や病死が多数といわれ、6割(約140万人)を占めるとする学説もある。

 今村は本国からの補給が全くない状況下で、終戦までの2年半余、自給自足による食糧確保と戦線維持を成功させて指揮下の陸軍将兵約7万人の「無駄死に」を防いだ。終戦後のラバウルからの生還者は、今村の赴任時とほぼ変わらず、海軍と合わせて約10万人に上る。

 今村は米軍撃退の命令を受けて赴任したが、補給も見込めない状況では将兵を餓死させないことが責務と判断。サツマイモなど食糧の組織的栽培・生産を実行した。岡田さんは「補給もせず精神論で戦闘を強要し、多くの犠牲者を出しながら責任を取ろうともしなかった将官が多かった中、今村の姿勢は際立っている」と指摘する。ラバウルの自給自足は食糧だけにとどまらず、火薬など兵器にまで及んだ。「代用品の域は出ないが、医薬品も自給したようです」。このため、米軍の激しい爆撃を受けながら、規律や士気は終戦まで維持されたという。

 岡田さんは桐生高卒業後、東北大に進学し、仙台市で今村の存在を知った。今村は仙台出身で、太平洋戦争序盤に宮城県出身の兵士を率いてオランダ領(当時)インドネシアを攻略したため、今村に特別な念を抱く人が多かった。「下宿先の寺の住職も、徴兵されて今村司令官の指揮下で戦った人で、私の前でも『今村閣下』と呼んで尊敬の念を隠そうとしなかった」。その後、少しずつ今村の事績を調べ、いつか本にまとめたいと考えてきたという。

 今村の優れた点を、岡田さんは「その人間性と良識」という。インドネシア攻略に成功して進駐した今村は、本国の干渉を無視し、降伏したオランダ人にもインドネシア人にも融和的な軍政を敷き、捕虜虐待などもなかった。このため、戦後、オランダから戦犯に指名された際も現地インドネシア人が法廷で擁護し、無罪となっている。

 また、オーストラリアから戦犯に指定されて巣鴨プリズンに収監されたが、「帰国することなく現地で収監されている部下がいる」として、マッカーサー連合国軍最高司令官に南太平洋ニューギニアの収容所への移送を陳情。マッカーサーは「初めて武士道の神髄に触れた」と感じ入り、許可したという。

 今村のような将官ばかりであれば、あんなばかげた戦争は起きなかったのではないか--岡田さんの思いだ。「戦後生まれの私だが、戦争の悲惨さを忘れないとともに、時代を超えて心にとめておかなければならない人物として今村を知ってほしい」

 「ラバウル 今村均軍司令官と十万人のサバイバル」の問い合わせは、郁朋社(東京都千代田区三崎町2の20の4)。【高橋努】

 ■ことば

今村均

 1886年、仙台市で旧仙台藩士の家に生まれる。裁判官だった父の転勤に伴い、山梨、新潟で少年期を過ごす。父の急死で旧制高校進学をあきらめ陸軍士官学校入学。陸軍大学校を首席で卒業。太平洋戦争開戦後、オランダ領インドネシア攻略軍の司令官と占領後の軍政最高責任者を務める。1942年11月、ラバウルに赴任して終戦まで軍司令官として陸軍将兵約7万人を指揮した。戦後、オーストラリアから戦争指導者として戦犯に指名されて禁錮10年(オランダからの訴追は無罪)。釈放後は都内の自宅庭に建てた3畳一間の「謹慎小屋」で回顧録の執筆を続けた。68年、82歳で死去。

毎日新聞 2018年8月19日
https://mainichi.jp/articles/20180819/ddl/k10/040/099000c?inb=ra


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1534677354
続きを読む

【社会】群馬の防災ヘリ墜落現場 自衛隊員5人取り残される・・・捜索中断を知らず野営装備もなしとの事

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:ガーディス ★:2018/08/11(土) 00:44:42.24 ID:CAP_USER9.net

群馬県の防災ヘリの墜落現場で捜索を行っていた自衛隊員5人が取り残されていることがわかった。群馬県によると、5人は無線機を持っておらず、連絡が取れない状況で、捜索が中断したことも知らないとみられ、野営の装備も持っていないという。

http://www.tv-asahi.co.jp/hst/news/detail.php?news_id=1157


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1533915882
続きを読む

【群馬】草津白根山方面に飛び立った群馬県の防災ヘリと連絡取れず 群馬県警

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:ばーど ★:2018/08/10(金) 13:14:24.87 ID:CAP_USER9.net

テレ朝
ソースはあとで


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1533874464
続きを読む

【群馬】車内にいた8カ月男児が死 「熱中症のような症状」 4時半~10時まで集合住宅駐車場に放置

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:ばーど ★:2018/08/09(木) 07:17:18.39 ID:CAP_USER9.net

 群馬県警吾妻署は8日、群馬県中之条町の集合住宅の駐車場で、軽乗用車の中にいた埼玉県本庄市の男児(8カ月)が死亡する事故が起きた、と発表した。目立った外傷はなく、熱中症を含め死因を調べている。

 署によると、集合住宅には男児の父親(30)の実家がある。一家は同日午前4時半ごろに到着し、男児が寝ていたため、両親は車内に置いたまま実家で寝ていたという。午前6時ごろに確認した時は異常がなかったが、午前9時55分ごろ、男児が後部座席でぐったりして呼吸が荒くなっているのを父親が発見。母親(26)が「熱中症のような症状がある」と119番通報して病院に搬送されたが、約3時間半後に死亡が確認された。

 前橋地方気象台によると、中之条の8日午前10時の気温は25・9度だった。

2018年8月8日20時40分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL88660DL88UHNB00D.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1533766638
続きを読む

【群馬】車内にいた8カ月男児が死亡「熱中症のような症状」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:Super neet ★:2018/08/08(水) 21:01:13.98 ID:CAP_USER9.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00000107-asahi-soci

 群馬県警吾妻署は8日、群馬県中之条町の集合住宅の駐車場で、軽乗用車の中にいた埼玉県本庄市の男児(8カ月)が死亡する事故が起きた、と発表した。目立った外傷はなく、熱中症を含め死因を調べている。

 署によると、集合住宅には男児の父親(30)の実家がある。一家は同日午前4時半ごろに到着し、男児が寝ていたため、両親は車内に置いたまま実家で寝ていたという。午前6時ごろに確認した時は異常がなかったが、午前9時55分ごろ、男児が後部座席でぐったりして呼吸が荒くなっているのを父親が発見。母親(26)が「熱中症のような症状がある」と119番通報して病院に搬送されたが、約3時間半後に死亡が確認された。

 前橋地方気象台によると、中之条の8日午前10時の気温は25・9度だった。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1533729673
続きを読む

【群馬】館林市「日本一暑いまち」返上か アメダス移設後、全国最高なし 「知名度が低くなってしまう…」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:動物園 ★:2018/08/03(金) 08:14:34.41 ID:CAP_USER9.net

2018年8月3日 7時10分
産経新聞

 記録的な猛暑が続く今夏、例年なら全国最高気温観測地の「常連」として名前が出る館林市の影が薄れつつある。

 6月に地域気象観測システム(アメダス)が移設後、日中の最高気温が全国トップになった日はゼロ。気象庁が公表を始めた7月2日から約1カ月間の新旧観測所の最高気温を比較すると、新観測所のほうが平均0・5度低い結果となった。地域振興などのため、市が掲げてきた「日本一暑いまち」の看板が取り下げられる可能性も出てきた。 (斎藤有美)

                   ◇

 アメダスはもともと、市中心部の館林消防署(同市美園町)敷地内に設置。駐車場やアスファルト舗装の道路と隣接する環境で、インターネットなどで「高温になりやすい場所にあるのでは」「ズル林」などと実際の暑さを疑問視する声があった。

 夏本番を前にした6月13日、アメダスは消防署から約2キロ先の県立館林高校(同市富士原町)の風通しのよいグラウンドの一角に移設。その後は日中の最高気温が1度も全国トップになっていない。

 7月2日から今月2日にかけて、旧観測所では事実上の全国最高気温を記録した日が7日あったが、新観測所はゼロ。最高気温の平均は、旧観測所が35・1度で、新観測所は34・6度と0・5度の差がみられた。

 地元商店街などは「日本一暑いまち」を売りに、例年イベントを開催するなどして地域活性化を図ってきた。館林商工会議所は「日本一HOTなまち 激辛・激甘・激冷グルメ総選挙」を毎年開催し、今年で6回目となる。

 新井利和実行委員長(58)は「外国の方からも『館林は日本一暑いまちね』と言われるほど暑いことで知名度が高い。マスコミに取り上げられなくなり、このまま知名度は低くなってしまうのでは」と表情を曇らせる。

 全国最高気温を記録していないとはいえ、猛暑が続く今夏の気候は異常だ。かごめ通り唯一のかき氷店「やぎや」の店主、木村実さん(61)は「暑すぎて、商店街を見ていても歩く人がいない」と嘆く。

 しかし、「夕方くらいから涼を求めてお客さんはきてくれる。アメダスの温度は気にしていない」と依然強気だ。

 平成19年8月16日に40・3度を記録したのを契機に、市は20年度から「日本一暑いまち館林暑さ対策本部」を設置。市役所玄関に特大温度計、東武館林駅東口駅前にクールゾーンを設けるほか、「熱中症予防アンバサダー」講習会を開き、熱中症の知識を備えた人材育成に注力している。

 市の担当者は「アメダス移設によって温度が変わっても、体感温度は変わらない。対策は継続していく」としている。

 ただ、全国最高気温の観測地として市の名前が出てこない状況が続けば、「日本一暑いまち」という看板は嘘になってしまう。

 担当者は「今夏シーズン終了後に、気温の状況や暑さ対策の結果を検証する際、文言をどうするのかという話が出たら、検討していく」としている。

http://news.livedoor.com/article/detail/15105360/


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1533251674
続きを読む

【社会】給食メニュー「香味漬け」に体長約3センチのゴキブリの死骸 群馬の中学校

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:たんぽぽ ★:2018/06/29(金) 19:19:44.39 ID:CAP_USER9.net

http://www.sankei.com/smp/affairs/news/180629/afr1806290026-s1.html

給食にゴキブリの死骸 群馬の中学校

 群馬県館林市教育委員会は29日、市立第四中学校で26日に提供された給食で、メニューの「香味漬け」に体長約3センチのゴキブリ1匹の死骸が混入していたと発表した。市教委は27日、岩上博志校長と保護者に文書で謝罪した。生徒の健康被害などの報告はないという。

 市教委によると、26日に第四中の2年生のクラスで、生徒が給食を配膳(はいぜん)している際、香味漬けにゴキブリ1匹の死骸が混入しているのを見つけ、担任教諭に報告した。その後、校内アナウンスで香味漬けを食べないよう呼びかけたが、既に配膳されたクラスもあり、食べた生徒もいるという。

 同市新宿の学校給食センターで給食を調理した際、材料を加熱する段階で混入したとみられる。

 給食センターは市内の小中15校に給食を配送。29日から30日にかけて、一斉に調理場の消毒や清掃を行う。また排水溝に金網を取り付けて外からの侵入を防ぐほか、捕虫のための駆除用品を設置するなどして衛生管理を強化するとしている。

 市教委は「子供たちが楽しみにしている学校給食でこのような事態を招き、大変申し訳ありませんでした。より一層の衛生管理の徹底を図っていきたい」としている。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1530267584
続きを読む

【群馬】女性中学教諭(30代)が元教え子の男子高校生にわいせつ行為をして懲戒免職 「相談に乗っていて…」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:すらいむ ★:2018/06/22(金) 13:31:08.05 ID:CAP_USER9.net

女性教諭→元教え子の男子高校生にわいせつ行為 群馬県教委が懲戒免職「相談に乗っていて…」

 元教え子の男子高校生に対してわいせつ行為をしたとして、群馬県教委は22日、県内の公立中に勤務する30代の女性教諭を21日付で懲戒免職処分にしたと発表した。

 女性教諭は昨年夏から冬にかけ、元教え子の男子生徒にわいせつ行為をした。
 県教委によると、女性教諭は「相談に応じている中で、わいせつな行為が起きた」と説明しているという。
 県教委は、相談内容について「学校生活のこと」とだけ説明。
 禁じられている私的なメールでやりとりをし、勤務時間外に学校以外の場所で面会していた。
 わいせつ行為は今年4月以降に発覚した。

 県教委は、わいせつ行為の回数、刑事事件化しているのか、男子生徒が被害届を提出したのかなどの点について、生徒への配慮から「差し控える」とし、女性が恋愛感情を抱いていたかについても「把握していない」としている。
 わいせつ行為をされたのは、この男子生徒のみだという。

産経ニュース 2018.6.22 13:12
https://www.sankei.com/affairs/news/180622/afr1806220012-n1.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1529641868
続きを読む

【群馬】20歳男を現行犯逮捕 拳銃で警告するまでさし続ける

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:どんぐり ★:2018/06/21(木) 07:24:37.01 ID:CAP_USER9.net

 群馬県大泉町で20日、20歳の男が男性を刃物で刺して殺害しようとした疑いで現行犯逮捕されました。男は、警察官が拳銃を構えるまで被害者を刺し続けていました。

 逮捕されたのは、トラック運転手の小川雄也容疑者です。午後11時前、ドラッグストアの駐車場で会社員の落合風雅さん(20)の背中を包丁で刺して殺害しようとした疑いです。

 警察によりますと、落合さんの友人が「友達が刺されている」と大泉警察署に駆け込み、現場に向かった警察官2人がうつぶせで倒れている落合さんとその背中を刺し続ける小川容疑者を発見したということです。警察官が拳銃を構えて「刃物を捨てなければ撃つぞ」と警告、ようやく包丁を投げ捨てたため、その場で取り押さえたということです。

 落合さんはその後、病院で死亡が確認されました。警察は今後、動機などを捜査する方針です。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180621-00000008-ann-soci


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1529533477
続きを読む

【群馬・渋川】スーパー「とりせん」車突っ込む 15人負傷 1人重体 9人重傷 55歳の男を逮捕 スピードを落とさず奥の陳列棚まで突っ込む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:ばーど ★:2018/06/10(日) 18:31:38.01 ID:CAP_USER9.net

スーパーに車突っ込む 1人重体 9人大けが 群馬 渋川



2018年6月10日 18時25分



help
twitter
facebook



10日夕方群馬県渋川市のスーパーマーケットに乗用車が突っ込み、警察によりますと、これまでに十数人がけがをして、このうち1人が意識不明の重体になっているほか9人が大けがだということです。警察は、車を運転していた55歳の男を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕し、事故の詳しい原因を調べています。




10日午後4時前、群馬県渋川市行幸田のスーパーマーケット「とりせん渋川店」に乗用車が突っ込んだ、と消防に通報がありました。

警察によりますと、これまでに店内にいた客など十数人がけがをして、このうち1人が意識不明の重体になっているほか、9人が大けがだということです。

また5人ほどが軽いけがをしているということです。

乗用車は店の北側にある駐車場からスピードを落とさないまま突っ込み、買い物客らが次々にはねられたということです。

警察は、車を運転していた渋川市内に住む55歳の男を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕し、事故の詳しい原因を調べています。

■店の奥の陳列棚まで突っ込む

NHKが撮影した映像では、乗用車は駐車場に面した入り口付近から店内に突っ込み、レジの列の奥にある陳列棚の辺りでようやく止まった様子がわかります。
車が突っ込んだ際に割れたガラスは店内の広い範囲に飛び散っていました。
スーパーの周りには多くの人たちが集まり、警察や消防の活動を不安そうに見守っていました。

また、ツイッターに投稿された写真では、スーパーの出入り口が大きく壊れてガラスなどが散乱し、店内の奥まで黒い乗用車が進入して陳列棚に突っ込んでいる様子が確認できます。

2018年6月10日 18時25分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180610/k10011471441000.html

関連スレ
【社会】スーパーに車突っ込む。十数人が怪我。群馬県渋川市
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528616741/

6 名前:ばーど ★:2018/06/10(日) 18:32:53.81 ID:CAP_USER9.net

>>1
ソースコピペに一部余計なものが入りました
申し訳ありません


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1528623098
続きを読む
スポンサー
記事検索
アクセスランキング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ