富山

夫と父と姉を各々別の転落事故で亡くした女性が用水路の危険を訴える 「危険性が高い場所には予算を掛けてでも対策を取って欲しい」・富山

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:水星虫 ★:2018/12/04(火) 05:37:19.79 ID:CAP_USER9.net

用水路事故で家族3人死亡

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20181203/3060000842.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

富山県は用水路での溺死事故が3年連続で全国最悪となり、ことしも去年を上回るペースとなっています。

用水路の事故で家族3人を亡くした女性は、NHKの取材に対し
「2度と同じような事故が起きないよう危険性が高い場所には予算を掛けてでも対策を取って欲しい」
と訴えています。

入善町に住む米原淳子さんはことし8月、用水路の事故で夫の光伸さんを亡くしました。
光伸さんはサラリーマンとして働きながら農業にも携わり、
退職後は、専業でコメ作りを行ってきました。
光伸さんは、事故の前に水が足りなくなっていた水田に用水路から水を引こうと話をしていて、
その後、用水路でうつぶせの状態で倒れているのを近くに住む人が発見したということです。

淳子さんは現場近くの用水路で、40年以上前、バイクを運転していた父親が誤って転落して死亡し、
淳子さんが生まれる前にも幼かった姉が、親が目を離した隙に、用水路で溺れて亡くなりました。

また以前、地元の幼い子どもが自転車ごと転落したのを目撃して淳子さんが助け出したこともあるということです。
米原さんは
「2度と同じような悲惨な事故が起きないよう地域や行政機関が危険な用水路を細かく点検して
予算を掛けてでも対策を取って欲しいと」訴えています。

12/03 19:22


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1543869439
続きを読む

【人口】富山県の人口、105万人を割り込む 世帯数は過去最高更新続く

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:ばーど ★:2018/12/03(月) 18:32:50.38 ID:CAP_USER9.net

「県民110万人」は今や昔の話。富山県の人口が105万人を割りこみました。

先月・11月1日現在で104万人台となり、1973年5月以来45年ぶりの水準です。

県が3日発表した人口移動調査の結果によりますと、先月1日現在の富山県の人口は104万9857人で、1年前に比べて5752人減りました。

人口の変動の内訳では、1年間に生まれた子どもの数より亡くなった人の数が多い「自然減」が6143人だったのに対し、富山県からの転出者より転入者の数が多い「社会増」が391人でした。

自然減が社会増を上回っています。

県の人口は、1998年の112万6336人がピークで、それ以降は減少が続いています。

国立社会保障・人口問題研究所が今年3月に公表した将来の人口推計では富山県は2045年には今より3割近く減って81万7000人になると予想しています。

県は人口減少対策として県外へ進学した学生などの富山での就職の促進や結婚、子育てへの支援、富山への移住呼びかけなどを進めています。

一方、県内の世帯数は40万5254世帯で過去最高の更新が続いています。

県は、「3世代同居が減り、核家族や、お年寄りの単身または夫婦2人暮らしの世帯が増加したことが影響している」と分析しています。

県の人口が105万人を割り込んだことについて、県民がどう見ているのか聞きました。

40代女性「減ると大変ですね、人口が減って働く人が減って皆が困る」

50代男性「残念やな、富山から外へ出て行ったり、子供が増えていかないということですかね、もっと富山を活性化していただいて若い人たちに東京から戻ってきてもらうとかを考えないといけない」

70代女性「県の発展のためにも人口は増えてほしいです、やっぱり若い人がたくさん家庭を持って魅力ある富山県、住みよい富山県になってほしいと思う」

40代男性「子どもが少ないんでしょうがない、私も子どもが、言うたら孫を育てているが、経済的に不安かな、未来に希望が持てないかなというのが見てて思いますし、もっと若い世代が働けるような環境づくりをもっとしていってほしい」

30代男性「そんなもんですよね、こうなるとは分かっていたと思うんで、例えばヨーロッパだったら子育てにお金がかからないとかその分、税金が上がるのは仕方ないと思いうが、そういう方向に持っていくべきだと思う」

また、石井知事は、県の人口が105万人を割り込んだことを 「残念」としながらも、社会増が去年の同じ時期に比べて増えていることなどを挙げ、次のように述べました。

「力強い動きもあるので、さらに富山県の人口減に歯止めをかけていく」

そのうえで、子育て支援や若者の移住促進など人口減少対策に力を入れていく考えを示しました。

知事「まだまだ富山県は地方としては元気な県なのかなと思っていて」「もっと多くの人に富山で働こう、暮らそう、ここで家庭を持とう、こういう決断をしてもらえるように努力したい」

一方、合併前の旧富山市長時代から施策の根底に人口減少対策を据えてきた森市長はー

「日本中で減っていく時に、富山市や富山県が人口を増やすということはおそらくほとんど無理だろう。でも、マイルドに減っていくことはできるはずなので、自然減に追いつかないにしても、社会増を維持していくことこそが目標だと思っている。例えば、転勤を命じられた方が、単身で来るのではなくて、ご家族で来ていただけるような都市像を作っていく。そのためには、包括的に総合的に都市の魅力を上げないといけない。そういう意味では、教育行政がすごく大事なので、例えば県立高校の再編も含めた教育全体の水準を高めていく、例えば高校の編入試験をもっと認めるとか県としてやれることについてしっかり対応してほしいというのが、基礎自治体としての希望ですね。」

人口減少は富山県に限らず今の日本社会の構造的な問題です。

今後は減少に歯止めをかける対策に加えて、減少による影響にどう備えるかの具体的な議論も大切だと思います。

2018/12/03 15:28
KNBニュース
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=20310


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1543829570
続きを読む

【お詫び】“三角チョコパイを無料配布”ネットに書き込み人が殺到 フェンス壊れる 富山国際大学が謝罪、学生に弁償させる

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:ばーど ★:2018/11/09(金) 19:04:04.91 ID:CAP_USER9.net

今月、富山国際大学の学生が「JR富山駅前でチョコレートパイを無料で配布する」とインターネット上に書き込んだことをきっかけに大勢の人が殺到し、駅の近くの駐車場のフェンスが壊れました。大学は9日、謝罪のコメントを出し、学生に弁償させることを明らかにしました。

富山国際大学によりますと、1年生から4年生の男子学生6人は、今月5日の夕方、「JR富山駅前でチョコレートパイを無料で配布する」とネット上に書き込みました。

学生たちは、実際に、自分たちで購入した1500個のチョコレートパイを配りましたが、駅前には高校生など大勢の人が殺到し、この混乱で駐車場のフェンスが壊れました。

これについて、9日、富山国際大学は「学生の軽率な行為によって多大なご迷惑をおかけしたことを深くおわび申し上げます」と謝罪のコメントを出しました。

そのうえで、学生の行為について「人間性と社会性を重視する本学の教育方針に照らして不適切なものだ」として、フェンスの管理会社に謝罪するとともに、修繕費を学生たちに弁償させることを明らかにしました。

大学の聞き取りに対し学生たちは、「喜んでもらいたかった。目立ちたかった」と話し、反省の態度を示しているということです。

2018年11月9日 18時46
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181109/k10011705071000.html

関連スレ
【マック】「戦後かよ!」「ギブミーチョコレート状態やぞ...」 富山駅前でマクドナルドの『三角チョコパイ』の無料配布に1200人が殺到
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541501712/
富山駅前でユーチューバーがマクド『三角チョコパイ』無料配布→人が殺到しケンカ、道路脇フェンス曲がる、ゴミ散乱…阿吽絶叫★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541562501/


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1541757844
続きを読む

【福岡】富山駅前でユーチューバーがマクド『三角チョコパイ』無料配布→人が殺到しケンカ、道路脇フェンス曲がる、ゴミ散乱…阿吽絶叫

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:スタス ★:2018/11/06(火) 21:24:43.85 ID:CAP_USER9.net

確かにすごい群衆だ(ツイッターより)
http://tablo.jp/case/img/toyama.jpg


交番にいる警察官の前で覚せい剤を模した白い粉を落とし、追いかけてきた警察官から逃げてみるといったイタズラ動画の撮影が問題視され、警察業務妨害の罪で罰金40万円の判決が言い渡されるという事案も記憶に新しいが、YouTuberなどによる路上イタズラが騒動となる事例は後を絶たない。

今回話題となっているのは富山駅前で行われたゲリライベント。目の当たりにした通行人から以下のような発信が行われ拡散されることに。

『富山駅前、めちゃ人が群がってるから芸能人きてるのかと思ったけど遠目でわからなくて、遠目で眺めてる地元JKに「誰か来てるんですか?」って聞いたら「富山の三角チョコパイを買い占めた人が三角チョコパイ配ってて、それに若者が群がってるだけなんです」って恥ずかしそうに答えてて爆笑した』

この報告の通り、富山駅前でマクドナルドのメニュー三角チョコパイが大量に無料配布されていたようで、現地には人が殺到。付近ではゴミが散乱し、詰めかけた群衆により道路脇フェンスが曲がってしまう、ケンカが発生するといった被害もあり、警察が出動するという大騒動に。

すると、これらは過去にも三角チョコパイ配布イベントを行なっていた若者たちの主催するイベントだったようで「今年で最後になります。みんな予定空けて来てください!!」と予告もされていたため、高校生らが中心に集まっていたことが判明。

イベント終了後に彼らは以下のようなコメントを出している。

『1500個すべて配布! 総額18万円! 1200人は来たと思うwwwww 来てくれた人ありがとう。いろいろあったけど、チョコパイのためにあれだけ集まれる富山県民最高! ※ゴミ拾い、いろいろな後処理などは僕らが責任を持ってやりました(笑)
 ちなみにネットニュースにいろいろ書かれてますが、誰一人として逮捕されてないしフェンスは僕らは壊してないし救急車は僕らまったく関係ないし人がたくさんいるからって警察が来て状況確認のために警察署行っただけです(笑)ゴミ拾いもいろんな人が協力してくれて街もピカピカです!』

もちろん一連の騒動を眺めるものからは様々な反応が。

「北朝鮮だとチョコパイが裏通貨みたいだけど富山も同じようなことになってるのかな」
「よくこんな怪しいもの食えるわ」
「ちゃんと道路使用許可取ってんだろうなあ?」
「ギブミーチョコレート状態やぞ...」
「戦後かよ。。。」

なにやら同様のイベントは数年間行われているようで、元々はケータイショップの感謝イベントとしてスタートしたとの情報もあるが、今や完全にその域を超える騒動となっている。今回の騒動に悪意はないようだが、今後悪意のある人物が模倣イベントを開催しないことを願いたい。(文◎編集部)

2018年11月06日
http://tablo.jp/case/news004066.html
.


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1541507083
続きを読む

【富山】コシヒカリ超えた「富富富」…生産量倍増計画も

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:孤高の旅人 ★:2018/11/03(土) 06:04:14.46 ID:CAP_USER9.net

コシヒカリ超えた「富富富」…生産量倍増計画も
2018年11月02日 22時31分
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181102-OYT1T50021.html

 富山県は、今年10月に本格販売が始まったブランド米「富富富」の来年の生産者を5日から募集する。今年の新米は1等米比率が99・1%とコシヒカリなどを上回ったほか、売れ行きも順調で、県はそれらを追い風に生産者向けの説明会に力を入れる。石井知事は来年の生産量を5000トンに倍増させることを目指している。

 1日に富山市内で開かれた「『富富富』戦略推進会議」で、県は、今年は518ヘクタールで栽培され、約2600トン収穫されたと報告した。当初は1000ヘクタールでの生産を目指していたが、新品種の生産や販売に対する不安などで希望する農家が伸び悩んだ。石井知事は「来年は5000トンの生産量、1000ヘクタールの作付けを目指してほしい」と強調した。
 このほか、農林水産省が発表した2018年産米の9月末時点の調査で、富富富の1等米の比率が99・1%となり、県内で生産したコシヒカリ(89・5%)を大きく上回ったことも報告された。
 富富富を生産するにはJAに申請書を提出した上で、田植えの時期や農薬の散布方法を定めたマニュアルに沿って作業する必要があるが、生産者からの指摘も踏まえ、マニュアルを見直したことも明らかにされた。例えば「5月15日を中心」としていた田植えの時期については、地域や天候によって苗の状態が異なることから、来年のマニュアルでは、5月10~20日頃と幅を持たせた。
 県農林水産企画課によると、県内での富富富の販売は好調で、担当者は「品質の高さが示されたので、消費者の購買意欲が高まることを期待している。来年以降の生産拡大に向けて取り組んでいきたい」としている。
 県は11月中に県内4地域で生産者向けの説明会を開き、富富富を栽培するメリットなどをアピールする。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1541192654
続きを読む

【AHO】富山大学のAO入試でパソコンに不具合 何らかの理由で「NumLock」がオンになり数字が入力できず

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:サーバル ★:2018/11/02(金) 21:27:00.24 ID:CAP_USER9.net

富山大学が10月行った入試の面接で、受験生が使用する機器が正しく動作していなかったことがわかりました。
大学では、合否に影響するとしてこの機器を使って解答する部分を採点から除外し、受験生に謝罪しました。

富山大学によりますと、10月17日に行われた都市デザイン学部のAO入試の面接試験で、受験生が使う機器が正しく動作しないトラブルがありました。
スクリーンに映し出された数学や理科の問題を順番に解答する試験で、次の問題を表示するために操作する数字のキーが正しく動作せず、いくつかの問題がとばされてしまったということです。
受験生からの電話で発覚し、大学は合否に影響するとしてこの機器を使った部分を採点から除外し、受験生に文書で謝罪しました。
ただ、面接試験のやり直しは行わないとしています。
大学が調べたところ、本来、オフになっているべき「NumLock」と呼ばれるキーが何らかの理由でオンになり数字のキーが正しく動作しなかったことが原因だということです。
富山大学入試課は「受験生に対して深くおわびする。試験の際のチェック項目を見直し、再発防止を徹底する」とコメントしています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20181026/3060000609.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1541161620
続きを読む

農作物を積んだネコを押しながら道路を横断していた女性がはねられ死亡・富山県上市町

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:水星虫 ★:2018/10/27(土) 16:28:57.26 ID:CAP_USER9.net

79歳女性 車にはねられ死亡

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20181027/3060000611.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

26日夕方上市町の県道で交差点を横断しようとしていた79歳の女性が車にはねられて
病院に搬送されましたが、その後、死亡しました。

26日午後5時20分ごろ上市町正印の県道の交差点で歩いて横断しようとしていた女性が
左から来た軽乗用車にはねられました。
警察によりますと女性は近くに住む木下ミドリさん(79)で病院に搬送されましたが、
頭を強く打っておよそ1時間後に死亡が確認されました。

木下さんは運搬用の一輪車を押しながら道路を横断しようとしていて
一輪車には農作物が積まれていたということです。

現場は片側1車線の県道で、交差点には信号や横断歩道はなく、
街灯もないため事故当時はすでに暗くなっていたということです。

警察は乗用車を運転していた女性から話を聞くなどして、事故の原因を詳しく調べています。

県内ではことしに入って26日までに交通事故で死亡した人は40人を超えて
去年の同じ時期を大幅に上回っています。
さらに10月も死亡事故が相次ぎ、県警察本部は10月末まで交通死亡事故多発警報を出して
事故防止に向けた取締りと啓発活動を強化しています。

10/27 13:04


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1540625337
続きを読む

【富山】高岡市、林真理子さんが作詞した市民の歌に「男だけを強調・賛美している」の指摘 市民団体が廃止を求める事態に

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:ばーど ★:2018/09/23(日) 08:59:25.03 ID:CAP_USER9.net

勢ぞろいした「御車山」=2018年5月1日、富山県高岡市
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20180920001043_comm.jpg

林真理子さん
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20180920001040_comm.jpg


 富山県高岡市がつくった市民の歌「ふるさと高岡」について、「歌詞が男だけを強調・賛美している」と市民団体が指摘、廃止を求める事態となった。市は歌詞の変更や追加の検討を始め、作詞した作家の林真理子さんも「手直しのお手伝いはする」と協力する意向を示している。

 「ふるさと高岡」は、周辺自治体との合併後の新市発足10周年に合わせ、市が2015年に発表。全国公募で優秀賞に選ばれた県内外からの3作品をもとに林さんが作詞、作曲家の三枝成彰さんが曲を手がけた。

 その歌詞をめぐって今年8月下旬、男女平等社会を提唱する団体「シャキット富山35」が、市男女平等問題処理委員会に苦情を申し立てた。

 2番に「御車山(みくるまやま)を 曳(ひ)いてくる 男たちのりりしさ あなたの父も兄もいる」という部分がある一方、全編を通して女性についての言及がないと指摘。「男だけを強調・賛美する歌を歌う影響は子どもらにとって大きい」と訴えている。「御車山」は、高岡市で毎年5月1日に開かれる「高岡御車山祭」で市内を回る山車。御車山を曳くのは男性に限られている。

 団体の世話人代表の山本夕起子さん(66)によると、今回の問題提起は、別の団体が各地の自治体などがつくった歌を調べていて「ふるさと高岡」の歌詞の内容に気づいたのがきっかけ。「ふるさとの歌に『母』など女性が全く出てこないのは考えられない。市はまず、歌詞に女性の視点が欠けていることを認め、歌を廃止するべきだ」と山本さんは話している。

 林さんは今月、朝日新聞の取材…残り:564文字/全文:1197文字

2018年9月23日07時06分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL974WTHL97PUZB00M.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1537660765
続きを読む

【富山】龍谷富山女子バレー部で威圧行為 40代男性顧問、試合の負け方に腹を立て生徒にいすを投げつける

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:ばーど ★:2018/09/12(水) 06:19:20.05 ID:CAP_USER9.net

8月、富山市にある私立高校の女子バレーボール部で、40代の男性顧問が試合の負け方に腹を立て、生徒にいすを投げつけるなど、威圧的な行動を取ったとして高校から厳重注意処分を受けていたことが分かりました。

厳重注意処分を受けたのは富山市の龍谷富山高校の女子バレーボール部の顧問を務めている40代の男性教諭です。
高校によりますと、顧問は8月上旬、石川県で行われた遠征試合で、試合の負け方に腹を立て、自分のパイプいすを生徒に向けて投げつけたうえ、作戦を検討するためのプラスチック製のボードを壊したということです。

また、生徒たちに暴言を吐いたということです。
生徒にけがはありませんでしたが、高校が顧問に事情を聞いたところ、「ふがいない負け方に感情を抑えきれなかった」と事実関係を認めたということです。

高校は、一連の行為が生徒への威圧的な行動だったとして顧問を厳重注意処分とし、指導方法を改善するよう求めたうえで、引き続き、指導にあたらせているということです。
龍谷富山高校の藤岳博昭校長は「言語道断の行為で非常に残念に思っている。今後、再発防止に向けて全校をあげて取り組む」とコメントしています。

09月11日 19時35分
富山 NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20180911/3060000297.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1536700760
続きを読む

【富山発】「どんな魚も簡単にさばける」包丁「サカナイフ」 1千本売れた

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:みつを ★:2018/08/19(日) 18:12:52.31 ID:CAP_USER9.net

https://www.asahi.com/sp/articles/ASL896VCWL89PUZB00X.html

富山発「どんな魚も簡単にさばける」包丁 1千本売れた
竹田和博
2018年8月18日17時48分

 「これ一本でどんな魚も簡単にさばける」との触れ込みの包丁を富山県の造型メーカーがつくり、売れ行きを伸ばしている。漁師を経験して魚離れに危機感を抱いた社長が、家庭でも手軽に魚をさばけるようにとクラウドファンディングで資金を集めて製作した。名づけて「サカナイフ」。

 開発したのはルアー販売などを手がける富山県射水市の「TAPP」。4月初めからホームページなどで税込み1万5098円で販売をはじめたところ、これまでに約1100本が売れた。ユーチューブで解説動画も配信している。

 丸山達平社長(42)がルアーづくりのために2年間漁師をした際、店で売れ残って捨てられる魚を見て、消費者の魚離れを感じたのがきっかけだ。

 「魚をさばけない人が増えてきたことが影響しているのでは」。手軽に魚をさばける包丁づくりを考え、従業員と試作を重ねて2年がかりで完成させた。
 1本の包丁に、①「うろこ取り…

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です
有料会員になると続きをお読みいただけます
残り:716文字/全文:1093文字

https://cdn-m.makuake.com/rev_2018/08/17/120956/img/lazyload.gif



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1534669972
続きを読む
スポンサー
記事検索
アクセスランキング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ