京都

【社会】 餃子の王将社長・射殺事件「解決できなかったことは大変残念」京都府警本部長が離任会見

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:復讐の鬼 ★:2017/08/04(金) 11:45:08.97 ID:CAP_USER9.net

日付で警察庁長官官房審議官に異動する京都府警の坂井孝行本部長(54)が3日、離任会見をし、
「新しいことに積極的にチャレンジする良き伝統を引き継いでほしい」と述べた。

 坂井本部長は平成27年7月に就任。「非常に充実した2年間だった」と振り返った。
印象に残った事件として、昨年9月に京都市伏見区の路上で男性が殺害された事件を挙げ、
「証拠の乏しい中で苦労したが、粘り強く捜査を展開し、組織的な犯行を解明して犯人を検挙できた。捜査員の頑張りには頭の下がる思い」と話した。

 着任時に最重要課題とした王将フードサービス前社長射殺事件にも触れ、「解決できなかったことは大変残念」とした上で、
「捜査員は引き続き士気高く捜査を継続している。必ず結果を出してくれると信じている」とエールを送った。

http://news.livedoor.com/article/detail/13429122/


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501814708
続きを読む

【京都】自転車で通行中の少女(17)を「死にたくないよな」と脅して、近くの田んぼで強姦しようとした無職男(31)再逮捕

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:(?∀?(⊃*⊂) ★:2017/08/03(木) 23:11:40.34 ID:CAP_USER9.net

京都府警捜査1課と宇治署は3日、強姦(ごうかん)未遂の疑いで、
住所不定、無職の男(31)=強姦致傷容疑などで逮捕=を再逮捕した。

 再逮捕容疑は、昨年11月15日午後6時半ごろ、
京都府久御山町で、自転車で通行中の府内の少女(17)に対し、
「死にたくないよな」と脅して近くの田んぼに連れ込み、性的暴行を加えようとした疑い。

府警によると、男は「黙秘します」と供述しているという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170803-00000026-kyt-l26


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501769500
続きを読む

【京都】無職男、コンビニオーナーに15回頭突き

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:たんぽぽ ★:2017/08/02(水) 20:03:31.30 ID:CAP_USER9.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00000546-san-soci
産経新聞

 自分でこぼしたコーヒーの代金が返金されなかったことに腹を立て、コンビニエンスストアのオーナーに頭突きをしたとして、南署は2日、暴行容疑で京都市南区の無職男(45)を現行犯逮捕した。容疑を認め、「腹が立った。対応が許せなかった」などと供述しているという。

 逮捕容疑は同日午前4時20分ごろ、同区のコンビニ店内でオーナーの男性(57)に頭突きをしたとしている。オーナーは頭に約1カ月のけがをしたといい、同署は傷害容疑に切り替えて捜査する方針。

 同署によると、男は事件直前、コンビニでアイスコーヒーを購入したが床に落とし、返金を求めたところ、オーナーに拒まれて立腹。目撃者や防犯カメラの映像によると、男がオーナーの胸ぐらなどをつかみ、少なくとも15回頭突きしていたという。

 同署員が110番で駆けつけた際も頭突きしており、現行犯逮捕された。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501671811
続きを読む

【京都】観光客のキャリーバッグ持ち込みに市バス困惑「乗車拒否するわけにもいかない…」、車内の混雑に市民の不満高まる

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:(?∀?(⊃*⊂) ★:2017/07/29(土) 22:44:46.22 ID:CAP_USER9.net

観光客の大型バッグが京都市バスの混雑に拍車をかけていることを受け、市交通局は京都駅(下京区)で、手荷物預かり所の利用を促している。

車内の混雑に市民の不満が高まっているためだが、持ち込みは後を絶たず、同局は「乗車拒否するわけにもいかない」と頭を悩ませている。
 
6月下旬、バスの行き先や時刻が表示される京都駅前の総合案内板前に、キャリーバッグを持った若い女性2人が訪れた。
そこに、同局の観光案内役「おもてなしコンシェルジュ」が駆け寄った。

「バスは混雑しますのでロッカーに手荷物を預けてはいかがですか」と声を掛けたが、女性たちは「ホテルに向かうので」。
コンシェルジュは「近くにはホテルへの運送サービスもあります」と粘ったが、2人はバス乗り場へと向かった。

訪日外国人など観光客の増加を受け、市バスの混雑に市民の批判が強まる。
キャリーバッグも大きな原因で、通路をふさいで乗降に時間がかかり、ダイヤの乱れにもつながっている。

 同局は4月から、京都駅で大きな荷物を持ってバスに乗ろうとする観光客に声を掛け、ロッカーなどの利用を働き掛けている。
案内業務を同局から委託されている市交通局協力会(右京区)の中村知雄さん(41)は「素直に聞いてくれる人もいるが、強制はできない」。
コンシェルジュの1人は「宿泊施設への運送を勧めても、『受け取る人がいない』と断る人もいる」と顔を曇らせた。

ただ、観光客にも言い分はある。
横浜市から訪れた会社員男性(34)は「市バスは安く、本数も多いので便利。でも小さめの車両が多く、
混む路線は大型車両を導入し、荷物置き場をつくれないものか」と話す。

同局は「手ぶらで観光するメリットをアピールすることで、混雑を抑えたい」(自動車部)とするが、
今のところは地道に声を掛け続けるしかなさそうだ。

http://kyoto-np.co.jp/politics/article/20170729000135

画像
大きなキャリーバッグを持って、京都市バスに乗り込む観光客。
車内混雑やダイヤの乱れの原因となっている(京都市下京区・京都駅バスターミナル)
http://kyoto-np.co.jp/picture/2017/07/20170729213803sibasu_450.jpg


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501335886
続きを読む

【捕鯨】映画ビハインド・ザ・コーヴの八木監督「なぜクジラだけが特別なのか」 京都で外人活動家らと論争

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:キリストの復活は近い ★:2017/07/23(日) 21:21:11.43 ID:CAP_USER9.net

■クジラだけが捕獲制限

 討論イベントの会場となった京大には約90人が集まった。捕鯨に関心のある学生や留学生のほか、
反捕鯨に異を唱える映画「ビハインド・ザ・コーヴ」を手がけた八木景子監督が参加。インターネットを通じ、米国の反捕鯨活動家も討論に加わった。

 「なぜクジラだけが特別なのか」。討論は、八木監督の疑問から始まった。

 世界中を見れば、ウシやブタといった動物が食べられており、当然、魚も捕獲されている。イヌを食べる習慣のある国もある。反捕鯨団体はクジラだけではなく、
ウシなども食べない「ベジタリアン(菜食主義者)になるべきだ」と訴えている。

 だが、絶滅危惧種ではない種もあるにもかかわらず、クジラだけが全体に網をかけられて捕獲が制限されているのが実情だ。
ウシは食べることに制限は一切加えられていないのだ。

 八木監督は「クジラだけが制限されているのは大きな差で疑問だった。このことを関係者に取材を進める中で、
矛盾だらけと分かり、その憤りがこの映画になった」と切り出した。
だが、八木監督の素朴な疑問に対する反対派の意見は分かりにくい。
「ウシやブタなどすべての生き物を殺すのはよくない」。反捕鯨活動家はこう訴えたが、なぜクジラだけを標的としているのかという言及はなかった。

 ビハインド・ザ・コーヴは、こうした流れに、冷静な疑問の目を向けるべきだとして作られ、今回の討論会場では、まず予備知識として2作品が上映された。

■表面事象だけをとらえて「悪」と批判?

 討論は映画の本質にも及んだ。

 八木監督は、イルカなど鯨類の殺処分だけをことさらに強調するザ・コーヴの偏向性を指摘。
「ドキュメンタリーとするならば、最初から先入観を持たせるようにすべきではない」と訴えた。

 これに対し、反捕鯨活動家はビハインド・ザ・コーヴを見ていないと主張。太地町で鯨類の殺処分が公開されず、閉鎖的に行われていることに疑問を呈し、
「やましい部分があるからではないのか」と反論した。

 ただ、太地町では反捕鯨団体の動きが活発化している。さらには国際的批判を意識し、ザ・コーヴ以前は何ら隠すことのなかった解体を、
人目に触れないように配慮するなどした経緯がある。反捕鯨活動家がこうした変遷に触れず、隠しているとする現在の表面的な事象だけをとらえ、
「悪」だと批判の矛先を向けたことに、八木監督はさらに応戦した。

 「どのような動物であれ、殺処分の場面を見て平気な人はいない。ザ・コーヴのシーンは人の感情をあおっていて卑怯(ひきょう)だ。
隠すことを批判するのであれば、他の動物の殺処分シーンも同様に見せるべきだ」と主張したが、活動家の見解とは平行線をたどった。

■アラスカの捕鯨は認める矛盾

 伝統文化のとらえ方をめぐっても双方の主張は決して交わらなかった。

 反捕鯨活動家は「近代的な船などを使って行われているもので伝統的な漁という区分には入らない。
利益のために行われているのに、太地(のイルカ漁)だけがなぜ伝統になるのか」と語気を強めた。

 日本の捕鯨を非難する米国のアラスカでは、先住民の捕鯨が認められている。この捕獲対象は、反捕鯨団体が保護を強く主張する絶滅危惧種のホッキョククジラ。
一方、日本の調査捕鯨の対象は頭数が増えているとされているミンククジラだ。

 八木監督は「捕鯨が悪だとするのに(アラスカは伝統継承であるとして)認めている。矛盾している」とする。

2 名前:キリストの復活は近い ★:2017/07/23(日) 21:21:28.57 ID:CAP_USER9.net

■漁放棄は「押しつけがましい」

 進まぬ議論に留学生らからは提案も出された。

 外国人男性は、太地の漁師が捕鯨を奪われると職を失うというのであれば、「ホエールウオッチングなどに転換してはどうか」と投げかけた。
 この主張は、反捕鯨団体もかねてから訴えている。ただ、イルカは泳ぎが早くウオッチングに適さないなど、種類によって向き不向きがある。
太地町は都市部からも遠く、地理的に観光に適しているかといった問題もある。

 その上、八木監督は「他の国が行っているからといって、日本も『見る産業』にすべきだとは、押しつけがましいのではないか」と疑問を呈した。
 一方、別の外国人男性は「(太地町の)捕鯨の方法が変われば協力することができるか」と反捕鯨活動家に尋ねた。
活動家は「できないと突っぱね、「いくら方法が変わっても漁には協力しない」とする姿勢を崩さなかった。

双方の姿勢の違いが鮮明となった討論は2時間に及び、最後に会場に集まった留学生らに捕鯨の是非の採決が取られた。
結果は賛成、反対ともに約4割で差がつかず、残りは「まだ決められない」とした。

 日本では、3年後に東京オリンピックの開催が予定され、反捕鯨団体の動きも活発になるとみられている。そんな中で行われた今回の討論イベント。
八木監督は反捕鯨活動家との対峙を終え、危機感を募らせつつこう力を込めた。

 「反捕鯨(の主張)は当初、絶滅危惧種だから駄目というものだった。
それが捕獲方法が残酷だに変わって、最後は(鯨類は)賢いから駄目だと、論点がどんどんずれてきている。日本人の立場をきっちりと発言し続けることが重要だ」

http://www.sankei.com/west/news/170720/wst1707200083-n5.html
http://www.sankei.com/west/news/170720/wst1707200083-n4.html
http://www.sankei.com/west/news/170720/wst1707200083-n3.html
http://www.sankei.com/west/news/170720/wst1707200083-n2.html
http://www.sankei.com/west/news/170720/wst1707200083-n1.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500812471
続きを読む

【文春砲不発】山本大臣の「加計ありき」発言、崩れる 「京都」も言及あり 「1校限定要請」も獣医師会認める

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:ちゃとら ★:2017/07/22(土) 13:00:49.06 ID:CAP_USER9.net

【独自】加計学園問題の真相は福岡のキーマン獣医師会・蔵内会長が新たな証言

加計学園の問題をめぐり福岡のキーマンが新たな証言をしました。
日本獣医師会と自民党福岡県連のトップを務める蔵内勇夫会長が、20日、TNCの取材に応じました。

日本獣医師会蔵内勇夫会長「四国に作るとするならば、という話はしていた。それと京都についても言及していた」

獣医学部の新設計画をめぐり、去年11月、日本獣医師会を訪れた山本幸三・地方創生担当大臣と面会していた蔵内勇夫会長。

その際に、新設する場所について「四国」と「京都」の名前が挙がったと答えました。

日本獣医師連盟は、その面会の際の議事録を明らかにし、山本大臣が「四国に新設することになった」と発言したという記録が残っているとしていましたが、これについて蔵内会長はー。

蔵内会長「記録を見ていない。獣医師会と獣医師連盟は別組織で、獣医師連盟が管理しているメモではないかと思う」

記録を見ていないとして明言を避けました。
また、いつ1校に絞られたか時期についての認識はー。

蔵内会長「山本大臣から報告を受けた後に、我々としては1校に絞ってほしいと言う要請をした」

このように1校に絞られたのは面会の後だったと述べました。

自民党県連会長の立場もあるのか、一方に偏った発言を避けた蔵内会長。

加計学園を巡っては、両者の言い分の食い違いなどもあり、追及はさらに続きそうです。

http://www.tnc.co.jp/sp/news/articles/NID20170720234

動画
【独自】 加計学園問題の真相は 福岡のキーマン 獣医師会・蔵内会長が新たな証言 (17/07/20 19:00)
https://www.youtube.com/watch?v=1aTODpBaAwY&feature=youtube_gdata_player

関連ソース
文春
「加計に決めた」政府決定2カ月前に山本大臣発言 議事録を入手 | 文春オンライン
http://bunshun.jp/articles/-/3330

山本大臣が完全否定 「四国に新設」発言せず
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_politics/articles/000105773.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500696049
続きを読む

【加計問題】「放っておくと京都なども続く」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:孤高の旅人 ★:2017/07/22(土) 03:09:18.37 ID:CAP_USER9.net

加計問題「放っておくと京都なども続く」
07/22 00:23
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00364963.html

加計学園の獣医学部設置をめぐり、日本獣医師連盟が作成した議事録に、山本地方創生担当相が「放っておくと、京都なども続く」と発言したと記されていたことがわかった。
山本大臣は、加計学園が特区の事業者に認定される2カ月前の2016年11月、日本獣医師連盟の幹部と面会した。
連盟側が作成した記録には、大臣が加計学園の名を挙げて、「四国に新設することになった」、「放っておくと、京都なども続いてしまう」と発言したと記されていて、連盟側は「1校限り」を選定条件に加えるよう要請したという。
山本地方創生相は「四国・今治ばかりと言っているが、京都だって追加であり得るんですよという話を、そういう状況を受けてした」と述べた。
山本大臣は、閣議後の会見で、京都での学部新設は「追加」であり得るという趣旨の発言だったと述べた。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500660558
続きを読む

【京都府知事】京産大の獣医学部断念 山田知事「愛媛県は10年間訴え続けたのに対して、こちらは1年。努力が足りなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:ばーど ★:2017/07/15(土) 08:13:23.50 ID:CAP_USER9.net

山田啓二・京都府知事は14日の定例会見で、京都産業大(京都市)が獣医学部の設置を視野に入れて開設した総合生命科学部を再編し、生命科学部(仮称)を開設すると同日発表したことを「残念な思いもあるが、大学側の決めたことは尊重したい」などと述べた。

府と京産大は国家戦略特区に基づき獣医学部の綾部市への設置を国に主張してきた。
山田知事は「府はまだ頑張る気持ちでいたが、大学はさまざまな角度から考え、すでに方向転換をしていたようだ」と大学の立場を推し量るとともに、「愛媛県は10年間訴え続けたのに対して、こちらは1年。努力が足りなかった」と述べた。

一方、新学部では胚性幹細胞(ES細胞)や人工多能性幹細胞(iPS細胞)などを生かした研究も行っていくことから、「この分野で京都から新しい提案をしていけばいいと思っている」と期待も寄せた。
また、実験に伴う動物の需要が高まっている近年の状況も踏まえ、「実験動物を取り扱う動物技術者については引き続き国家資格の創設も含め、国に要望していきたい」と話した。

配信 2017.7.15 07:45更新
産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/170715/wst1707150016-n1.html

関連スレ
【京都産業大学】獣医学部新設、断念を発表 「準備期間足りず」 ★4
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500055759/


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500074003
続きを読む

【京都産業大学】獣医学部新設、断念を表明 「準備期間足りず」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:ばーど ★:2017/07/14(金) 19:10:43.61 ID:CAP_USER9.net

京都産業大(京都市)の黒坂光副学長は14日、記者会見を開き、国家戦略特区を活用した獣医学部の新設を断念すると発表した。
開学までの準備期間の不足などを理由に挙げ、将来的にも設置しない意向を示した。

同大は、学校法人「加計学園」などと共に特区での新設を要望していたが、政府が昨年11月、広域的に獣医師系養成大学が存在しない地域に限り新設を認める方針を決定。
既に大阪府立大(堺市)に獣医師系学部があるため、条件的に排除される形となっていた。

黒坂副学長は、断念の理由は地域的な条件によるものではないと説明。特区に関する告示で指定された2018年4月の開学には準備期間が足りず、加計学園が先に申請したため優秀な教員の確保も難しくなったとした。
副学長は「残念だ」と述べる一方、加計学園をめぐる問題については「大学によって状況は異なり、(加計学園が)どう準備していたのかは知らない」と話した。

京産大は、人工多能性幹細胞(iPS細胞)を用いた創薬分野などで実験動物を扱う獣医師養成を目指し、京都府綾部市での校舎建設を計画していた。

記者会見で、国家戦略特区を活用した獣医学部の新設断念を発表する京都産業大の黒坂光副学長=14日午後、京都市北区
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0170714at37_t.jpg


配信日(2017/07/14-17:18)
時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071400972&g=soc


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500027043
続きを読む

【クーラーつけて!】熱中症か、東京都内で高齢者の死亡相次ぐ 杉並などで計4人…全員クーラー無しで窓は閉め切っていた

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:コモドドラゴン ★:2017/07/13(木) 13:24:16.69 ID:CAP_USER9.net

 全国的に厳しい暑さが続く中、東京都杉並区、北区の民家で、お年寄りの男女計4人の遺体が12日、相次いで見つかった。いずれも室内でエアコンをつけずにいたとみられ、警視庁は、熱中症で死亡した疑いもあるとみて調べている。

 杉並区西荻北3丁目の住宅で12日午後2時20分ごろ、訪問したケアマネジャーの女性が80代の男女の遺体を発見、110番通報した。荻窪署によると、2人は部屋着姿で布団の上に仰向けで倒れていた。窓は閉まっており、エアコンはついていなかったという。

 北区桐ケ丘1丁目の集合住宅でも同日午後7時50分ごろ、80代の男女が倒れているのが見つかった。赤羽署によると、2人は部屋着姿でその場で死亡が確認された。居間に冷房器具はなく、窓は閉まっていたという。

http://www.asahi.com/articles/ASK7F3W78K7FUTIL01B.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499919856
続きを読む
スポンサー
記事検索
アクセスランキング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ