山口

【社会】神戸山口組系事務所付近で発砲音、3人けが うち1人意識不明

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:すらいむ ★:2019/10/10(木) 15:22:55.34 ID:ijzmSgRn9.net

神戸山口組系事務所付近で発砲音、3人けが

 神戸市消防局などによると、10日午後2時40分ごろ、神戸市中央区の指定暴力団神戸山口組系事務所付近で発砲音がしたと通報があった。
 3人がけがをしており、うち1人は意識不明の重体。

共同通信 2019/10/10 15:20 (JST)
https://this.kiji.is/554911715445507169


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1570688575
続きを読む

【社会】神戸山口組系山健組の事務所付近で発砲、2人死亡 容疑者の弘道会傘下組織幹部(68)を逮捕

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:すらいむ ★:2019/10/10(木) 17:51:04.36 ID:ijzmSgRn9.net

神戸山口組系の事務所付近で発砲、2人死亡 容疑者逮捕

 兵庫県警によると、10日午後2時40分ごろ、神戸市中央区花隈町の指定暴力団神戸山口組系の暴力団「山健組」の事務所付近で銃の発砲があった。
 男性2人が心肺停止の状態で救急搬送され、搬送先で死亡が確認された。
 現場にいた警察官が、拳銃を発砲したとみられる丸山俊夫容疑者(68)=鹿児島市=を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

 県警によると、丸山容疑者は指定暴力団山口組の中核組織「弘道会」傘下組織の幹部だという。

朝日新聞DIGITAL 2019年10月10日17時42分
https://www.asahi.com/articles/ASMBB562SMBBPTIL016.html

関連スレ
【社会】神戸山口組系事務所付近で発砲音、3人けが うち1人意識不明 
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570688575/


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1570697464
続きを読む

【ビジネス反日】山口二郎教授「日韓併合によって日本は朝鮮半島に恩恵をもたらしたというトンでもない歴史歪曲も飛び交っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:アンドロメダ ★:2019/09/23(月) 17:34:49.65 ID:Rn1/Fg+B9.net

△歴史歪曲はどっち煮だ

▼[寄稿]ナショナリズムという危険

日韓関係の険悪化は終息の方向が見えないままである。
テレビや雑誌で韓国を批判する特集が続き、いたたまれない思いである。
韓国に対する反感は、日本国内に子供っぽい自己中心主義を広めており、日本の対外政策を制約し、国益を損なう危険があると私は考える。

現在の日本では、ナショナリズムは食事や景色の自慢にとどまらず、歴史の改変に向かっている。
これは、日本の国際的信用にかかわる重大問題である。
なぜなら、第2次世界大戦後の日本の民主主義は、敗戦によってもたらされたものであり、戦前の植民地支配や侵略戦争に関する認識は政治体制の正統性に結び付くからである。

日本の敗戦は、具体的にはポツダム宣言を受諾することであった。
この宣言では、日本軍国主義が誤った戦争を仕掛けたことが明記され、日本はこの戦争を誤りと認めたうえで、民主主義国家を再建することを世界に対して約束した。
朝鮮半島の植民地支配について、ポツダム宣言では、日本の領土は本州等の本来の領土に限定されると書かれているわけで、不当な植民地支配を否定することも、日本は約束した。

日韓関係が険悪化する中で、日本の一部のメディアやネットでは、戦前の日本の政策や行動を正当化する議論が広がっている。
関東大震災の時の朝鮮人虐殺はなかったとか、日韓併合によって日本は朝鮮半島に恩恵をもたらしたといったたぐいの、とんでもない歴史の歪曲も飛び交っている。

日本のナショナリストは、日本の帝国主義や軍国主義がもたらした犯罪的行為を正当化することで、日本人の名誉を回復しようとしている。
しかし、それは大間違いである。歴史を直視することを拒否し、過去を賛美するならば、現代の日本人は敗戦の時に日本が世界に行った約束を破ることになる。
様々な問題はあるものの、平和国家として歩んできた戦後の70年の実績を否定し、外国からの日本に対する不信を招くことになる。

安倍晋三政権は、さすがに非常識な歴史修正主義を唱えてはいない。
しかし政府は韓国に対して「国際法を守れ」と主張することによって、別種のナショナリズムを振りかざしている。

安倍政権がここでいう国際法は、1965年の日韓基本条約とその付属協定である。
しかし、この条約や協定は日韓の大きな国力の差と冷戦時代の権力政治の必要性を反映したものであって、植民地支配を受けた側の権利を回復する内容ではない。

安倍首相は、北朝鮮との国交回復に積極的な姿勢を示している。
首相の意図通りに国交正常化交渉を進めるとき、北朝鮮は必ず植民地支配に対する補償を要求するだろう。

慰安婦や徴用工だった人が今の北朝鮮にどの程度存在するかわからないが、この問題を持ち出すこともありうる。
その時に、安倍政権は日韓基本条約の枠組みで北朝鮮を説得することなどできないだろう。

今日の国際人権法や歴史の常識にそぐう政策を、日本は朝鮮半島の南北に対して公平に適用しなければならないはずである。
今の韓国に、半世紀以上前の日韓基本条約を当てはめることは、実は道義や人権に背を向けた自己中心主義だと、私は言いたいのである。

他国民や多民族をその属性によって否定する議論が、いかに大きな災厄をもたらすか、人類はホロコーストの経験によって学んだはずである。
今の日本の嫌韓ブームの広がりは、人間の尊厳を守るという最も基本的な原理さえ打ち捨てることにつながるのではないかと、私は憂慮している。
正気を取り戻せという声を少しでも上げていきたい。

山口二郎・法政大学法学科教授
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190922-00034428-hankyoreh-000-1-view.jpg

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190922-00034428-hankyoreh-kr


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1569227689
続きを読む

【おまつり】山口組のハロウィーン、参加者は増加傾向。「受け取りダメ」と学校で指導強化へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:記憶たどり。 ★:2019/09/08(日) 10:07:34.45 ID:bWhuJ78U9.net

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201909/0012680147.shtml

指定暴力団山口組の総本部(神戸市灘区)が開くハロウィーン行事に多くの地元住民が参加している問題で、
神戸市教育委員会は今年から、警察官を講師に招き、地元の小中学生に足を運ばないよう指導を始めた。
組員の子どもらへの配慮から従来は「ハロウィーン行事には行ってはいけない」との呼び掛けを控えていたが、
警察官を講師に迎えて暴力団と接点を持つことの危険性を積極的に教えていくよう方針転換した。

山口組はほぼ毎年の10月31日に総本部敷地内で、菓子の詰め合わせを配っている。昨年は親子ら約千人が参加したとみられる。

市教委は昨年まで、周辺の学校に通う組員の子どもが差別されかねないとして、学校での指導を
「知らない人から物をもらわないように」との文言にとどめていた。しかし、参加者は年々増加傾向にあることから、
兵庫県警と協議を進め、子どもや保護者への啓発を強化する方針を決めた。

市教委によると、防犯教室の一環として、今月から総本部周辺の小中学校で説明を開始。10月下旬までに終える。
県警暴力団対策課などの警察官が講師を務め、犯罪を資金源とする暴力団の悪質性や、抗争に伴う危険を教える。

防犯教室では「抗争時に襲撃の標的になる組事務所に近づくのは危険」などと教える。一般市民が犠牲になる抗争事件があったことにも触れる。
中学生には、組員が配る菓子が犯罪収益で購入されている可能性が高いことも伝える。

市教委は「子どもらが山口組の総本部に次々と入っていく光景に危機感を持っている。
啓発を強化し、子どもを危険から守らないといけない」としている。


昨年の山口組のハロウィーン行事。菓子をもらうため、組員らに総本部へ招き入れられる子どもら=神戸市灘区篠原本町4
https://i.kobe-np.co.jp/news/sougou/201909/img/b_12680148.jpg



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1567904854
続きを読む

【秋田・山口】陸上イージス、再調査は業者に委託 ミス連発の防衛省

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:孤高の旅人 ★:2019/08/28(水) 21:39:36.76 ID:lzOIbKR29.net

陸上イージス、再調査は業者に委託 ミス連発の防衛省
8/28(水) 20:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00000071-asahi-soci

 陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の配備計画をめぐり、防衛省は28日、今後実施する再調査の方法について秋田、山口両県に伝えた。ずさんな調査報告をきっかけにした地元の不信感はぬぐえぬままで、配備の見通しは立っていない。

 秋田県庁を訪れた防衛省の担当審議官は「極めて不適切な対応があったことを改めておわびする。地元の指摘を踏まえ、十分な説明となるよう一層努力する」と謝罪し、理解を求めた。

 防衛省は今年5月、秋田市の陸上自衛隊新屋演習場と山口県萩市の陸自むつみ演習場の2カ所を適地とする報告書を公表。しかし、アショアのレーダー探知に影響があるかを検討する山の頂上までの角度を誤記したり、高台の標高が国土地理院のものと異なったりするなど、ミスが相次ぎ発覚。職員が実測調査せずデジタル地球儀「グーグルアース」を誤用するなどずさんな調査も明らかになった。

 さらに秋田の住民説明会で職員が居眠り。住民の不信感は高まり、安倍晋三首相が謝罪する事態に至った。首相は再調査に言及して理解を求めたが、参院選秋田選挙区では配備反対の野党系候補が当選した。

 防衛省によると再調査は専門業者に委託。航空機からレーザーを地表にあてて地形を調査するなど、山口では2カ月、東北では6カ月半かけて新たに測量。東北では配備に必要な道路や電力、津波対策の費用も見積もって選定し直すという。岩屋毅防衛相は27日の会見で、「ゼロベースで再調査する」と強調した。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1566995976
続きを読む

【長崎】周辺の相場の半額…人気のワンコイン海鮮丼、密漁した高級魚使用か 山口組系組長らを略式起訴

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:ばーど ★:2019/08/27(火) 07:37:41.77 ID:m8MOzB9n9.net

 高級魚を密漁したとして、長崎県警が指定暴力団山口組系組長の男(51)(長崎市)や組員ら6人を漁業法違反などの疑いで逮捕し、長崎区検は26日、組長らを同法違反などで長崎簡裁に略式起訴した。

 密漁した魚は組長の親族が実質的に経営する飲食店でワンコインの海鮮丼などとして提供。年間約3000万円を売り上げていたという。

 県警の発表によると、6人は共謀し、7月に長崎市野母町の海で、長崎県知事の許可を得ずにボンベなどを使って潜水漁をした疑いがあるとして逮捕された。組長ら少なくとも3人が略式起訴され、親族と店の従業員は26日付で不起訴となった。

 県警幹部によると、組長らは数年前からオオモンハタやスジアラなどの密漁を繰り返していたとみられ、海鮮丼を売りにするJR長崎駅前の飲食店で提供。500円の海鮮丼もあり、周辺の相場の半額ほどの安さで、観光客や地元のサラリーマンらに人気だった。

 組長と関係のある同市の繁華街の飲食店案内所からは、真空パックで冷凍保存された魚の切り身など約200キロが見つかったという。

 飲食店の近くで働く女性は「観光客らで繁盛していた。暴力団が関わっているとのうわさはあったが、特段のトラブルはなかった」と話した。

2019年8月26日 23時23分
読売新聞オンライン
https://news.livedoor.com/article/detail/16986390/


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1566859061
続きを読む

【反日アート展】 山口二郎法政大学教授「気に入らいない表現活動に対し、脅かせば勝ちという社会を作ってのよいものか」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:Toy Soldiers ★:2019/08/09(金) 16:21:29.09 ID:2mdMKt/Z9.net

山口二郎 (@260yamaguchi)さんが1:22 午後 on 月, 8月 05, 2019にツイートしました。
気に入らいない表現活動に対して、暴力をちらつかせて脅かせば勝ちという社会を作ってのよいのか。今が瀬戸際だと思う。大村知事に続いて、公職者の発言を期待したい。

https://twitter.com/260yamaguchi/status/1158231715413803008?s=03
(deleted an unsolicited ad)


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1565335289
続きを読む

【山口】男子トイレのトイレットペーパーに火をつけた僧侶を逮捕 「僧侶として未熟だと言われむしゃくしゃしていた」「ほかでもやった」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:樽悶 ★:2019/08/05(月) 17:36:52.58 ID:/gAVnMcC9.net

下関市の商業施設で7月31日、男子トイレのトイレットペーパーなどに火をつけたとして、23歳の僧侶の男が器物損壊の疑いで逮捕されました。

警察は、同じ日に周辺の3つの店でも商品などが焼けているのが見つかったことから、この男による犯行の可能性が高いとみて捜査を進めています。

逮捕されたのは、下関市豊北町の僧侶、中山見敬容疑者(23)です。

警察によりますと、中山容疑者は7月31日午前、下関市内の商業施設の1階にある男子トイレで、トイレットペーパー2個と張り紙1枚に火をつけたということです。

店の従業員が焦げたトイレットペーパーなどを発見して警察に通報し、駆けつけた警察官が近くにいた中山容疑者に事情を聴いたところ、犯行を認めたことから器物損壊の容疑で中山容疑者を逮捕しました。

調べに対して中山容疑者は、「寺の関係者から僧侶として未熟だなどと言われむしゃくしゃしていた」と話しているということです。

また、中山容疑者が「ほかでもやった」と供述しているほか、この商業施設近くの薬局や書店、それにおもちゃ店の商品などにも火を付けたあとがあることから、警察は中山容疑者の犯行の可能性が高いとみて余罪についても追及しています。

08月01日 19時55分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/20190801/4060003313.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1564994212
続きを読む

【部落】山口「八つ墓村事件」、死刑囚が弁護士にも語らなかった“田舎暮らしの地獄” 牛刀で襲いかかる集落の古老、毒殺された愛犬

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:樽悶 ★:2019/07/26(金) 18:46:16.38 ID:BL+IPDqo9.net

※省略

 保見死刑囚は周南市で、高齢者が住む居宅のリフォームを請け負ったり、頼まれれば高齢者を車に乗せ、買い物に付き合ったりするなどしていた。そのため、逮捕後でも密かに彼を慕う高齢者がいた。

「保見容疑者には助けてもらっていた」と語る老女が、私に以下のようなことを明かしたことがあった。

「保見さんが裁判で主張した嫌がらせは、すべて本当のこと。集落の人から刃物で切りつけられ、胸に大きな傷を負った時も、私は『殺人未遂でしょうに。なんで警察に行かんの』と言ったくらい。集落でイジメられて、カレーを食べて苦しくて死にそうになったことも聞いています」

 ある日、保見死刑囚は外出から帰宅すると、作り置いていたカレーを食べた。次の瞬間、息が止まらんばかりに嘔吐し、床にのたうち回った。

 食中毒ではないかと保見死刑囚は考えた。「誰かがおそらく農薬か化学物質を混ぜたのでは」と判断した。それ以来、彼は自宅の周辺に過剰とも思える監視カメラを設置し、自宅のベッド脇のモニターで画像を確認できるようにしていたという。

「保見さんが言っていることは、全部本当ですよ。集落の者も分かっているはずです。でも誰も口には出さんでしょうけどね。保見さんが住んでいた金峰地区だけでなく、あの集落はどこでも、後から来た者はみんなイジメられている。やっぱり保見さんは親が亡くなったら、さっさと集落を出るべきだった……」

※省略

 さらに、今でもはっきりと覚えているという。集落の人間から言われた恫喝の言葉である。「わしの言うことが聞けんかったら、田舎では生きちゃーいけんどー」

 そう言ったとされる人物も、今回の事件の犠牲者となった。保見死刑囚に、「田舎の人」と「都会の人」はどう違うと思うかと訊ねた時のことである。彼はこう答えた。「田舎の人は無神経です。都会の人は無関心です。私は都会に長く居すぎた……」

 彼は故郷で自分が疎まれた原因についても、冷静に分析していた。「A、B、C、D、E(殺害された被害者らの名前)、みな自分の味方につけようとしたけど、私が相手にしなかった。それで、多分ですが、みんなで組み敷こうとしたけどダメだった」

※省略

 保見死刑囚とは、戦後に起きた過去多くの出来事や事件についても言葉を交してきた。なかでも強く反応したのが、1997年に奈良県月ヶ瀬村(現:奈良市)で発生した「女子中学生殺人事件」について話をしていた時だった。

 当時25歳だった村の青年(のちに拘置所内で自殺)が、村内の女子中学生を殺害したかどで逮捕された事件である。保見死刑囚はその青年が、出自や家庭環境によって村内で幼少期から差別を受けてきたという話に、鋭く反応したのである。

 保見死刑囚は差別について、「言葉には出さなくとも、される人間は体で感じるものです」という。

※省略

 彼が比較的、心を赦したと思しき知人の1人は、声を潜めて「保見死刑囚に差し入れてやってくれ」と言って、ある時、1冊の般若心経を私に託した。その知人もまた、若い頃に集落の外で働き、理由があって帰郷した。いわゆるUターン住民の1人だった。私との会話で彼は、「殺された者の名前を聞いて、ああ、やっぱりな、やっぱりやられたか、と思ったよ、正直」と振り返った。

「俺みたいにあくまでも下手下手に出て、要はゴマすって生き続けるしかねーんだよ、こういうところでは。ここじゃあ、人間関係は上か下かしかねーんだから。『あなたがいなければ』、『あなたがいてこそ』って、声を掛けなきゃ。でも、そこまでやったって、向こうが挨拶を返してくるかどうかはわかんねえ。その時の向こうさん次第だ。でも、とにかく向こうが気づく前に、こっちからゴマすって、挨拶をしなけりゃダメなんだ。保見はそれができないから、嫌われたんだよ。ゲートボール場とかでも言われてたんだよ。いろいろ噂して。だから、殺された者を見てね、ああ、やっぱりな、と思ったわけよ」

 保見死刑囚は“妄想”に駆られて、見境なく無差別殺人を犯したかのようなイメージが流布している。だが実際の被害者は、冷静に“選別”されていたことが分かる。イジメに加担しなかった家は素通りされ、被害に遭っていない。

 私が保見死刑囚の自宅を管理するため、金峰を訪れていた時のことだ。あの般若心経の知人と再会すると、彼は「俺だって、犬2匹、殺られたからな……」。

 そして不穏な言葉も口にした。「俺もよ、いつ手縄がかかることになっちことをしかねないか、わかんねえからな。俺だって、明日は保見死刑囚と同じになっちまうかしれねえからな」(以下ソース)

7/25(木) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190725-00573622-shincho-soci


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1564134376
続きを読む

【#安倍友】山口啓介元記者、TBSを伊藤詩織さんレイプ事件で退社した後、#菅義偉官房長官 の紹介で会社の顧問に就任

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:スタス ★:2019/07/13(土) 16:59:18.67 ID:ltjKKC029.net

「詩織さん」vs「山口記者」が直接対決 明らかになった菅官房長官の“お願い”
7/12(金) 18:45配信 デイリー新潮
菅官房長官から紹介
 現在発売中の週刊新潮は、以上のような裁判の記録に加えて、山口氏がいかに政権中枢にベッタリの存在だったかを示す新たなエピソードを提供している。

 それは、山口氏はTBSを退社した後、ある会社の顧問に就任していたのだが、そこを菅義偉官房長官から紹介されていた、というものだ。

 関係者は週刊新潮の取材に次のように語っている。

「山口に資金提供しているのは、東京の有楽町にあるNKBという会社です。ここは交通広告の代理店で、JRの中吊りなどを扱っています。オーナー兼会長は滝久雄と言って、飲食店検索サイトの『ぐるなび』を1996年に創業した人として有名です。この滝会長と菅さんが仲良しなんです。山口がTBSを辞めた後に、菅さんが“山口にカネを払ってやってくれないか”と滝会長に依頼したそうです。具体的には月42万円で、実際に払っているのは横浜にあるNKBの子会社。本体の方が業績がよくないので、そうなったということですが、子会社の経営陣は忸怩たる思いを抱えていたようです」

 山口氏がTBSを退社したのは、2016年5月で、顧問契約はその年の11月に始まっている。

「NKB以外にも5つ程の会社が山口に小遣い、いや顧問料を支払っていると聞いています。ただ、新潮の告発記事が17年の5月に出て、“さすがにこれはヤバい”となって、支払いをストップした。山口に300万円くらいは流れてしまったわけで、経営陣はとにかく憤懣やるかたない様子だったようです」

 山口氏は詩織さんに対して名誉毀損などを理由に1億2000万円の反訴を提起しており、詩織さんに被害を訴え続けられ、ジャーナリストとしての社会的生命を断たれたことなどで1億円の営業損害を受けたと主張している。注目すべきはテレビ番組出演などの営業収入1400万円ほどに加え、顧問料が2社で約750万円。そのうちの1社が、NKBの子会社だということになるが、2社の顧問料だけでサラリーマンの平均年収を凌駕するほどに、政権中枢とのベッタリはことに美味しいのだ。

 現在発売中の週刊新潮ではさらに、滝会長の妻の証言、菅官房長官へ直撃した際の様子、漫画家の小林よしのり氏のコメントを掲載している。

 なお、本裁判の判決は年明けまでには下る模様だ。

週刊新潮WEB取材班

2019年7月12日 掲載
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190712-00571507-shincho-soci&p=2

関連スレ

【MeToo】元TBS記者の山口「伊藤詩織に帰って欲しかったけど、黙って欲しかった。なだめるような気持ちで仕方なくセックスに応じた」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563001289/


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1563004758
続きを読む
スポンサー
記事検索
アクセスランキング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ