熊本

【熊本市議会】緒方市議、本会議中に授乳できるよう議長に配慮求める

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:記憶たどり。 ★:2017/12/09(土) 07:13:17.29 ID:CAP_USER9.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171209-00000007-asahi-pol

熊本市議会に生後7カ月の長男を連れて出席しようとして議論を呼んだ
緒方夕佳市議が、12日に予定している本会議出席中の授乳に配慮を求める
文書を沢田昌作議長に送った。議長側からは、表決に加わる機会を授乳していて
逃さないよう事前に知らせてもらうことが約束されたという。

文書で緒方市議は、長男を母乳のみで育てていると説明し、本会議中に
授乳できるような配慮と表決に参加できるような議事進行を要望した。

議会事務局によると、要望を受けて沢田議長が緒方市議に直接電話し、
表決が始まる前に議会事務局の職員が緒方市議に連絡すると答えたという。
緒方市議によると本会議場で授乳できるようにしてもらいたいということも
口頭で伝えたが、認められず、控室で行うことになったという。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1512771197
続きを読む

子連れ熊本市議めぐるNHKニュースに批判殺到 「批判はほぼ無視」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:腐乱死体の場合 ★:2017/11/30(木) 17:48:15.78 ID:CAP_USER9.net

子連れ熊本市議めぐるNHKニュースに批判殺到 「批判はほぼ無視」


11/30(木) 16:49配信

産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00000547-san-soci


 熊本市議会の定例会で、女性市議が生後7カ月の長男を連れて議場入りした問題について、
NHKが30日に放送したニュース番組が、市議の行動を擁護する一方的な内容だとして批判の声が上がっている。
インターネット上では、子供を連れての議会出席に8割超が「認めるべきではない」と回答した調査もあり、
公共放送のバランス感覚が問われる事態になっている。

 ■子連れOKの海外…アナウンサー「進んでいる」

 熊本市議会の問題を報じたのは、30日朝の「NHKニュース おはよう日本」。番組の冒頭、
ネット上で市議の行動に対して賛否の声があると紹介したうえで、
短文投稿サイト「ツイッター」上で著名人らを中心に「#子連れ会議OK」というキーワードをつけて意見を表明する動きが出ていると伝えた。

 脳科学者の茂木健一郎さんが「普通の生活と続いた、開かれた議会にした方が討論の内容も絶対によくなると思う」との意見が紹介されていた。

 番組はさらに国政に目を向け、昨年11月に出産したという立憲民主党の西村智奈美衆院議員が、
議員会館で子供をおぶって来客する様子などを紹介した。

 また、規則を改正して子供連れで議会に出席できるようになったというニュージーランド議会で、
女性議員が議場で授乳したり男性議長が討論中に乳児を抱いてあやしたりする事例を伝えた。
アナウンサーは「ほっこりしますね」「進んでいる気がしますね」などと発言した。

 最後は、女性の政治参加に詳しいという専門家が登場し、
「議会は全ての人に公平に開かれているということが重要」などとのコメントを紹介した。

 ■「批判はほぼ無視」「スタジオは子供同伴可能?」

 ネット上の短文投稿サイトでは、この放送に対して批判が相次いでいる。

 《市議に好意的な取り上げ方で批判はほぼ無視。詳しくない視聴者は誘導されてしまう》

 こうした“偏向”ぶりを問題視する声が上がったほか、番組の「理想主義」に懐疑的な目を向ける次のような投稿も目立った。

 《番組のスタジオのアナウンサーやキャスターが赤ちゃん同伴は可能でしょうか? 
立憲民主党の代議士の事例が紹介されていたが、自身の事務所に連れて行くのと議場に連れて行くのとはことが違う》

 《会社なら会議に赤ん坊を連れてく社員はいないし、小売業なら赤ん坊を抱えて売り場に立てないでしょう。議会に赤ん坊連れてくなんて非常識》

 ■ネット調査では子連れを「認めない」が8割超

 ところで、ネット上では、熊本市議会の女性市議の行動はどのように見られているのだろうか。

 ウェブサイト「Yahoo!ニュース」で行われている乳児連れでの議会出席の可否を問う意識調査(30日午後4時現在)では、
「認めるべきではない」との意見が82・6%(20万8634票)で、「認めるべき」の17・4%(4万3975票)を大きく上回っている。

 確かに、子育て中の女性の議会参加が重要な問題であることに議論の余地はない。また著名人の発言や、
海外の事例には「先進性」が感じられるかもしれない。とはいえ、公共放送が賛否の分かれる問題を報道する際、
バランス感覚は求められてしかるべきだ。

 (文化部 放送取材班)

 ■熊本市議会で11月22日に開かれた定例会で、緒方夕佳市議が生後7カ月の長男を連れ、議席に座った。議長らと押し問答となり、
本会議開始が約40分遅れた。市議会は議員以外を傍聴人とみなし、傍聴規則でいかなる理由でも議場に入ることはできないと定めており、
緒方市議は妊娠が判明した昨年から議会事務局に相談してきたが、前向きな回答が得られず強行したという。
29日には、議事進行を妨げた責任があるとして、緒方市議に対して議長名の文書による厳重注意が決定。緒方市議は謝罪した。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1512031695
続きを読む

【社会】「#子連れ会議OK」の輪が広がる 熊本市議の子連れ出席をうけて

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:ばーど ★:2017/11/27(月) 08:18:30.03 ID:CAP_USER9.net

11月22日に開会した熊本市の定例市議会で、緒方夕佳議員が生後7カ月の長男を抱いて議場に入った。しかし、子どもを連れての出席は認められなかった。この問題をうけ、Twitterではある動きが起きている。

■そもそも議場でなにが?

そもそも熊本市議会の規則では議員以外を傍聴人とし、傍聴人は議場に入ることはできない。

毎日新聞によると、緒方議員は妊娠がわかった2016年から、議会事務局に子どもを連れての本会議出席や、市議会への託児所設置を求めていた、と説明。前向きな回答がなく、今回の行動に踏み切ったとしている。

行動の理由については、NHKに対し「子育て世代の代表として、子どもと一緒に議会に参加して発言できる仕組みを整えるよう主張したかった。子育て中の女性が活躍できるような市議会になってほしい」と説明した。

緒方議員は、議長に退場を促されたが聞き入れず、協議に入った。結局、同伴は認められず、子どもを友人に預けて出席。子どもが議場に入ったことではなく、開会を遅らせたことを理由に、処分が検討されている。

■「子連れ気にしませんよ」 Twitterで動きが

これをきっかけにTwitterでは著名人を中心にある動きが広がってる。「#子連れ会議OK」だ。

自身との打ち合わせや会議などの場に、子どもを連れてきても構わないとする「宣言」だ。

宣言は、映画監督の紀里谷和明氏から始まった。

「この際だから言っときます。紀里谷と仕事をされる方はどなたでも子供連れてきてもらって結構です。打ち合わせ、インタビュー、撮影、全く気にしませんので、お気軽に^_^」

このツイートに作家の乙武洋匡さんは「本当に素敵だなあ。二番煎じだろうが何だろうが、私も乗っからせてください」と反応。

「紀里谷さんのこの“宣言”、本当に素敵だなあ。二番煎じだろうが何だろうが、私も乗っからせてください。私との打ち合わせやインタビューなど、すべて子連れ可ですので、どうぞご遠慮なく!」

漫画家の瀧波ユカリさんもツイートした。

「『子連れで会議OKとかそういうことが横行したら社会が立ちゆかなくなる!』って不安ベースで考えるんじゃなくて『それが明らかにだれかを傷付けたり不幸にするわけじゃないならやってみよう。やることでわかることが必ずある』って希望ベースで考える世の中になっていくといいな」

■問題提起していた駒崎弘樹さんも

今回の件をうけ、認定NPO法人「フローレンス」代表理事の駒崎弘樹さんは「赤ちゃんを市議会に連れ込むことは、悪いことなのか?」などを執筆し、問題提起してきた。

駒崎さんも「この輪が広がりますように」と呼びかけた。

「映画監督の紀里谷さん、作家の乙武洋匡さんが「子連れ会議OK宣言」をした。僕もそれに続きたいと思います。外部の企業や個人・団体の皆さん、僕との打ち合わせ・取材・講演等には子ども連れ、完全にOKです。この輪が広がりますように。#子連れ会議OK」

「#子連れ会議OK」の動きについて、駒崎さんは「これまで当たり前だとされていた抑圧を『実は違うんじゃない』と照らし出す必要性があると思う」とBuzzFeed Newsの取材に語る。

影響力のある人たちの動きに「心強く思いました」とした上で、かつてアメリカで公民権運動のきっかけの一つを作ったローザ・パークス氏を引き合いに出し、こう訴える。

「『バスを降りろ』という白人運転手に対し、ローザ・パークスが『降りません』と言い放ち、投獄されるという『パフォーマンス』がなければ公民権運動の広がりはなかったでしょう」

「同様に、誰かが異議申し立てをした際に、それを受けて社会側がアクションを取り、これまで当たり前だとされていた抑圧を『実は違うんじゃない?』と照らし出す必要性があると思います。ローザ氏の異議申し立てによって、黒人への差別構造が照らし出されたように」

「#子連れ会議OK」は徐々に広まり、「素敵な輪が広がってる!」「0歳児ママにとっては、このタグまじありがたいわぁ…」などの声も見られる。

>>2へ続く

11/26(日) 19:07
BuzzFeed Japan
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171126-00010003-bfj-sci&p=1

関連スレ
【熊本】議場に赤ちゃん連れ、賛否両論 熊本市議「子育て女性も活躍できる場に」 欧州では乳児連れも★6
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511505461/

2 名前:ばーど ★:2017/11/27(月) 08:18:59.43 ID:CAP_USER9.net

>>1

■「不安ベースではなく、希望ベースで考える世の中に」

駒崎さんは「不安ベース社会から、希望ベース社会へ。『とりあえずやってみる』が社会にアップデートをもたらす。そう思いますね」とも話す。

願うのは、子育てしづらい社会が少しでも変わることだ。最後にこう語る。

「『なんで子連れで会議しちゃダメなんだっけ』『本当にそれって失礼なの?』『別に良くない?』。こういう問いを広げていき、社会的な行動変容をもたらしていくべきだと思います」

おわり


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1511738310
続きを読む

【熊本】議場に赤ちゃん連れ、賛否両論 熊本市議「子育て女性も活躍できる場に」 欧州では乳児連れも

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:ばーど ★:2017/11/23(木) 10:40:48.69 ID:CAP_USER9.net

乳児連れで本会議場に入り、議会事務局職員から注意を受ける緒方夕佳市議(右)=熊本市中央区で2017年11月22日午前9時59分
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/11/23/20171123k0000m040109000p/9.jpg
?2

22日に開会した熊本市議会の定例会で、緒方夕佳(ゆうか)市議(42)が生後7カ月の長男を抱いて議場に入場したため開会が40分遅れる混乱があった。議員や職員以外が議場に入ることは規則で禁じられているが、緒方市議は「子育て中の女性も活躍できる市議会であってほしかった」と説明した。市議会は事前に通告なくルール違反を強行したとして問題視する一方、子育て世代の議員のための環境整備について議論を進める方針だ。

 ◇議場混乱 40分遅れ

 緒方市議は、本会議が始まる午前10時前に長男を抱いて議場の自席に着席した。市議会は「議員や職員以外は傍聴人とみなす」とした上で傍聴規則で「傍聴人は会議中に議場に入ることができない」と定めているため、澤田昌作議長が退場を促した。しかし、緒方市議が聞き入れなかったため別室で協議。長男を友人に預けることで合意したため予定より40分遅れて開会した。

 緒方市議は1期目で、1人会派「和の会くまもと」に所属。長男を出産した4月以降、「出産後の体調不良」を理由に議会を欠席しており、本会議出席は約8カ月ぶりだった。妊娠が判明した昨年から、乳児を連れての本会議出席や市議会への託児所設置を議会事務局に訴えてきたが、前向きな回答を得ることができず子連れでの入場に踏み切ったという。

 緒方市議の行動について、自民党の原口亮志市議は「個人的な理由で議事進行を妨げたのは問題で懲罰の対象だ」と批判。共産党の那須円市議は「事前に議会運営委員会に相談すべきだった」としながら「欧州では乳児を連れて議場に入ることもある。子育て世代の議員活動について議論が必要だ」と述べた。

 澤田議長は「子育てが大変で思い詰めた部分もあったのだろう。子連れでも議会に参加できる仕組みを考えたい」と述べ、近く開催する議会活性化委員会で議論する方針を示した。【城島勇人】

 ◇一石投じた/母親の声代弁/結果的に反感…賛否両論

 緒方市議の行動には識者や市民から賛否両論の声が相次いだ。

 女性議員の動向に詳しい「市川房枝記念会女性と政治センター」の久保公子事務局長は「静粛な審議の場である議場に乳児を連れて入ることは適切ではなく賛成できない」と指摘しつつも「若い女性たちが子供を産み育てながら政治参画するように今後ならなければならない。そうした問題提起のために投じた一石なら勇気ある行動だと思う」と話した。

 生後5カ月の次男がいる熊本市中央区の会社員、高尾絵里さん(33)は「小さい子供がいて働きたくても働けない母親たちの声を代弁した行動」と支持。生後5カ月の長男がいる同区の主婦、田中紗也加さん(29)は「議会の開始が遅れて他の議員にも迷惑がかかり、結果的に周囲の反感しか買わない行動だったのではないか」と疑問を投げかけた。

 一方、20年前から子連れ出勤を推進する茨城県つくば市の授乳服メーカー「モーハウス」の光畑由佳代表は「特に赤ちゃんの間は母子が一緒にいた方がいい」と託児よりも同伴するメリットを指摘。その上で「社員には子供のせいで仕事が中断したり、打ち合わせ相手に迷惑をかけたりしない心がけも求めている」と強調した。

 ワークライフバランス研究所(福岡市西区)の雁瀬暁子代表は「公の立場の人たちの意識が変わることで、男女平等が真に当たり前の社会になるはず」と今後の議論に期待を寄せた。【福岡賢正、清水晃平、青木絵美】

配信2017年11月22日 22時49分(最終更新 11月22日 23時20分)
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20171123/k00/00m/040/107000c

関連スレ
【熊本】乳児抱いて市議(42)が議場に…議長注意、開会遅れる 傍聴規則で禁止★6
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511400710/


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1511401248
続きを読む

【熊本】乳児抱いて市議(42)が議場に…議長注意、開会遅れる 傍聴規則で禁止

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:ばーど ★:2017/11/22(水) 12:39:14.91 ID:CAP_USER9.net

 熊本市議会で22日、緒方夕佳市議(42)(無所属、1期)が議会開会前に無断で0歳児の長男と議場に入り、開会が約40分間遅れる事態となった。

 議会は長男を傍聴人とみなし、関係者以外の議場への立ち入りを禁じる傍聴規則に違反するとして緒方市議に注意した。

 緒方市議は午前10時の開会直前、長男を抱いて議場の席に座った。議長が注意し、開会時間を遅らせた。緒方市議は議長室で議長と協議した後、長男を友人に預けて1人で議場に現れ、同40分頃に開会した。この日は11月定例会初日だった。

 市議会事務局によると、長男を連れて議会に出席するとの事前連絡はなかったという。傍聴規則では「傍聴人は、会議中いかなる事由があっても議場に入ることはできない」と定めている。

(ここまで323文字 / 残り154文字)

2017年11月22日 12時24分
YOMIURI ONLINE 全文は会員登録をしてお読みいただけます
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171122-OYT1T50029.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1511321954
続きを読む

【熊本】くまモンの弁当やドリンク代、会計検査院が「不当」指摘

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:らむちゃん ★:2017/11/08(水) 20:04:39.72 ID:CAP_USER9.net

朝日新聞2017年11月8日18時32分
http://www.asahi.com/articles/ASKC85JFFKC8TLVB00M.html?iref=comtop_8_02

 熊本県のキャラクター、くまモンのプロモーション活動中に飲食費として使った計36万2569円について、会計検査院が「目的外に使用され不当と認められる」と指摘した。くまモンの「活力維持」などが目的だったが、国の緊急雇用創出基金が使われており、県は「速やかに返還したい」としている。

 指摘を受けたのは、くまモンが2013年度の1年間に関西方面で活動した際に、飲んだり食べたりしたスポーツ飲料や弁当、レストランなどでの食事の代金。この事業は県が約2385万円で熊本市のイベント会社に委託。6人のスタッフが参加した。

 県知事公室くまモングループの担当者は「暑さなどから、健康や活力を維持、配慮する意味で、事業の実施に必要と判断した」と話している


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1510139079
続きを読む

【地域】「ここなら絶対に死ねる!」熊本地震で崩落した阿蘇大橋が“投身自殺の名所”だった理由が怖すぎる!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:砂漠のマスカレード ★:2017/10/12(木) 18:28:30.26 ID:CAP_USER9.net

2016年(平成28年)4月14日とそれ以降に熊本県と大分県で発生した熊本地震では、熊本県内で50人が死亡した。
気象庁の震度階級では、最も大きい震度7を観測する地震が4月14日夜と4月16日未明に発生している。後者は、「本震」だった。

この地震による文化財への被害は、自治体指定のものを含め300件を超えた。
国の特別史跡である熊本城では、石垣が6か所で崩れ、長塀が100メートルにわたって倒壊した。
また、熊本県阿蘇郡南阿蘇村にある立野集落と南阿蘇村河陽字にある黒川集落をまたぐ位置に架けられていた阿蘇大橋は、4月16日に起きた「本震」で発生した大規模な土砂崩れで崩落した。

1971年に開通した阿蘇大橋の全長は205.9メートル。その高さは、76メートルに及ぶ。
開通当時、橋に塗られていた赤い色から「赤い橋」と呼ばれていたが、実は、そのことが後に不幸な運命を引き寄せてしまった。
1981年から2011年12月までの30年間に59件の投身自殺が発生。
「ここから身を投げれば絶対に死ねる!」という噂が広まると、自殺志願者が訪れるようになった。
立野集落で農業を営む50代の男性は話す。

「『オレンジ色や赤い色の橋は、自殺志願者を誘い込む原因となる』と言われていたそうですね。
そのような色に塗ってしまったことから、自殺するための場所を探していた人たちを呼び込んでしまったのでしょう。

当時は、まだインターネットのない時代でしたが、『ここから身を投げた人は、絶対に助からない』という噂が広まっていました。
自殺志願者は、正気でここに来ることはありません。この高さを見てホッとしたことでしょう。喜んで飛び降りていったのでしょう。
飛び降りても遺体が見つかるケースはまれでしたね。(阿蘇大橋が架けられている)黒川が注ぎ込んでいる有明海で発見されることの方が多かったです」

熊本県は、阿蘇大橋での飛び降り自殺が相次ぎ、“熊本県最凶”の自殺スポットとなってしまったことを受け、
1990年に橋の両端に約1.5メートルのネット柵を、2002年には、高さ約2メートルのフェンスをそれぞれ設置している。
また、1994年には橋の塗装を灰色に塗り替えている。
橋のたもとには、地元の住民によって、自殺志願者を思い留まらせるための「まてまて地蔵」も設置された。
しかし、阿蘇大橋が自殺に適している場所であることに変わりはなかった。

阿蘇大橋の崩落前、「自殺者の霊が棲みついているレストランの廃墟がある!」という噂がまことしやかに語られていた。
その建物は、阿蘇大橋のすぐ南側にあった。熊本市在住のIさん(24)は、肝試しをするためにこの廃墟に潜入しているが、一緒に行った友人の身に、信じられないことが起こっている。

「数年前の夏、『赤い橋』に行くことになって、高校のときの友だちを誘ったんです。
現場に着いたのは、午前1時頃だったと思います。…

http://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201710_post_14710.html
2017年10月12日

http://blog.canpan.info/dogenkasenaika/img/6202/111218_the_asahi_kumamoto_01.jpg

http://pds.exblog.jp/pds/1/201310/07/94/e0048994_15472691.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/torari67/imgs/c/8/c8566857.jpg


5 名前:砂漠のマスカレード ★:2017/10/12(木) 18:29:44.20 ID:CAP_USER9.net

噂されているほど恐くなかったので、レストランの方にも行くことにしたんです。
で、このとき何を思ったのか、友人がトイレの鏡を外して持って帰ってしまったんです。僕はイヤな感じがしていたのですが、彼は気にしていない様子でした。
しかし、それが原因となって、大変なことが起きてしまったんです。2カ月くらい経った頃、鏡にヒビが入ったんです。
すると、その1週間後に、彼の祖母が亡くなりました。おかしなことは、それだけでは済みませんでした。祖母の葬儀が終わってから2週間ほど経つと、今度は、妹が交通事故に遭ったんです。
友人は、“鏡が不幸を呼んでいる”と察して、慌てて鏡を返しに行きました。考えてみれば、この鏡は自殺者の姿を『目撃』しているワケですよね。それを考えると、何が起きてもおかしくなかったと思います……」

地元の人たちは、暗くなってからこの廃墟に近づくことはなかったという。
自殺者の霊が棲みついていると考えられていたからだ。南阿蘇村在住のYさん(28)も、身の毛もよだつような体験をしている。

「4年くらい前の夏、大学時代の友人を連れて肝試しに行ったんです。
そのとき橋の中央あたりを散策していると、友人の彼女が半狂乱状態に陥りました。
『おかぁさん、おかぁさ~ん』などと叫びながらフェンスをよじ登り始めたんです。
ふたりで体を押さえたのですが、大変なことになるところでした。あのレストランに棲みついている霊にとりつかれたのでしょうか……」

2016年4月16日に起きた熊本地震の「本震」では、阿蘇市在住の大学生が行方不明となっている。

阿蘇大橋付近を車で通行中、不運にも大規模な土砂崩れに巻き込まれた可能性があるとされ、警察や消防による捜索活動が行われたが発見には至らなかった。
その後、大学生の家族や友人らの手によって独自の捜索が行われ、同年8月に阿蘇大橋の下流で遺体が収容されている。

新設される阿蘇大橋は、元の位置より下流に架けられることが決まっている。
その長さは、345メートルとなる。今年8月27日には、それに先立って阿蘇大橋の迂回路として、阿蘇長陽大橋を含む村道・栃の木~立野線“長陽大橋ルート”が応急的に開通している。
このルートの復旧によって、立野地区にある立野交差点と南阿蘇村役場の間の所要時間は40分から10分に短縮された。

橋のふもとにあった「まてまて地蔵」は、長年、自殺した人たちを見つめてきた。
しかし、自殺を思いとどまらせるような力は持ち合わせていなかった。阿蘇大橋から飛び降り自殺をした人たちと熊本地震の「本震」で尊い命を落とした大学生に手を合わせたい。合掌。

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160416000607_comm.jpg

http://qbiz.jp/image/box/c9767ea439069a00d6f6d1933e35e3d5.jpg


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1507800510
続きを読む

【地震】昨年4月の熊本地震に不自然データ、HPで京大准教授謝罪 「データが不自然だ」と匿名の情報

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:ばーど ★:2017/10/02(月) 15:35:31.62 ID:CAP_USER9.net

 昨年4月に起きた熊本地震の本震で強い揺れを観測したと発表していた京都大と大阪大、産業技術総合研究所の研究チームの観測データに、不自然な点があることが2日、わかった。

 チームの後藤浩之・京大准教授は自身のホームページで、「データに重要な問題があることを確認した」と認めた。

 研究グループは、昨年4月14日の前震後、震度7を観測した熊本県益城町に地震計を設置し、16日の本震で、局所的に強い揺れを観測したと学会などで発表していた。

 文部科学省などによると、今年9月末に土木学会に「データが不自然だ」という匿名の通報が寄せられた。

 後藤准教授はホームページに「問題のあるデータが流布される事態となり、その一端を担ったことは疑いのない事実です。大変申し訳ありません」とするコメントを掲載した。文科省は事実関係の調査を始めた。

(ここまで359文字 / 残り104文字)

2017年10月02日 13時52分
YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/science/20171002-OYT1T50040.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506926131
続きを読む

【熊本】鯨肉の魅力多彩に紹介 10月6日熊本市で「大感謝祭」 「クジラのおいしさをわかってもらえれば」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:ばーど ★:2017/10/02(月) 00:50:48.66 ID:CAP_USER9.net

イベントで購入・試食ができるクジラの刺身
https://www.nishinippon.co.jp/import/kumamoto/20170929/201709290002_001_m.jpg
?1506632522

 消費低迷が続く鯨肉のおいしさを知ってもらおうと、クジラの加工品販売を手掛けるマルホは、10月6日(金)に熊本市西区八島町の本社で、約100種類のクジラ商品を紹介する「大感謝祭」を開催する。

 かつて貴重なタンパク源として食卓で親しまれた鯨肉だが、食生活の変化や、1980年代に国際捕鯨委員会(IWC)で商業捕鯨の一時停止が決まり、消費量は激減。現在は調査捕鯨のみ行われ、「副産物」として鯨肉が供給されている。

 マルホ経営管理部の北里裕哉さんは「クジラを食べたことがないという若い人の話を、よく耳にするようになった」と実感する。同社は鯨肉の魅力を知ってもらうため、数年前から取引先など向けに開催していたイベントを一般にも公開。クジラ料理の試食などが反響を呼び、毎年来場者が増えている。

 イベントには、鯨ステーキや鯨丼など試食だけでも約30種類が並ぶ。毎年人気のすしは、皮、さえずり(舌)、ベーコンなどさまざまな部位の鯨肉を使った約2400貫を用意する。鯨肉の加工品販売や、捕鯨問題を扱った映画「ビハインド・ザ・コーヴ~捕鯨問題の謎に迫る~」も上映する。北里さんは「大赤字だけど、クジラのおいしさをわかってもらえれば満足」と意気込む。

 イベントは午前9時半~午後3時半まで。映画上映は午前10時、正午、午後2時。

配信2017年09月29日 06時00分
西日本新聞
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/kumamoto/article/362147/


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506873048
続きを読む

【熊本】「戦時中の竹やり訓練のよう」実効性に疑問の声も ミサイル想定避難訓練

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1 名前:ばーど ★:2017/08/25(金) 18:50:38.24 ID:CAP_USER9.net

弾道ミサイル飛来を想定した訓練で、身を伏せる人たち=24日、熊本県上天草市(上天草市役所提供) 
https://www.nishinippon.co.jp/import/national/20170825/201708250011_000.jpg
?1503631381
 
 米国と北朝鮮の軍事的緊張が高まる中、熊本県上天草市で24日行われた弾道ミサイル発射を想定した避難訓練。発射から10分足らずで日本上空に到達する緊急事態に有効な対応策は-。訓練の実効性に首をかしげる住民も少なくなかった。

 「ミサイルが発射されたもようです」。同市の松島総合運動公園に防災行政無線が響くと、屋外にいた住民らが木陰に身を伏せた。グラウンドゴルフ中だった永野美喜子さん(70)は近くの公衆トイレに逃げ込んだ。「屋内に入った後、放送の音声がよく聞こえなかった。改善してほしい」

 国は、ミサイル発射時の避難行動として頑丈な建物や地下に避難することなどを求めている。ただ、勤務先の建物内に避難をした男性は「近くに落下したら建物内でもどうしようもないだろう。核弾頭だったら被害は甚大だ…」。

 訓練に参加しなかった人からは冷ややかな声も。60代男性は「戦時中の竹やり訓練のようでばかげている。地下壕(ごう)を造るのならまだしも、何にもならない」。70代男性は「外交交渉などもっと違った努力をすべきだ」と話した。

=2017/08/25付 西日本新聞朝刊=2017年08月25日 12時22分
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/353464/


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503654638
続きを読む
スポンサー
記事検索
アクセスランキング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ